• ベストアンサー

ご意見お願いします。

一緒にいて楽しい大好きと思う友達のこと。仲良くしていくうちに最近一歩引いてしまい、それは自分が考えすぎなのか相手に問題があるのかわけがわからなくなりました。その人が「友達でS子っているんだけど、私が○△のクッキーが美味しいから買った時にあげたのに今度S子が自分で買った時には私にくれず”また食べたの”とだけ感想だけ伝えるのよ」M子が手作りケーキくれたんだけど3切れだけなのよ」「私はおみやげ買ってきてるのにY美は買ってこなかった」と聞くとうんざり気味。お薦め品は友達同士でもわけあったりとよくあることなのですが、その人は「あげたのにくれない」とかよく言います。また私が何気ない会話の中で友人からのお薦めで何かを食べたり、もらったりしたら「自分だけ?私には?」と言います。私の他の友達でそんなことをいちいち口に出して言う人はいなくて会話の中でそんな話になっても「また教えてよね」程度で終わります。気を使って最初は「はいっ」なんて渡していたのがいけないのかもしれません。またそういう背景には私も影で悪口を言われるのが嫌でいい子になっていた部分もあるのかな?もしかしたら私に物を持ってこさせるためにそんなこと言ってるの?とまで疑うようになりました。「自分だけ、またはあの子だけいい思いをして~」なんて言うのを聞くと私も自分の行動を気軽に話せなくなるし、またその人は会話の中で「~へ行った」「~買った」とストレートに言わなくても私にわかってしまう言葉を口にしてます。で、よくよく考えると「人のこと言うわりにおみやげなかったよね」なんて気づくことがあります。私は期待はしないしそういうのは人の気持ちだからどうでもいいけどその人は人に対して「くれない」「してくれない」「たったそれだけ」「自分だけ」と言うわりに自分も同じことをしてるじゃないって思ってしまいます。段々と悪い部分が見えてきたのか私が小さい人間なのかな?

noname#9712
noname#9712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一緒にいて楽しいし大好きだと思える友達がいるって幸せなことだと思いますよ(^-^)完璧な人なんていないのだから、直してほしいと思うところは言ってあげるのが本当の友情です。あなたも他の人から「直してほしいなぁ・・・」って思われてることがあったら言ってもらいたいでしょう? 「責めるつもりじゃない、悪口じゃない」ってこともちゃんと伝わるようにね(o^^o)そうすればもっと良い人間関係が築けると思うよ☆ 逆切れでもされたら、それだけ器の小さい人間だったってことです。相手が自分の過ちに気づくまで少しだけ距離を置いた方があなたのためだと思いますよ。

noname#9712
質問者

お礼

その人自身も「お互い悪いところは注意しあって喧嘩して分かり合える」と言います。でも私も今までに何度か注意したら「私に上から物を言うのね!」と逆ギレされたことがあり、何もいえない状態・・。 私も意見をぶつけあって理解しあえたらと思うのですが・・怒ると怖い部分があって。口がたつ相手で関係のないことまで言って言葉で攻め立てて何も言えない状態に追い詰めてきます。以前、関係のない私の顔や体型のことまで批判されそれ以来、注意はしていません。「大好きだった」ですね。きっと。。 難しいです。完璧な人はいない、私も相手に不快な思いをさせているかもしれない・・そう思うと自分が小さな人間なのかなって考えこんだりして・・。 難しいです。

その他の回答 (6)

  • chana-ii
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

rose28さん、こんにちは。 確かに、そんな愚痴ばっかり聞くと疲れてしまいますよね(^^; 私も他の回答者と同様、無理して付き合うことはないと思います。どうしても一緒にいる時間が多いなら、その話題は出さないか、相手が愚痴っても聞き流すくらいの余裕が持てるといいですね。しかし、 >楽しいし大好きな友人  とありますが、もしrose28さんがこの友人とずっと仲良くしていきたいと思うなら、率直にアドヴァイスしてみてはどうですか? たとえ偶然でも自分だけ誘われなかったり、何かを貰えなかったら、「あ~あ、残念」くらいの気持ちは誰でもあるでしょう。でも、思っても口に出さないのが大人の付き合いだと思います。そのことを友人に話してみてはどうでしょうか?  

