• ベストアンサー

おすすめの化学実験

中学校で、何かの化学実験をしようと思っています。 そこで、おもしろくてインパクトの強い化学実験を探しています。 皆様のおすすめの化学実験があればお教え下さい。 また、よろしければ、その実験の方法などが紹介されているサイトを紹介していただければ助かります。 暇なときでよろしいので、よろしくお願い致します。

noname#83116
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

・指示薬を使ってアンモニアの噴水 ・洗濯ノリでスライム作り ・ガラスとグリセリンで強化ガラス作り ・アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムで偽イクラ作り ・石鹸作り ・葉脈標本作り ・砂糖で粉じん爆発 なんてどうでしょう? 定番過ぎますかね・・・。

質問者

お礼

たくさんの実験を挙げていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• nikenike1
回答No.8

私の中学時代でインパクトのある実験は 水素+酸素の爆発でした。 水の電気分解と水の生成は中学の教科書にもありましたので・・・ ただしそれを行った先生は爆発させる容器や着火方法には気をつかったようです(破片とか飛んだらシャレになりませんから) あとは 鉄粉+硫黄で硫化鉄作り(花火のような燃え方) マグネシウムの燃焼(花火のような燃え方) 酸化銀の還元反応(出来上がった銀をプレゼント) ぐらいが中学の教科書に載っているところですか

質問者

お礼

nikenike1 さん、ありがとうございました。 爆発系の実験は、細心の注意をはらわなければいけませんね。 参考にさせていただきます。

• bullfrog
回答No.7

#1さんも書いていますが、粉塵爆発は迫力あるように思います。 粉砂糖でなくても、コーンスターチや小麦粉でも出来ます。 そこに、銅粉を入れれば緑色の炎になりますし、鉄粉やアルミ粉末を入れても面白いです。

質問者

お礼

bullfrog さん、ありがとうございました。 やはり、粉塵爆発はインパクトがあるでしょうね。 参考にさせていただきます。

• Im_sick
回答No.6

ナイロンの紐作りは? 二液の界面から引っ張り上げるやつ もこもこウレタンとか 視覚的に面白いやつがいいですよね 私が化学を志すきっかけとなりました、みたいになるといいですね

質問者

お礼

Im_sick さん、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

No.3さん。中学生ってこと考えて下さい。Na単体を扱うのは危険です ガラスと硝酸銀つかって鏡を作るのはどうですか?結構真剣になりますよ(笑)

質問者

お礼

martianmax さん、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

No.3です。参考までにもうひとつ・・・ アルコールと水を同量用意する。(量は成るべく多い方が良い→結果が分かりやすいので) 例えば2リットルずつ用意したとする。それを4リットルの容器に入れたらどうなるか?みんなに考えてもらう。 当然みんなの答えは4リットルと言う意見がほとんど・・・ところが実際には? 散々討論した所で、同量の砂と石を取り出す。(仮に1リットルずつの砂と石)これを混ぜて2リットルの容器に入れても・・・当然2リットルには成らない。 分子の大きさの違いを教えるには、最高の実験です。

質問者

お礼

hanabikirakira さん、2回も回答していただきありがとうございました。

回答No.3

水槽に(もちろん水を入れておく)ガソリンを少し(オチョコ1杯位)浮かべてNaを入れる。 受ける事、間違い無し。 Naは、あくまで1かけらで、塊入れたら死んじゃうよ~

• lovelace
回答No.2

kou-taroさん、こんばんは。 化学実験といえば、でんじろうさんではないでしょうか?

参考URL:
http://www.denjiro.co.jp/
質問者

お礼

こんばんは。 lovelace さん、すばらしいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。