• ベストアンサー

どうしたらいいですか?文がながくってすみません

今日(18日)彼氏からメールで『最近、自分が情緒不安定だと思う。正直言って自分がどうすれば良いのか全く分からないんだけどね』っというメールがきました。 この間に2回メールをした後心配だったので電話をしました。 そのときに今まで何もしてあげられなくてごめんねっていう気持ちがあって、『何もしてあげられないね』っと言ってしまい・・・彼氏はこの言葉が、私は何もしてあげられない!!と言っていると思ったらしく、何に悩んでいるのかどうしたのか何も言ってくれません。 いくら私が言った言葉の意味を言っても聞く耳持たずって感じで『話しててもしょうがないから寝る、寝れば直るんじゃん』っと言い出し『夜更かししないで寝なよ』っと言われたので『寝れるわけないじゃん、考えるよ』って言い返したら、『原因が分からないのに』って言われ・・・それでも言わないのでさすがに私が切れそうだったので電話を切りました。 その30分後くらいにかわいそうだったかなっと思い直しメールで『○○ごめんね、省略おやすみなさい○○』ってあまりむし返さないようにいれました。 もう寝てしまったのかはわかりませんがへんじはありません。 自分が間違った使い方をした不甲斐なさとこの言葉を聴いたときの彼氏の気持ちを考えると寝れないし、どうしたらいいのだろうばかりで・・・なにかよい知恵をおかしください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

そうですね~。一応自分の体験談から書くと、「積極的な」協力はむしろわずらわしく感じてしまうんじゃないかと思います。情緒不安定な状態のときってあまり理論的ではなかったりするので、口を出されたりすると余計にわけがわからなくなってパニックみたいになっちゃいますから。 なので「受動的な」協力をしてはどうでしょう?会っても質問者さんから深く追求したりしないでむしろお相手がそのことについて話してくるまでひたすら待つ、みたいな。待ってる間も放置ではなく相手が話し出しやすいような雰囲気を作るように心がけて……。 なんか難しいですよね。とにかく質問者さんまで焦ってしまってはどうにもならないので、寛大な心で受け止めてあげる感じがいいと思います。

pee0131peesk0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね~、あまりグダグダいうのも良くないのは分かっているんですが、普段弱みをださいひとなので余計心配になってしまって。 自分も落ち着いて、待ってみます。ちょっと難しいけど・・・頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • sayu0123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

彼氏ではありませんが私にとって物凄く大切な人が一時期似た感じになっていて、私はその人に度々支えられて何とかしたかったけど私にはどうすることも出来なくて、でもその人には家庭があるし奥さんや子供と長期の休日に接することで治るかなって思ってました。 でも休み明けても治ってなくて、2人きりでいる時に「しばらく手を握ってもいい?」って聞いたので「いいよ」って言うと「こうしてると、気分が落ち着く」って言ってました。 私も情緒不安定な時に抱きしめてもらって落ち着けたこともありますし、皆がみんなそれで落ち着くとは言い切れませんが、一度手をしばらくの間握ってあげたり、ぎゅーって抱きしめてあげるといいかもしれませんよ。 私も急に情緒不安定になったりして、友達とかのちょっとした言葉に、感情が高ぶって怒ってるみたいな対応をしてしまい、後で反省や後悔したりします。 だから彼氏も今頃後悔してるかもだし・・・。 あと私の場合は寝ると元に戻ってたりもしますよ。

pee0131peesk0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人肌に包まれたりすると安心したり落ち着いたりするのですね。運悪くなかなか会う時間がなくて・・・明日になって戻ってると良いのですが、戻ったと言われてもそれが本心なのか分からないし(涙) 何とか会う時間作ってみます。ありがとうございました。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.1

彼氏さんと同じく情緒不安定になりがちな男です。 俺の場合は彼女に弱いところを見せたくなくて言わないようにしてたんですけど、彼女さんといるときに情緒不安定な状態になってしまったんです。必死に平静を装ってたんですけどどうにもこうにもパニックになりそうで……。そしたら察した彼女さんは何も訊かずに抱き締めてくれて、それで結構安心できて落ち着きしばらく経ってから自分が情緒不安定であることを告白しました。 なんかよくわからない体験談になってしまいましたが、つまりは人間の体温って結構精神を落ち着かせる効果があるもんです。なので彼氏さんと逢う機会があるのならまず抱きしめてあげてはどうでしょうか?そしたら俺みたいに安心して何か話してくれるかもしれませんよ?

