• ベストアンサー

なかなかあきらめきれない気持ち

3ヶ月前に彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかった私の態度が、 彼を不安に寂しく感じさせてしまっていたことを話してくれたのですが、 言葉が出てこなくって、彼の不安を余計に大きくさせるような態度を取ってしまったことが原因だと思います。 その時、別れ話のようになってしまいました。 その電話で、彼がすごく好きでいてくれたことを知って、 すごく後悔して、話したいと言ったのですが、話してはもらえませんでした。 それなのに、何度もしつこくメールや手紙で自分の気持ちをぶつけてしまって。 やり直せないのか聞いたら、もう・・・な、ごめん、と言われました。 俺もつらいし、と言われたのに、会いたいとかバカなことをメールしてしまってから、 メールは返ってきてしまうようになりました。 その後、一度電話してつながりましたが、出てはもらえませんでした。 2週間前、最後に手紙を書きました。 返事がなかったので、彼の気持ちは変わらないんだ、 あきらめなくちゃ、と思ってるのに、電話をかけたくなってしまいます。 出てもらえなかったら、本当にあきらめよう、と思ったりして。 でもこれ以上、連絡を取ることは迷惑だと思うし、 あの電話の時とは、もう気持ちは変わってしまったと思うのに、 どこかであきらめきれないままでいます。 いつまでも後ろ向いててもしょうがないし、 気持ちにけりをつけたいと思ってるのですが、 何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco-it
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

つらい時期ですね。 私もついこの間まで、同じような思いをしていたので お気持ち分かりますよ。 私が乗り越えた方法が参考になればいいなと思います。 自分の気持ちにケリをつけるには、 ・好きだからこそ、彼の今の意思を尊重してみる。  距離を取ってみたら、彼自身の意思にも「変化」があるかも知れませんよ。。  時間的に長~い目で見てみましょう! ・その間に惚れ直させちゃう位、自分を磨いてみる。 外見でも内面でも趣味でも仕事でも、とにかく「自分磨き」に夢中になってみる。 ・彼と全く関係のない人と友達になってみる。  その友達と色々な所に遊びに行ったり。。 ただ「自分が彼を好きなんだ」っていう気持ちを、むやみに消さなくてもいいと思うんです。 やっぱり「時間の経過」も必要な事だと思います。。 ただ、自分の気持ちが「つらいな」と思う時、 誰より「自分自身」を可愛がって、楽しませてあげましょうよ♪ いつか、ヨリが戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。。。人生、どう転ぶかなんて、誰にも分からないんですから。。

sabako
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今もやっぱり話す気にはなれなくて、気持ちは変わらないんだと思います。 前に、ちゃんとはっきり言ってくれたし、 ちゃんと言ってくれた彼の気持ちを大事にしようと思います。 つらいな、と思うときには、 アドバイスしてもらったように、自分の好きなことして、 自分の時間大切にして、楽しもうと思います。 期待してしまうことはつらいので、 彼との関わりをぷつりと切ってしまいたくもなりますが、 その気持ちはそのままに、もっと素敵な自分になれるよういろんなことやりつつ、 時間に身をまかせてみようと思います。 最近は、やりたいこともちょっとずつ出てきて、 まだ行動に移す気にはなれていなかったけど、 ちょっとずついろんなことやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • momigi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