noname#9712
質問者

お礼

最初は愚痴ったことを聞き流していたのですが、愚痴というか批判がエスカレートしてきて、話題を変えても結局その人のまわりの人の批判になります。 「その人がそれでいいのなら関係ないよ~」と言ったら「私に上から物をいうの?」と怒られました。 だから「大人として・・」の付き合いを言いたいけれど言えません。 難しいです。

  • ash-0601
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も質問者様と同じように感じると思います。 個人的意見で申し訳ありませんが、そういう方にはそういった類の話題をしないようにすれば質問者様のストレスも少しは軽減されるのではないでしょうか? 私は、とても親しい友人が3・4人いますがその人達にも嫌いなところはいくつかあります。私の場合、いくら親しくてもいやなことをされるといらいらしてしまうので、相手が(自分の、ある行動が誰かにとっては不快になってしまうこともあるということを)理解してくれないなら、そういう話をしないようにしています。

noname#9712
質問者

お礼

食べ物以外の話をしようと話題をかえて楽しい雰囲気で過ごしていても最後は人の批判になるのです。 友達の家の中のこととか・・・昔は楽しいことばかりだったのですが最近では人の批判ばかりで・・。 「その家の人がそれでいいなら関係ないよ~」って言ってさりげなく注意したら「私に上から物を言うの?」と怒られました。。。。 ん~誰にでも欠点はある・・だから許すというか認めて割り切って付き合うのが大人なのかな・・でも不信感を持ってしまう自分がいる・・葛藤です。 距離を置くのがいいのかな・・。

回答No.4

rose28さん、こんにちは。 そのお友達は「してもらうこと」「何かをもらうこと」に 異常に執着がある人のようですね。 あまり、自分がしてもらうことばっかり考えている人は なんだか、浅ましく見えてしまいますよね・・・ 引いてしまっても、仕方がないと思います。 似たような例があります。 ある人は、友達付き合いで 「○○さんはうちに2回呼んだけど、1回しか呼んでくれない」 「△△さんはA子さんとよく遊んでいるけど、私は家に呼んでくれない」 と、家に呼んでもらうことばかりを、とても気にしている人がいます。 私からすれば、別に自分が招こうが、呼んでもらおうが 一緒に楽しく遊べたらそれでいいじゃないか?と思うのですが その人にとっては「呼んでもらうこと」こそが一番大事なことのようでした。 しまいに、いろんな人に 「今日は誰々さんちに○○さんが行ったの?  私は呼んでもらえない・・・」 という愚痴を言い出して、かなりうざがられてしまいました。 こういう例もあるので、あまり自分がしてもらうことばかり言っていると そのうち、周りから変な人だなあと思われてしまうと思います。 ほどほどにお付き合いされるのがいいかと思います。

noname#9712
質問者

お礼

全く全くその通り! >そのお友達は「してもらうこと」「何かをもらうこと」に 異常に執着がある人のようですね。 >「○○さんはうちに2回呼んだけど、1回しか呼んでくれない」 「△△さんはA子さんとよく遊んでいるけど、私は家に呼んでくれない」 と、家に呼んでもらうことばかりを、とても気にしている人がいます。 家に呼ぶ呼ばない、自分の家ばかり、呼んでも呼ばないとfushigichan様の知り合いと同じことを言います。 またたまに呼ばれた家に行くとその後その家のことを言います。「ちらかっていた」「テレビの上に本があった、私はテレビの上に本を置くのはきらい」「あそこの家は家具が古い」「洗面所が狭い」とか・・どうでもいいことまでグチグチと言います。だから私は自分の家には呼べないな~って思いました。 食べ物以外でもこんなのですからね・・こんな人と友達ってよべるでしょうか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

あきれるくらい自己中な人っていますよね。 引いてしまうのは当然だし、出来るだけさりげなく距離を置くようにした方が良いと思います。

noname#9712
質問者

お礼

自己中すぎるって思ってしまうときもありました。 食べ物のこと意外でも・・。 人にしてもらって当たり前、もらって当たり前的なところがあるように感じることもあり、そういうのって 友達関係?って疑問になりました。 極端に距離を置くのではなくさりげなく離れて じっくり観察してみようかな・・。