pee0131peesk0302
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とてもよい彼女さんですね。私もそういう人になりたいな~!今情緒不安定大丈夫ですか?? 私の彼氏もあまりそういうことは言わないのですが、事の発端は車が最近故障してしまい、結構な額がかかってしまいこれからの生活どうしようって悩んでいるのが一番だと思います。この事は以前に話を聞いていただけなのですが、それだけでも楽になたって言ってくれてました。つい最近に会ったときにいろいろ協力するからって約束した2日後のことで、一緒に住んでいるわけでもないし仕事でなかなか会えません。それなのにこんなことに・・・。 明日、ケーキでも作って寮の前で待ってみようかなっと思っているのですが、どうですかね?仕事終わりで疲れてるところに迷惑ですかね(泣)

関連するQ&A

  • どうすればいいのか…

    私には、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 最近私は情緒不安定で、気持ちが安定しません。 つい先日、イライラが募り、彼氏に不機嫌全開で八つ当たりしてしまいました。 後で冷静になってから、ごめんなさいとメールしましたが、返信がありません。 きっと怒っているのだと思います。 自分が悪いので、怒られても無視されても仕方ないと思いますが、出来れば早めに仲直りしたいです。 こういったことは初めてなので、どうすればいいのかも分かりません。 またメールして謝ったりしたら、ウザいと思われますか? そっとしておいた方が良いのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • なかなかあきらめきれない気持ち

    3ヶ月前に彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかった私の態度が、 彼を不安に寂しく感じさせてしまっていたことを話してくれたのですが、 言葉が出てこなくって、彼の不安を余計に大きくさせるような態度を取ってしまったことが原因だと思います。 その時、別れ話のようになってしまいました。 その電話で、彼がすごく好きでいてくれたことを知って、 すごく後悔して、話したいと言ったのですが、話してはもらえませんでした。 それなのに、何度もしつこくメールや手紙で自分の気持ちをぶつけてしまって。 やり直せないのか聞いたら、もう・・・な、ごめん、と言われました。 俺もつらいし、と言われたのに、会いたいとかバカなことをメールしてしまってから、 メールは返ってきてしまうようになりました。 その後、一度電話してつながりましたが、出てはもらえませんでした。 2週間前、最後に手紙を書きました。 返事がなかったので、彼の気持ちは変わらないんだ、 あきらめなくちゃ、と思ってるのに、電話をかけたくなってしまいます。 出てもらえなかったら、本当にあきらめよう、と思ったりして。 でもこれ以上、連絡を取ることは迷惑だと思うし、 あの電話の時とは、もう気持ちは変わってしまったと思うのに、 どこかであきらめきれないままでいます。 いつまでも後ろ向いててもしょうがないし、 気持ちにけりをつけたいと思ってるのですが、 何かアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏と喧嘩しました。連絡がこないです。

    彼氏と喧嘩しました。 おととい電話をしていたのですが 私が一方的に他のことにイライラしていて、彼氏に八つ当たりをしてしまったのが原因です。 八つ当たりというのは、汚い言葉で愚痴をこ ぼしたのです。 そしたら、彼氏が急に汚い言葉でその愚痴に反論しました。 私は暴言に聞こえてしまって、一方的に電話を切ってしまいました…。 怖くなって、なんて言われたかあまり覚えてませんが、ふざけんな!うるせえんだよ!と言われたのは覚えてます… そして1人で泣いて後悔しました。悪いことしてしまったと…。 私は心療内科に通っていて、安定剤は処方されているので、安定剤を飲み、すこし落ち着いたあと、彼氏にメールで謝罪しました。一方的に電話切ってごめんなさい、汚いこと言ってごめんなさいと。 ですが、それから2日たっても連絡がきません。凄く後悔してます。 愚痴は彼氏に対してではなく、私の抱えている事柄にたいしてです。 きっと、嫌な気持ちにさせてしまったかと思います…。 連絡がこないということは、やはり私のせいなのでしょうか? ちなみに、電話中、イライラしてると伝えてはいました。急に暴言のようなことを吐いたのはきっと、私に対してのストレスだったのでしょうか。 直接本人に聞きたいのですが、何度メールをしても連絡ができないので、凄く不安です。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの人を好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

