• ベストアンサー

アダルトアニメ

ネット歴4年目です。 恥ずかしながら、最近になってやっと、エロゲー→アダルトアニメ化→ビデオ発売のhpがある事を知りました。 そこで不思議に思ったんですが・・・ 誰がエロアニメやエロゲを発明して、発展させて来たんですか?(昔、姉がアニメ雑誌を毎月買っていて、くりーむれもんっていう作品の存在自体は、ぼんやり知ってたんですが・・・) ナウシカ作った人が世界に羽ばたいている位だから、やっぱり裏アニメも、同レベルで栄えている現状なんでしょうか?バイブルブラックのサンプル見て、完成度の高さにびっくりしたんですが・・・第二の宮崎監督になれるんじゃないかと思う程です。 声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか? 何歳位の男性がターゲットなんでしょうか? どうして、エロゲ→アニメ化→ノベライズ化→CD化を必ずするのですか? 業界に詳しい方?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>誰がエロアニメやエロゲを発明  エロアニメを最初に作った方の名は失念しましたが(ちなみに今も現役でやってらっしゃる方です)、作るきっかけとなった作品は存じてます。その名も…、  「機動戦士ガンダム」!!!!!  今から20数年前、その人が当時公開中の、いわゆる「ガンダム劇場版・3部作」を観に行った時のこと。お客さんの多く(いわゆる、今で言うところの「オタク」風の男性方)の手には、何故かカメラが。あー、きっとMSかなんかの写真でも撮るんだろうなーとか思いながら、映画を観ていたそうです。ところが、客の誰一人としてシャッターを押さない。アレ、おかしいなーと思うこと10数分、ある場面がスクリーンに映し出された瞬間、それまで微動にしなかった彼らが一斉にシャッターを切り始めたそうです。  そのシーンというのが、あの「セイラさんの入浴シーン」。その光景を目の当たりにしたその人は「これはイケる!!」と確信し、企画書をアニメ製作会社のフェアリーダストに持ち込んだそうです。その後、誕生したのが名作「くりいむレモン」。  うろ覚えなんで細部は異なるかも知れませんが、おおよそこんな感じだったと思います。  あと、日本で始めてエロゲーを作った会社は、確か今の「コーエー」だったと記憶しています。 >やっぱり裏アニメも、同レベルで栄えている現状  う~ん、むしろ後退しているのが現状ですね。バイブラとか良作もあるにはあるんですが、ほとんどが一般レベルの視聴にも耐え難いような、ひどい内容です。  本当に実力のある監督さんなり作家さんなりが、本当に自分がやりたい事をやるために作品を発表する事もたまにありますが…。例えば、梅津監督の「A KITE」や「メゾフォルテ」なんかは相当クオリティー高いです。そこいらのOVAなんてメじゃないですよ。ちなみに、タランティーノ監督映画「キル・ビル」に出てきたゴーゴー夕張は、「A KITE」の主人公がモデルだそうです。 >声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか?  …まあ、仕事ですからね(笑)。でも、最近の若手の子なんて、結構この辺から修行して~ってパターンも、あるみたいですよ。  まあ、諸説いろいろあるみたいですから、参考程度っつー事で。つーか、ここで18禁もネタは厳しいっすよ。ご用心ご用心。

その他の回答 (2)

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.3

いわゆる大人向けのアニメの歴史はもっと古く、1969 年に映画で公開された「千夜一夜物語」や、その翌年 公開の「クレオパトラ」が該当するものと思います。 監督・総指揮は故・手塚治虫氏です。エッチなシーン も結構あったと思います。検索するとヒットします。

himurozunko
質問者

お礼

レスを下さった方々、ありがとうございます。 大変参考になりました。 おかげ様で、小4の時クラスの男子が、宇宙船艦ヤマトの原画集を学校に持って来た事を思い出しました。 古代君と雪さんの際どいシーンまで、完全網羅されていました。 早速検索かけて、好きな原画屋さんが出来ました。 有望監督さんには是非、実写映画に進出して下さい!! 演出して下さい!!って、メールを飛ばしてみます。 アニメの歴史って奥深いんですね・・・ ガンダムは主題歌からして難しくって、全て凝ってますよね。セーラさんがそんなに人気だったなんて知りませんでした。 すごく光明の光になったので、この質問が削除になりません様に・・・お祈り。

himurozunko
質問者

補足

各種出版社・任天堂・貿易会社など、アニメって一大産業なんだな・・・と、大きく認識出来た気がします。 宮崎監督の偉大さが、初めて理解出来ました。 そして、全ての原点の手塚先生の偉大さも。

