• ベストアンサー

化学実験について質問です。

化学実験について質問です。 1mol/Lの希硫酸のなかにアルミニウム片をいれても何も反応しませんでした。 何故でしょうか? ちなみにこの実験は失敗ではないようです。 ご回答宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

硫酸が薄いみたいですね ウィキメディアの硫酸の箇所(下記)に希硫酸では酸化作用がないとありました 濃度に問題がなければ、アルミが手の油でコーティングされている

gakuinn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 分かりやすかったです。 急いでいたのでとても助かりました。