 随分気持ちが辛いようですね。私もうまく言えませんが 経験済みなのでよく分かります。 上手くいく方法はわかりませんが。 友達に相談するなり、占いに見てもらうなり。 スポーツクラブに通うなり。 他の男性と知り合うなり。 転職を考えてみたり。 彼と連絡を絶ってみたり。 体を壊してみたり。 食欲不振、睡眠不足とかね。  世の中には頑張っても手に入らないものがあるんだって。 失恋でもなんでも。 自分と同じ人が居るって。 幸せそうな人たちもいるけど。 自分はまだ、彼氏と付き合えた時間があって幸せな時間もあったんだって。 結果的に別れて他の誰かに取られたかもしれないけど。 彼の人生は彼が決める事だからね。 そうするとね。悔しいし 心不安定でまだ立ち直れないんだけど。 冷静になれるんだよね。 未来に悲観してもしょうがないよ。 だって、それって正解かもしれないけど。 過去変えられないけどど。未来は自分の力で変えられるかもよ。 運命って言葉とかもあるし。 分らないけど。つらい事ばっかりじゃないから。 つらい事ばっかりでどん底でも後は這い上がるしかないしね。 結局は親だったり友達だったり。分らないけど。 自分なりに悩んで解決しなくとも。 前を向いてれば希望の光が見えてくるよ。 そうしたら、彼氏との関係も見えてくると思うよ。 彼に気持ちがないのに繋ぎ止めようとしても。 貴女が彼を忘れられないように。 人の気持ちは止められるものでもないのです。 こうしなさい。ああしなさい。 とは、言えるけど。 どう取るかは自分次第。 みんな責任を取ってるんだよ。 上手くいかないからと言っても。悲観せずに。 心安らぐまで落ち着きましょうね。 離れても。彼が貴女の大切さにきずけば。 戻ってくるでしょうし。 縁があれば必ずまた、出会いますよ。 その間に自分を磨いて。 彼を見返してやりましょうよ。 彼の人生は彼の人生ですよ。 別れたのであれば。 辛いけど一度現実を見据えないといけませんよね。 冷静に受け止めてみて。 落ち着いた頃。 また、どうするか決めてみてはいかがですか? 自分も同じ状況です。 辛いです。 自分に言い聞かせてみました。 アドバイスになれば嬉しいです。。。  もし、質問者様の事が好きで大切なら。 辛い事はさせないでしょうね。 きっと。側にいるはずですよ。 人の気持ちは変わりますし。儚いものです。   最後の愛情かもしれませんけど。 でも、彼を信じてみる。 もう一度。自分も変ってみて冷静になり。それでも、好きなら連絡とってみましょうか? 彼からも色々考え直すかもしれないし。 悲観的では次の恋もってやつですよ。 さぁ。 心を軽く軽く。 

sabako
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で言ってくれたことを思うと、 どうして別れなくちゃいけないのかわからなくて、 なかなか受け入れられなかったんだと思います。 でも、それは本当に最後だと思ったから、言ってくれたことだったのかもしれないし。 自分の中で悔いも残ってたので、いつまでも過ぎたことばかり思ってましたが、 前見る努力、そろそろしなくちゃいけないですね。 そうですよね、頑張っても手に入らないものはあるんですよね。 彼の人生は彼のもの、ですよね。 連絡来るわけないのに、待ってしまうことも、 なんであの時・・・とか思ってつらくなってしまったり、 でもとにかく今は、理想の自分に近づける努力をしてみようと思います。 思い悩んでいないで、心を軽く!いたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫌われた?つらいです

    彼とすれ違ってしまい、電話で別れ話のようになってしまって、 後悔して反省して、話がしたいと何度も言ったのですが、 それが彼にとっては、自分勝手な押し付けのようだと感じさせてしまい、 話すことは出来ませんでした。 私が、自分の気持ちをまだうまく出せていなかったことで、 彼を不安に寂しく感じさせてたことが原因だったのですが、 ごめんなさいとか、自分の気持ちとか、 しつこく言い過ぎてしまったようで、嫌われてしまったのだと思います。 最後にもう一度聞かせてほしいんだけど、 考え直してくれる気持ちはないですか、とメールで聞いたら、 もう・・・な。ごめんな。と返ってきました。 その後にも、しつこくしたからイヤになったの?と、 バカなことを聞いてしまって、くどい、それが一番いやや。と言われてしまい、 メールも拒否されてしまいました。 もう余計なことを考えず、自分の気持ちをちゃんと言おう、 と思ってたんですが、それは彼の気持ちを無視した行動だったのかもしれません。 電話しても出てくれないだろうし、拒否されてるような気がするし、 きっともう何も言わないのが一番いいんだろうと思います。 彼もメール拒否なんてしたくなかったと思うし、 どこかで、嫌われるまでは頑張ってみようと思ってたんですが、 本当に嫌われてしまったんだなと思って、つらいです。 それなのに、私はまだやり直したい、とか思ってしまって。 電話で話した時に、彼は私のことすごく好きでいてくれてたんだな、 っていうのがわかったのに、彼が不安でいることを聞いて、 彼が離れていってしまうのが怖くて、 言葉が出てこず黙り込んでしまって、 電話での私の態度は、きっと彼を傷つけてしまったんだと思います。

