彼の母親が永眠、明日会うことになり…

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親が亡くなりました。明日会うことになりましたが、どう接してあげればいいか迷っています。
  • 彼から連絡があり、明日夜ご飯を食べることになりました。彼の気持ちに寄り添うために、どう接するべきか悩んでいます。
  • 彼の母親が亡くなり、彼から連絡がありました。どのように接してあげれば彼にとって良いのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の母親が永眠、明日会うことになり…

今週彼の母親が永眠されました。 夜たまたまメールしたときに彼(32)の方がいまその件でばたばたしてると判りました。 彼側の家族とはまだ接点を持ってはいませんでしたが色々なことが思われて私自身とてもショックでした。 「なんて言ったらいいのかわからないけど…、 何も出来なくてごめんね。お母さんのご冥福をお祈りしています」 と短めに返し、「さんきゅ」と返ってきたので、彼から連絡くるようになるまではそっとしておこうと今日までいました。 最近では彼の仕事の忙しさから、彼から会おうなどのお誘いがくることはなく、この2、3ヶ月は余裕がないと聞いていたので、おとなしく私も自分のしたいことに没頭する毎日でした(私は自分の仕事や趣味なども大切にしたい方なので、現在彼との連絡はだいたい1,2週に一回ぐらいメールやりとり程度)。 そしたらさきほど彼からいつもどおりの文体でメールがあり、明日夜ご飯を食べようということになりました。 今の私はというと、彼の方から誘ってきたことに正直少し驚いているのと、こういうときだからこそ誰かに寄り添いたい気持ちがあるのかもしれないと思っているのですが、どう接してあげるのが彼にとって良いことなのか戸惑うところがあります…。 もちろん、そのままの彼を受け入れてあげるのがいいというのは頭では判っているのですが、実際に会ったときに何か気をつけたほうがいいことなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか…。 例えば、こちらからお母さんの死についてふれないほうがいいのか、など…どうぞよろしくお願いいたします。 (大変申し訳ありませんが、諸事情あり、お礼については週明けになるかもしれません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire39
回答No.2

お母さんの話は質問者さんからはしないほうがいいと思います。「大変だったね、もう大丈夫?」くらいでいいかと・・・ あと、寂しいときは、質問者さんがいるんだってことを伝えておくと、きっと、彼も安心できるんじゃないでしょうか? でも、会う前に、彼のことを考えて、どうしたらいいのか思いをめぐらす質問者さんなら、きっと、気持ちは彼に伝わるように思います。

absan29
質問者

お礼

昨日会ってきました。 話は彼からふってくれたのですが、 葬式やお墓、他の方のお香典の件などで 結構大変なんだな、と漏らしていました。 本人は仕事で忙しいほうが気がまぎれていいと言うので 昨日まで休みでしたが今日から出勤しています。 彼の「悲哀の仕事」がうまくできるように 優しく見守っていこうとおもいます。 アドバイスどうもありがとうございました(^^)。

その他の回答 (2)

• ku_u
回答No.3

彼の話すことを静かに聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか? 悩みやつらいことがあった時、アドバイスするよりも 本人の言うことを繰り返し言葉にして肯定してあげるのが効果的です。 例えば、「すごい悲しかった」と言ったら「そう。悲しかったね」と繰り返す。 質問したり、彼の言ったことに「でも元気出して」とは言わないほうがいいでしょう。 落ち込んでる彼を否定することになりかねません。 悲しみは時間が解決してくれると思います。 今はただ話を聞いてくれる人が必要な時期かもしれません。 言葉を繰り返すことで自分の気持ちを分かってくれてる。と話す側は安心できます。 あと、お母さんへのお供えのお菓子とか買って渡すのもいいかもしれません。 亡くなってしまって仏様になったとしても、彼にとってはたった一人の大事なお母さんです。 そのお母さんのことを思ってお菓子を買ってくれた、あなたの優しさに彼も心が癒されるかもしれません。

absan29
質問者

お礼

昨日会ってきました。 彼のほうから話がでてきて、話を聞いているうちに いつもどおりの会話になりました。 それでも本人はショックを少し隠しているようで言葉の端々に(言い間違えなど)現れているのが判りました。 今後ゆっくりと彼を気持ちの変化を見守っていきたいとおもいます。 どうもありがとうございました(^^。

回答No.1

御葬式のあとですけど御香典は渡しますよね? そのときに、 「何か私にできることはある?」と聞いてあげたらいいのではないでしょうか。 まだ数日しか経っていないのですから、 お母さんの死にまったく触れないのは不自然な感じがしますし、 向こうから会いたいと言っているのなら、 話を聞いて欲しいとか、癒されたいとかそういう気持ちなんじゃないでしょうか。 「特に何もないよ」ということであれば そこから初めてその件に触れないようにすればいいように思います。 いかがでしょう。

absan29
質問者

お礼

先日会ってきました。 彼のほうからそれとなく話題がでてきたので 自然に会話するかたちとなりました。 ありがとうございました(^^。