• ベストアンサー

ちょっと卑怯な手を使うことってありがちですか?

たて続けに『恋愛相談』すみません。 もしも自分の好きな相手に意中の人(片思い)がいて、自分もその意中の人と接触があるとき(たとえば同じ職場、学校など)、自分の好きな人をその意中の相手とくっつけないために、ちょっと卑怯な手を使うってことをどう思いますか? 【例1】 好きな人のことである男友達に相談をしたA子。飲みながら相談をしていたのだけど、酔った拍子に切なくなって『彼に会いたい』と言った。(二人は以前付き合ってて別れた。A子は寄りを戻したい)男友達は電話をかけに行くふりだけして『あいついなかった』嘘をついてうなだれたA子を自分のアパートに・・・。 【例2】 やはり意中の彼のことを男友達に話したB子。その男友達はB子に密かに気があったので意中の彼とB子がうまく行くのが面白くなくて、B子に『あいつはお前に気がないと言ってた』とうそぶき、諦めさせようとした。 【例3】 仕事仲間で意中の彼だったKとちょっとトラブってしまったM子。電話をかけて謝ろうか迷っていると同僚(男性)に相談してみた。M子に気のあった同僚は『もう終わったことだから蒸し返さない方がいい』とM子がKと接触を持つのを妨げようとした。 (1)これらの話に出てくるような男の行動をどう思いますか? (2)恋愛の心理だったらよくありがちなことでしょうか? (3)また、そういうことをする人はどんな人だと思いますか? 男女問わず、意見をいただけたら、嬉しいです。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akabee
回答No.2

私は学生の時、そんな感じの事をある男性にされた経験があります 私の場合は、ある先輩に一目ぼれしてしまい、その先輩と仲が良い男友達 に(仮にk君とします) 彼女がいるかどうか、先輩に聞いてみてほしいと頼みました k君とはそれまでは、話した事もほとんどなく、この一件で親しくなったのですが 後日先輩には彼女がいるそうだ、とk君にいわれました 私はk君の前で悲しみ泣いていました、そしたら、k君は俺と付き合えといいました、私は少しずつK君を好きになって行ったのですが、深い関係になるには 疑問があり、先輩に直接聞いてみたら、何と!「kに彼女いないって いったんだけど・・・おかしいな~」といわれました これを聞いて、少し好きになりかけていた気持ちが一気に冷めて 結局先輩とつきあいました やっぱり、女の感って鋭い!そういうのは、話す時の目でピンときちゃいます 後でばれた時には、あの男は自信家に見えるけど、以外に自分に自信がないんだな・・・ と思ってしまい、すごく嫌になりました はっきりイって、男らしくないし、チッチャイな~と思う 男なら、小細工せずにぶつかってほしいです。 普段いばってたり、自信家っぽく見える男がやると、さらに気持ち悪いです!

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 まさに状況は例と同じです。 akabeeさんのえらいところは、先輩に直接聞いたところですね。 それで真相がわかって、akabeeさんはハッピーエンドをつかみました。 確かにK君のしたことは小細工ですよね。 そんなことしなくても、K君が本当にいい男なら、惚れられたかも知れないのに。 参考になるお話をありがとう。

その他の回答 (8)

• mo-ma
回答No.9

う~ん・・・ 3つに例とも経験したことはありませんが、もし同じ状況になっても私にはできないと思います。  【例3】についてだけは言ってしまう可能性があるかもしてないけど・・・ よって厳しい回答になってしまいます。 (1) そんなことで相手の気持ちが自分に向くと思っているのでしょうか? 仮にそれでうまくいったとしても先は見えてるような気がしますが・・・ とにかく浅はかというか、目先の欲望に走りすぎだと思います。 (2) 自分がそうではないと思うのでなんとも言えませんが、小説やドラマにはよく使われるように思うのでありがちなことなのかもしれませんね。 (3) 好きな人を手に入れるために嘘をつくのは、自分の欲望しか考えてないのだと思います。 よって自分勝手な人(誰でも自分勝手ですけどね) 【例3】はakkochantさんのことなんですね。 トラブルの内容や相手の性格にもよりますけど、謝りたい気持ちがあるのでしたら何らかの方法で伝えたほうがいいと思いますよ。 同僚の男性がどんな方かわかりませんが、akkochantはその方のことを信頼してるのですか? それならばアドバイスに従ったほうがいいのかもしれませんが・・・

noname#3557
質問者

お礼

mo-maさん、私の投稿に回答くださってありがとうございます。 私は最近立て続けにいろいろなことで悩んでいます。本当に短い期間の間にいろいろなことが起きているからです。それでどうしても次々と質問をしてしまう格好になって、大変に多くの方にご迷惑をおかけしている結果になっていると教えてくださった親切な方がみえました。 それでも私は毎回真剣に相談をしているつもりです。 だから回答をくださる方々に、なるべく早くお礼を書きます。 そのことが私が見せることの出来る誠意だからです。 回答くださること、本当に嬉しいと思います。 この投稿に関しては、正解というものはないと思ってます。 それを求めるために質問をしたのではなく、多くの人の意見を聞いてみたいと思ったのです。 回答、とても参考になります。 (1)は確かに目先の欲望に走りすぎ、この関係は一夜で終わりました。 お互いに非がありますね。 (3)は相手が本当にすべきことを考えていないと私は思います。 よって気持ちはわかるけどセコイ男と言わざるをえません。 いい悪いは価値観によるので、やはり正解はないでしょうね。 >謝りたい気持ちがあるのでしたら何らかの方法で伝えたほうがいいと思いますよ。 そうですね。でも相手の男性が誠意のある人だったらよいのですが、そうでなかったら気持ちは伝わらないでしょうね。そのときは残念だけど本当に自分の気持ちに決着をつけられると思います。 >同僚の男性がどんな方かわかりませんが、akkochantはその方のことを信頼してるのですか? 同僚の男性が自分のことをいろいろと話してくれるので、私は信頼しかけていました。でも実はその人が私のあらぬ噂を流している張本人だと後にわかってきたのです。要するに口の軽い男でした。私は真剣な恋愛の話をしたつもりだったのに、その人は私が若い子と遊びまくっていると回りに話していたそうです。そういう人間を見抜けなかった私がウカツだったと反省しています。 結局その男は私に性的な脅迫をしてきて、会社に出入禁止(派遣会社の人間だったので)となりました。仕事がらみの脅迫だったので会社に報告するはめとなりましたが、女の弱い部分に漬け込む形のやり方には断固立ち向かうつもりでいます。 私のような人間のために時間を割いて回答をくださって本当にありがとうございます。身近に相談できる友人がいないため、どうしてもこの場を借りて相談させていただくことが多くなってしまいます。 これからはなるべく自力で解決していこうと考えてはいますが、もしもまた投稿させていただくときには『また何かに戦っているな』とあたたかい目で見守っていてくださいね。 がんばります。 ありがとう。

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです 全部共通してですが、 (1):自己中で相手の気持なんか全く考えてない卑怯者 (2):あるかも知れんけど、自分の良心が咎めるでしょうね (3):所詮器の小さい男です。 たださぁ・・ココに出てくる女性ってみんなメチャ浅はかやん 何で自分で確かめんと鵜呑みにする? 1の女なんて自宅にかえりゃいいじゃない。 2の女はなんで信頼できる女性の友達にしない? 3の女はなぜ自分から素直に謝って話す機会を設けない? ちょっと考えられない感じです

noname#3557
質問者

お礼

こんにちはneterukunさん、回答をありがとうございます。 男性への厳しい評価、うなずけます。 女性も浅はかですかぁ。。そうですよね。 1の女はちょっと飲みすぎて倒れてしまった。(そこまで飲むな!って?) 2の女は信頼できる女性の友達がいなかった。(だからって男の友達選ばんとぉ) 3の女は謝りたいんだけど、相手が極度に自分を嫌っているかも知れないと思うと恐い。 (でも一歩踏み出さんと始まらない・・・) って事情があるようです。それでも鵜呑みはよくないですよね。 実は3は私です。また別投稿で質問させていただきますので、お目に留まりましたらアドバイスよろしくお願いします。

• HUTABA
回答No.7

(1)(3) 1~3全て、「肝の小さいセコイ男だ」と思いますが、自分では全く動かないくせに、人のいう事を鵜呑みにする頭空っぽな女もどうかと思います。 どっちもどっちですね。 両方結局自分の足では歩いていないんだし、そういう人間はいつかどこかでこけるわけですし。 こけた時の起き上がり方も、人に教えてもらわないと解らないわけですし……。 女性の場合、こけた時「騙された」とかわけのわからんこと言うから、タチ悪いですが……。 私なら両方ほっときます。 男も女も、ずいぶん視野が狭くなっていて、他の意見なんて聞く耳ないでしょうから。 (2) まぁ誰でも考えはするのかもしれませんね。 そこで「いやいや自分の恋愛なんだから、自分の力で…」と思えるかどうかが、人間の器の差でしょう。 ……器の小さい人間しか、そもそもそういう事考えないと思いますが(^^;

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 頭空っぽな女・・・その点は否めません。 だからこけたのかも知れませんね。 騙された・・・というのは両方に非があるでしょうね。 恋は盲目と言われるように、ものすごく好きでまわりが見えなくなってしまうということはあるかも知れませんが。 自分の恋愛だから全部自分の力で・・というのはそうなのですが、打開策として信頼のおける友人に手助けを頼むということは時として効果的だと思うのです。ただ問題はその人材選びでしょうね。 要するにこのケースはそれに失敗したということでしょう。 参考意見をありがとうございました。

noname#33134
noname#33134
回答No.6

【例1】【例2】についてのみ。 (1)セコイ男やなぁ~と思います。でも、それを鵜呑みにする女もどうかと思う。   本気で好きな相手だったら普通自分で直接連絡とって確認するでしょう。 (2)手段として頭に浮かぶのは誰でもあることだと思います。実行するかは別として。 (3)とりあえず今うまく行きさえすればいい、と考える人でしょう。   さきざきでバレた時に自分の価値が暴落する危険を省みない人。 こんな感じでしょうか。【例3】については卑怯だとは思いません。 嘘をついてるわけではなく、自分の意見を言ってるだけなので。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 やっぱ男はセコく、女は鵜呑みにしていけませんね。 本気で好きな相手だったら・・・ 本気で好きだから、真相を知るのが途方もなく恐かったのかも知れません。 そのくらい彼女にはショックなことだったとしたら・・・。 私だったら、3の場合、阻止することはしないかも知れないなと思いました。 所詮他人の心は自分にはどうしようもない。好きなものは止められないと思うから。 これが正解というのではもちろんないです。 いろんな方の意見を聞きたかったのです。 私の意見を交えてすみませんでした。 ありがとうございます。

• kesisu
回答No.5

は~。なんて姑息な男達…。それに引っ掛かる女達も、もう少し考えようよ。 っと、いきなり失礼しました。こういう男の人が相談してくる女の子を本気で好きなら… (1)これらの話に出てくるような男の行動をどう思いますか?   とっても情けない行動だと思います。 (2)恋愛の心理だったらよくありがちなことでしょうか?   そうしたいっていう心理になるのは、わかります。誰でもそう思うことでしょう。 (3)また、そういうことをする人はどんな人だと思いますか?   セコイ!以外に言葉が出ない… こういう男の人で、相談してくる女の子を本気で好きなんだとしたら、本当に情けないと思う。 もっと正々堂々自分の魅力で勝負して欲しいなぁ。 反対に、本気で好きなわけじゃなければ、やるね~って感心しちゃうけど(笑)。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 それに引っ掛かる女達・・・そうですね、考えないといけません。 男性の行動は私もせこいと思います。 でもそうして得ても、いつか地が出てしまうような気がします。 正々堂々自分の魅力で勝負して勝てないものは、所詮どうしようもないと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

1)この位は、かわいいものです。 2)結構ありがちなことなのでは?と思います。 3)私の経験では、大抵は後で正直に話してくれますが。   その人の普段の人柄にもよるのかも。   それくらいで色々言われても可哀相な気がします。   女性側にも、自分の意思というものがあるのだから、   人の言うことを鵜呑みにするのもどうかと思うし、   いつもいつも相手のアドバイスそのまま受け入れる事もないだろうし。   そういう小さな手を使われても、意味のないことが多いでしょう。 男性の方も、その程度の事で自分に有利になるほど簡単にはいかないとは 解っているのだと思います。それでも、ついやってしまうという感じで。 むしろ人間らしくて?特に悪い印象はないです。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 女性側が人の言うことを鵜呑みにしたという点においては、確かによくなかったでしょうね。でもかなりひどいことを聞かされていて、ショックがあまりに大きくて、確認することもできなかったら・・・。 人の心って微妙ですから、しらふのときには考えられない行動をしてしまうこともあるかも知れません。 いろいろな意見を聞きたくて投稿してみました。 とても参考になりました。ありがとう。

• azzaro
回答No.3

(1)うーん、確かにずるいと思うけどアパートに引き込まれてしまう隙を見せたり、本人の確認を取らずに諦めてしまうようなら一方的に男性ばかりを責められないような気がします。 (2)そうですね・・・相手を試したりちょっと小ずるい事って結構ありがちだと思うけど、奪ったもん勝ちという戦略に要ははまらなければいいことだと思います。 (3)自分に自信がない人なんでしょうね。 「(うそをついてまでも)どーしても欲しかったから」とあとで正面切って言ってくれたら少しは考えてやらない事もないですが(笑)

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 本人の確認を取らなかったという点においては、確かにそれは不覚ですね。 参考になりました。ありがとう。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

>これらの話に出てくるような男の行動をどう思いますか? う~んズルい!でも許せるズルさですね。恋愛の心理でもありがちだと思いますし、私は女性ですが、こんなズルい男がいてもひっかかる馬鹿な女が悪いと思います。 嘘は良くないなんていうけれど、そんなに馬鹿正直に生きてる人いませんよ。 だいたい【例1】では好きな人の事を相談するのに、酒を飲みながら男友達と、、という隙アリアリのシチュエーションが許せませんね。 例えば結局女性がもともと意中の彼と別れてこの話に出てくるズルい男に惚れてしまったとしても、その男性がそれなりに(ずるくても)魅力的だったとしたら、女性がいつか捨てられてもそれはそれで良いと思うんですよね~。 ただ、酔いつぶれて、、とか明らかに女性が損してる場合はやっぱりだまされる方が悪いと思います。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 ひっかかる馬鹿な女が悪い・・・^^; 確かにそんなに馬鹿正直に生きてる人はいませんね。 これも恋愛の駆け引きの1つなんでしょうか。 酒を飲みながら・・というのは相談のためにというのではなかったようです。 元彼とは別れているので、男友達と飲みに行くのはそれほど悪くはないとは思ったんですが、男と女ですからね。 ありがとうござました。