• 締切済み

スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷

スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷凍すればいいと思って買ったのですが、買ってからそのゲソが解凍ものであることがわかりました。もう一度冷凍するのはよくないような気がします。調理してから冷凍しても大丈夫でしょうか?茹でてからとか、お料理にしてからとかなにかあれば教えてください。

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

回答No.1ですが、少々追加します。余計でしたらゴメンナサイ。 以下は1cm位のブツ切りで使います。 かき揚げてんぷら:玉ねぎとニンジンの細切りと併せて揚げる。簡単で安価で美味しくて、これが最高! 野菜炒め:何でも身近な野菜と混ぜて炒めれば海鮮野菜炒めです。生姜を多めに入れると香りが良いです。 焼きそば:今まで作っていらした具に追加して入れるだけで一段と美味しくなります。 お好み焼き:入れれば海鮮お好み焼き。 サラダ:茹でて冷やして普通の野菜サラダに混ぜるだけで美味しく豪華なサラダになります。 次からは切らずに長いまま足を2本位づつ切り分けて使います。 大根煮:ぶり大根煮のぶりの替わりにゲソ大根煮、イカと醤油の香りが合わさってブリよりもさっぱりして美味いです。ゲソを煮過ぎると縮むので大根が煮あがりそうになってから入れた方が良いです。 醤油焼き:醤油に30分位付けてから魚焼きと同じように焼くだけです。焼いているときの香りがタマリマセン。生姜すりおろしを付けて食べると、またまた美味しいです。 唐揚げ:醤油焼き用を焼かないでうどん粉をまぶしてさっと揚げます。 以上勝手に書き失礼しました。そんな食べ方はとっくの昔からやっているよ!でしたらゴメンナサイです。もし宜しかったらsuguri11さんのお料理教えてくださいな。

• japjiji
回答No.1

家では一回に使う量に小分けして生のまま再冷凍していますが、全く問題無いです。 もちろん調理してから冷凍しても全く問題ないですし、茹でてから冷凍でも問題無いです。 茹でたゲソを買ってきても余れば冷凍しています。 ゲソに限らず調理してから冷凍した食べ物は、作りたての美味しさには負けますね。なので生のまま冷凍しています。

suguri11
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ありがとうございます。 さっそく小分けして冷凍しました。 ゲソを使って色々なお料理作ってみたいと思います!