• ベストアンサー

イカ げそ 下足 オイシイレシピ

いかのげそばっかり入った冷凍のやつを安かったので買いました。やきそばや野菜いため中華丼の具にする予定ですが、いっぱいあまると思います。一度解凍すると再冷凍はだめだと思うので、いかすりみの団子をいっきに作ろうかと思います。いかといってもげそだけなので下ごしらえの調理の段階で注意することはないですか?その場合しょうがは絶対必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.2

吸盤は結構堅いのでなるべくこそげ落とします。 おばあちゃんに教わったのですが、なぜかイカの手(長い2本)の先を切り落とします。 しょうがは入れた方がいいと思います。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp キーワード:げそ いかゲソのエスニック風サラダ キーワード:いかの足 いかの足と春野菜のサラダ http://www.e-recipe.org/index.html キーワード:げそ イカげその梅天ぷら キーワード:下足 パスタパエリア←結構大量に使っているようです http://www.bob-an.com/ キーワード:下足 韓国風海鮮お好み焼 キーワード:げそ ヤム プラームックトード(揚げイカのサラダ) わたしはげそはおでんに入れますよー。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

参考になるかな。。。 細かくしなくても、ゴロゴロしてもおいしいですよ!!

参考URL:
http://cookpad.com/asuna/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=153245&Mode=full
回答No.1

こんにちは。 イカ下足をよく包丁で叩いてすり鉢でするか、フードプロセッサーにかけることでしょうか。 しょうがは臭みを消すためにもあったほうがいいかと思います。                                                     

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/nousui/suisanka/ikaryourimemo/ikaryourimemo0-5/ikaryourimemo_4.htm

関連するQ&A

  • スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷

    スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷凍すればいいと思って買ったのですが、買ってからそのゲソが解凍ものであることがわかりました。もう一度冷凍するのはよくないような気がします。調理してから冷凍しても大丈夫でしょうか?茹でてからとか、お料理にしてからとかなにかあれば教えてください。

  • いかげそバター

    いかげそバターのおいしい作り方教えてください。 今までは、しょうが、お酒、しょうゆで調理していましたが。 バターをいれるとしたら調味料かわるかなあと・・・ お願いします。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • いかの冷凍について

    生いか(するめいかなど)って、その時々で結構値段が変動します。 煮物や焼き物にはもちろん、焼きそばやお好み焼きなどにも少し入ってると断然美味しさが違ってきます。 で、お安い時に沢山買っておいて冷凍はどうかな?と思ったのですが、内臓はそのままの状態で冷凍しても問題ないでしょうか? 冷凍で売っている物は身の部分だけしか見かけないもので、どうかなと思いました。 もし、実際にされてる方や、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • 「あんかけのもと」を使った料理

    うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

  • 調理済みの焼きそばの日持ち

    調理済みの焼きそばの日持ち 肉や野菜などの具材、ソースを入れ調理済みの状態で冷凍ではなく冷蔵で 保存した場合どのくらいの日持ちが可能でしょうか?

  • ほっともっとで

    海鮮中華あんかけ焼きそばを頼んだら、普通の中華あんかけ焼きそばが来て損しました。 エビもイカもホタテも入ってませんでした。 でも美味しかった。 みなさんならどうします?

  • 運動会のお弁当作りで、前日の下ごしらえはどのくらいしてますか?

    まだ、暑さが残っているので、どれくらい下ごしらえをして良いものかどうか・・・・ エビフライを前日に衣を着けてしまうとか、焼きそばの野菜を切ってしまうとか、ウインナーに切れ目を入れておく、それくらいなら下ごしらえをしているのですが、皆様はどのくらいしてらっしゃいますか? コロッケの中身を作って衣をつけておく・・・という下ごしらえは大丈夫でしょうか。

  • 野菜をきるタイミング。

    最近自炊で焼きそばや焼飯、肉じゃが、すき焼、スパゲッティの作り方をマスターしました。 料理を作る直前に野菜を切ってそのまま調理していましたが、 時間の関係で、前の晩の内に野菜の下ごしらえ(切るだけですが) をしてラップして冷蔵庫に入れていてもあんまり劣化しないものなのでしょうか? 前の晩に下ごしらえしたい野菜は以下のものです。 1.ピーマン 2.玉葱 3.人参 4.ジャガイモ 5.おねぎ 6.キャベツ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう