• ベストアンサー

化学実験のレポートについて

化学実験のレポートで、先生に丸写しは点数をあまりあげないと言われました。実験方法など、長い実験なら自分なりにまとめて書けるのですが、短い実験(かき混ぜるとかだけ・・・)は、すでにまとまっているのでどうやって自分なりにアレンジしたらいいのか分かりません。 みなさんどうやって書いていたのか教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indi
回答No.3

自分レポートを採点する立場ですが、 基本的にそこまで実験方法の記述にこだわりません。 それよりは、考察の部分を良く考えて書いてくださいね。 一応色んな先生がいるのでアドバイスをするとしたら、 何も見ずに実験手順を書き出してみる。 その後マニュアルを見て補足するという方法はどうでしょう? ちなみにすごく短くてそれでもマニュアルと同じになってしまうようでしたら、それは絶対問題ないと思いますよ。そこまで意地悪な先生はいないと思います。 レポートはすごく大事なんで、頑張ってくださいね(^^)v

kaori-t
質問者

お礼

分かりました^^ 頑張ります!!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ssk0723
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1358771 ここを参考にしてください。用は結果・考察・課題が重要です。

• c80s3xxx
回答No.1

実験方法はフローチャートのようにしてみるとか. まあしかし,結果と考察のところがいかに書けているかが一番重要なんですけどね,とくに学生実験の場合.