• ベストアンサー

デジカメの写真をプリントしたい

今までデジカメの写真はほとんど印刷しないで、そのままPCで見ていました。パソコンからプリンターで印刷するのもめんどうなので、一度、プリントアウトする店にもって行きたいのですが、その場で自分で操作してプリントアウトできるようなところもあるようです。 そんなところで、やるときは、SDカードを持っていけばいいのでしょうか? それとも、USBメモリーにいれて持っていくのでしょうか? デジカメも必要ですか? 大体の手順のようなものがわかれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

駅とかにあるのは、SDカードとかをスロットに入れて、そこに入っている画像を全部印刷したり、画面で選んで(枚数も変更可能)印刷したりする物で、その機械で直接印刷します。プリクラとか証明書用の写真を撮る機械と似た感じです。 また、DPEショップ(写真屋さんと言われるところです)だと、それと同じ方式もあるし、スロットを入れて画像指定までは同じですが、印刷は普通のフィルム式写真とおなじような現像機で焼き付けてくれる物です。この場合、写真を指定するところまでは同じです。指定した後紙が出てきますので、それを持って受付に行ってください。受付で受け取りの時間を指定されますので通常30分~1時間程度その時間以降に受け取りに行けば良いです。 後者の方が印刷機が良いので綺麗に写ります。 また、画面で指定しながらやる場合、同じような画像だとわかりにくかったりしますので、あらかじめ自宅PCで絞ってしまって必要な物だけ持って行った方が楽かもしれません。

exordia
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。大体、全体像がつかめました。挑戦してみます。

その他の回答 (4)

• tacacazu
回答No.5

店頭で機械で自分で印刷するものは、家庭用のプリンターに近い仕組みです。ただし、すぐにできてお手軽です。しかし、あくまで家庭でプリントするのと同じで、退色の恐れがあります。 一方、店でお願いするものは、ちょっと時間がかかりますが、印画紙に焼き付けますので、フィルムカメラのプリントと同じで、発色がきれいで長持ちします。 値段は、20円~40円くらいでしょうか。 また、ネットプリントといい、家庭からインターネット経由でプリント依頼し、印画紙に焼いてもらい郵送で届くサービスもあります。郵送のため少し時間はかかりますが、(といっても、3~5日程度です)1枚15円までの店もあります。ただし、郵送料がかかります。トータルでは、一番安いです。 自分のニーズにあったものを選ばれたらいいと思います。 個人的には、ネットが家庭で印刷するより安いし、印画紙に焼かれますのでお勧めです。

exordia
質問者

お礼

情報、ありがとうざいました。なんか、写真をプリントするだけでも、いろいろと選択肢があるのですね。素人は迷ってしまいます。

• ginga2
回答No.4

近くにあるコンビニで聞いてみれば? セブンイレブンなんか必ずあるような

exordia
質問者

お礼

何気なく、聞いて見ます。

exordia
質問者

補足

今、カメラの●●●●で聞いたら、1枚37円と言っていましたが、だいたい相場はそれくらいなのでしょうか?

• come2
回答No.2

受け取るっていうか、機械から自動で出てきます プリクラみたいなもんです 操作もプリクラを想像してもらえばOK たぶんプリクラよりも簡単です

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 プリクラ、やったことないんです。でも、簡単ならやって見ます。 それから、写真のデータはSDカードしかだめなのでしょうか? あまり大きいサイズのSDカードがないので、できれば、USBメモリーを使えればありがたいと思っているのですが、どうなのでしょう?

回答No.1

SDカードだけでいけますよ。 機械にSDカードを挿すと、読み込まれて画面でプリントしたい写真を選ぶことができます。機種によっては拡大や縮小もできます。 あとはインターネットにつながる環境が家にあるのであれば、インターネット経由でプリント注文すると安いしお手軽ですよ。郵送で届きます。

exordia
質問者

お礼

SDカードを持っていったら、その場で自分で操作して写真を受け取ることができるわけですよね? その操作って難しいですかね?

exordia
質問者

補足

あ、お礼を言うのを忘れていました。回答、ありがとうございました。