• ベストアンサー

アニヲタな彼氏について…

似たような質問もありましたが、自分の場合について質問させて下さい。 最近、付き合ってる彼はアニメオタクで、ちょっと複雑な心境でいます。 具体的には、普通のアニメ、エロアニメ、エロゲー、声優、フィギュアといった感じの、秋葉原あたりにいそうなオタクって感じです。 普通にしてれば、オタクという感じはしませんが、たまに、はっとするような時があります。 友達ならば、そういう趣味をもっててもかまわないし、エロゲーもかまわないのですが…。 彼氏がそうなんだと思うと、とても複雑です。 また、アニソンを聞いていることも、はっきりゆって嫌です。 彼は私に対して、そういう事は隠していないのですが、さらに複雑です。 かといって、隠されても気づくでしょうから、隠される方が嫌ですが…。 私の中では、アニソンを聞くこと、エロゲーをやること、エロアニメを見ることはやめてほしいのです。 しかし、これを直接いっていいものかどうか、悩んでいます。 もし、自分が逆に今の趣味をやめてくれ…なんて言われたら、やめられないからです。(別に特殊な趣味はもってません;) 同じような趣味を持つ男性の方、同じような経験をしている女性の方、ぜひアドバイスをお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の趣味に口出しをするというのは、相手を傷つけてしまうものでしょうか? それとも、なにかうまい方法はありますか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63753
回答No.3

まるで私と同じ経験なので、回答させていただきますね。 私の彼もオタクです。 アニソン、声優、萌えイラストをPCに保存、フィギュア・・・などなど。 エロがグロいもの(同人誌)も、なんでこんなに必要があるのか。。。。っていうくらい、しかも本棚に見える状態でおいてありました。 そして、こうした悩みを他人に相談すると、オタクはそうゆうのをやめないし、恋愛はオタクが2次元で見た世界を実際に体験してみたいだけだとか、そうゆう絶望的なことをいわれて、私も落ち込みました。 でも、オタクであること以外は、とてもかわいいし、やさしいし、おしゃれでもあるし、いままでつきあったスレた男性とか、代わりの女性ならいくらでもいるぞみたいなふうに、てきとうに遊ぶ相手として私を見てるとか、そうゆうところがなかったので、おたくであることを理由にわかれる気持ちにもなれませんでした。 でも、私が、同人誌とかもっててもいいけど、目のつかないところにおいて・・・って涙ながらにお願いしたら、最初は、そうしていたけれど、あるとき、「ふたりの問題になるから、売ることにしたよ」って、ぜんぶうってくれたんです。 あと、お金がないけど、ペアリングがほしいねってことになったら、フィギュアをうって、それでペアリングをかってくれました。 私は貧乳だから、ボインを誇張してるフィギュアが部屋においてあると、みせつけられてるうでつらい・・って、つきあって一年以上たってから自分が貧乳であることをコンプレックスにかんじてることを涙ながらにうちあけたら、フィギュアも新しく買わないでくれるようになりました。 アニメ好き、アニソン好き・・・というところは、なかなか変えられないと思いますが、すくなくとも、「エロ」関係については、女心をわかってくれはじめてくれています。 ある日こんなことをいってくれました。 私が、彼がゲームをすることを好んでいないことを知ったうえで 「ごめんね、実は今朝ギャルゲーしてたんだけど、やってて、きみのことを考えてたら、しょせん、ゲームはお金出して楽しむもので、きみは、お金では買えない、大切な存在だっておもったよ。」といってくれました。 ふだん、そんなロマンチックなことはいわないひとだったので、感激でした。 こうした経験は、彼とつきあいだして、一年弱たってから、みえはじめました。 それまでは「おたくはこうなんだ!かえられないんだ!理解してくれ!」といわれて、「げんしけん」(オタクの彼と、普通の彼女の話)というマンガを読めと、読まされたこともありました。 ようは、ふたりの間に、お互いに歩み寄れるとこがどこまでか・・・、実際に歩み寄れるか・・・が問題だとおもいます。 私たちのばあい、彼は、エロ要素が強いものは、やめるようになってくれた。 そのかわり私も彼が、萌えイラスト(やや無害なもの)やアニソンを愛好することには文句をいわず、カラオケでは、彼が好きなアニソンをうたってあげたりしています。 (でも、くどく歌は、普通の歌手の歌でw) あせらず、じっくりと、話あってみてくださいね。 私と同じように、いつか、平和な気持ちですごせる仲になれるように応援しています^^

asagi-yuina
質問者

お礼

同じような方はやはりいらっしゃるのですね(^^;) 嬉しいといったらおかしいですが、そういう方もいらっしゃると思うとすこし安心できました。 私の彼の場合、フィギュアは売るといってますが、せっかく集めたんだし、やめとけば?…と、つい私が言ってしまいます。彼自身、もうオタクは卒業した!!…なんて言ってるので、「もういらないから、売るよ!」…と言ってくれるのを望んでしまった発言だったのですが(苦笑) でも彼は言うだけで、全く売る気配はありません…。やはり愛着があるのでしょうね。。 あと、回答者様の彼と同じように、エロゲーでもフィギュアでも、とにかく巨乳好きなんです。 自分は決して巨乳じゃないので、コンプレックスというほどじゃなくても、やはり気になってしまうんですよね。結局、巨乳がいいんでしょ?!…なんて思ってしまいます。 アニソンが嫌だ~…とか軽く言ってきたけど、やめないって事は真に受けてないんでしょうね。 一度、ゆっくり話し合って、譲歩しあえるように努力してみたいと思いました。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

またまた書いてしまいましたw そう、エロゲーにしてもフィギュアにしても、巨乳なのがほんといやですよね>< 3次元の人間はあんなにウェストくびれないし!あんなに7頭身じゃないし!お肌にムダ毛一本はえてないツルツルなわけないし! 私の彼の場合、女性とつきあったことなくて、女性=2次元みたいなひとだったので、今にいたるまではほんと大変でした。 asagi-yuinaさんは、彼とは性的な関係では問題なくうまくいってるんでしょうか?私たちの場合は、半年以上セックスレスでした(彼が、生身の人間とのセックスに、嫌悪感みたいなものをかんじててプラトニックを希望されてしまったんです) だからよけいその期間は、二次元の女をおもいっきり敵視してましたよ私w 彼がそうなるのは、マンガやアニメのせいかもしれないから、捨ててほしいっていったら、けんかにもなって、ほんと、彼との性的な関係を正常にするには大変なおもいをしました。 オタクでも、ほんとに二次元でしか性的興奮をえられなくて生身の人間には形でしかつきあえないひとと、オタクはオタク・・・だけど、生身の人間のひとも普通のひととかわらなく性的関係はうまくいってるひとと、おおまかに2種類あるとおもうんですが、asagi-yuinaさんの彼が後者なのであれば、未来は明るいですよ!^^ ちなみに彼も、フィギュアを売ってくれましたが、大金になる大型のだけで、ちっこいのはダンボールにつめこんでクローゼットにはいってます。 フィギュアは憎いですが、それまで掘り出して、捨てろとか売れとかまでは言わないつもりでいます。 恋愛においては、お互いに、どこか抜け道というか、ある程度の許しの地を与えてあげるのが、大切だとおもうので^^

asagi-yuina
質問者

お礼

何度もありがとうございます(笑) なんだか…すっごく…親近感がわきます(笑) こんなに同じ気持ちになって下さる方は初めてなので、感涙です(T_T) うちの場合は…セックスに至るまで、5ヶ月ですかね。それまで、キスも私からでしたし、全然、そういう雰囲気にさえなりませんでした。 HS720さんの彼ほどではないにせよ、二次元の巨乳のお姉様方にあこがれすぎていたので、三次元に目覚めてなかったんですねー。ほんとに。 嫌悪感を持つほどではなかったようですが、とにかく奥手で苦労しました。 今でも苦労することはたくさんあります。 とにかく二次元で育ったようなものなんで、三次元が分かってないのですよ。 なんていうか、神聖視されてるというか。二次元とかぶせてくるんです。だから、現実離れした行動、発言も多いですね。 二次元のキャラは自分の思い通りに、しかも優しくしてくれるじゃないですか。 私はどっちかっていうと、かなりきつい性格なので、そのギャップに耐えられなかったんでしょうねぇ。 かなりイメージと違う!…という感じで、なんだか変な感じになったことも。。 フィギュアは私も全部売れとは言いませんが、せめて段ボールにつめるくらいは…w 最近は私の目につくところにはおいてないので、ましですが。 でも、とにかく声優を溺愛して、アニソンばっかり聞いてるのが…はぃ。耐え難いです(笑) 車の中でアニソンが流れてると、かろうじて普通のCDに入れ替えてしまいますから…。 お礼なのに、いろいろ話しすぎてしまいました。 お互い、どこまで譲歩しあえるか、謎な部分は多いですが、今後の話し合いに期待です(笑)

• assault852
回答No.2

そういう趣味は一生やめられません。断言できます。 彼があなたに理解して欲しいと望んでいるなら、あなたが理解する努力をすべきでしょうし、望んでいないなら気にしない努力をすべきでしょう。 どちらもできないなら別れた方がよいと思います。 あなただけが悩むのは絶対損です。

asagi-yuina
質問者

お礼

そうでしょうね…。自分も譲歩しなきゃいけないんでしょうが。 自分の中で、友達とならば、そういう話題も楽しくするし、エロゲーだって全く気にならないし、むしろ楽しくそういう話を聞くのですが…。 彼氏が…って思うと、とたんに嫌悪感がうまれるところに我ながら疑問です。 どれくらい、譲歩しあえるか、話し合う事が大切なんでしょうね(--;) ご回答、ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

>相手の趣味に口出しをするというのは、相手を傷つけてしまうものでしょうか? たぶん、傷つくと思います。その趣味を含めてが彼なんですもの。ある意味、自分自身を否定された気になるでしょうね。あなただって、 >もし、自分が逆に今の趣味をやめてくれ…なんて言われたら、やめられないからです。(別に特殊な趣味はもってません;) って、判っていらっしゃるでしょ? デモね、お互い様な訳ですから、あなたがエロゲーとエロアニメについては不快であることを伝えるのはありだと思いますよ。(アニソン程度は認めてあげるなりの譲歩はしてあげましょうよ。)エロゲーとエロアニメに対して不快感を持つのもあなたであるので、それが彼にとって譲歩できない彼の部分であれば、彼はあなたと別れるしかないでしょうから。 >それとも、なにかうまい方法はありますか?? 簡単な事ではないですけど、アニメ系を忘れるくらい夢中になれる新しい趣味を二人で持つ事でしょうね。 ダイビングとかスキーとかテニスとか写真(デジカメ)とか…可能性はいろいろあるでしょうけど。彼も自分ものめりこみそうな事、あるといいですよ。 …ウチは、オタクではなかったけど女房が無趣味で…いまだに余暇時間に何をして過ごすか?は彼女からの提案が無いのですこし物足りないです。

asagi-yuina
質問者

お礼

自分の趣味をやめてほしいって頼まれたら嫌だけど、彼にはお願いしたい。 矛盾だと分かっているのですが、どうしても…我慢できない部分があり複雑なところです。 同じ趣味といえば、スポーツでないわけじゃないのですが…。 家が厳しいので、彼と一緒にいく事ができず、もんもんとする…という感じでしょうか…。 こうやってアドバイスをいただけると、いろいろと考えるきっかけになります。 本当にありがとうございました。