• 締切済み

スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷

スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷凍すればいいと思って買ったのですが、買ってからそのゲソが解凍ものであることがわかりました。もう一度冷凍するのはよくないような気がします。調理してから冷凍しても大丈夫でしょうか?茹でてからとか、お料理にしてからとかなにかあれば教えてください。

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

回答No.1ですが、少々追加します。余計でしたらゴメンナサイ。 以下は1cm位のブツ切りで使います。 かき揚げてんぷら:玉ねぎとニンジンの細切りと併せて揚げる。簡単で安価で美味しくて、これが最高! 野菜炒め:何でも身近な野菜と混ぜて炒めれば海鮮野菜炒めです。生姜を多めに入れると香りが良いです。 焼きそば:今まで作っていらした具に追加して入れるだけで一段と美味しくなります。 お好み焼き:入れれば海鮮お好み焼き。 サラダ:茹でて冷やして普通の野菜サラダに混ぜるだけで美味しく豪華なサラダになります。 次からは切らずに長いまま足を2本位づつ切り分けて使います。 大根煮:ぶり大根煮のぶりの替わりにゲソ大根煮、イカと醤油の香りが合わさってブリよりもさっぱりして美味いです。ゲソを煮過ぎると縮むので大根が煮あがりそうになってから入れた方が良いです。 醤油焼き:醤油に30分位付けてから魚焼きと同じように焼くだけです。焼いているときの香りがタマリマセン。生姜すりおろしを付けて食べると、またまた美味しいです。 唐揚げ:醤油焼き用を焼かないでうどん粉をまぶしてさっと揚げます。 以上勝手に書き失礼しました。そんな食べ方はとっくの昔からやっているよ!でしたらゴメンナサイです。もし宜しかったらsuguri11さんのお料理教えてくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

家では一回に使う量に小分けして生のまま再冷凍していますが、全く問題無いです。 もちろん調理してから冷凍しても全く問題ないですし、茹でてから冷凍でも問題無いです。 茹でたゲソを買ってきても余れば冷凍しています。 ゲソに限らず調理してから冷凍した食べ物は、作りたての美味しさには負けますね。なので生のまま冷凍しています。

suguri11
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ありがとうございます。 さっそく小分けして冷凍しました。 ゲソを使って色々なお料理作ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イカ げそ 下足 オイシイレシピ

    いかのげそばっかり入った冷凍のやつを安かったので買いました。やきそばや野菜いため中華丼の具にする予定ですが、いっぱいあまると思います。一度解凍すると再冷凍はだめだと思うので、いかすりみの団子をいっきに作ろうかと思います。いかといってもげそだけなので下ごしらえの調理の段階で注意することはないですか?その場合しょうがは絶対必要ですか?

  • いかげそバター

    いかげそバターのおいしい作り方教えてください。 今までは、しょうが、お酒、しょうゆで調理していましたが。 バターをいれるとしたら調味料かわるかなあと・・・ お願いします。

  • イカのげそ揚げ

    きちんと水分をとっているつもり(笑)なんですが、いつもバンバン油や衣がはねて悲惨なことになってしまいます。 大好きなんですけど、怖くて作れないんです。 はねないで上手にイカのげそ揚げが作れる方法ってありますか。

  • イカげそ揚げのおいしい作り方

    教えてくださいm(__)m 主婦暦4年目になるのですが、いかげそを作るとべちゃっとなってしまいます。 旦那に「味はいいけどな~」と言われます。 べっちゃとならない方法、知っていましたら教えて頂けますか。 ちなみに片栗粉で揚げています。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • イカゲソで串焼きの方法

    イカゲソが安かったので買ってきました!! 最近串焼きや焼き鳥にハマってて、なんでも串に指して焼いてます!! こないだもイカゲソで串焼きにしましたが、串に刺すのに時間が掛かったり、なかなか刺さらなかったり、下準備なども分からず適当にやりました!! 結果はちっちゃく切りすぎてしまいましたし、焼きすぎました! 下準備や串の刺し方や焼き方教えてください

  • イカのげその吸盤の処理は?

    お世話になります. イカのげその処理の仕方がわかりません. 吸盤はどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • いかゲソの唐揚げで、

    いかゲソの唐揚げで、 猛烈に油が跳ねて危険です。 とても好きなので、自分で作って食べたいのですが、何とか安全に作る方法はありませんか? ちなみに、 ・塩もみして滑りをとる ・電子レンジでチンしておく …などは試しましたが、駄目でした。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 鳥のから揚げとイカゲソ揚げ

    居酒屋で作る鳥のから揚げとイカゲソ揚げの手順を詳細に教えてください。

  • イカのわたで何か出来ますか?

     イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。 「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

筆まめVer28のフォントについて
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.28のフォントについてのお悩みや疑問について解決します。
  • 筆まめVer.28には白州賞状書体W1フォントが含まれているのかについて説明します。
  • 筆まめVer.28のフォントに関する疑問をお持ちの方への解答やアドバイスを提供します。
回答を見る

専門家に質問してみよう