• ベストアンサー

「もういいよ!(要らない」って思う私の考えにご意見お願いします。

私の友人の中で3歳年上の人がいます。1年半前、職場で知り合いました。派遣先の人で私の契約期間中、仲良くしてもらいました。私の考えすぎなのかも知れませんが「年上」を強調しているように感じはじめました。「上位 優位」を意識しているようです。 「○○に行ったらかわったお店やかわいいお店あったんだ」って言うから私も他の人と行ったことあるけれど「ふ~ん」って聞いていました。会話は一方的に相手が話しをしてなかなか私が口を挟めないので・・。 「行きたいのなら連れて行ってあげる」と言われた時、心の中で「別に・・私知っているし行ったことあるんだけど・・」と思いました。会話のいろんな言葉の節々に「私がいないとダメでしょ」「私が一番の友人でしょ」と無理に押し付けてくるような重たいものを感じます。先日も映画の話になり「見たいのならついていってあげる」と言うので「友達と約束してしまったから」って言うと「かわいくないわね!(怒る)その友達がどれだけの人なのか知らないけど貴女にふさわしい友達じゃないわよ」とわけのわからないこと言われました。また、留守電に「今日いるかと思って電話したんだけど・・」って入っていたから帰宅後 「今日は用事があって出かけて早く帰ってきたけど 留守電聞いてなかったの、ごめんね。早くに気づいていれば夕食でも一緒に行けたんだけど」って電話したら「居留守じゃないの?本当に行こうって気があるのなら留守電聞いた時点で電話かけてくるでしょう?」と言ってガチャンと切られました。思考能力がなくなるくらい頭がグチャグチャで相手を理解できません。このまま何も連絡しないでおこうと思っていますが、 私が大人げないのか・・間違っているのかな?と何度も自分に問いかけています。居留守を使った覚えもないし本当のことを言っただけ・・相手が私を信用していないのでは?とまで考えてしまいます。

noname#9712
noname#9712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

推測するには、そのお友達はそんな風に押し付けがましかったり、自分本位だったりすることを自分でコントロールでき無い為、 人に嫌われる経験がとても多いのではないでしょうか? 仲良しの友人を作りたい意気込みだけはあるけど、すぐに人を不愉快にさせてしまうため、 うまくいかなくて逆切れするのだと思います。 でも友人関係がギブアンドテイクでなく、自分の事情ばかり押し付けてくるのはルール違反だと思います。 誰のことも信用せずに、自分のことだけを大切に思うあまり強引にしすぎて、 結局は誰からも必要とされない哀れな人なのだと思います。 他によほどの魅力が無ければ、私もそんな不愉快で面倒くさい人とは付き合いたくないです。 あっさりあなたをあきらめてくれるといいですね。

noname#9712
質問者

お礼

>うまくいかなくて逆切れするのだと思います その通りだと思います。 親友っていないのじゃないかな?友達にそんな態度とる?って思うことがあります。 ただ私をあっさりあきらめてくれるかどうかという怖さもあります。でもしんどいので私からはアクションを起こさないようにします。 ありがとう。

その他の回答 (5)

• randymama
回答No.6

私ならそんな方とは早く離れたいです。一緒にいてプラスになるものは何もないように感じます。質問者様はとても律儀な方で優しいのですね。仕事上お世話になったからといっても、ずっと友達でいる必要はないと思います。私はさっぱりタイプの性格なので、そういったねちねちタイプの人とは仲良くなれません。合う合わないはあって当然だと思うので無理に付き合っていくこともないのでは?同性同士でも独占欲というのはあります。でも大抵は子供の頃のことで、大人になってもそのままでは…問題ありですね。独占欲ってとても怖いものですよ。世の中にはいろんな人がいますから、合わないなと思う人には近づかない方が良いかもしれません。

noname#9712
質問者

お礼

そうです、今回というかこの年になって初めて独占欲の怖さを知りました。 その人は自分では「腹に持たないタイプ、さっぱりしてる」が口癖でその言葉に洗脳されていたようにも思えます。 疲れるということは友達として関係を続けるのは難しいですよね。 もう近づかないようにします。

