• ベストアンサー

アダルトアニメ

ネット歴4年目です。 恥ずかしながら、最近になってやっと、エロゲー→アダルトアニメ化→ビデオ発売のhpがある事を知りました。 そこで不思議に思ったんですが・・・ 誰がエロアニメやエロゲを発明して、発展させて来たんですか?(昔、姉がアニメ雑誌を毎月買っていて、くりーむれもんっていう作品の存在自体は、ぼんやり知ってたんですが・・・) ナウシカ作った人が世界に羽ばたいている位だから、やっぱり裏アニメも、同レベルで栄えている現状なんでしょうか?バイブルブラックのサンプル見て、完成度の高さにびっくりしたんですが・・・第二の宮崎監督になれるんじゃないかと思う程です。 声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか? 何歳位の男性がターゲットなんでしょうか? どうして、エロゲ→アニメ化→ノベライズ化→CD化を必ずするのですか? 業界に詳しい方?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>誰がエロアニメやエロゲを発明  エロアニメを最初に作った方の名は失念しましたが(ちなみに今も現役でやってらっしゃる方です)、作るきっかけとなった作品は存じてます。その名も…、  「機動戦士ガンダム」!!!!!  今から20数年前、その人が当時公開中の、いわゆる「ガンダム劇場版・3部作」を観に行った時のこと。お客さんの多く(いわゆる、今で言うところの「オタク」風の男性方)の手には、何故かカメラが。あー、きっとMSかなんかの写真でも撮るんだろうなーとか思いながら、映画を観ていたそうです。ところが、客の誰一人としてシャッターを押さない。アレ、おかしいなーと思うこと10数分、ある場面がスクリーンに映し出された瞬間、それまで微動にしなかった彼らが一斉にシャッターを切り始めたそうです。  そのシーンというのが、あの「セイラさんの入浴シーン」。その光景を目の当たりにしたその人は「これはイケる!!」と確信し、企画書をアニメ製作会社のフェアリーダストに持ち込んだそうです。その後、誕生したのが名作「くりいむレモン」。  うろ覚えなんで細部は異なるかも知れませんが、おおよそこんな感じだったと思います。  あと、日本で始めてエロゲーを作った会社は、確か今の「コーエー」だったと記憶しています。 >やっぱり裏アニメも、同レベルで栄えている現状  う~ん、むしろ後退しているのが現状ですね。バイブラとか良作もあるにはあるんですが、ほとんどが一般レベルの視聴にも耐え難いような、ひどい内容です。  本当に実力のある監督さんなり作家さんなりが、本当に自分がやりたい事をやるために作品を発表する事もたまにありますが…。例えば、梅津監督の「A KITE」や「メゾフォルテ」なんかは相当クオリティー高いです。そこいらのOVAなんてメじゃないですよ。ちなみに、タランティーノ監督映画「キル・ビル」に出てきたゴーゴー夕張は、「A KITE」の主人公がモデルだそうです。 >声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか?  …まあ、仕事ですからね(笑)。でも、最近の若手の子なんて、結構この辺から修行して~ってパターンも、あるみたいですよ。  まあ、諸説いろいろあるみたいですから、参考程度っつー事で。つーか、ここで18禁もネタは厳しいっすよ。ご用心ご用心。

その他の回答 (2)

• gc-arashi
回答No.3

いわゆる大人向けのアニメの歴史はもっと古く、1969 年に映画で公開された「千夜一夜物語」や、その翌年 公開の「クレオパトラ」が該当するものと思います。 監督・総指揮は故・手塚治虫氏です。エッチなシーン も結構あったと思います。検索するとヒットします。

himurozunko
質問者

お礼

レスを下さった方々、ありがとうございます。 大変参考になりました。 おかげ様で、小4の時クラスの男子が、宇宙船艦ヤマトの原画集を学校に持って来た事を思い出しました。 古代君と雪さんの際どいシーンまで、完全網羅されていました。 早速検索かけて、好きな原画屋さんが出来ました。 有望監督さんには是非、実写映画に進出して下さい!! 演出して下さい!!って、メールを飛ばしてみます。 アニメの歴史って奥深いんですね・・・ ガンダムは主題歌からして難しくって、全て凝ってますよね。セーラさんがそんなに人気だったなんて知りませんでした。 すごく光明の光になったので、この質問が削除になりません様に・・・お祈り。

himurozunko
質問者

補足

各種出版社・任天堂・貿易会社など、アニメって一大産業なんだな・・・と、大きく認識出来た気がします。 宮崎監督の偉大さが、初めて理解出来ました。 そして、全ての原点の手塚先生の偉大さも。

• hiyamas
回答No.1

初のアダルトアニメはワンダーキッズというビデオソフトメーカーが製作した「雪の紅化粧/少女薔薇刑」です。 発売は1984年と、今から20年以上も前ですが、ビデオデッキの普及と共に作られる作品数も多くなってきました。 エロゲが本格化したのは、国民機と言われたNECのPC-98シリーズの普及による影響が大きいのではないでしょうか? 現在、老舗と言われているF&C、アリスソフト、elf等々の各ブランドもその頃から会社が大きくなりましたし。 CPU等のハード高性能化がすすみ、今まで文字だけだったものに声が付き始めたのはご承知の通りです。 >声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか? 声優さんはホームページを所有していることが多いので、お好きな声優さんがおられましたら確認してみては如何ですか? 好きこのんでエロゲ声優になる人はいないと思いますが、やはり生活のためお金のためなんでしょう。 >何歳位の男性がターゲットなんでしょうか? コミケなど同人誌即売会へ行けば分かると思いますが、女性でもエロゲが好きな人はいますよ。 主なターゲットは中学高校生から三十代から四十代くらいと、幅は広いはずです。 >エロゲ→アニメ化→ノベライズ化→CD化を必ずするのですか? 必ずはしませんね。 大本のエロゲがある程度売れないと、アニメ、CD、書籍化しても売れませんから。 中には「Piaキャロットへようこそ」のように映画化されたものもありますが。