• ベストアンサー

「もういいよ!(要らない」って思う私の考えにご意見お願いします。

私の友人の中で3歳年上の人がいます。1年半前、職場で知り合いました。派遣先の人で私の契約期間中、仲良くしてもらいました。私の考えすぎなのかも知れませんが「年上」を強調しているように感じはじめました。「上位 優位」を意識しているようです。 「○○に行ったらかわったお店やかわいいお店あったんだ」って言うから私も他の人と行ったことあるけれど「ふ~ん」って聞いていました。会話は一方的に相手が話しをしてなかなか私が口を挟めないので・・。 「行きたいのなら連れて行ってあげる」と言われた時、心の中で「別に・・私知っているし行ったことあるんだけど・・」と思いました。会話のいろんな言葉の節々に「私がいないとダメでしょ」「私が一番の友人でしょ」と無理に押し付けてくるような重たいものを感じます。先日も映画の話になり「見たいのならついていってあげる」と言うので「友達と約束してしまったから」って言うと「かわいくないわね!(怒る)その友達がどれだけの人なのか知らないけど貴女にふさわしい友達じゃないわよ」とわけのわからないこと言われました。また、留守電に「今日いるかと思って電話したんだけど・・」って入っていたから帰宅後 「今日は用事があって出かけて早く帰ってきたけど 留守電聞いてなかったの、ごめんね。早くに気づいていれば夕食でも一緒に行けたんだけど」って電話したら「居留守じゃないの?本当に行こうって気があるのなら留守電聞いた時点で電話かけてくるでしょう?」と言ってガチャンと切られました。思考能力がなくなるくらい頭がグチャグチャで相手を理解できません。このまま何も連絡しないでおこうと思っていますが、 私が大人げないのか・・間違っているのかな?と何度も自分に問いかけています。居留守を使った覚えもないし本当のことを言っただけ・・相手が私を信用していないのでは?とまで考えてしまいます。

noname#9712
noname#9712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

推測するには、そのお友達はそんな風に押し付けがましかったり、自分本位だったりすることを自分でコントロールでき無い為、 人に嫌われる経験がとても多いのではないでしょうか? 仲良しの友人を作りたい意気込みだけはあるけど、すぐに人を不愉快にさせてしまうため、 うまくいかなくて逆切れするのだと思います。 でも友人関係がギブアンドテイクでなく、自分の事情ばかり押し付けてくるのはルール違反だと思います。 誰のことも信用せずに、自分のことだけを大切に思うあまり強引にしすぎて、 結局は誰からも必要とされない哀れな人なのだと思います。 他によほどの魅力が無ければ、私もそんな不愉快で面倒くさい人とは付き合いたくないです。 あっさりあなたをあきらめてくれるといいですね。

noname#9712
質問者

お礼

>うまくいかなくて逆切れするのだと思います その通りだと思います。 親友っていないのじゃないかな?友達にそんな態度とる?って思うことがあります。 ただ私をあっさりあきらめてくれるかどうかという怖さもあります。でもしんどいので私からはアクションを起こさないようにします。 ありがとう。

その他の回答 (5)

  • randymama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

私ならそんな方とは早く離れたいです。一緒にいてプラスになるものは何もないように感じます。質問者様はとても律儀な方で優しいのですね。仕事上お世話になったからといっても、ずっと友達でいる必要はないと思います。私はさっぱりタイプの性格なので、そういったねちねちタイプの人とは仲良くなれません。合う合わないはあって当然だと思うので無理に付き合っていくこともないのでは?同性同士でも独占欲というのはあります。でも大抵は子供の頃のことで、大人になってもそのままでは…問題ありですね。独占欲ってとても怖いものですよ。世の中にはいろんな人がいますから、合わないなと思う人には近づかない方が良いかもしれません。

noname#9712
質問者

お礼

そうです、今回というかこの年になって初めて独占欲の怖さを知りました。 その人は自分では「腹に持たないタイプ、さっぱりしてる」が口癖でその言葉に洗脳されていたようにも思えます。 疲れるということは友達として関係を続けるのは難しいですよね。 もう近づかないようにします。