• tomoyamma
回答No.5

こんにちは。 あなたがおかしい、とか間違っている、とかということは全然ないですね。 連絡も無理にする必要はないと思います。 たぶんその方は他にお友達がいないのかな? 独占欲が強いのかな? 大人になってないのはそのお友達のほうですね。 どうも女性同士の間柄でも支配-従属関係を作ってしまいやすいタイプがあるようですが、 どこかで「独り立ち」しないと、他の人間関係が作りにくくなってしまうことがあると思います。 ちょっと極端ですが、たとえば彼氏ができた、とかいうとき。 私より彼の方が大切なの?みたいなつまらない話になってストレスたまりますよ。 一度「私は私」「あなたはあなた」という意思表示をして、 そのうえで、相手を尊重した友達関係をつくるほうが いいと思います。 あなたも彼女に対して同等だということをもっと表示してみたらどうでしょう。

noname#9712
質問者

お礼

>あなたも彼女に対して同等だということをもっと表示してみたらどうでしょう 友達は同等、ギブ&テイクであると意思表示をすると「生意気」だと怒ったり、また言わなくても態度に出手後日嫌がらせ?のようなものがあります。例えば私のしたいこと、みたい映画など聞いておいてドタキャンするということが繰り返されたことありました。 また、私にはこんなに友達がいるとアピールして私にやきもちをやかせようとしたり・・・。 だから疲れてくるので「もういいよ」って思ってしまうのかな・・。ってところです。

回答No.4

はじめまして。 ご相談内容を読ませていただいて、思ったのが 3つ上のご友人は、質問者さんを「とても大切な友人、年上としてかまってやらないといけない」のような気持ちを持っておられるのかなと思いました^^ 特に職場でお知り合いになったとのこと。 仕事をする上で、指導したりしていて、その延長線上に質問者さんを置いてるのかなぁ。 質問者さんからしたら、 「カチン!・うるさいなぁ・うっとぉしいな」とか思われることだとお察しします^^、が ご友人は質問者さんをかわいいと思っていて、好きなのだと思いますから(それはわかっていますよね?) だから、ヤキモチみたいな感情を抱くのでしょうね。 「ハイハイ、しょうがないなぁ^^;」という感じで対処されたらいかがでしょうかw ただ、ご友人の押し付けがましい言い方とか態度は 反省すべきだと思いますが、このような方には 質問者さんのような、広い心の持ち主が必要なのです^^きっと不器用な人なのではないかな。 ちょっと、わかる気がしますので、質問者さんの 良いアドバイスにはなりませんが、お許し下さいね。 だけど苦しいようでしたら、ムリしてはダメですよp(´∇`)q ファイトォ~♪

noname#9712
質問者

お礼

>「ハイハイ、しょうがないなぁ^^;」という感じで対処されたらいかがでしょうか ということもしてみました。なら「バカにしてるでしょ」と言ってきます。。。 私には限界かも・・・。 無理はしないようにします。もう近づかないかな。

• NAIROBI
回答No.3

悩む必要は全くありません。 あなたは非常にノーマルです。 いや、「自分がおかしいのか?」などと考えてしまう分だけ変かも(笑)。 そんなこんなもひっくるめて彼女のことが好きなら、適当にできる範囲で調子を合わせましょう。 友達として惜しくないのなら思ったことをその場でハッキリ表明しましょう。 「嫌なものは正直に嫌だという大人気ないヤツ」と認識させてしまえば非常に楽になります。 私は常にそう振る舞っていますが、友達は減りません (っつーか、それが嫌な人は最初から友達になってくれないので・笑)。

noname#9712
質問者

お礼

最近では、失ってもいいよって思ってしまうので 近づくのはやめます。 自分自身もおかしくなりそうなので。。

• nak_goo
回答No.1

rose28さんは大人気なくないですし、間違ってもいません。 失笑してしまうくらいの「小さな親切、大きなお世話」ですね。 そのお友達は、自分の好意に対し、相手が喜ぶ/反応するのを普通以上に期待するんでしょう。 ですが、そういった動機で行う「親切」とか「気遣い」とかいうものは、「押し付け」になる危険をはらんでいます。本当はそうなった時点で、親切でも気遣いでもないんですけどね。 それに「rose28さん、喜ぶだろうなあ」と思って、その人がしたことであっても、rose28さんにとって実はぜんぜん大したことなかったりする可能性も、十分にあるわけです。そういう時に怒られても困るわけですが。 rose28さんの負担になるかもしれませんが、白々しくない程度に「喜んであげる」のも、相手をがっかりさせずに済みます。大人の付き合いというか、何というか、難しいところですが。 見返りを求めない親切・気遣いこそ貴い ってことに気づいてもらいたいですねぇ・・・

noname#9712
質問者

お礼

>そのお友達は、自分の好意に対し、相手が喜ぶ/反応するのを普通以上に期待するんでしょう。 すぐに「やってあげたのよ」「面倒みてあげたのよ」「相談にのってあげたよ」「助けてあげたよ」と言うのでうんざり・・・。 押し付けて手放さないようにしようとしているようで・・。 私からは近づかないようにアクションを起こさないようにします。