  • 悔いの残る別れ方

    彼に振られて別れてしまいました。 電話で、不安に寂しく感じてると言われて、どうしたらいい?と聞かれたんですが、 そのことに気づけなかったことがショックで、彼が離れていってしまうのが怖くて、なにも考えられず言葉が出てこず、 黙り込んでしまったことから別れ話のようになってしまいました。 誤解やすれ違い、自分の気持ちを伝えたくて、何度も話したいと言ったのですが、結局話すことは出来ませんでした。 電話にも出てもらえなかったんですが、 どうしても伝えたくて、メールや手紙で、 自分の気持ちの整理がつかないままいろんな思いをぶつけてしまいました。 「俺もつらいし、嫌いになりたくないし。」と言われたのにしつこくしてしまったので、もう嫌われてしまったと思います。 「気持ちはわかったし、電話で言えなかったことはこれから言えるようにがんばりな。お別れな。」と言われたのに 「めっちゃ会いたいよ」とバカなメールを送ってから、メールも送れなくなってしまいました。 でもちゃんと話し合うことも出来なかったこと、顔を見て「ありがとう」も言えなかったことが苦しいです。 私は、メールや電話で終わらせることは嫌で、ちゃんと会って終わらせたいし、それがけじめだと思ってます。 そうしないといつまでも引きずってしまうし。 だけど、彼はそういう気になれなかったのでしょうがないですね。 悔いの残る別れ方したとき、どんな風にして気持ちを整理しますか?

  • 元カレの気持ち

    別れた元カレにメール 1ヶ月前、彼氏と別れてしまいました。 お互い高校生で、紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていました。 私が、付き合うの疲れたとメールで言ってしまい、ケンカに発展しました。 その時は、小さいことにイライラしていて、送ってしまいました。 そのあと、謝りましたが、電話で話し合っても仲直り出来ず、彼から、1週間距離を置こうと言われ、がんばって待ちました。 1週間経ち、電話したら、別れ話をされました。 そのあと、会い、話し合いましたが、私が、ずっと好きだったと言っても、もういい、好きじゃないと振られてしまいました。 今になって共通の友達が言うには、前から元カノにメールでよりを戻したいと言われてて、その時は私がいるからと言ってくれてたみたいです。 でも、ちょうど距離を置いている時に元カノから、またよりを戻したいと言われ、直接会い、今は元カノと付き合っているらしいです。 私の手紙を読んだ後は、後悔したらしいです。 でも、しょうがないと言ってたみたいです。 しかも、その手紙を今は元カノが持っているらしいです。 持っているとつらいから、渡したみたいです。 私が学校を休みがちなのを、心配しているらしいです。 他の人に告白され、付き合ったりもしましたが、余計元カレを思い出してしまいました。 私が他の人と付き合ったことを聞いた元カレは、他の人を殴ってやりたいと言っていたらしいです。 別れたのになんでそういうことを言えるのでしょうか? 私より元カノを選んだんだとか、彼が元カノといる姿が浮かんだり、彼との思い出が出てきたり。 1ヶ月もたったのに、吹っ切れません。 まず、友達に戻りたいので、メールをしようと思ってるんですが、1ヶ月も間あいちゃってるし、向こうは元カノと付き合ってるし。なんてメールすればよいのでしょうか? あと、手紙をなんで元カノに渡したのでしょうか?

  • 話せないまま終わることがつらい

    2週間ぐらい前に、電話で距離を置きたいと言われました。 理由は、私が気持ちをまだうまく出せてなかったので、 それが彼は寂しくて不安だったことです。 その時に、私は真っ白になって考えられなかったので、 ちょっと考えさせてと言えればよかったのですが、 怖くて言葉が出てこず黙り込んでしまいました。 それで、別れ話のようになってしまいました。 彼がつらそうだったので、私も、ありがとうと思ってると言ってしまいました。 電話を切ってから、あんなことが言いたかったんじゃないと思って、 話をしたい、とメールや手紙で言いましたが、返事はありませんでした。 電話にも出てもらえなかったので、待ち合わせしてた場所まで行って、 メールを打って待ったりもしました。 月曜日に、メールで少し話すことが出来ました。 あまりにも一方的だったから、と言われました。 話したいことを伝えましたが、彼に話す気はないみたいでした。 嫌いになりたくないし、 声聞いたり、会って、ずるずるしてしまうのはイヤだからと。 声聞いて揺らぐなら、なんで?と私は思ってしまうのですが。 電話の時には、私のこと好きでいてくれてたことが、 彼の言ってたことからよくわかってるので、 後悔してもしょうがないけど、後悔ばかりが押し寄せてきます。 本当はもっといっぱい無理言いたいのですが、 彼のこと思うと、私は話せないまま終わることを納得させるしかないんだと思います。 もう連絡を取らずにいることが一番いいんだとわかってますが、 もう話したいとか、無理を言うつもりはありませんが、 もう一度だけメールを送って、連絡取るのを我慢しようと思います。 何を言ってももう彼に気持ちが届くことはないような気がします。 今は、話せないまま終わってしまうことに全然納得出来ません。 どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。