回答No.2

一歩引くどころか、私なら完全に引きますけど… 一緒にいて楽しい、大好きって思っていても、段々と色んな所が見えてきたら気も変わるでしょう。 無理に付き合っていく必要もないと思いますけど。

noname#9712
質問者

お礼

付き合っていくうちに、相手の悪い部分が見えたりするのかなって思ったりもするけど、それがどこまで許せるかですね?自分が疲れてくるなら無理はしないようにします。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

いや、別に普通のことです。 大抵の人は質問者様と同じように感じるでしょう。 人間の大きい小さいの問題ではないと感じます。 (関係ありませんが、改行して投稿されるともっと読みやすくなります)

noname#9712
質問者

お礼

そうですね、自分の意見を書くことに必死になってしまって読む側の気持ちを考えていませんでした。 改行・・・これから気をつけます。

関連するQ&A

  • 好きな子とふった子と

    自分文才は全然ない方なのでとても伝わりにくく、幼稚の文章ですがどうかきいてください 私は同じクラスの子に告られたのですが、全然タイプではないし、私には好きな子が居たのでふったのですが、約3週間経った今日その好きな子(S子とします)が行く場所に許可も出たので暇つぶしに行ったら、 ふった子(M子とします)+αと一緒に来たのです テーブルも隣のテーブルに座ってきたので、このまま何も喋らないのはどうかと思って、皆に話しかけたりしてた訳です 時間も時間だし女子軍団はどっか行くかとか話あってて、さすがにその場に行くのも駄目だよなぁと思ったら、俺の連れがその場に行きたいらしくて行ったわけです で、俺の連れが用事を済ませてるうちにS子が俺に「私のこと好きじゃないよね?」とか聞いてきたので、予想外の質問だったので思わず「別のクラスの子だよ」と誤魔化してしまいました そしたら時同じくしてM子から「中途半端に優しくしたり、話しかけたりしないで、それくらい分かってよ/私君はS子に勘違いしてるみたいだね」的なメールが来て、思わずカッとなってしまった私は敵意丸出しのメールを送ってしまったのです そっからは口論(メールですが)になってしまいました その後はS子とは普通にメールでやりとりできたのですが・・・ これからどうしたら皆さんと元の、もしくはそれに近い関係に戻せますか? 同じ学校、同じクラスという事もあるのでどうにかしたいのですが・・・

  • 6コ下とは付き合えるか、、、

    最近mixiのオフ会に私は友達のS子と参加しました。 その時の2次会で私の前に座った人がいて「カッコイイなぁ~」と思ったけど話をしているうちに彼が21歳と言う事を知りました。 見た目は私と同じ年でも通じるんじゃないかな~と思うぐらいでしたが若かったのです。 私は27になるので6コ下です>< 彼がS子に私の事がスゴイタイプと言ってくれてたんですが、S子は「M子(私)は年下ムリだよ~。」と勝手に決め付けて彼に話してました。 まぁS子は彼氏はいるけど、とても彼を気に入ってる感じだったので。 私は「そんな事ないよ」 と彼に言い、連絡先を交換しました。 彼は「ホンキだから。付き合いたい」 と言ってましたが、さすがに友達としてなら仲良く出来そうですが6コも下の子と付き合えるのかな~と考えてしまいます。 私の年なら結婚も少し考えますし。 付き合えるなかな?? どう思いますか? まぁ数日後とりあえず会う約束はしてます。

  • 私は心が狭いのでしょうか

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 最近、大学でとても仲がいい子からバイト先の人間関係で悩んでいると相談を受けました。 私は一年前までは彼女と同じバイトで働いていましたが、大学の引越しの都合により違うところで働いています。 友達はまだ去年と同じところで働いています。 毎日泣きながら帰っている、つらい、勉強どころじゃない……など愚痴を聞いていたので、余程のことがあったのだなと思いました。 しかし内容は、驚く事ばかりでした。 私の友達(M子)と、同じバイト先の一つ年上の(F美さん)は親友と呼べるほどとても仲が良いみたいで、またF美さんの彼氏(R男)も同じバイト先で、M子とも仲がいいみたいです。 M子からはよく二人の話を聞いていました。私は3人のことはよく知っているので、仲がいいな~くらいにしか思っていませんでした。 ある日、R男とM子がクローズ作業が同じだった時に、R男から「F美について相談があるから、ご飯行かないか」と誘われたそうです。 さすがにM子も「二人で行くのはF美さんに申し訳ない、無理だ」と断ったらしいのですが、R男から「F美から『M子のことは信用してるから、羨ましいけど二人で行っておいで』とLINEが来た」と言われ、じゃあいいかな……と二人でご飯を食べに行ったそうです。 しかし、二人はお酒を飲んでべろべろに酔っ払ってしまい、挙句の果てにM子(一人暮らし)はR男を家に連れ込んだらしいのです。 そこからM子とR男は約一ヶ月半同棲みたいなことになっていたそうです。 さすがにヤバイと思ったのか、M子はR男に「F美さんか私、好きな方選んで!」と言ったらしく… R男は「俺はM子がいい、付き合って」とそこでM子に告白したらしく。 F美さんには「浮気したから、別れよう」と別れたそうです。 そこで、M子は罪悪感からか知りませんが(本人曰く罪悪感)R男からの告白を保留にしたそうです。 (当然(?)ですが、F美さんは浮気相手=M子とは知りません。何も知りません。) その間に、R男は他の女の子と仲良くなって、しまいにはその他の女の子と付き合うことになったそうで… そこがどうやら辛いらしいです。他の子と付き合った頃からR男からの当たりが強かったり、LINEも冷たかったりらしいです。 「F美さんには、他の女の子と付き合う報告してるのに私には何も言ってこない……つらい……病む……あの時は優しかったのに…私のこと大切にしてくれると思ったのに……」 らしいです。 またF美さんも、R男が忘れられないらしく未だにR男によりを戻そうと言ったり、(当時の浮気相手である)M子に「どうしたらよりを戻せるか、浮気相手にあって私に無いものはなに?」と泣きながら相談するみたいです。 最近は、F美さんがバイト先の人たちに「浮気相手に負けた」と言っているようで、バイト先の人たちも「その浮気相手って誰なんだろうね…」と話してるみたいで、M子も知らないふりして話に乗ってるらしいですが、それが苦痛だそうです。 長くなりましたが、以上の相談を受けました。 正直、「は?なんであなたが病むの?」と思いました。どう見ても、人の彼氏を盗ろうとしたM子が悪くないかと。(あとR男がそんな人とはビックリしました。悪いですが、ドン引きです。) 相談受けている時も、R男と仲良かった頃(浮気時期)のLINEのスクショなど見せてきて、懐かしんできたり泣いたり… F美さんに罪悪感はあるとか言ってますが、嘘だろと思ってます。 本当に同情が全くできませんでした。むしろ何も知らないF美さんが可哀想でたまりません。 その話を聞いてから、私はM子のことに不信感を抱くようになりました。「この子は人のものを盗る」と見てしまうのです。 正直これから先、一緒に遊びたい、など思うことができません。 でも今回のことは私の友達たちの問題で、私が張本人でもないしな……私って心狭いのかな……と思ってしまいます。 M子に対して「あまり仲良くしたくない」と思う私は心が狭いのでしょうか。

  • どんな思いがあるのでしょう??

    どんな思いがあるのでしょう?? 私の彼女(20代半ば)の話です。 私の彼女M子が、会社の同僚A美に誘われてA美の元カレYと3人で旅行に行ってきました。 まず、A美と元カレYの関係ですが、そこそこ長い付き合いでしたが、お互いの欠点を直すまで付き合うのをやめようということで現在は一応付き合ってないらしいです。 けど、頻繁に会ったり(エッチもしてるようです)、M子も交えて3人で飲みに行ったりの関係です。 で、ある飲み会のとき、鳥取砂丘に行きたいという話になり、それが現実になったようです。 ちなみに私はA美と面識はありますが、Yは知りません。 私とM子が付き合っていることは、A美も知らないと思います。 その旅行の話を聞き、私は「そんな3人で旅行ってありえる??絶対、男もう1人連れてきて4人で行こうとしてるんちゃう??」と言ってました。 旅行計画が具体的になっていき、A美からM子に正式なお誘いがあったときに、M子は「二人で行ったらいいやん。私、気つかうやん。」と断ったみたいですが、「そんな気つかう仲でもないし、行こう。YもM子に来てほしい言うてるし。」という流れで、本当に3人で行くことになったようです。この時点ではM子はそんなにイヤではなかったようです。 旅行当日。Yの運転でY所有のワンBOXカーで行くことに。 助手席に当然のようにA美。後ろで広々1人でM子。そこはA美、気つかって後ろに来いよ!!と思ってたようですが、そんなことは言えず。前での2人のラブリートークに入っていけるはずもなく、寝たふりを決め込むしかなかったとのこと。 そんな中、 A美「あんた、M子のこと好きなんちゃうん?」 Y「何言うてんねん!そんなわけないやん。」 という会話が・・・ M子は寝たふりなんで、聞こえました。頭ん中は「なんで???」 現地では、砂丘で仲良く手をつなぐ2人・・・その横ではしゃいでるふりをしたM子・・・そんな写真を見せてもらいました。 夜は夜で、散歩に行き、暗闇の中、仲良く手をつなぐ2人・・・ ほんとに切なくなったようで、ちょうどその頃、私にメールが来てました。(笑) 部屋は3人一部屋で、そこでは何もなかったようですが・・・ そんな旅行話を聞き、私はA美の嫉妬心が見えたので、それをM子に言うとショックを受けてました。 A美・Yはどんな思いでM子を誘ったと思われますか? M子はA美との間にちょっと亀裂がはいったような気がして悩んでます。 乱文で申し訳ないですが、ご意見・ご感想いただければ幸いです。

  • この場合はどういう意味?

    相談の相談です(^^;) 友達R子、私、S子の会話です。 R:前から好きだった人とこの前飲んだ時エッチしちゃった。 S:マジで??で、どうなの?付き合えるの? R:それはない。彼女居るし・・・ 私:えっ?彼女居るのにR子としたの?って彼だけじゃなくR子もダメじゃん。   罪悪感ないの? R子:罪悪感・・・なくはない。彼もなくはない。って言ってた。 とこんな会話があったんですが、この「なくはない」ってどういう意味ですか?

  • 塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。

    塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカンニングをしているので、止めさせないとマズイです。と言われた』と言い出したのですが、M子は『私の娘がカンニングなんてするわけが無い!娘もしていないと言っている!あの先生適当な事を言っている!!絶対に許さない!塾の校長に文句を言いに行く!!』と物凄く怒っていたので、私とソノ場に居たK子もM子の娘がカンニングをしているのを知っているのでM子に『実は子供のカンニングなんて大した事ではないと思って言ってなかったけど、私娘から前から聞いていてM子の娘さんカンニングをしているの事実らしい。。』と言うと、友人K子も『実は・・・私もM子の娘さんがカンニングしてるのを我が娘から聞いてた』と言い、、私とK子はM子が塾でカンニングの事を大事にするのはM子にとっても娘さんにとっても不利だと思い良い気分はマッタクしなかったですが仕方なく事実を話しました。その時M子は『私の子供の育てかた悪かったのかな。。』とショックなようでしたが、当日は普通に御茶を飲んでM子と分かれたのですが、その数日後M子の子供は塾を止めました。私も心配しM子に連絡をし『事実にしろカンニングの事シックだよね。M子の気持ち察する事出来なくてゴメンネ』と謝ったのですが、M子から『常識の無いアナタと話すと気分が悪くなる!』と言われ電話を切られました。友人K子もM子と町で会って挨拶をしようとしたら無視をされたそうです。その後 私も友人もM子とは話していません。子供も町でM子の子供と会った時に無視をされたそうです。私はM子が娘の塾で嫌な思いをしないようにと思って事実を話したのですが、私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?皆さんならコウ言う時如何されるのですか?事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

  • 彼氏と共通の女友達に嫉妬してしまいます。

    彼氏と共通の女友達に嫉妬してしまいます。 23歳の♀会社員です。 つい先日、彼氏ができました。もともと友達同士だったのですが、彼から告白されて付き合いました。 気も合うし、一緒にいて楽しいのですが、一つ辛いことがあります。 それは、共通の女友達のことです。 もともと彼と出会い、友達になれたのは、女友達の紹介でした。女友達はとてもいい子でみんなから人気があります。その女友達と彼とは小学校からの友達です。 彼と付き合う前は3人で遊んでいても、彼と女友達の2人だけの会話になることがありましたが、しょうがないと思ってました。 でも、付き合ってからも、私と2人きりの会話の中で 毎回女友達の名前がでます。「〇美がこういっていておもしろかった」「〇美はかわいくておもしろいやつだ」みたいな会話がよくあります。 あまりにも会話の中で女友達の話題を彼が話すので、悲しくなって泣いてしまいました。彼は「泣くなよ、〇美と比べてなんていないよ」と言ってなぐさめてくれました。 それでも女友達の名前が毎回出てきて、私は嫉妬してしまい、嫉妬する自分の小ささに悲しくなります。 気持ちの折り合いを付けるにはどうすればいいのでしょうか。

  • こんな友人へ、どういう対応をすべきか

    たびたびお世話になります。 今回は、友人S子に関してみなさまの意見をお聞かせいただきたく質問いたします。 【友人S子】20代前半女性  かなり美人できれいだが、なぜか自分に自信がない子 【友人Mさん】30代後半女性  いつも私たちにアドバイスをしてくれたりする ふたりとは、まえの職場で知り合って仲良くなりました。 S子には、1年以上前から好きな人がいます。 でも、付き合っているわけではなく「関係」だけはある間柄です。 相手の男性は、私とMさんは会った事はないですが S子の話しを聞く限りでは、気持ちはなくたぶんS子は完全に遊びの対象です。 でも、S子はその人のことが好きで 私たちがいくら、「やめたほうがいいよ」などとアドバイスをしても 未だに関係は続いています。 なぜ、別れないかと聞くと、その人が好きだから 自分が遊びの対象って思いたくない。 なにか疑問に思うことがあっても、怖いから聞けないと言っています。 ちなみに、その男性の職業はかなりお金を稼げる国家資格の職種で、 「もしも、その彼の職業が○○○じゃなかったら、どうなの?」とS子に聞いたら 彼女はそれはいやだと言っていました。 (私たちには、本当に彼が好きなのではなく彼の肩書きやお金を持っているところが好きなように聞こえました。) 私たちがアドバイスするのは、おせっかいではなく、 S子がいつも悩みを相談してくるのでそれに答える形で もう1年以上、会うたびに毎回、同じようなことを言い続けています。 なので、私やMさんも、アドバイスを求められてももう彼女に対して言うことはないのです。 誰が見ても、その男性にとってS子は遊びで S子はその男性と結婚したいと思っているようですが、 いま現在S子が幸せそうには見えない(毎回悩み相談ばかり)ので 結婚なんて到底無理だと思います。 S子は、その男性を忘れたいと言っては 新しい出会いを求めていて 周りの友人や知人に、いろんな人を紹介してもらっているみたいですが そのたびに、「全然だめだった」とか「ありえない」「きもい」とか言って せっかくの紹介もすぐにだめになっているのです。 (全然きもくない、ふつうのステキな方が多いのに・・・) 挙句、最終的には「やっぱり彼と比べてしまうの」です。 根はいい子なんですが、 最近それ以外にも、たとえばMさんとの約束をまもらず、 それをMさんがやんわりメールしたら軽く流されたりとか 別の知人がS子に、会う約束の日に仕事が入って会えなくなったとメールしたら 返事が返ってこないとか (でも、Mさんが男性を紹介する件でメールしたらすぐに返事が来たそうです) そういう細かいことの積み重ねで、 だんだん周りの人もイライラしてきているようなんです。 私たちは、悩みを相談されて、S子が彼のことでいつも落ち込んでいるから そのたびに励ましたりフォローしたり、こうしたほうがいいよってアドバイスをさんざんしてきたのに 頑固なS子はそのときは「そうですよね」って聞いてる様子を見せるけど 結局1年以上、ずっとなにも変わってないし 最近では周りの人に対して以前よりも自分勝手になってきているし、 それで周りの人もイライラしているので、 このS子に対して、私たちはどうしたらいいのかというのを、 ここ数日皆で頭を悩ませている次第です。 ・何度アドバイスしても、結局変わらない ・人に対してすごく気を使うわりには、自分がむかついたことには  メールの返事を返さなかったり、  約束を守らなかったのを悪びれない態度 に対してはっきりと良くないと言うべきなんでしょうが、 いままでの経緯を考えて頑固なS子が受け入れてくれるかどうか・・・ というところで、皆言うのを躊躇している状態です。 でも、はっきり言わなければ分からないんだろうし。。。 みなさまのご意見を、よろしくお願いします。 ここに、周りは皆憤っているのです。 長くなりましたが、こんなS子に対しては これから私たちはどう対応していけばよいと思われますか?