    ここ数年間、同じ部署で普通に話す程度の関係でしたが、一ヶ月ほど前にその人が他の部署に異動することになり、 異動前に自分の想いを言葉で伝えました。 そのときは自分の想いを伝えることが大事であると思い、彼氏持ちであることは分かってたので「今後も友達として接してもらえれば」 ということを伝えたところ「今まで気づかなくてごめんね。本当にありがとう。うれしいよ。これからもっともっと色んな話をして仲良くしていこうね。」 と言ってくれました。 それから彼女が部署異動して一週間、直接会う機会が減ったのでメールでのやり取りを続けていましたが、 日を追うごとに会いたい気持ちが強くなり、彼女への想いを断ち切ることができませんでした。 自分から「友達として」と言っておきながらですが、ハッキリ断られた訳でもないので、同じ職場の子と相談したうえで、 再度、メールで自分の気持ちを伝えました。 「一週間経ってみて、やはり感情を捨てきれてない自分がいるようです。『彼氏がいるから付き合えない』等言ってくれれば 受け入れる覚悟はできているので、正直な気持ちを聞かせてください。」という内容です。 数日経ってから「ごめん、なんて返せばいいかわからなくて。一度会ったほうがいいかな?」という返事が返ってきましたが、 新しい部署の仕事が忙しいらしく、数日経っても都合をあわせてくれないので、「まずは仕事のことが第一です。 返事は何日でも何ヶ月でも待ちます。返事が無いようでも、それはそれで結果として受け入れるので。特に連絡がなければ、 しばらくこちらからのメールは控えますね。」とメールで伝えました。 それから未だに音沙汰が無い状況です。 その状況を他の人にも相談したところ「返事が無いことを振られたと思ったほうがいい。」と言っており、もしそうでも彼女の言葉で ハッキリと振ってほしいという気持ちが強く、今の状況が苦しくてしょうがないです。 彼女と付き合いたいと想う気持ちが無いと言えば嘘になりますが、正直複雑な心境です… もう普通に世間話をするような関係には戻れないんでしょうか…

  • 復縁はありますか?

    彼氏と別れてから1年たちます。 猛烈アタックに口説かれて2年程お付き合いしました。 心底愛し愛されている実感があって結婚したいとお互い考えてました。 情緒不安定な時期があり私は「別れたい」と口走り、 彼のなぜ?の問いにも曖昧なまま別れてしまいました。 ひどく傷つけてしまったと後悔しています。 1ヶ月が過ぎ、彼の存在の大きさに気づき会いに行きましたが何も言えないまま追い返されました。 それでも諦めることができず、戻りたいと伝えました。 君とはもうダメだと言ったはずだ、とゆう返事。それでもどうしても会いたい気持ちが抑えられずその後も2ヶ月に1度のペースで何度か連絡をしました。 次第に電話に出てもらえなくなり、メールの返事もこなくなりました。 もう本当にダメなのでしょうか? 彼は35歳でしっかりした人です。 私から連絡をとるのはやめた方がいいでしょうか? でもどうしても諦められません。 このまま自分の気持ちを正直に彼を待ってたいです。

  • 女性の方の意見を聞けたら

    彼氏と同棲し、結婚が決まっている女性とメールをしています。 始まりは、自分がアドレスと普段のねぎらいの言葉、彼女を気に入っている内容を書いた手紙を渡したことです。 それまでほとんど話はしていません。 そして、メールで返事をもらい、彼氏、同棲、結婚の予定をしりました。 その後のやりとりから、食事は同棲しているから無理だけど、メール時々ならかまわない、同棲しているからすぐには返事を返せないかも知れないけど、その時はゴメンなさい。 となり、メールがNGな時間帯も教えてくれました。 彼女と彼氏の関係は壊したくないし、悲しい思いはさせたくないと言うこともあり、負担に感じたり、辛くなったら遠慮しないで言ってください、とは伝えてあります。 ですが、いつかは引かなければならないと知りつつ、大切な人でもあるので、メールをし、好きな気持ちは押さえながら、ねぎらいの言葉や気遣いの言葉は必ず入れています。 すぐに返事が、きたり翌日に返事がきたり、1日1、2通ですが、ほぼ毎日しています。万が一、彼氏との関係が壊れ、訴えられても、全て被る気持ちもあります。 今後も、メールは続くと思います。 こんな状況の時の彼女の気持ちはどうなんでしょうか?

  • 彼とのメール。

    彼とのメール。 一昨日の夕方に送ったメールの返事が昨日の朝にきました。 「メールごめん。…(省略)」と。 なんてことのない内容のメールだったし 24時間以内には返ってきているので遅いわけでもないし でも少しイラっとしました。 でも怒るようなことじゃないし、イライラすることでもないと思って 彼にイライラが伝わると悪いと思って、時間をあけて 『返事気にしてないから。~(省略)』と返信しました。 するとすぐに 「何度もごめん。ちゃんとメールチェックするから。…(省略)」と返ってきました。 (何度もというのは前にも一度こういうことがあったからです。 その時も大した内容じゃないし、気にしてないよと返信しました。) だから気にしてないから!と思って返事に悩んでいると 彼から電話がかかってきて 「メールごめんね。」 『いいよ。気にしてないから。』 「ちょっと怒ったでしょ?」 『怒ってないから。』 こんなやりとりです。 ちょっとは気になったけど、そんな小さいことを気にしてるって思われたくないし イライラしている気持ちが彼に伝わったら悪いと思って。 彼が私に気を使っているのが分かって、それが辛いです。。。 近々彼に会うし、バレンタインチョコも渡す予定なのですが どういう態度にしたらいいのでしょうか? メールのことを切り出して、気にしてないからと言うべきか そのことには触れないべきか… (彼が話題に出してくる気もしますが。。。。)

  • 避けられている?