  • 彼の気持ちが聞きたかった

    彼氏と9月の終わりに別れました。 不安を伝えたけど、なにも答えてくれなかったことがすごく悲しくて、 しばらく待ったり、自分の気持ちを伝えたりしましたが、 つらかったので、私から「終わりにしよう」とメールで伝えました。 話したいということも伝えてあったけど、返事をもらえず、 電話にも出てくれなかったので、メールで伝えました。 電話やメールで別れるなんて、私の中ではありえなかったけど、 彼に話す気がなければ、どうしようもないと思ってあきらめました。 彼の家(実家)まで行って、無理に会うことも出来たけど、 嫌がるだろうと思ってやめました。 手紙と返したいものがあったので、置いてくからとメールして置いてきました。 ちゃんと読んでくれたみたいで「ありがとう」とメールをくれました。 つきあっていた時、彼は仕事のことなどで疲れてるようで、 それでも私のことを気にかけてくれて、想ってくれてることは伝わっていましたが、 不安にちゃんと向き合ってくれなかったことと、 最後に話すことも会うこともしてくれなかったことで、 彼の気持ちがさっぱりわからなくなってしまいました。 いまさらですが、会っておけば、話しておけばよかったと後悔しています。 彼がどう思っていたのか、ちゃんと聞きたかった。 今とてもつらいです。。 たださみしくて、こんな風に思ってしまっているのかよくわかりません。 彼のことは今でも大好きですが、やり直したいのかどうかもわかりません。 ただ彼の気持ちが聞きたいです。 http://okwave.jp/qa2435702.html ← 以前にこちらでも相談させていただきました。

  • 冷めた気持ちは取り戻せるものですか?

    私は24歳の社会人です。最近年下の彼氏に 「気持ちが冷めた。会いたい気持ちがなくなった」と言われました。 彼とはもうすぐ付き合って2年になります。 彼氏は学生で、最後の学生生活を堪能したいらしく、 ますます私に割く時間がないようです。 その上3ヶ月前くらいから私に冷めて来ていたようです。 電話で話している時は別れる気はまだなかったようで、 自分の気持ちを正直に言った後、「別れるべきかまだ分からないから、少し考えてさせてほしい」って言われたのですが、 待つのも別れるのもどうしても無理で、「また好きになってもらえるように頑張るから一緒に頑張ってほしい」とお願いし、 別れ話はなくなりました。とてもやさしい彼で、 「私が別れたらどうなるか心配。。」とも言ってました。「情」というものもあるのでしょうか。。 彼氏は私が急に機嫌が悪くなったり、会えないと批判的なメールを送って来たことで 私には思いやりがないと言ってます。 それは前から言われていた事で、直らない私に対してもう呆れているのだと思います。 そういう部分はもう二度と出さないように誓いました。 しかし、私の嫌な部分が直ったとしても彼の気持ちはもう取り戻せないのでしょうか? 最近までは旅行に行こう!とかもっとこうしてくれれば惚れ直すかも知れない・・とか言ってました。 これは変わってほしいというサインだったのでしょうか。 とても不安でたまりません。。今は1日1通メールを送るくらいで、 会いたいというのはしばらくやめようと思います。 気持ちが冷めてしまった彼の気持ちを取り戻せた方はいらっしゃいますか?

  • 最後のメール

    今月の始めに、電話で彼と別れ話のようになってしまいました。 まだ自分の気持ちをうまく出せてなかったので、 彼はそのことが寂しく、不安に感じてたそうです。 彼は、私が口下手なことわかってくれていて、 いつも気持ちを代弁してくれていて、 私はそれに安心しすぎていて、 彼に無理をさせていること、寂しく感じさせていることに気づけませんでした。 電話でそう言われ、俺達どうしたらいい?と聞かれたのに、 私は、怖くて言葉がまったく出てきませんでした。 黙ってしまうことが不安にさせてたのに、 そんな風になってしまい、もういい、 という気持ちにさせてしまったのだと思います。 彼がつらそうな声だったので、 私も、ありがとう、ということを言ってしまいました。 電話をした後、後悔して、 話したいということを、何度も言ったり、 待ち合わせ場所で待ったりしてしまいましたが、 一方的だと思わせてしまい、話すことは出来ませんでした。 嫌いになりたくないし、俺もつらいし、と言ってました。 自分の気持ちも手紙やメールで伝えましたが、返事はなく、 10日ほど前に、最後のメール、というタイトルでメールが届きました。 言えなかったことは言えるようにがんばりな。 後から思ったことはもういいよ、 会ったり声聞いたりしてずるずるするのは俺はイヤだな、 お別れな。と書いてありました。 最後にもう一度だけ、考え直してくれる気はないか聞いてみようと思ってます。 それで答えがノーだったり、返事がなかったら、 ありがとう、という最後のメールをしようと思ってます。 でも、もうメールをすることすら迷惑なんじゃないか、 ありがとう、と言ってしまったら、 本当に終わりになってしまうことが怖くて、迷ってます。 彼の中ではもう終わっていて、 気持ちが変わることはないと思うんですが、 最後の小さな望みが捨てられずにいます。