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.5

こんにちは。 あなたがおかしい、とか間違っている、とかということは全然ないですね。 連絡も無理にする必要はないと思います。 たぶんその方は他にお友達がいないのかな? 独占欲が強いのかな? 大人になってないのはそのお友達のほうですね。 どうも女性同士の間柄でも支配-従属関係を作ってしまいやすいタイプがあるようですが、 どこかで「独り立ち」しないと、他の人間関係が作りにくくなってしまうことがあると思います。 ちょっと極端ですが、たとえば彼氏ができた、とかいうとき。 私より彼の方が大切なの?みたいなつまらない話になってストレスたまりますよ。 一度「私は私」「あなたはあなた」という意思表示をして、 そのうえで、相手を尊重した友達関係をつくるほうが いいと思います。 あなたも彼女に対して同等だということをもっと表示してみたらどうでしょう。

noname#9712
質問者

お礼

>あなたも彼女に対して同等だということをもっと表示してみたらどうでしょう 友達は同等、ギブ&テイクであると意思表示をすると「生意気」だと怒ったり、また言わなくても態度に出手後日嫌がらせ?のようなものがあります。例えば私のしたいこと、みたい映画など聞いておいてドタキャンするということが繰り返されたことありました。 また、私にはこんなに友達がいるとアピールして私にやきもちをやかせようとしたり・・・。 だから疲れてくるので「もういいよ」って思ってしまうのかな・・。ってところです。

回答No.4

はじめまして。 ご相談内容を読ませていただいて、思ったのが 3つ上のご友人は、質問者さんを「とても大切な友人、年上としてかまってやらないといけない」のような気持ちを持っておられるのかなと思いました^^ 特に職場でお知り合いになったとのこと。 仕事をする上で、指導したりしていて、その延長線上に質問者さんを置いてるのかなぁ。 質問者さんからしたら、 「カチン!・うるさいなぁ・うっとぉしいな」とか思われることだとお察しします^^、が ご友人は質問者さんをかわいいと思っていて、好きなのだと思いますから(それはわかっていますよね?) だから、ヤキモチみたいな感情を抱くのでしょうね。 「ハイハイ、しょうがないなぁ^^;」という感じで対処されたらいかがでしょうかw ただ、ご友人の押し付けがましい言い方とか態度は 反省すべきだと思いますが、このような方には 質問者さんのような、広い心の持ち主が必要なのです^^きっと不器用な人なのではないかな。 ちょっと、わかる気がしますので、質問者さんの 良いアドバイスにはなりませんが、お許し下さいね。 だけど苦しいようでしたら、ムリしてはダメですよp(´∇`)q ファイトォ~♪

noname#9712
質問者

お礼

>「ハイハイ、しょうがないなぁ^^;」という感じで対処されたらいかがでしょうか ということもしてみました。なら「バカにしてるでしょ」と言ってきます。。。 私には限界かも・・・。 無理はしないようにします。もう近づかないかな。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

悩む必要は全くありません。 あなたは非常にノーマルです。 いや、「自分がおかしいのか?」などと考えてしまう分だけ変かも(笑)。 そんなこんなもひっくるめて彼女のことが好きなら、適当にできる範囲で調子を合わせましょう。 友達として惜しくないのなら思ったことをその場でハッキリ表明しましょう。 「嫌なものは正直に嫌だという大人気ないヤツ」と認識させてしまえば非常に楽になります。 私は常にそう振る舞っていますが、友達は減りません (っつーか、それが嫌な人は最初から友達になってくれないので・笑)。

noname#9712
質問者

お礼

最近では、失ってもいいよって思ってしまうので 近づくのはやめます。 自分自身もおかしくなりそうなので。。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

rose28さんは大人気なくないですし、間違ってもいません。 失笑してしまうくらいの「小さな親切、大きなお世話」ですね。 そのお友達は、自分の好意に対し、相手が喜ぶ/反応するのを普通以上に期待するんでしょう。 ですが、そういった動機で行う「親切」とか「気遣い」とかいうものは、「押し付け」になる危険をはらんでいます。本当はそうなった時点で、親切でも気遣いでもないんですけどね。 それに「rose28さん、喜ぶだろうなあ」と思って、その人がしたことであっても、rose28さんにとって実はぜんぜん大したことなかったりする可能性も、十分にあるわけです。そういう時に怒られても困るわけですが。 rose28さんの負担になるかもしれませんが、白々しくない程度に「喜んであげる」のも、相手をがっかりさせずに済みます。大人の付き合いというか、何というか、難しいところですが。 見返りを求めない親切・気遣いこそ貴い ってことに気づいてもらいたいですねぇ・・・

noname#9712
質問者

お礼

>そのお友達は、自分の好意に対し、相手が喜ぶ/反応するのを普通以上に期待するんでしょう。 すぐに「やってあげたのよ」「面倒みてあげたのよ」「相談にのってあげたよ」「助けてあげたよ」と言うのでうんざり・・・。 押し付けて手放さないようにしようとしているようで・・。 私からは近づかないようにアクションを起こさないようにします。

関連するQ&A

  • 私の考えが悪いですか?

    私は悩んでも白黒させたいタイプです。今は無理でも絶対やりたい、と思う人間です。なので周りには変なところで頑固だと言われています。 そんな私は同時に周りから心配されたり呆れられるくらいのお節介焼きです。 なので、相談されると自分なりに解決策、改善策を探して提示し、何度も話を聞いて、本人の力不足が見えたら指摘します。 多分今回相談してきた人は具体的な解決策は欲しいわけではなく、ただ単に不幸だから話を聞いて、ってだけだったんだとおもいます。 なぜなら相談を受けて改善策、解決策をいくつか出すと、それはやったけど無理だった、それはこんな事情があるから出来ない、ばかりで元より聞く気がないからです。 私が手助けするよと言ってもああだこうだといいやる気はゼロ。 自分で他に策は考えないのにあれもいやこれもいやばっかり。 最終的にどうしたいのかと聞くと「こうしたいけど出来ないから仕方ない、諦める。」 は?一個しか、しかも一番簡単なやつしかやらなかったのに頑張ったからもう無理です? それじゃあ自分でそれ選ぶんならもうぐちぐちいわないでよ、というとまさかの逆ギレ。 それでなんで相談に乗ってこんな色々考えて悩んで時間も使ったのに噛みつかれなきゃいけないのさ、と私もムカついて、本人のダメなところを指摘したわけです。   そうすると出るわ出るわ、矛盾のオンパレード。 相談のことを解決する気がない時点で矛盾ですが、その他にも、自分はこんなことがあって人間不信だというわりに夜遅くに異性と二人きりに関して言うと「あのひとはそんな人じゃないから」。 「年上が怖い。」私は貴女より4つ5つ歳上ですが? 「ネット上の関係であなたとは会ったことないから」私が鬱が酷くて病んでたときにネット上の関係で薄いもんね、って自虐したらネット上でも関係ない!って言ったのは誰でした? そして今回のことに関して私が元トモダチとそっくりっていったら「他人と一緒にしないで」「そっくりでも違う人間」と反論したあとに等の本人が「絶交したトモダチとそっくり」と比べてくる。 いやぁ、昔のことなら覚えてないで片付けますがさっきいったことくらい責任もちなさいよ…。 アホらしくなって「御呼びでない私のような輩はさっさと切り捨てて誰でも吐けそうな甘い言葉をかけるお友だちと固まって悲劇のヒロインやってればいいんじゃないかな」と、我慢の限界で言えばそのことに関してはほぼ触れず「できないことはできないし甘い人間なんて周りにいない…」だのいい始める始末。 私だって鬱のとき周りの意見なんて知ったこっちゃない、私が不幸なんだとか考えてたけど周りが必死に止めて、時には怒ってくれて、最初はなにも知らないくせにとか考えたけど何だかんだその子達と関わりきらずにゆっくり飲み込んでできる範囲で動いて、今やっと仕事もできて相談に乗れるくらいまで回復しました。 それは何とかしたい、って本当に思ってこのままじゃダメだって周りの言葉を時間かけてでも飲み込んで必死に変えようとしたからですし、途中こんなに頑張ってるのになんで、とか諦めそうになったけどそれでももがいたからだと思っています。そしてその足掻きは今現在でもやってます。 それなのに、その子は早々に諦めて自分が求めたものと違うと全部拒絶してあまつさえさよなら、私と貴女じゃ話が噛み合わないし私の努力は貴女にはわからないよ、と。 これは私が悪いのですか?考えが固いですか?他にかける言葉や出来たこと、あるでしょうか。 私の周りはなぜか簡単に解決できなさそうな相談をしてくる人ばかり集まるので、このままだと友達いなくなるかも?と危惧しているので、良ければ皆様のご意見をお聞きしたいです。辛口でも受け止めようと思うのでお願い致します。

