• ベストアンサー

いかの冷凍について

生いか(するめいかなど)って、その時々で結構値段が変動します。 煮物や焼き物にはもちろん、焼きそばやお好み焼きなどにも少し入ってると断然美味しさが違ってきます。 で、お安い時に沢山買っておいて冷凍はどうかな?と思ったのですが、内臓はそのままの状態で冷凍しても問題ないでしょうか? 冷凍で売っている物は身の部分だけしか見かけないもので、どうかなと思いました。 もし、実際にされてる方や、ご存知の方よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miri42
回答No.3

金属のバットに重ならない様に並べて (バラ凍結が使いやすいので) 急速に冷凍できれば 内臓があっても大丈夫ですよ。

skyp
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません!急速に冷凍する方法、考えてみます、お世話になりました。

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.2

さばいてから冷凍は便利ですが、さばく前まるさらでも冷凍は可能です。 こちらの地域ではまるさら冷凍されているイカも売ってます。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。icene5mgさんのお住まいは海の近くなんでしょうか? 鮮度が良かったら可能なのかもしれませんね、お世話になりました。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 イカを冷凍する時は、下処理をして使う用途に合わせて、胴体と下足やエンペラ等に分けてから冷凍すると、使う時に、そのまま使えるので便利ですよ。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。下処理しておくと、さっと使えるのは確かに便利そうですね、一度やってみます、お世話になりました。