  • なぜ?

    1ヶ月前、彼氏と別れてしまいました。 お互い高校生で、紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていました。 私が、付き合うの疲れたとメールで言ってしまい、ケンカに発展しました。 その時は、小さいことにイライラしていて、送ってしまいました。 そのあと、謝りましたが、電話で話し合っても仲直り出来ず、彼から、1週間距離を置こうと言われ、がんばって待ちました。 1週間経ち、電話したら、別れ話をされました。 そのあと、会い、話し合いましたが、私が、ずっと好きだったと言っても、もういい、好きじゃないと振られてしまいました。 今になって共通の友達が言うには、前から元カノにメールでよりを戻したいと言われてて、その時は私がいるからと言ってくれてたみたいです。 でも、ちょうど距離を置いている時に元カノから、またよりを戻したいと言われ、直接会い、今は元カノと付き合っているらしいです。 私の手紙を読んだ後は、後悔したらしいです。 でも、しょうがないと言ってたみたいです。 しかも、その手紙を今は元カノが持っているらしいです。 持っているとつらいから、渡したみたいです。 なんでつらいのでしょうか? 私が学校を休みがちなのを、心配しているらしいです。 他の人に告白され、付き合ったりもしましたが、余計元カレを思い出してしまいました。 私が他の人と付き合ったことを聞いた元カレは、他の人を殴ってやりたいと言っていたらしいです。 別れたのになんでそういうことを言えるのでしょうか? 1ヶ月もたったのに、まだ彼が好きだし、後悔もあるし、どんどん想いがつのっていきます。 私が悪かったので、自分精一杯磨いて、辛いけど、笑顔で生活して、また彼にどこかで出会えたら、素直に気持ち伝えようと思っています。 いまだに毎日悲しくて、常に頭に彼が出てくるのは、なぜなのでしょうか?

  • 彼女がいる人に気持ちを伝えたい・・・

    1年前からずっと好きな人がいます。でも、彼には半年前彼女ができました。 1年前に何もできなかった自分に後悔しています。 サッカーを見にきて欲しいと何度も誘ってくれたのに・・・。 1度も行かなかった事。 後悔してます。 彼女ができてから、1度はメールで気持ち伝えました。 でも返事はありませんでした。 彼とどうこうなりたいなんて思ってません。 ただ気持ちを伝えたいだけなんです。 手紙とチョコをあげたいんです。 気持ちを伝えて早く思い出に変えたいんです。 見返りなんて何も期待してないし、返事もいりません。 彼女がいる人に気持ち伝えるのって迷惑ですか? アドバイスお願い致します。

  • 気持ち冷めてしまって

    彼氏と別れたいのですが、みなさんは別れる時どのような言葉で別れ話をしますか? 現在彼とは遠距離恋愛といった形で、会えない、お互いあまりメールのやりとりもしない、電話もあまりしないといった感じだったので、日に日に気持ちが冷めてきてしまいました。 私自体もともと冷めた性格だったので、あまりメールも電話もしない事に何も感じてませんでした。たまにするメールや電話のときは”次会える時は○○行きたいなぁ♪”とか、会いたい気持ちが伝わるような?電話をしたり、メールの内容を送ってました。これが最近にあったのですが、まさか急に気持ち冷めるとは思ってもなかったので、彼的には今別れ話を持ちかけられたら、「え!何で!?」と思うところだと思います。 どうしたらいいんでしょう。このままだらだら気持ちないのに付き合っていくのは、彼にも失礼だろうし、自分もいやです。 別れ話というのは、やっぱり電話がいいですよね?切り出し方とかもわかりません。どう相手に話していけばいいのかも困っています。誰かアドバイスお願いします!あとみなさんの別れる時の経験も良かったら教えてください。(20代女)