• ベストアンサー

声優としてタレントを起用すること

宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。 今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか? アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

私は気にしません。 今は映画界も不況ですから、タレントを使ってファンの目を向けさせるのも一つの策なのです。 映画も見てもらわないと何も始まりませんから。 ハウルの動く城も、木村さんが声優をやっていなかったら私は見てなかったと思います。

favre
質問者

お礼

おっしゃるとおり、セールスツールのひとつであることは間違いありませんね。 実際、それで新規の観衆を開拓できる側面は見逃せません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.22

捕捉: 数万で出演した声優の映画と、何億で雇われた声優が出演する映画。 さて。大衆はどちらを選びますか? どちらが価値ある映画として説得力があるでしょうか? という問題ですw

favre
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >数万で出演した声優の映画と、何億で雇われた声優が出演する映画。 >さて。大衆はどちらを選びますか? >どちらが価値ある映画として説得力があるでしょうか? >という問題ですw 私もそういう問題だと思っておりましたが、世間の平均的な見方は違うみたいですよ。沢山の回答を頂きましたので、まもなく私なりに総括して、この質問を締め切ろうと思っています。

favre
質問者

補足

大変遅くなりましたが、この質問を締め切らせて頂きます。 本当に多数のご回答ありがとうございました。 声優の起用は、キャスティングと演技力、そして映画全体としての出来で評価すべき。 タレント起用による話題作りも、新しい観客を得る為には重要である。 これが平均的な意見であることが分かりました。

回答No.21

他の方も仰っていますが、役に合っていればタレントだろうと声優だろうと構わないと思います。問題なのは話題作りのためだけに役のイメージに合わないタレントを起用することでしょうか。個人的には声優変更後のドラミちゃん(千秋さん)とかが違和感を感じています。 ちなみにシュレック役でボロクソにこき下ろされている浜田さんですが、参考URLの質問に回答したときにも書いたようにポケモンの映画でヤドキングを演じていらっしゃったときはどちらかというと当たりだったんじゃないかと僕は思っています。シュレックはまだ見たことがありませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987755.html
favre
質問者

お礼

参照URLも見せて頂きました。 皆さん、タレントの声優起用には若干の戸惑いも感じながらも、新味を見出しているようですね。 それだけに製作側には、PR効果だけではなく、キャスティングに力を注いで欲しいというところですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.20

私は嫌いですね。 声優として出演するならまず絶対的に求めるのは演技力です。 役者として一定の評価がある方はやはり上手いです。(まぁ、倍賞さんのようなハズレもあるわけですが) しかし基本的には話題作りで起用されるのは『タレント』が主ですからね。彼らに演技力など望むべくもありません。 宮崎駿・富野由悠季はじめ、いわゆる「声優」の起用を避ける監督は数名いらっしゃいますが、逆にそこにこだわりすぎて迷走しているようにも見えます。 なんにしろ、不慣れあるいは未熟な演技の結果、作品の後味が悪くなるなら、観る側はそれを甘受するべきではないと思いますね。 もっとも個人個人の声が届くとは私は思えないので、ここは評論家と呼ばれる方々に頑張っていただきたいのですが、日本の映画評論家というのはなんとも情けないといわれてますからねぇ。

favre
質問者

お礼

浜ちゃんのシュレックに次いで、今度は倍賞さんの評判が良くないですね(笑)。 他の方のお礼にも書きましたが、声優を変えた複数バージョン作り、観客にどちらが良いか決めてもらうなんて企画があっても面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.19

そうだなあ。 タレントはタレント業をしていただくとして、 声優の仕事をとらないで欲しいなあと思った。 声優さんが全員タレントになれば解決するのかな。

favre
質問者

お礼

タレントさんは活動の幅を広げてみたいと考えるでしょうし、声優さんもルックスや歌唱力に自信のある方は、どんどんステージ上がる時代です。 双方が境界をなくしてきているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

起用のタレントにもよりますが、基本的にはタレント起用は私も反対です。 前作のハウルなどは最低でした。 過去に同じ書き込みを何度もしてきましたがとにかく上手い下手に関わらずタレントの顔がかぶってくるのが我慢できないです。 何でスマップや所ジョージの顔をチラつかせながら映画見なくちゃいけないんだ? 最低でも主役クラスの起用は止めてほしいです。

favre
質問者

お礼

私の主張とほぼ一致したご意見ですね。 顔がチラついて、映画に集中できない方も当然いらっしゃいますよね。 その辺を製作側がどんな風に考えているのでしょうか。 興味深いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#73913
noname#73913
回答No.17

下手でなければいいと思う。例えばハウルの動く城では木村さんにはいい意味で裏切られましたが、倍賞さんには若い時も老婆の時も同じ声に聞こえるなど個人的に下手だと思いました。

favre
質問者

お礼

演技力重視のご意見ですね。 ハウルの木村さんは評価高いですね。 倍賞さんはダメですか(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.16

オリジナルアニメなら、別にかまわないと思います。 それでどんな作品に仕上がっても、監督の自己責任ですから。 問題は原作つきのアニメが映画化される時のタレント声優の混入ですよ。 あれは原作者やそれまで見てきたファンへの侮辱でしょう。 宮崎アニメのように全部素人で固めるのなら、低いレベルで安定するのでまだいいですが、 プロの声優の中に素人が一人混じった時の違和感は宮崎アニメの非じゃありません。 周りがプロの中で下手な演技が際立つので、どうしても気になって作品を楽しむのに支障を来たします。 結果的に作品全体のレベルが下がってしまうんですよ。一人の素人せいで。

favre
質問者

お礼

(実写版の)ドラマを映画化・舞台化する際は、キャストを一新なんてことはよくありますよね。 ただアニメで声優を入れ替えると、顔は同じなのに声だけ変わるわけですから、違和感はあるでしょうね。 そうやって考えると、宮崎アニメは舞台はプロの大人が作り、子供たちが演じる学芸会のようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.15

私は肩書きで起用の是非を判断したくありません。 「となりのトトロ」のお父さんの声の雰囲気が作品に合っていると感じているので声優さん以外の起用もアリだと思っています。 細かいことを言えば映像を壊さない声であって欲しいとは思います。

favre
質問者

お礼

実は私は、「となりのトトロ」のお父さんの声に違和感を感じています。 素朴な感じが合っているようにも見えますが、どこか台詞が棒読みで、他のキャストの絡みのときに妙な違和感を感じます。 でも感じ方は人それぞれ、それで良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • toa0202
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.14

ウィキペディアにこのようなことが書かれてました。 声優の起用 『紅の豚』以降は本業としての声優をほとんど起用せず、俳優、女優を起用する事が多い。この点に関して一部の非声優の演技力等について否定的な意見がある。もっとも、近年の俳優、タレント起用に関しては、宮﨑以外のジブリ作品も同様であり、製作の鈴木敏夫の意向が強いとされている。ただ宮崎本人も、海外メディアとのインタビューの中で「我々が欲しいのはコケティッシュな声ではない」という旨を述べている。 宮崎監督の思考はともかく、私は正直反対です。 確かに上手い人もいるのでそういう人は大歓迎ですが、それでも起用するならばせめて1人とか少人数に抑えるべきだと考えています。 確かに声優はアニメの仕事が多いですし、アニメ的な声や演技をする人もいますが、中には素晴らしい演技力を持った声優もいます。 ジブリが声優代をケチるような、そこまでお金がないわけでもないでしょうし…。 俳優やタレントは確かに演技をする人達ですが、声の演技をする人ではないです。身体全体を使って縁起をする人なので、どうしても違和感を感じます。(舞台出身の声優で大御所な人もいますから、舞台の方だとまた違ってくるかもしれませんが…)

favre
質問者

お礼

最近の宮崎作品をベテラン声優さんで固めて録り直したらどんな感じのなるのでしょうかね?。ちょっと興味ありますね。 よく歌は複数のアーチストがカバーしたりしますが、アニメも面白いかも?。 「崖の上のポニョ」 声優Aシリーズ、Bシリーズ、Cシリーズ...。 ご回答ありがとうございました。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.13

 正直限度があるだろうと思います。勘弁してくれ。  以前映画の試写会・記者会見で宮崎監督が主人公の声優の女の子と並んでいるのを見てこのような場に連れてきても申し分ない外見の少女を声優としてキャスティングしたのか?と思いました。 役者としての仕事が出来れば文句は言いません。声優も役者の一つだと思っているので。声優でも下手な人は嫌いです。好きなアニメで下手なアイドル声優が当たってしまうとガッカリします。  声優って昔は売れないテレビ役者や舞台役者がアルバイトでやっていたそうですよ。そのような役者さんは声のノビがよく心地いいです。  ジブリは芸能人どうのこうのより下手の人が多いです。多分ジブリブランドだから辛うじて受け入れられるのでしょう。

favre
質問者

お礼

こちらは辛口の意見ですね。 >ジブリは芸能人どうのこうのより下手の人が多いです。多分ジブリブランドだから辛うじて受け入れられるのでしょう。 素人ぽさを「味」とみるのか「未熟」とみるのか、意見が分かれるところですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。

  • アニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

    アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。 (どの作品がというような例はあえて挙げませんが、) アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか? 話題作りのための一環というのはわかるのですが、 「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。 声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね? なぜ、熟練の声優を起用せず 主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。 ギャラだって全然違うはずです。 僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。 こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 何で巨匠といわれる監督ほど声優ではなく俳優を使いたがるの?

     何で巨匠と言われる監督になればなるほど、声の起用に声優ではなく俳優を使いたがるの?。  宮崎駿や大友克弘、両氏ともに俳優を声の起用しますよね?。

  • 声優としてタレントを起用する場合のギャラについて

    声優としてタレントを起用する場合のギャラについて質問です。 番組製作の現場では声優とタレントのギャラ格差の矛盾をどのように くるみ込まれているのでしょうか。 「波平の年収164万円」で広く知られるように、声優の労働単価は 著しく安いです。それに比べると、タレントの単価はピンきりとは 言うものの高く設定されています。 テレビアニメーション等で、タレントと声優が競演するというのは、 ストで話題の「航空会社と下請け会社」の人間が一緒に仕事する以上の 不満を生じさせるように感じます。 職場では、共に働く人の労働単価を話題にしないようにするのは どこの業界でも一緒ではありますが、テレビアニメの現場については 特に気になってしまいます。

  • 吹き替えで超有名人の起用について..

    こんにちは、 アニメの吹き替えや洋画の日本語吹き替えによく有名タレントを起用しますよね。 自分は洋画の日本語吹き替えやアニメをよく見るのですが、有名俳優やタレント使っているものはなんか違和感があって入り込めず映画が面白くありません。 キャラが喋る度に本人の顔がちらつくのがもう超ウザいって感じです。 (スマップなどもってのほかです!) 作品自体は気に入ってても自分のなかでテレビで見てる顔も声も定着してる人を使われたりするとがっかりしてしまいます。 まあ話題の人や超有名人を使えば客が来るんだろうけど自分のように不満がある人は少なくないと思います。 作りて側としてその辺どう考えてるんだろうって思うんですけど.. ちゃんと声優さんを使って欲しいっていうのが希望ですがせめて、主役レベルにあまりも超メジャーな人の起用は止めるとか、映画公開の期間は声優人の名前を伏せておくとか(ありえないけど..)してほしい気がします。 みなさんはどうですか..

  • 女優やお笑いタレントが声優を担当することについて専業の人はどう思ってい

    女優やお笑いタレントが声優を担当することについて専業の人はどう思っているか? ここ数年、アニメ作品(特にTVレギュラー放送ではなくて映画作品)において声優専業ではない、女優、お笑いタレントが声優を担当するケースが増えています。  そういう作品はたいてい宣伝費を掛けてTVの芸能ワイドショーに取り上げてもらえるような作品です。 まあ、誰の目に見ても「話題つくりのための起用」というのはわかりますが。  声優の中でも売れっ子でどんどん仕事が入ってくるとか、超ベテランで「●●さんを起用しておけば、スポンサー、ファン、アニメ雑誌、そのほかどこからも文句が来ないだろう」というような人ならいざ知らず、「その他大勢」の役で何とか食いつないでいるような声優はこのような傾向をどのように思っているのでしょうか?  「その他大勢」の役なんて場合によっては主役がついでにやってたりします。多分若い人はそういう役でも「ギャラは少なくてもいいですから、ぜひやらせてください!」と言って必死になって仕事を取ってくるのでしょうが、そういう隙間にお笑いタレントがどんどん侵入してきたら困りますよね。 それとも困っていないのでしょうか?

  • 宮崎 駿作品の声優のキャステングで好きなものとイマイチだったと思うものを教えてください。

    こんにちは。 宮崎駿監督の作品の中の声優のキャステングで 1.上手い(ベストマッチ)・良かったと思えるもの 2.あら;合ってない。イマイチ。むしろマイナスでは?と感じたもの を教えてください。 ※ 既に決まっていたルパン以外でお願いします。

  • 宮崎監督がプロ声優を起用しない理由

    ジブリの宮崎監督が映画で、中心人物達にプロの声優を起用しない理由ですが、ハッキリ断言出来る程の理由情報を検索で見つけられませんでした。 どういう理由や経緯でそうなったのでしょうか?

  • 最近の宮崎アニメは、なぜ有名人ばかりに声優を・・・

    最近の宮崎アニメは必ずといっていいほど、有名人・芸能人を声優に起用してますよね。 宣伝効果を考えれば理解できないわけではないのですが、プロの声優がやったほうがいい作品になるのに、そういったこだわりとか宮崎氏にはないのでしょうか。 それとも声優の選定は宮崎氏の力の及ばないところなのでしょうか。 キムタクのハウルは最悪だったなぁ、と再放送前に思い出したもんで。。。

  • 声優について

     ラジオドラマやCD文庫・アニメや洋画の吹き替えで、声優といわれる人々と、アナウンサーや俳優と言われる人々が、吹き替えをするという行為と、どう違うのでしょうか?  森重久弥氏は、一応俳優の分類ですが、氏は、声の仕事でも優れた業績を残されています。  三輪明宏氏(女史?)も、宮崎アニメで、かなりいい味出しています。  宮崎アニメでは、宮崎氏があまりいわゆる声優をあまり起用せず、俳優と言われる人々を起用するので有名ですね。  この当たりをご解説ください。