  • 自慢でアピール?

    この前、(彼氏ではない)年上の男の人と、映画を見に行きました 途中ぐらいまでは緊張しながらも楽しく会話できたと思います 年上なんで、相手優位(リードする)で私が従うみたいな感じで遊んでました でも、その人がだんだん自分の話をしだして… 特に自慢話です(>_<) 頭が良いとか(ストレートでびっくりしました) 今度受ける司法試験に絶対通る能力を持っているだとか 自分がどんなに難しい勉強をしてるだとか だから忙しいからメールはあんまり送ってくれるな など… 「すごー」と言えば「すごいだろ?」と喜んでくれるんですけど 私には興味がないんでしょうか?m(_ _)m ふつうに、優しくて良い人ですが ほんと前半は楽しかったのに 後半だんだん自慢が増えてきて( ~っ~) なんででしょうか? アピールしてくれてるんでしょうか?それとも優位に立ちたいから? あと、メールのことをきっぱり言われてショックだったんですけど、普通嫌われたくない人にこういうこと言いますか?(>_<)

  • 男性の考えをお聞かせください。

    以前以下の質問をさせていただきました。http://okwave.jp/qa/q7712767.html それからはずっとメールもしていません。 またこの前2回ほどバイトのシフトがかぶったのですが…1回目も2回目もわたしからは何にも話しませんでした。しかし、相手のほうからたくさん話しかけてくれてその時は笑って普通に今迄通り話しましたがこちらからは絶対に話しかけませんでした。2回目は相手が話しかけてくれたのになんかそっけない態度をたまに取ってしまいました…泣。また、私のバイト先は飲食店なので余ったもの等は持って帰ってもいいことになっています。またあまりものも何もなかった時はなにか持って帰ってもいいことになってます。2回目の日は何も余ってなかったんです。そこで相手が「なんか揚げていいよ!」と言ってくれたのですがわたしは「いえ、今日は大丈夫です!」と言ったら「え、なんでそんな遠慮すんの?笑」みたいな感じでその会話は終わったのですが…。また少ししてからまた「ほんとに何もいらないの~?」と言ってきたので「はい、いいです。」と言ったら「え、なんで?笑 じゃあ俺が揚げるって言ったら持って帰る?」と言ってきたので「いや、ほんといいですよ。汗」と言うと笑って「なんそれっ!」って言いました。その日はいつも一緒に帰る日だったのですが、バイト終わってすぐ友達に電話しないといけないこともあり「じゃあお疲れ様です!」と言いお店を出ました。相手は「えっ?」って感じでした。私に対しての話し方とか対応・態度が前より優しくなったんです。私に対しての話し方とか対応・態度が前より優しくなったんです。私は遊びにに行くことも断られたし完全脈なしとわかったため忘れたいなぁって思う自分がいますが、やっぱり会うと「ほんと好きなんだなぁ」って再実感しちゃいます。とくに優しい態度を取られたり相手から話しかけてきて切れるのを考えると私がいいと言っているのにしつこく上記のことを言ったのはなんででしょうか? ●こういうのって「まだ頑張れば望みはあるのかな」とか思ってしまうのですが やはり自惚れ・勘違いなのでしょうか? どうしても忘れきれません。 ●遊びの誘いを断ったのに優しくするのはどうしてですか? ●「え、なんで?笑 じゃあ俺が揚げるって言ったら持って帰る?」

  • たくさんのご意見待っています!

    こんにちは。 かれこれ2年くらい片思いをしている男友達(私と彼は大学生です)について相談させていただきます。 状況としては… ・会ったら普通に二人きりでも世間話をします(十分から長いときは2、3時間くらい) ・デートはしたことはありません(グループで遊んだこともない) ・メールは基本的にしません ・電話は私から掛けて、相手が忙しくて出られなくて、 その後かけ直させてしまっている感じです;; 一週くらい前に、勇気を出して電話をしました(約二ヶ月ぶりくらい)。 そこでは一時間近く話せたのですが、 いつものように世間話で終わってしまいました。 本当に泣きたくなるくらいどうでもいい話題なんです。 「そういえば、どこに住んでるんだっけ?」今更?みたいな感じの泣 本当はデートに誘いたかったんです;; そこで質問なんですが、 (1)会話の中で相手が「八月の後半は暇がある」 (別に強調するとかではなく流れで)言っていたんですが、 これは誘ってもいいんでしょうか? 他にも「思いっきり遊びたい」とか漏らしていたんですが、 「じゃあ友達と遊べば?」と返したけれど、誘うのってアリですかね?? (2)一度も遊んだことのない女友達に誘われるのってどんな気分でしょうか? 似たような経験のある方回答お待ちしております;;

  • 友達と異なる意見(考え)の時どうしてますか?

    たぶん状況や事情に寄っても異なると思うのです・・・。 ちょっとした知人なら適当に合わせて終わりにしてしまう事もありますが、親しい友達だと本当の事を言ってあげるのが本当の友達だとは思うのですが、結構それで迷う事があります。 私には幼馴染の友人がいます。彼女は所謂シングルマザーなのですが、彼女が元夫と結婚する前私に彼氏が出来たと紹介してきたのです。確かに良い面もある人なのですが結婚相手には不適切だと私には思えたのです。彼女は彼に夢中でその事を切り出す事も困難な状況だったのですが、彼女の一生に関わる事なので会ってその事を伝えたのです。っが、案の定物凄く機嫌が悪くなり、当時私は彼氏に振られたばかりなので嫉んでいると解釈されてしまった様なのです。それから数ヵ月後妊娠が発覚し私に「彼も産めばって言ってくれてるぅぅ~」っと子供が出来たから彼は私の物よ!!と言わんばかりで彼女にとっては幸せのど真中って感じでした。その後結婚したのですが案の定数ヵ月後離婚となってしまったのです。 その後も普段から彼女は私から見ると間違った考えを持ってる事が多いので、私もキツイ言い方ではなく「でも・・こうゆう考えもあるんじゃないのかな?」という感じで言っても全く効果が無いと言うか友達なのに私の見方をしてくれないとヘソを曲げてしまうのです。彼女はその話題を他の友人にも話す様で他の友人が彼女に同調すると(他の友人は面倒だから彼女に同調しているのか、本当にそうに思っているのかは不明)、私に「〇〇さんもXXさんも私の言ってる事が正しいっていうからそうにする」っと宣言?してくるのです。どちらを選ぶかは最終的には彼女自身です。でも、みすみす転ぶと分っていて見ているのは友人として居たたまれないのです。そんな彼女に困ってしまうのです。皆さんは正直に毎回言ってますか?

  • 話すことが苦手です。頭で考えをまとめることができません

    現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。 自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが… 口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、 まず、 今○○の資格を取りたいと思っている。 それはこういう資格で、○○に役立つ。 私は、○○の職に就きたいと考えているので、この資格がいる。 勉強期間は難易度的に○ヶ月かかるだろう 例えばですが、このような筋道を立てた会話をすることができません。 最初の一行だけで、言葉が詰まってしますのです。そして、次を話そうとすると、頭の中でまとめることができません。直前に発した一文も忘れると言うか、それにつなげて、次の言葉を探すことができないようなのです。 それと言うのも、もしかしたら小学生のころから、人はあまり話さない方が、賢明だというような変わった考えを持ってしまって以来、いつも 話すことを抑えてきたせいかもしれません。 今となっては人は話しをしてコミュニケーションをとることで、社会生活が送れるのだということに、ようやく気づきましたが、手遅れでしょうか。 頑張って話しをしようとしても、一言しか発することができません。 二言、三言となると頭でまとめられないのです。 きっとボキャブラリーもとても少ないです。 ですから、人との会話の際もひたすら聞き役になってしまいます。 なにかいい助言をしたいと思っても、出でこないのです。 普段の会話もつなげようと、話を膨らませれる話題はないかと考えますが、結局出てこず、ただこちらからのひたすら質問攻めになって、 相手にしゃっべってもらうようにして、その場をシーンとさせないよいうにしていたりしますが、相手もこれではきっと疲れてしまいますよね。また、相手から話の途中で急に質問を振られても、とっさだと答えが思い浮かばず、良くわかんないなどと言ってごまかしたりしてしまいます。 電話においてはもっとひどく、前もって話すことを頭でまとめたり、メモにしたりしておくのですが、臨機応変と言うものができません。 そのため、考えている間、黙っていると電話の向こうの相手からすぐさま「もしもし?」と返されてしまうので考える余裕もないです。 電話って、2,3秒の沈黙があっただけでも、相手に聞き返されたりして、考える暇がないように思うのですが、私だけでしょうか。 え~っと、う~ん などを使ってみるのも良いのでしょうか。 このような状態のため、人間関係がなかなかうまく築けません。 私の友達と言うのは、たいていはものすごくおしゃべりで私は、 聞いているだけでよいと言う場合か、もしくは、私と同じ位に無口な子(この場合一緒にいても会話は少ないです)かのどちらかです。 昔からある程度の勉強はしてきたのですが、話し方を習ったり教わったりすることってないですよね。。  他の人は当然のように、話せる訳なのでそういった学習はいらないと言うことなのでしょうが… 何か訓練によって、もう少し話ができるようになったりしますでしょうか。おそらく、普通の人にとっては話す事は本当になにげないことで、 このような悩みは分かってもらえないかも知れないのですが…

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • ご意見お願いします。

    一緒にいて楽しい大好きと思う友達のこと。仲良くしていくうちに最近一歩引いてしまい、それは自分が考えすぎなのか相手に問題があるのかわけがわからなくなりました。その人が「友達でS子っているんだけど、私が○△のクッキーが美味しいから買った時にあげたのに今度S子が自分で買った時には私にくれず”また食べたの”とだけ感想だけ伝えるのよ」M子が手作りケーキくれたんだけど3切れだけなのよ」「私はおみやげ買ってきてるのにY美は買ってこなかった」と聞くとうんざり気味。お薦め品は友達同士でもわけあったりとよくあることなのですが、その人は「あげたのにくれない」とかよく言います。また私が何気ない会話の中で友人からのお薦めで何かを食べたり、もらったりしたら「自分だけ?私には?」と言います。私の他の友達でそんなことをいちいち口に出して言う人はいなくて会話の中でそんな話になっても「また教えてよね」程度で終わります。気を使って最初は「はいっ」なんて渡していたのがいけないのかもしれません。またそういう背景には私も影で悪口を言われるのが嫌でいい子になっていた部分もあるのかな?もしかしたら私に物を持ってこさせるためにそんなこと言ってるの?とまで疑うようになりました。「自分だけ、またはあの子だけいい思いをして~」なんて言うのを聞くと私も自分の行動を気軽に話せなくなるし、またその人は会話の中で「~へ行った」「~買った」とストレートに言わなくても私にわかってしまう言葉を口にしてます。で、よくよく考えると「人のこと言うわりにおみやげなかったよね」なんて気づくことがあります。私は期待はしないしそういうのは人の気持ちだからどうでもいいけどその人は人に対して「くれない」「してくれない」「たったそれだけ」「自分だけ」と言うわりに自分も同じことをしてるじゃないって思ってしまいます。段々と悪い部分が見えてきたのか私が小さい人間なのかな?

  • 意見が聞きたいです

    二ヶ月半くらいまえに告白したのですが未だに保留されています。 相手は6つほど年上の先輩です。 知り合ったのは一年前でそれからずっとすきだったのですが言い出せず、今年にはいってやっと言いました。 知り合った当初はかなり頻繁に会っていたのですが、その後の数ヵ月は時々のSNS上の会話のみでした。 実はこの間に相手が彼女を作っていたらしく、私が告白した数週間前に別れていたようです。 それもあり、私が言ったタイミングも悪かったのかもしれませんが、用事で直接会った後に電話で告白しました。 その時は「今は返事出来ないけど早いうちに話そう」とあっちから好意的に言われました。 しかしそれ以降しばらく連絡がとれなくなり、私から積極的に話したいと連絡してやっと一度会えたのですが言い出せず、相手からもなにもなく、普通に話して終わってしまいました。 その帰りに改めてメールで告白しましたが返信はなく。 それからまた互いに忙しくなり一ヶ月ほど会わなくなりました。 しかしその間の事務的なメールも返ってこなかったり、以前より明らかに変わってしまったように思います。 それから今、その先輩と同じ企画に参加することになったのでほぼ毎週会っています。 他の人たちもいるので以前と変わらず普通に会話しています。私が違う人からデートの誘いを受けた話も普通にみんなで盛り上がってましたが複雑でした。 個人的にはまだ返事をもらっておらずもやもやしています。 これだけ何もなかったら駄目なんだなあと分かっているのですが、早くちゃんと返事が聞きたいです。 はっきりさせることが相手は嫌なのでしょうか…。 にしても、二ヶ月たった今言ってもどうなんだろうと思っています。経験がないのでわかりません。 なので、意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 「友達の紹介」のその後。

    25歳、女です。 このカテでの質問は初めてなので、よろしくお願いします! いわゆる「友達の紹介」で会った、33歳の男性がいるのですが。 「良かったら○○へ一緒に行きましょう!」 「一緒に○○しましょう!」 と、とても積極的な人でちょっと面食らいました。 (電話で、ご飯食べようと友達に言われて行ったら、その男性が いて「紹介」されたらしいことは後で気付きました<(; ^ ー^)) 今日その友達から電話があって、 「相手はぜひ、また会いたいといってるけど、どう?もし全然 そうゆう対象にみれないって事なら、私が言うけど。」 と、言われました。  好印象な人でしたが、一回会っただけでは良く分かりません。 前置きが長くなりましたが<(; ^ ー^) 質問です。 ●恋愛感情が持てそう、という確信がないのに会ったら失礼なの でしょうか? ●断る場合、本当に友達に伝えるだけでいいんでしょうか? (もちろん、相手が断るかもしれないですが。) ●会うとして、どんな会話をすればいいんでしょう<(; ^ ー^) そんな年上の男性と出かけた事ないんで・・ 今までは、ながく側にいた人となんとなく付き合うことが多かった ので、ふいに「紹介」されて、とまどっています。 脈絡のない質問ですみませんが、よろしくお願いします!