アンビエント系のインディーズバンドを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 最近はまっている実験音楽やアンビエントに影響を受けた音楽を追求するアーティストのバンドを探しています。
  • ブライアンイーノやスティーブライヒなどのアーティストからインスピレーションを受けています。
  • 映像制作のために上記の音楽を使用したいと思っています。ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンビエント系のインディーズバンドを探しています!

よろしくお願いします。私は最近、実験音楽やアンビエントにはまっています。ブライアンイーノ、スティーブライヒ等を聞いたり、国内ではクラムボンやフィッシュマンズ、コーネリアス、残念ながら解散したスーパーカー等の、語弊があるかもしれませんが”感覚”的な音楽を追求されておられるアーティストの音楽を聞いてます。  そこで、インディーズのバンドでこういった音楽をされているバンドを探しているのですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 範囲は全国区です!  私はアマチュアで映像を作っておりまして、今回、上記に挙げた音楽で何か作りたいと考えていまして、そういった経緯で見つけたいのです。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hane_h
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

strawberry recordをおすすめします!(クラムボン系かな) 自主活動してますが、かなりハイレベルです♪ 試聴と動画も少し見れますのでチェックしてみて下さい! この動画がなんともいえない世界へと引き込まれます。

参考URL:
http://www.strawberryrecord.com/
fuji212004
質問者

お礼

お返事遅れました。ありがとうございます!なかなか独特のメロディが良いですね!じっくり聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • アンビエント・テクノの代表曲、名曲を教えてください

    Aphex TwinのxtalやAlberto Balsalm orbitalのHalcyonのような曲をリピート再生 するのが好きで、同じような音楽を探しています。 調べていくとどうやらアンビエントに 分類されそうで、ブライアン・イーノにより 提唱された”アンビエント”の定義の 「意識して聴くこともできるが、また、 無視することもできる音楽」というのは 自分の求めている音楽だと思ってます。 先に挙げた曲が”アンビエント・テクノ”に 分類されるか正確には知りませんが あんな感じの曲を探しています。 タイトルト若干違ってしまいますが、 先に挙げたような曲を探しています。 自分はよくそれらの曲、1曲を延々ループ再生 しながら ・集中して読書や勉強、仕事 ・就寝 などをしています。 こんな使い方をしているアンビエント音楽 (テクノ希望)を知っている方がございましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インディーズミュージシャンについて

     一時期名をはせたバンドのメンバーが何してるのかなァと調べてみたら、新たにバンドを立ち上げてたりしますよね  しかし、そこで初めて知るわけですから、メジャーシーンでの活躍でなく、インディーズだったりします。  正直、ライブにすら行ったことがない程度のリスナーなんで、インディーズの活動と聞いてもピンときません。    インディーズでの活動というと、CDの販売店舗も限られて、小規模のライブハウスで対バン中心のライブになるんでしょうか?  収入的にはどうなんでしょうか?  せっかく、バンドが有名になったにも関わらず「音楽性の違い」とか「新たなステージで勝負したくなった」という理由で解散して、インディーズシーンで頑張る人もいますよね    あれは、一度メジャーシーンで成功したら、今後生活の基盤は支えられる大金を手にしたので、純粋に自分の好きな音楽で勝負したいという動機もあるんでしょうか?

  • バンドが解散する理由

    5年くらい、月1、2回ペースで ライブ活動を頑張っていた友達のバンドが 解散することになったと聞きました。 バンドは、30歳前後の男女2人組(ボーカル&ギター)で 2人は同棲中です。 理由をメールで聞いたのですが「一言では言えない」とだけ言われました。 独特の音楽を追求し合っていて 絶対にあきらめない信念があったと思われたのに どうして2人は解散を選んだのか気になっています。 さまざまな理由があると思うのですが このような場合、なぜ解散を決めたと思いますか? よろしくお願いします。

  • バンド名の法的保護について

    初歩的な質問ですみませんが、例えば「Mr.Children」や「SPITZ(スピッツ)」、「Aqua Timez」等々の日本のメジャーで活躍されているバンドのバンド名なのですが、インディーズ等の他の無名バンドに同じバンド名を取られないようにしているのは分かるのですが、そもそもバンド名を法律的に保護するのは具体的にどのようなものなのでしょうか。「著作権」「意匠権」「商標権」等として法律的に登録済みと言うことでしょうか。またこういう法的な保護手続きはバンドメンバー個々人(あるいはバンドのリーダー1人が)法的に登録するのでしょうか。それとも所属事務所やレコード会社が代行して法的手続きするのでしょうか。またアマチュアかプロ、あるいはインディーズかメジャーの分野のバンドによっても法的手続きの仕方が違うのでしょうか。例えば前述したような有名バンドは所属事務所が法的手続きを代行してくれ、アマチュアレベルのインディーズ分野のバンドだけれど、いつかプロとしてメジャーデビューした時のために今からバンド名を他バンドに先取りされないように自分達のお金で法的続きをする、という方法もあるのでしょうか。それともバンド名の法的保護手続きは、プロレベルかつ所属事務所やレコード会社に籍を置くようなメジャーバンドでないと不可能なのでしょうか。またバンド名を法的に保護する手続きは有料なのでしょうか。またバンド名の保護期間(バンド名の保護手続きからバンドを解散するまで)は手数料等の費用が定期的に掛かるのでしょうか。 長くなりましたが、バンド名の法的保護の手続き方法と、バンド名保護(バンド名維持)に掛かる費用を教えてください。 *あくまでも日本で活動する日本人バンドの場合の質問です。海外に移住し活動するバンドの場合は、各国の法律に沿った手続きになると思われますので。

  • バンプ、くるり等のギターポップロックバンド教えて!!

    いいアーティスト探してます!皆さんお力をお借りしたいです!日々に活気をつけてくれそうな音楽聴きたいです! タワレコの試聴機で取り上げられていそうな音楽、ギターポップ・ロックが好きで、インディーズでもメジャーでもまだまだヒットチャートに名前が載ってないのが理想です。 有名だけど好きなアーティストはバンプ、くるり、イースタンユース、ナンバーガール等で、ギターフレーズが印象的なバンドが好きです。あまり知られていないバンドでは、ネクラポップやステファブ、トルネード竜巻、TOE、アナログフィッシュ等がいまブームです。パンクロックは聴きません。わがままな趣味ですが、きっと似てる人も多いはずです! どなたか、「コレは知らんやろー!」っていうオススメバンド知りませんか?地方のバンドでも構いません!教えたくない気持ちは分かりますが、そこをなんとかお願いします!!m(__)m

  • スーパーカー解散!

    スーパーカーが解散するそうですがの解散の「真相」は何なんでしょうか?  ・音楽の方向性の相違?  ・人間関係?  ・セールス的な問題? 日本のバンドではもっとも洗練された大好きなバンドなんですが・・・。残念です。

  • 気軽に演劇を見たいのですが、

    気軽に演劇を見たいのですが、チケットはいくらぐらいでどこで買えばいいのでしょうか? 劇団四季とかそーゆー立派なのじゃなくて、もっと規模の小さいやつです。音楽で言えばインディーズやアマチュアバンドのライブ、大学サークルのような感じの演劇を見てみたいです。 あと場所はどの辺になるのでしょう、やっぱり下北とかが多いのでしょうか? 全然無知なのでおかしなことを訊いているかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 真空管メインアンプの選択

    はじめまして。オーディオ初心者ですがお願いします。 真空管メインアンプの購入を検討しています。 現在のシステムは スピーカー B&W CM7 プリメイン ラックスマン L-505uです。 音楽は打ち込み系のダンスミュージックがメインで ブライアン・イーノの様なアンビエントの他にR&Bが好きです。 ソースはCDとレコードになります。 プリアンプまでは金銭的に到底無理なので当分の間L-505uのプリを 使おうと思っています。 JBLのスピーカーとMC275の組み合わせで音楽を流しているバーの 音がとても良くてMC275を第一希望で考えています。 メインアンプに比べてプリアンプが非力過ぎないか、 またCM7との相性どうなのかと心配しています。 その他お勧めの真空管アンプ等のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • 目指しているもの

    私の知り合いにバンドを組んで、インディーズでアルバムを出している方たちが何人かいます。 彼らは、バンドを本気でやっているので生活はバイトしつつ・・という感じです。(実家住まいの方や一人暮らしの方など) その方たちは今、23~24歳くらいなのですが、将来目指すところは、やはりオリコンに入るようなアーティストなのでしょうか? 音楽だけで生活していけるようになるには、具体的にどれくらい売れればいいのでしょう・・? もし、売れなかった場合バイトを続けていくことになると思うのですが、バンドの横のつながりというか、音楽業界に携わっていける人達もでてくるのでしょうか・・? それとも解散して就職?(知り合いの一人は「30歳でフリーターはきつい」とふともらしていたのを聞きました) かなり、具体的な質問になってしまいましたが、本人達にはやはり聞きづらいのでいずれかでも答えていただけたら幸いです。 夢を追う彼らは素敵なのですが、どうしても現実的なことを考えてしまいます。。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう