• ベストアンサー

ご意見お願いします。

一緒にいて楽しい大好きと思う友達のこと。仲良くしていくうちに最近一歩引いてしまい、それは自分が考えすぎなのか相手に問題があるのかわけがわからなくなりました。その人が「友達でS子っているんだけど、私が○△のクッキーが美味しいから買った時にあげたのに今度S子が自分で買った時には私にくれず”また食べたの”とだけ感想だけ伝えるのよ」M子が手作りケーキくれたんだけど3切れだけなのよ」「私はおみやげ買ってきてるのにY美は買ってこなかった」と聞くとうんざり気味。お薦め品は友達同士でもわけあったりとよくあることなのですが、その人は「あげたのにくれない」とかよく言います。また私が何気ない会話の中で友人からのお薦めで何かを食べたり、もらったりしたら「自分だけ?私には?」と言います。私の他の友達でそんなことをいちいち口に出して言う人はいなくて会話の中でそんな話になっても「また教えてよね」程度で終わります。気を使って最初は「はいっ」なんて渡していたのがいけないのかもしれません。またそういう背景には私も影で悪口を言われるのが嫌でいい子になっていた部分もあるのかな?もしかしたら私に物を持ってこさせるためにそんなこと言ってるの?とまで疑うようになりました。「自分だけ、またはあの子だけいい思いをして~」なんて言うのを聞くと私も自分の行動を気軽に話せなくなるし、またその人は会話の中で「~へ行った」「~買った」とストレートに言わなくても私にわかってしまう言葉を口にしてます。で、よくよく考えると「人のこと言うわりにおみやげなかったよね」なんて気づくことがあります。私は期待はしないしそういうのは人の気持ちだからどうでもいいけどその人は人に対して「くれない」「してくれない」「たったそれだけ」「自分だけ」と言うわりに自分も同じことをしてるじゃないって思ってしまいます。段々と悪い部分が見えてきたのか私が小さい人間なのかな?

noname#9712
noname#9712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一緒にいて楽しいし大好きだと思える友達がいるって幸せなことだと思いますよ(^-^)完璧な人なんていないのだから、直してほしいと思うところは言ってあげるのが本当の友情です。あなたも他の人から「直してほしいなぁ・・・」って思われてることがあったら言ってもらいたいでしょう? 「責めるつもりじゃない、悪口じゃない」ってこともちゃんと伝わるようにね(o^^o)そうすればもっと良い人間関係が築けると思うよ☆ 逆切れでもされたら、それだけ器の小さい人間だったってことです。相手が自分の過ちに気づくまで少しだけ距離を置いた方があなたのためだと思いますよ。

noname#9712
質問者

お礼

その人自身も「お互い悪いところは注意しあって喧嘩して分かり合える」と言います。でも私も今までに何度か注意したら「私に上から物を言うのね!」と逆ギレされたことがあり、何もいえない状態・・。 私も意見をぶつけあって理解しあえたらと思うのですが・・怒ると怖い部分があって。口がたつ相手で関係のないことまで言って言葉で攻め立てて何も言えない状態に追い詰めてきます。以前、関係のない私の顔や体型のことまで批判されそれ以来、注意はしていません。「大好きだった」ですね。きっと。。 難しいです。完璧な人はいない、私も相手に不快な思いをさせているかもしれない・・そう思うと自分が小さな人間なのかなって考えこんだりして・・。 難しいです。

その他の回答 (6)

• chana-ii
回答No.6

rose28さん、こんにちは。 確かに、そんな愚痴ばっかり聞くと疲れてしまいますよね(^^; 私も他の回答者と同様、無理して付き合うことはないと思います。どうしても一緒にいる時間が多いなら、その話題は出さないか、相手が愚痴っても聞き流すくらいの余裕が持てるといいですね。しかし、 >楽しいし大好きな友人  とありますが、もしrose28さんがこの友人とずっと仲良くしていきたいと思うなら、率直にアドヴァイスしてみてはどうですか? たとえ偶然でも自分だけ誘われなかったり、何かを貰えなかったら、「あ~あ、残念」くらいの気持ちは誰でもあるでしょう。でも、思っても口に出さないのが大人の付き合いだと思います。そのことを友人に話してみてはどうでしょうか?  

noname#9712
質問者

お礼

最初は愚痴ったことを聞き流していたのですが、愚痴というか批判がエスカレートしてきて、話題を変えても結局その人のまわりの人の批判になります。 「その人がそれでいいのなら関係ないよ~」と言ったら「私に上から物をいうの?」と怒られました。 だから「大人として・・」の付き合いを言いたいけれど言えません。 難しいです。

• ash-0601
回答No.5

私も質問者様と同じように感じると思います。 個人的意見で申し訳ありませんが、そういう方にはそういった類の話題をしないようにすれば質問者様のストレスも少しは軽減されるのではないでしょうか? 私は、とても親しい友人が3・4人いますがその人達にも嫌いなところはいくつかあります。私の場合、いくら親しくてもいやなことをされるといらいらしてしまうので、相手が(自分の、ある行動が誰かにとっては不快になってしまうこともあるということを)理解してくれないなら、そういう話をしないようにしています。

noname#9712
質問者

お礼

食べ物以外の話をしようと話題をかえて楽しい雰囲気で過ごしていても最後は人の批判になるのです。 友達の家の中のこととか・・・昔は楽しいことばかりだったのですが最近では人の批判ばかりで・・。 「その家の人がそれでいいなら関係ないよ~」って言ってさりげなく注意したら「私に上から物を言うの?」と怒られました。。。。 ん~誰にでも欠点はある・・だから許すというか認めて割り切って付き合うのが大人なのかな・・でも不信感を持ってしまう自分がいる・・葛藤です。 距離を置くのがいいのかな・・。

回答No.4

rose28さん、こんにちは。 そのお友達は「してもらうこと」「何かをもらうこと」に 異常に執着がある人のようですね。 あまり、自分がしてもらうことばっかり考えている人は なんだか、浅ましく見えてしまいますよね・・・ 引いてしまっても、仕方がないと思います。 似たような例があります。 ある人は、友達付き合いで 「○○さんはうちに2回呼んだけど、1回しか呼んでくれない」 「△△さんはA子さんとよく遊んでいるけど、私は家に呼んでくれない」 と、家に呼んでもらうことばかりを、とても気にしている人がいます。 私からすれば、別に自分が招こうが、呼んでもらおうが 一緒に楽しく遊べたらそれでいいじゃないか?と思うのですが その人にとっては「呼んでもらうこと」こそが一番大事なことのようでした。 しまいに、いろんな人に 「今日は誰々さんちに○○さんが行ったの?  私は呼んでもらえない・・・」 という愚痴を言い出して、かなりうざがられてしまいました。 こういう例もあるので、あまり自分がしてもらうことばかり言っていると そのうち、周りから変な人だなあと思われてしまうと思います。 ほどほどにお付き合いされるのがいいかと思います。

noname#9712
質問者

お礼

全く全くその通り! >そのお友達は「してもらうこと」「何かをもらうこと」に 異常に執着がある人のようですね。 >「○○さんはうちに2回呼んだけど、1回しか呼んでくれない」 「△△さんはA子さんとよく遊んでいるけど、私は家に呼んでくれない」 と、家に呼んでもらうことばかりを、とても気にしている人がいます。 家に呼ぶ呼ばない、自分の家ばかり、呼んでも呼ばないとfushigichan様の知り合いと同じことを言います。 またたまに呼ばれた家に行くとその後その家のことを言います。「ちらかっていた」「テレビの上に本があった、私はテレビの上に本を置くのはきらい」「あそこの家は家具が古い」「洗面所が狭い」とか・・どうでもいいことまでグチグチと言います。だから私は自分の家には呼べないな~って思いました。 食べ物以外でもこんなのですからね・・こんな人と友達ってよべるでしょうか?

• gyounosuke
回答No.3

あきれるくらい自己中な人っていますよね。 引いてしまうのは当然だし、出来るだけさりげなく距離を置くようにした方が良いと思います。

noname#9712
質問者

お礼

自己中すぎるって思ってしまうときもありました。 食べ物のこと意外でも・・。 人にしてもらって当たり前、もらって当たり前的なところがあるように感じることもあり、そういうのって 友達関係?って疑問になりました。 極端に距離を置くのではなくさりげなく離れて じっくり観察してみようかな・・。

回答No.2

一歩引くどころか、私なら完全に引きますけど… 一緒にいて楽しい、大好きって思っていても、段々と色んな所が見えてきたら気も変わるでしょう。 無理に付き合っていく必要もないと思いますけど。

noname#9712
質問者

お礼

付き合っていくうちに、相手の悪い部分が見えたりするのかなって思ったりもするけど、それがどこまで許せるかですね?自分が疲れてくるなら無理はしないようにします。

• adcha128
回答No.1

いや、別に普通のことです。 大抵の人は質問者様と同じように感じるでしょう。 人間の大きい小さいの問題ではないと感じます。 (関係ありませんが、改行して投稿されるともっと読みやすくなります)

noname#9712
質問者

お礼

そうですね、自分の意見を書くことに必死になってしまって読む側の気持ちを考えていませんでした。 改行・・・これから気をつけます。