  • 「もういいよ!(要らない」って思う私の考えにご意見お願いします。

    私の友人の中で3歳年上の人がいます。1年半前、職場で知り合いました。派遣先の人で私の契約期間中、仲良くしてもらいました。私の考えすぎなのかも知れませんが「年上」を強調しているように感じはじめました。「上位 優位」を意識しているようです。 「○○に行ったらかわったお店やかわいいお店あったんだ」って言うから私も他の人と行ったことあるけれど「ふ~ん」って聞いていました。会話は一方的に相手が話しをしてなかなか私が口を挟めないので・・。 「行きたいのなら連れて行ってあげる」と言われた時、心の中で「別に・・私知っているし行ったことあるんだけど・・」と思いました。会話のいろんな言葉の節々に「私がいないとダメでしょ」「私が一番の友人でしょ」と無理に押し付けてくるような重たいものを感じます。先日も映画の話になり「見たいのならついていってあげる」と言うので「友達と約束してしまったから」って言うと「かわいくないわね!(怒る)その友達がどれだけの人なのか知らないけど貴女にふさわしい友達じゃないわよ」とわけのわからないこと言われました。また、留守電に「今日いるかと思って電話したんだけど・・」って入っていたから帰宅後 「今日は用事があって出かけて早く帰ってきたけど 留守電聞いてなかったの、ごめんね。早くに気づいていれば夕食でも一緒に行けたんだけど」って電話したら「居留守じゃないの?本当に行こうって気があるのなら留守電聞いた時点で電話かけてくるでしょう?」と言ってガチャンと切られました。思考能力がなくなるくらい頭がグチャグチャで相手を理解できません。このまま何も連絡しないでおこうと思っていますが、 私が大人げないのか・・間違っているのかな?と何度も自分に問いかけています。居留守を使った覚えもないし本当のことを言っただけ・・相手が私を信用していないのでは?とまで考えてしまいます。

  • ちょっと卑怯な手を使うことってありがちですか?

    たて続けに『恋愛相談』すみません。 もしも自分の好きな相手に意中の人(片思い)がいて、自分もその意中の人と接触があるとき(たとえば同じ職場、学校など)、自分の好きな人をその意中の相手とくっつけないために、ちょっと卑怯な手を使うってことをどう思いますか? 【例1】 好きな人のことである男友達に相談をしたA子。飲みながら相談をしていたのだけど、酔った拍子に切なくなって『彼に会いたい』と言った。(二人は以前付き合ってて別れた。A子は寄りを戻したい)男友達は電話をかけに行くふりだけして『あいついなかった』嘘をついてうなだれたA子を自分のアパートに・・・。 【例2】 やはり意中の彼のことを男友達に話したB子。その男友達はB子に密かに気があったので意中の彼とB子がうまく行くのが面白くなくて、B子に『あいつはお前に気がないと言ってた』とうそぶき、諦めさせようとした。 【例3】 仕事仲間で意中の彼だったKとちょっとトラブってしまったM子。電話をかけて謝ろうか迷っていると同僚(男性)に相談してみた。M子に気のあった同僚は『もう終わったことだから蒸し返さない方がいい』とM子がKと接触を持つのを妨げようとした。 (1)これらの話に出てくるような男の行動をどう思いますか? (2)恋愛の心理だったらよくありがちなことでしょうか? (3)また、そういうことをする人はどんな人だと思いますか? 男女問わず、意見をいただけたら、嬉しいです。