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

初のアダルトアニメはワンダーキッズというビデオソフトメーカーが製作した「雪の紅化粧/少女薔薇刑」です。 発売は1984年と、今から20年以上も前ですが、ビデオデッキの普及と共に作られる作品数も多くなってきました。 エロゲが本格化したのは、国民機と言われたNECのPC-98シリーズの普及による影響が大きいのではないでしょうか? 現在、老舗と言われているF&C、アリスソフト、elf等々の各ブランドもその頃から会社が大きくなりましたし。 CPU等のハード高性能化がすすみ、今まで文字だけだったものに声が付き始めたのはご承知の通りです。 >声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか? 声優さんはホームページを所有していることが多いので、お好きな声優さんがおられましたら確認してみては如何ですか? 好きこのんでエロゲ声優になる人はいないと思いますが、やはり生活のためお金のためなんでしょう。 >何歳位の男性がターゲットなんでしょうか? コミケなど同人誌即売会へ行けば分かると思いますが、女性でもエロゲが好きな人はいますよ。 主なターゲットは中学高校生から三十代から四十代くらいと、幅は広いはずです。 >エロゲ→アニメ化→ノベライズ化→CD化を必ずするのですか? 必ずはしませんね。 大本のエロゲがある程度売れないと、アニメ、CD、書籍化しても売れませんから。 中には「Piaキャロットへようこそ」のように映画化されたものもありますが。

関連するQ&A

  • 声優の世界は厳しい…?

    あまり声優には詳しくないんですけど、声優の世界でそこそこ名の知れた声優さんでもアダルト関係(エロゲ、エロアニメ)の仕事をやっている人が多いと聞きます。 声優の世界ってそういう仕事でもやらないと生き残れないのでしょうか?

  • 宮崎アニメの原作

    宮崎駿監督アニメで風の谷のナウシカには原作コミックスが出版されているそうですがその他にもオリジナルで出版されているものはあるのでしょうか?宮崎駿氏の漫画家としての肩書きを知ったのでカテゴリーを漫画にしたのですが小説なり漫画なり原作を読んでみたいと思いご教授宜しくお願い致します。

  • アニメに関わる仕事について。

    アニメに関わる仕事について興味があるのですが、監督、脚本、アニメーター、声優以外ではどういったものがあるのでしょうか? また、絵も描けなければ音符も読めないような人間がその業界に関わりたいと思うのは無謀でしょうか。 詳しい方どうかお願い致します。

  • アニヲタな彼氏について…

    似たような質問もありましたが、自分の場合について質問させて下さい。 最近、付き合ってる彼はアニメオタクで、ちょっと複雑な心境でいます。 具体的には、普通のアニメ、エロアニメ、エロゲー、声優、フィギュアといった感じの、秋葉原あたりにいそうなオタクって感じです。 普通にしてれば、オタクという感じはしませんが、たまに、はっとするような時があります。 友達ならば、そういう趣味をもっててもかまわないし、エロゲーもかまわないのですが…。 彼氏がそうなんだと思うと、とても複雑です。 また、アニソンを聞いていることも、はっきりゆって嫌です。 彼は私に対して、そういう事は隠していないのですが、さらに複雑です。 かといって、隠されても気づくでしょうから、隠される方が嫌ですが…。 私の中では、アニソンを聞くこと、エロゲーをやること、エロアニメを見ることはやめてほしいのです。 しかし、これを直接いっていいものかどうか、悩んでいます。 もし、自分が逆に今の趣味をやめてくれ…なんて言われたら、やめられないからです。(別に特殊な趣味はもってません;) 同じような趣味を持つ男性の方、同じような経験をしている女性の方、ぜひアドバイスをお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の趣味に口出しをするというのは、相手を傷つけてしまうものでしょうか? それとも、なにかうまい方法はありますか?? よろしくお願いいたします。

  • 宮崎監督の声優論

    ホリエモンの声優のスキル騒動に乗っかって 今更、宮崎監督の声優嫌い発言がニュース記事で話題になってますが 「 『わたし、かわいいでしょ』って声の声優は嫌い」発言とか、かなり前のものだし そもそもナウシカもラピュタも魔女の宅急便にも「わたし、かわいいでしょ」な声優起用してないけど 普通にプロの声優さん起用してましたよね。 拙い芝居を要求するのに素人を呼ぶのと プロに『巧い棒芝居』を要求するかは監督の判断なのでしょうけど これが、このタイミングでネットで拡散することが 劇場公開時期に合わせて、映画と書籍「ジブリの教科書3」の ステマだろとか思うわけですが 誰もそのことに目を向けないですよね。 ステマって叩かれる行為じゃなかったのでしょうか?

  • 声優としてタレントを起用すること

    宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。 今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか? アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • ジブリ「風立ちぬ」

    今更ですが、ジブリ作品「風立ちぬ」を 観ました。 といっても、半分位で我慢できなくなり 小休止です。 昔は夢中で観ていたジブリ作品(途中でやめる なんて考えられなかった)ですが、 ポニョあたりからなんかイマイチ。 ちょっと思ったのですが、庵野監督の 吹き替えってひどくないですか? (ファンの人はスミマセン、声優としてです) 宮崎監督が、無理につくった声が嫌いというのは 知ってますが、まんま素人のおじさんの棒読み。 途中でやめたくなったのも「この声のせいで、 感情移入できないのか?」と思ったり。 子供の頃に読んだナウシカ関係の本には ナウシカの声の島本さん(だったっけ)に とても細かい注文をつけて、厳しかったと いう覚えがあるのですが。 今じゃ素人の棒読み。 それでも素朴な声(?)が良いのでしょうか。

  • 出演声優について

    アニメ業界で、ビッグネームにあげられる事の多い監督さん、 宮崎駿氏、押井守氏、富野由悠季氏。 (他にも有名監督さんは多いですが、とりあえず、この3人) 映像も音楽も声優選も独特な監督さん達ですが、 この3人の作品全てに参加している声優さんというと、どのくらいいらっしゃいますか? 私の知っているところでは、  榊原良子さん  ・クシャナ(風の谷のナウシカ)  ・南雲しのぶ(パトレイバー)、茅葺総理(攻殻機動隊SAC2ndGIG)  ・ハマーン・カーン、マウアー・ファラオ(Zガンダム)、ナナイ・ミゲル(ガンダム逆襲のシャア) と  山寺宏一さん  ・おソノさんの旦那・警官・アナウンサー(魔女の宅急便)  ・トグサ・アオイ・ベビールース(攻殻機動隊)  ・ギュネイ・ガス(ガンダム逆襲のシャア) は思い出しました。 他にも、3監督の作品に出演されている方に興味があります。 ご存じでしたら、教えてください。

  • 国民栄誉賞あげたい人

    国民栄誉賞をあげたい人いますか? それは誰ですか? 皆さんにとって この人に国民栄誉賞あげたいという人 教えてくれませんか? あくまで皆さんの お好みで構いません ジャンルは一切問いません ただし日本人だけです当然ですが あくまで皆さんのお好みです 世間の反応など度外視です 私は 映画監督でアニメ作家の 宮崎駿さんです 特にアニメ映画界において 世界の宮崎駿といわれる程の 実績、アニメ映画の発展に多大な貢献 世界市場における 日本アニメの地位向上など称えたらきりがありません 皆さんのお好みで 誰に国民栄誉賞あげたいですか?

専門家に質問してみよう