• 締切済み

トランプのKの絵

「王様」「キング」というと、トランプのキングのカードの絵が真っ先に思い浮かびます。 彫りの深い顔にクルんと巻いたヒゲ、王冠の下は何故かボブヘアのあの王様です。 あの王様の姿は、どこの国のいつの時代のスタイルなのでしょうか? Wikiでトランプについて調べると、モデルはダビデであるとか、16世紀フランスで作られたものがデザインの元であるとか書かれていますが、日本で王様というとあの姿が定番になってるのでルーツに興味があります。 漠然と中世ヨーロッパ…というのではなく、あの髪型が王室に流行したのはいつ頃だ、とかいう考察意見でも構いません。 ひょっとして、実際にはあのスタイルの王様は存在しなかったのでしょうか!? クイーンの絵柄についても情報がありましたら教えてください。 真ん中分けの長い髪を降ろしベールを被った姿は、スペインのフアナ女王やその妹でイギリスに嫁いだキャサリン女王のイメージが被るのですが…。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://blogs.yahoo.co.jp/minomushi106/49568451.html 15世紀だとかなりキャスティングが違いますね

elf2814
質問者

お礼

なるほど…でも、モデルが誰でも、クイーンは既にベールがトレードマークになっていますね。 自分でも調べていて気がついたのは、スペインのフェリペ4世が、ボブヘアに巻き鬚なんですよ。でも彼が王冠を被っている肖像画が見当たらないし…。 2度もご回答頂きありがとうございます。 「これか!」というモヤモヤの解決に至らないので締め切りをしますが、アドバイスありがとうございました。アイコンの猫ちゃん可愛いです(^^)

• tanuki4u
回答No.1
elf2814
質問者

お礼

WIKIにも書いてありましたが、いまいち似てないので疑問に思った次第です。 昔はスートごとにモデルも違っていたんですよね。 ご回答ありがとうございます。