    ほんの2ヶ月前まで彼氏と約1年一緒に暮らしていたのですが、お互いに事情(彼氏の借金とか、私の情緒不安定)があって今は私は実家、彼氏は会社の寮に住んでます。今月に入ってから全然連絡が取れなくなりました。今月は忙しくて会う時間がないとも言われました。携帯に電話をしてもつながらないし、留守電&メールを入れても返事もありません。クリスマスも何の連絡もとれずに一人で過ごしました。それならばと24日に届くように電報も打ったのですが、何の返事もくれません。「会う時間がない」といいつつ、自分のブログではお酒飲んでいるとか、料理を作ったなんて写真つきで書いていて有意義に過ごしているみたいなんです。そんな時間があるならメールや電話の一つでもしてくれればいいのに・・・なんて思ってしまいます。こうゆう態度をとるって事はもう私のコトなんてなんとも思ってないんでしょうか??

  • コミュニケーション

    私には付き合って1ヵ月ちょっとの彼氏がいます。 彼氏は関西人でしゃべるのが大好きです。私はどちらかというとしゃべるのは苦手で聞き役です。 彼氏は自分の事を知って欲しい、いろいろ聞いて欲しいと沢山しゃべってくれます。話下手な私にとってはいいのですが、、、。 でも逆に彼氏は私の話を聞いてくれません。一緒にいて自分の話が尽きると「なんかないの?」って言ってきます。頑張って話してもあまり真剣に聞いてる感じはしません。 そのことを彼氏に言うと、「わざとじゃない。気付かずそうなってしまって・・・ごめんね。」っていってくれました。でもあまり直ってません。 そしてメール。 メールのやりとりをしていて、ふと返事がこなくなります。こちらのメールも他愛もないことなんですが、話し下手場な私にだって聞いて欲しい事があるときだってあります。会社でこんなことがあったよとか、面白いことがあったんだよとか。 返事するのがめんどくさいんですかね?しばらくして電話してみると「ぼーっとテレビ見てた-」と言います。忙しいのかなって我慢してた自分がバカみたいです。 その後電話やメールでも私がもう一度話題を出さない限りそのことには触れません。彼氏にまったく関係のない話をしてる訳ではないんですよ。 こうなるとメール送っても返事来ないし、送っても来るかわからない返事待つのもストレスになるし、自分から話題を振るのをやめようかなって思ってしまいます。 でもこれじゃいけないとも思うんです。こんなことしてても自分が窮屈な付き合いしかできないと思うんですね。でも彼氏になんて言ったらいいかわかりません。メールの返事をしてって言うのもなんか重く思われたりしないかな?とか思ってしまって。角が立たずにうまく気持ちを伝える方法ってないでしょうか?

  • やっぱり彼氏に嫌われたかもしれません

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ五ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は仕事が忙しいのであまり会いません。 体の関係は断っていましたが、彼のほうがどうしてもしたくなったようでこの前お家に行った時何度か誘われました。 私が見せないから、彼は自分の事をホントはキライなんじゃないかと思うらしいです。 好きなのか確かめたいからエッチしたいと言われました。 私は付き合うのが初めてで、彼とは毎日会える訳ではないので、好きだと表現してくれないと不安になります。 別れた後、その旨をメールしました。 彼から「伝わり方が足らなかったから俺がもっと気持ちを表現しないといけない。ごめんね」と言われました。 その後、私も彼の気持ちを知る努力が足らなかったかなと思い、これからはもっとお家に行こうと思ったので、メールで「早く帰れる日はある?」とメールしましたが、返事がありませんでした。 その為、又不安になり「不安になって貴方を傷つけたかもしれない。ごめんね、キライになってなかったらメールか電話ください」とメールしました。 彼は「返してなくてごめんね。忙しいんだ」と返事をくれました。 彼は美容師なので先週末は暇だったらしいですが、土日は忙しかったんだと思います。 でも、彼のこの返事、私に対してまだ好きな気持ちがあると思って良いのでしょうか? それとも忙しいと言って避けられているのかな体目当てなのかと不安になります。