• ベストアンサー

自由研究、化学実験

こんにちは。 自由研究で、化学系の何かをださなければ、なりません。 でも、化学実験なんて自分じゃ分かりません。中学生にあったものあったら教えてください。 自分では、 1・ピクルスや漬け物に電流を流して身の回りの塩分が多いものを調べる。(低温プラズマ 2・金属の上に氷をのせてその熱伝導率のちがいを調べる。 3・錆のなにか を考えました。でも、詳しい実験方法は分かりません。 詳しい方1,2,3,の実験方法教えてください。 それか、いい化学実験教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.3

1・ピクルスや漬け物に電流を流して身の回りの塩分が多いものを調べる。 ⇒×  電解質は塩分だけではありません。  また電解質の選択よりも2種類の金属の選択のほうで起電力差がはっきり認められます。  中学生?でよろしいでしょうか。  中学生のレベルを超えてしまう内容になることが予測されるのでお勧めしません。 2・金属の上に氷をのせてその熱伝導率のちがいを調べる。 ⇒○  まず「熱伝導率 一覧」でググってください。  プラスチック、金属、など種々の素材で熱伝導率が異なります。  また、金属種(銀や銅など)でも熱伝導率が異なるので実験材料になり得ます。  金属の板はホームセンターで購入できます。  各種素材を用意し、その上に同じ厚さの氷を乗せて溶けるのにかかる時間を計測すると良いです。 3・錆のなにか ⇒△  錆びの発生過程も中学生のレベルを超えるのでお勧めしません。  錆びは水と酸素の両方が存在することで発生します。  また塩水で錆びが加速されます。  しかし塩水はあくまで加速であり、錆びを発生させる直接原因ではありません。  (塩素や臭素の存在下で錆びの進行が加速します)

strontium03
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 2の熱伝導にしようと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• utu-ne
回答No.2

調味料のソースで、中の酸の作用によって、古い(黒っぽい)十円玉が、きれいになりますよ。いろんな材料(しょうゆ、塩水、砂糖水、酢とか)を使って、十円玉がきれいになるかならないか、なんてどうでしょうか。デジカメで写真を撮れればよいですが、そうでなくても、ノートに絵を描いて記録を取る、という原始的な方法でも、中学校レベルなら十分評価されると思います。

strontium03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの実験小学生の頃やったことがあるんです。 でもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• x530
回答No.1
strontium03
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました!