彼の母親が永眠、明日会うことになり…

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親が亡くなりました。明日会うことになりましたが、どう接してあげればいいか迷っています。
  • 彼から連絡があり、明日夜ご飯を食べることになりました。彼の気持ちに寄り添うために、どう接するべきか悩んでいます。
  • 彼の母親が亡くなり、彼から連絡がありました。どのように接してあげれば彼にとって良いのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の母親が永眠、明日会うことになり…

今週彼の母親が永眠されました。 夜たまたまメールしたときに彼(32)の方がいまその件でばたばたしてると判りました。 彼側の家族とはまだ接点を持ってはいませんでしたが色々なことが思われて私自身とてもショックでした。 「なんて言ったらいいのかわからないけど…、 何も出来なくてごめんね。お母さんのご冥福をお祈りしています」 と短めに返し、「さんきゅ」と返ってきたので、彼から連絡くるようになるまではそっとしておこうと今日までいました。 最近では彼の仕事の忙しさから、彼から会おうなどのお誘いがくることはなく、この2、3ヶ月は余裕がないと聞いていたので、おとなしく私も自分のしたいことに没頭する毎日でした(私は自分の仕事や趣味なども大切にしたい方なので、現在彼との連絡はだいたい1,2週に一回ぐらいメールやりとり程度)。 そしたらさきほど彼からいつもどおりの文体でメールがあり、明日夜ご飯を食べようということになりました。 今の私はというと、彼の方から誘ってきたことに正直少し驚いているのと、こういうときだからこそ誰かに寄り添いたい気持ちがあるのかもしれないと思っているのですが、どう接してあげるのが彼にとって良いことなのか戸惑うところがあります…。 もちろん、そのままの彼を受け入れてあげるのがいいというのは頭では判っているのですが、実際に会ったときに何か気をつけたほうがいいことなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか…。 例えば、こちらからお母さんの死についてふれないほうがいいのか、など…どうぞよろしくお願いいたします。 (大変申し訳ありませんが、諸事情あり、お礼については週明けになるかもしれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.2

お母さんの話は質問者さんからはしないほうがいいと思います。「大変だったね、もう大丈夫?」くらいでいいかと・・・ あと、寂しいときは、質問者さんがいるんだってことを伝えておくと、きっと、彼も安心できるんじゃないでしょうか? でも、会う前に、彼のことを考えて、どうしたらいいのか思いをめぐらす質問者さんなら、きっと、気持ちは彼に伝わるように思います。

absan29
質問者

お礼

昨日会ってきました。 話は彼からふってくれたのですが、 葬式やお墓、他の方のお香典の件などで 結構大変なんだな、と漏らしていました。 本人は仕事で忙しいほうが気がまぎれていいと言うので 昨日まで休みでしたが今日から出勤しています。 彼の「悲哀の仕事」がうまくできるように 優しく見守っていこうとおもいます。 アドバイスどうもありがとうございました(^^)。

その他の回答 (2)

  • ku_u
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

彼の話すことを静かに聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか? 悩みやつらいことがあった時、アドバイスするよりも 本人の言うことを繰り返し言葉にして肯定してあげるのが効果的です。 例えば、「すごい悲しかった」と言ったら「そう。悲しかったね」と繰り返す。 質問したり、彼の言ったことに「でも元気出して」とは言わないほうがいいでしょう。 落ち込んでる彼を否定することになりかねません。 悲しみは時間が解決してくれると思います。 今はただ話を聞いてくれる人が必要な時期かもしれません。 言葉を繰り返すことで自分の気持ちを分かってくれてる。と話す側は安心できます。 あと、お母さんへのお供えのお菓子とか買って渡すのもいいかもしれません。 亡くなってしまって仏様になったとしても、彼にとってはたった一人の大事なお母さんです。 そのお母さんのことを思ってお菓子を買ってくれた、あなたの優しさに彼も心が癒されるかもしれません。

absan29
質問者

お礼

昨日会ってきました。 彼のほうから話がでてきて、話を聞いているうちに いつもどおりの会話になりました。 それでも本人はショックを少し隠しているようで言葉の端々に(言い間違えなど)現れているのが判りました。 今後ゆっくりと彼を気持ちの変化を見守っていきたいとおもいます。 どうもありがとうございました(^^。

回答No.1

御葬式のあとですけど御香典は渡しますよね? そのときに、 「何か私にできることはある?」と聞いてあげたらいいのではないでしょうか。 まだ数日しか経っていないのですから、 お母さんの死にまったく触れないのは不自然な感じがしますし、 向こうから会いたいと言っているのなら、 話を聞いて欲しいとか、癒されたいとかそういう気持ちなんじゃないでしょうか。 「特に何もないよ」ということであれば そこから初めてその件に触れないようにすればいいように思います。 いかがでしょう。

absan29
質問者

お礼

先日会ってきました。 彼のほうからそれとなく話題がでてきたので 自然に会話するかたちとなりました。 ありがとうございました(^^。

関連するQ&A

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親

    お母さんって強い。朝早く起きて、弁当作って、仕事して、料理作って、洗濯して、本当に大変だと思う。もちろんお父さんも大変だけれども。そんなお母さんに高校生のとき、なんであんなはむかったたんだろう。本当迷惑かけたんだなって思った。今妹と弟が反抗期の時期でいつもお母さんにはむかっている。それを見ているとイライラする。お母さんの気持ちがわかった。何か今までの感謝をこめてお礼、親孝行がしたい。自分でも考えているけれど、みなさんの意見も聞かせてください。また世の中のお母さん方いつもご苦労様です。親って本当にすごいですね

  • 明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが

    明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが 主人の母が倒れて病院に運ばれ、即入院になってしまいました。今は実家に来ています。明日にはまだかえれそうにありません。 一応電話をしてみたのですが土日休みな会社なのでつながりませんでした。ネットでHPを見てみたらアドレスがあるようなのでそこに今すぐにでもメールをした方がいいでしょうか。最悪明日の朝ぎりぎりに連絡をすることになってしまうかもしれないのですがそこで採用がなかったことになってしまったりするでしょうか。 長く探していてやっと見つけた仕事なのでとても心配なのですが、今はお母さんのことが第一なのは分かっています。ただ着いてあげられる人が主人と自分しかいないんです。 会社にはどのような対応をすれば最善でしょうか。 住まいは関西です。実家は静岡です。検査結果が出ないとこれからの治療方針や入院期間がハッキリわからないのですが、お母さん自身が今大変ショックと体的にしんどい感じなのでついていてあげたいと思っています。 時間があまりないので早めにアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 元彼の病気の母親が心配です。

    以前別れた彼との事で相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa4409738.html この時はせっかくアドバイスを頂いたにも関わらず 結局彼に連絡を取ってしまいました。 彼に「今日は駄目」と言われ、引けばいいのに理由を聞いたところ 母親が手術の日だったらしいです。 彼のお母さんはガンでもうそんなに長くないとは聞いていたのですが 別れてから悪化したらしく入院をしていたそうです。 付き合っていた頃、ほんの数回しか会っていない私をすごく可愛がってくださった方だったのでショックでした。 彼は戻るつもりはないから、と逃げるように病院に行ってしまい 自分勝手な行動に反省をして「お母さんの手術がうまくいくように祈っています。落ち着いたら連絡を下さい」とメールをしたら 彼から「さっきはごめん」という電話がかかってきました。 まさか連絡が来るとは思っていなかったので驚きましたが「お母さんの事心配だからどうなったかどうかだけでも教えてほしい」と伝えたら 「わかった」と言って電話を切りました。 今までは彼と復縁したい、と思い続けていましたが それ以上に彼のお母さんの事が心配で仕方ありません。 もう私とは全く関係のない人ですが、彼のお母さんだからと言うわけではなく 一人の女性として、彼のお母さんがどうなったのか不安で不安でどうしたらいいのか分かりません。 彼の妹さんの結婚式が来月頭にあるので、参加できるのか、妹さんが心から結婚式を楽しめるかどうか 本当に余計な御世話だとは思うのですが気になって仕方ありません。 でも、共通の友人がいない私には彼にお母さんの容態を聞くしか方法がないんです。 落ち着いたらお母さんの様子を連絡してくれるとは思うのですが 正直もう関係のない私には連絡をくれない気もしてしまうのです。 かといって私が連絡をすればそれを口述に連絡を取りたいだけ、と思われてしまう気がしてなかなか動けないでいます。 勿論今でも復縁したいとは思っているのですが そんなことよりも彼のお母さんがどう過ごされているのかが気がかりです。 やはり彼からの連絡を待つしかないでしょうか? もしも万が一のことがあったら、と不安になってしまいます。

  • 母親に大病が見つかった彼との付き合い方について

    彼氏のお母さんに、癌が見つかりました。 彼とどのように接していけばよいのか悩んでおり、 投稿させていただきます。 彼とは、昔の職場の同僚で、 半年程前、私が職場を退職してからのお付き合いです。 自営で飲食店を営んでいますが、 空いた時間は、関連会社にアルバイトに出ており、 朝から深夜まで、とても忙しい人です。 なかなか会えなくても、マメに連絡をくれたり 時間を作って会いにくる人でした。 私は、大切な人が大病を患ったことがないので、 彼の気持ちはわかりません。 こちらから連絡することは控えていますが、 彼からヘルプコールがあれば応えたいと思っていました。 普段は、弱音や愚痴なんかは滅多に話さない 凛とした雰囲気を持った人なのですが、 飲食の仕事が終わった深夜、 お酒が入って、少し弱気になっている彼から、 数日に一回くらいの割合で電話がくることがあります。 翌朝には、会話の内容を彼は忘れていたりしますが、 別に何か重要なことを話すわけでもありません。 今日の一通りの出来事から話しだし、 お母さんの状態が●●だけど、きっと治るよね、 俺は俺で仕事頑張るよ、という会話でいつも電話をおいています。 お酒が入ったことで聴かせてもらえた、彼の本音でしょうし、 気のきいた言葉はかけられないながらも、 うんうんと頷きながら聞いています。 また、飲食の仕事が終わる頃に、 会いたいから会いに来てと言われ、 私もそうしたかったので終電で向かいましたが、、、 最後のお客さんが帰ってから、 「やっぱり今日はやめておこう、ごめん」 とメールがきて、顔を見ずに帰ってきました。 自分で会いに行くと決めたものの、 深夜に一人で彼を待っていたため、残念な思いで家路につきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 彼からしてみると、 このような状態の時、恋人の存在は煩わしいのでしょうか? もともとがマメな性格なだけに、 構う事ができないのを申し訳なく思っているようで、時々連絡がきますが、 義務感から連絡をくれているようで、複雑な気分になります。 当たり前だと思いますが、彼も不安定な状態です。 弱っている自分をみせようとしないですが、 会話の内容を覚えていないことを情けなく感じてるようです。 一旦、お付き合いは解除するようなスタンスがいいのかなと考えたりします。 もちろん、弱っている彼から電話があった時は、話しをききたいと思います。 彼氏は30歳ということもあり、子供がほしいだとか、 結婚を考えていると話していましたが、(私は23歳です。) 私は彼のお母様に一度もお会いしたことはありません。 大切な人のお母さんが大変なのだから、何かさせてほしいですが、 彼から何も言われないということは、わたしの出る幕ではないのだと思います。 だらだらと拙い文章で申し訳ありません。 何かご意見を頂けますと嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。 ※ お母さんは、珍しい部位の癌だそうです。 見つかってから日が浅いこともあり、現在検査中です。入院はされていません。 検査には彼がひとりで付き添っているそうです。 お父さんは一緒に病院に行くことを拒んでおり、 彼にはお姉さんと妹さんがいますが、 長男の俺が一番頼りやすいみたい....と彼は話していました。

  • 母親と彼氏について。。。(長いです)

    今年21歳になる大学生です。 私の母親のことなんですが、結構厳しいほうで、周りの友達の親と比べても夜遅くまで遊ぶとものすごく怒るし結構干渉してきます。私的にはもう21なのにって感じです。。特に彼氏のことについては厳しいです。どうやら彼氏のことがあまり気に入らないらしく夜遅く帰るとすごく機嫌が悪くなります。(っていっても12時までには帰ってました。)なので彼氏も常に気を使っていて最近は11時には帰るようになりました。なんだかとても申し訳ないです。 また、彼氏の浮気が先月発覚しました。(今はもう仲直りしましたが)その浮気相手のお母さんと彼氏がとても仲良くしていたようですごくショックでした。そのお母さんも彼氏のことがすごく気に入ってたみたいで、先日彼氏の携帯を見たときにそのお母さんの携帯番号が入っていたり、お正月明けにそのお母さんからメールがきていて、年賀状送ったよとか、また遊んでねという内容のメールでした。メールの感じからも絵文字とか多くて若い感じのお母さんなんだろうなって思いました。メールの文面からそのお母さんは今彼氏に彼女(私のこと)がいることも知っているようでした。 私としてはその浮気相手と自分をすごく比べてしまいます。私のお母さんのことで彼氏は気を使わなくてはならないし、浮気相手のお母さんみたいな人だったらもっと気楽になれるのにと思ってしまいます。。。 母親の干渉から逃れてもっと自由になりたいです。 同年代のみなさんはどんな感じですか?どう思いますか?(男女問わず)また私ぐらいの子供がいらっしゃる方はどう思いますか?

  • 母親との喧嘩(愚痴ですいません)

    こんにちは。愚痴になってしまいますが、聞いていただければ幸いです。 先ほど母親からメールで「車の鍵どこ?」と入ってきました。 車の鍵は昨日私が車を使っており、帰りが遅かったのでそのまま鍵をかばんに入れたまま外へ出てきてしまっていました。(車は私所有です) なので自分が鍵を持っていることを初めに謝り、 母親が買い物に行くのに車を使いたかったらしいので、お昼過ぎに兄が仕事から戻るので、兄に連れて行ってもらえないかと頼みました。 すると「あんた最近おかしいんじゃない?人のこと考えた事あるの?最悪。 買い物行けない。何にもないのにどうするのよ」と言われました。 確かに車の鍵を持って出てしまったことで母に不便を強いたのですから、 悪い事をしたと反省してすぐに謝罪しどうすればいいかも考えて 提案したのですが、 「アンタは人の気持ちがわからない」「おかしい」といわれて、 凹みました。 私には兄が1人いるのですが、兄がこういった失敗をしても 「あの子は抜けてるから・・・」で済むのですが、 私がこういった失敗や夜ご飯の連絡をごくまれに忘れたりすると、 「どれだけ人が迷惑するか分かってるの?おかしいんじゃない」 と言われます。 夜ご飯なんて大して私は食べないのですが(兄のいない食卓はいつも残り物です) 悪いと思って反省し謝ってもしつこく言われます。 ・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか? ほんとに凹みます・・

  • 10数年寝たきりの父が永眠しました やりきれない・

    10数年 寝たきりだった父が 肺炎で永眠いたしました 私は 何度も 今まで肺炎になりながらも  回復してくれてくれたんで今回も乗り越えてくれるだろう・・・ そう 信じていました。 でも 今回 先生から 肺炎がひどいから 難しい・・かもと言われていましたが奇跡を信じてました そうは 思いながらもすっきりせず、時間を作っては 毎日・・ 時間の取れないときは 1日おきに顔を見にいってました 父が永眠した日の 夕方  私は父の病院に顔を出していました 看護士さんたちが あわただしい感じがしましたが・・・ 熱が高くなってきてるから 点滴の処置をするから 病室を離れてもらっていいですか? と 言われたので  それなら 今日は帰りますと 私は看護士さんに伝え  父に 点滴打ってもらって 元気になってね・・・と声をかけて 帰宅しました 今 考えると 何で 待たないで 帰宅したのかと後悔です 自宅に戻ったもの 何か落ち着かず・・ ぼっとしてました シャワーだけでも 浴びたら 少しは違うかな・・と 気が進まなかったのですが 浴室に行きました 私は 何かあったら 病院から電話があるから トイレに行くにも お風呂に入る時も 携帯電話だけは常に傍に置いていました そのとき入浴するときに いつもなら 持っていく携帯電話を この時間帯なら かかってくることもないかな・・・と思い 携帯電話を浴室まで持って行きませんでした シャワーを短時間ですませ 固定電話をみたら 留守番電話が入ってるのが すぐ 気が付きました  嫌な予感がしたら 病院からで 携帯電話を急いでみたら 病院からの着信履歴に 留守番電話が入ってました すぐ 留守番電話を聞き 容体が急変したので 連絡くださいとの事でした 病院に連絡をしたら 容体が急変したんで 病院に来てくださいと言われ あわてて 兄に連絡して事情を説明して 兄もかけつけるとのことで 電話を切り 急いで着替えて 病院に向かいました 病院に着いた時 つけていた 心電図の機械をみたら 夕方には 動いていたのに その時は もう 動いていませんでした 4時間位前は動いていたのに・・ 父にふれたら 暖かいので 看護士さんに心電図動いてないけど 父は亡くなったんですか?と言ったのを忘れません 看護士さんはご家族の方は いつおみえになれそうですか?と聞かれたので 2~30分で病院に着くかと思いますと 伝えたら その時 先生の診察をしましょうと言われ 兄が来るまで 父の傍にいて 父の顔を見ると 悲しく大声で 泣いていました 私は後悔というか あの時 携帯電話を持たず なんで入浴したんだろうと そしたら 父の死に目に 立ち会えたかもしれない・・と 何か悔しいやら 何で 持って入らなかったんだろ・・・と いまだに 心に引っ掛かってます しばらくしたら 私の携帯がなり 兄からでした 夜間の入口はインターホンになっており 鳴らしても 出ないし開かないから 看護士さんに言って 開けてもらってくれ と言われ  私はすぐ近くの ナースステーションに 行ったら  窓越しから 看護士が 作業をしながら 他の看護士と笑って話をしてる姿が見え そのとき こんな時に なに?と思いました とにかく鍵を開けてもらわないといけないんで 兄がインターホン押してるけど 開かないから 開けてくれませんですか?と 怒りをこらえ 伝えました そして 兄が来ました・・・ しばらくして 先生が きて 診察をしに来ました 父は 永眠しました と言われたときは まだ信じれれなく 現実を受けいてられなかったです 兄から 先生の説明を一緒に聞いた時に  先生から今回は難しいと説明をうけた時点で 兄から 何にもないのに 越したことはないが 亡くなったら病院は早く出て行って欲しい みたいなところがあると 実体験された方から聞いていたらしく 一応 葬儀会社に相談してみてくれと言われ 永眠しましたする2週間前に相談には 行ってました 病院は特に 急ぐことは言い出さなかったのですが  兄が 病院にはもうあまり 父を居させたくない というので 私は自宅に戻り 相談した葬儀会社の連絡先を取りに行き 連絡をしたら 30分位で お迎えに上がりますので・・と言ってくれて その間父の傍にずっと 泣きながら いました 葬儀会社の方が来てくれて 私は父が乗ってる車に同席して そこでも ずっと父の手を 握ってました・・・ 葬儀場に付き 父は畳の部屋の お布団で 安置されました 通夜は ずっと父の傍から離れることが出来ず だんだん 冷たくなっていくので 手や顔 ずっとさすっていました 泣いたらいけないと思いながら でも涙は止まってくれませんでした 葬儀になったら お棺に入るから こんな風に父に触れることは 出来ないからと・・・ お棺に入るまで 手をさすったり 顔をふれたりして 今でも 感触は忘れません・・ 葬儀になり お棺に入る時が来ました 最後に 今まで今まで苦しい治療耐えて お疲れ様でした と声をかけさせてもらいました お棺に入った父に中々もう ふれることは出来ず でも傍にずっといました 本当に最後のお別れの時が来ました  本葬儀を終え 火葬場に向かいました・・・ 最後のお別れと  火葬場の係の方から言われ  もう 辛い処置とか、ないよ ゆっくり休んでね お疲れ様でした ありがとうね としか言葉が 出ませんでした 父が そして 数時間して 灰になりました 係の方が年配で丁寧だったのが救われました 骨を兄と 骨壺に 係のかたの説明で 納めていきました そして 1周忌もその日にしたかったので お寺さまで 1周忌をすませました しばらくして 公的手続きをしに役所周りをしました 何か 本当に父が 居なくなったんだな~と思いました 役所に周るたびに 落ち込んでしまいました その時 私は 肝心な事を忘れていたのに気がつきました 私の父は 障害手帳1級を持っており 頑張って生きていてくれた時に 障害手続きをしとけば 障害年金が下りることを 本当に遅くすぎますが 気づきました 少しでも父にお金を残してあげれなかった 自分の馬鹿さに苛立ちをおぼえました 余談ですが 私は なんだか 眠れなくなってきました 私が寝たら父が寂しいんじゃないかとか思ってしまい・・ それから 食べ物を見るのも 食べるのも嫌になりました 父は 数十年前から 胃ろうになり 口から食事をしてないので 私が 食べて いいのだろうか・・と思うと お腹は空くのですが 食べたら 受けつけなくなりました 今は ウイダーインかポカリ位しか口に出来ないです 何か 上手く気持ちが整理できてないのでお伝えできないのですが 後悔は障害年金の事の 浴室に携帯電話を持って行かなかったこと 父が点滴の処置をするから 出て待っててくださいと言われたのに 明日又 来ます と行った 私・・・ 後悔やら 何をしてたんだろう・・と 考える日々・・・ 父親のことが申し訳なくて・・やりきりません まだ永眠してから そんな日にちが立たず 頭が ぼ~っとしてるため 文章が お伝えにくくてすいません・・ こんな私の長文の文章読んでくださり 有難うございます 私の後悔してることに お言葉をいただければ 嬉しく思います 宜しくお願いいたします まことに 勝手ですが パソコンのない状況が多くなり お礼のコメントが遅くなりますが 申し訳ございません

  • 付き合い始めたばかりの彼の母親が危篤。遠距離恋愛です。

    こんにちは。相談にのっていただきたいです。 付き合い始めて一週間の彼氏がいます。 その彼氏のお母さんが急に倒れたらしく、危篤状態らしいのです。 誰とも話したくないらしく、電話をしてもかかりません。メールで、 「自分のこと忘れて」と言われました。たぶんかなりパニくってる状態だと思い、「落ち着いたら連絡して」とだけ伝えました。まだ付き合い初めて一週間だし、ほとんど相手のこと知らないし(メールはちょこちょこしてて、付き合う前から数えて会ったのは4回です)、遠距離恋愛だから会いたいときに会えないし。(電車で1~2時間で着く所ではあるのですが、無理に会いに行っても相手が辛いかもしれないし) 今の私には何をしてあげることもできません。とりあえず連絡を待ってみることにしたのですが、でも何か少しでも力になりたいです。 「あたしがいるからね」とか、「あなたの支えになりたい」とか伝えたいのですが、辛い本人は「おまえに何がわかる」と逆に反感を買いそうで怖いです。 何かあたしにできることはあるでしょうか。彼を励ましたいです。 それとも、何もしないで彼の連絡を待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 明日送ろうか考えてます・・・。

    9月末にバイト入社した会社にひとつ年上の、女性と出会いました。10月末に彼女は他店へ異動してしまいました。最終日に『あなたと遊びに行きたいから連絡先教えて!』と聞くとメアドと番号を教えてくれました。その日から一日3通くらい他愛のないメールを毎日&2週間に一回電話(計2回ですが)をしました。ただ、自分のことばかり喋ってました。『俺にはチャンス有るかなぁ。マジメに頑張るから』とか『○○さんと話していると落ち着くんだ。一緒に遊びに行こうよ!』とか話したりしてました。最後の電話では『(遊びに行く事に対して対して)じゃあもう期待しないで下さい』とまでいわれてしまいました。メールも自分のことばかりの、オバカメールばかりでした。それからもメールはしてましたが、11月半ばくらいより連絡数も減り、3日に一通くらいになり、12月半ばでは、質問メールをしても、返信が来ず、送るのが怖くなり、この半月、ぜんぜん連絡していません。過去、何回かは質問メールの返信は無いことは何回か有りましたが、、、。 1、明日、『あけましておめでとう』と送ろうと思いますが、どうでしょうか? 彼女は入社1年目の、(失礼ですが)押しに弱そうで、仕事には全力投球のマジメっ子です。それに反し、僕はバイトの、でも仕事には全力投球でイエスマンではなく、ガンガン言うタイプです。また、常識外れなところがある男です。彼女はそういう点(会社で浮く)を嫌うようで、否定されたことがあります。