• ベストアンサー

付き合い始めたばかりの彼の母親が危篤。遠距離恋愛です。

こんにちは。相談にのっていただきたいです。 付き合い始めて一週間の彼氏がいます。 その彼氏のお母さんが急に倒れたらしく、危篤状態らしいのです。 誰とも話したくないらしく、電話をしてもかかりません。メールで、 「自分のこと忘れて」と言われました。たぶんかなりパニくってる状態だと思い、「落ち着いたら連絡して」とだけ伝えました。まだ付き合い初めて一週間だし、ほとんど相手のこと知らないし(メールはちょこちょこしてて、付き合う前から数えて会ったのは4回です)、遠距離恋愛だから会いたいときに会えないし。(電車で1~2時間で着く所ではあるのですが、無理に会いに行っても相手が辛いかもしれないし) 今の私には何をしてあげることもできません。とりあえず連絡を待ってみることにしたのですが、でも何か少しでも力になりたいです。 「あたしがいるからね」とか、「あなたの支えになりたい」とか伝えたいのですが、辛い本人は「おまえに何がわかる」と逆に反感を買いそうで怖いです。 何かあたしにできることはあるでしょうか。彼を励ましたいです。 それとも、何もしないで彼の連絡を待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

>付き合う前から数えて会ったのは4回です >付き合って1週間 →出会いなどがわからないので、2人の親密度がわかりませんが、 あなたがおっしゃるように、きっと彼は今パニックなんだと思います。 付き合いはじめてすぐだし、ずっとお母さんにかかりっきりになるかもしれない、 お母さんに何かあるかもしれない…と思って、普通にお付き合いができないと思っているのでしょう。 ずっと付き合っている彼女なら色々な意味で支えになったりすると思いますが、 付き合い始めて1週間で、遠距離であれば難しいと思います。 今は彼の状況が変わるまで待ってあげるのが一番ではないでしょうか。 「落ち着いたら連絡して」と伝えているのであれば、彼からの連絡が来るまで待ちましょう。 事が事なので、「まだ?」という連絡ができないものだと思います。 1ヶ月たって連絡してみて「まだ危篤」だったり「もう亡くなった」だったり 相手にとって好ましくない状況かもしれません。 あなたがすっぱり諦める(別れる)か、彼から連絡が来るまでずっと待ち続けるしか ないのかなぁと思います。 彼を励ますといっても、今何を言っても「お前に何がわかる」となりかねないと思います。

ashu114
質問者

お礼

出会いはネット恋愛です。 付き合い始めたばかりだったので、なるべく毎日些細なことでいいから連絡取り合いたいね。と伝えた矢先にお母さんの危篤を知ることになったので、余計苦しめてしまったのかもしれません。 まだまだ親密な関係とはほど遠いと思います。ほんとにこれから関係を深めていきたかったので。 まだすっぱり諦めるつもりはないので、こちらからは何もアクションを起こさずに、彼からの連絡を待ちたいと思います。 よい方向に進んでいくことを祈りながら頑張って待ちます。 回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

 手伝いたいという気持ちはよくわかりますが、相手の立場になって考えてみてあげましょう。  危篤ならば、もしかしたら彼とお母さんの一緒にいられる時間は少ないかもしれません。また、面識のないお母さんの看病もできないでしょうし、今は待つことしかできないのでは? 彼氏の負担を少なくするのなら、今はそっと見守ってあげるだけだと思います。  メールが使えるのならば、必要な時があったらすぐに手伝いに行きますとだけ伝えておくのがいいのではないかと思います。

ashu114
質問者

お礼

相手の立場になって考える、とても大切なことですね。 お母さんと一緒にいられる時間を大切にできるように、彼の負担を少なくできるように、今はそっと見守ることにします。 決心がつきました。回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼氏の母親が危篤状態です。

    こんばんは。私にはもうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。私との関係は家族公認で、婚約はしていないものの何度も実家にも招いていただき、よくして頂いています。 ここからは本題です。彼氏のお母さんは数年前から癌でしたが、昨日から危篤状態にあるそうで、彼氏は今朝から地元に帰っています。こんなとき、私はどうすべきでしょうか?今からでも彼氏の地元に行くべきですか?婚約していない私が行くのも変に気をつかわせてしまうかと思い、私から「行きたい」とは言いませんでしたが。。。 彼女のマナーとして、行くのがよいのか、行かないのがよいのか教えていただきたいです。 ちなみに私は仕事はしていませんが、1ヶ月後の資格試験のためほぼ毎日学校に通っています。 また彼氏の実家は遠く、私が行くには迎えが必要なため、行くこと自体迷惑をかけるかもしれません。 ややこしい状態ですが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏のお母さんが危篤…少しでも支えになりたいのです

    付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。 飛行機がもう間に合わず… 本日朝一番で地元に帰っていった彼。 お母さんが病気ということも聞いておらず… びっくりしています。 特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。 特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。 ただ以前から入院していたそうです。 私は29歳、彼33歳 私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。 『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。 とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか? 場所は…飛行機で2時間くらいです。 彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。 できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。 仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。 このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。 みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼の母親が癌・・・助からない

    32歳・女です。お付き合いしてる彼と秋には結婚予定です。彼とは去年の12月にお見合いをして出会いました。仲介人の方からは「母親が癌で、4月には亡くなる」と聞いてました。でも、彼には母親の事は触れずにいました。苦しさは本人にしか分かりません。私が慰めた所で、偽善になるような気がして、恐くて聞けませんでした。でも3月14日(水)にお母さんが入院した事を彼から知らせてくれました。14日はホワイトデー。彼は何も言わずに、プレゼントを持って来てくれました。母親が入院したと聞いたのは、16日でした。彼は、母親が入院したのに、私の為にプレゼントを・・・。切なかったです。18日(日)には、彼とお母さんの病院に見舞いに行きました。お母さんは泣いていました。「○○を頼むわね!」と。何も言えなかった。何を言っていいのか分からなかった。彼は、昨日の仕事が終わってから病院に行ってました。彼は、本当に苦しくて辛いと思います。それなのに、私に思いやりを持って接してくれます。愚痴も言いません。そんな彼が心配です。支えになりたいのに。メールに「一人で抱え込まないでね。楽しい事は誰とでも共有できるけど、苦しみは誰ともは分かち合えない。貴方と苦しみも分かち合いたい。辛かったら言ってね。負担には思わないし、貴方の支えになりたいです」とメールしました。彼は「ありがとう。そのうち、愚痴る時が来るかも分からんで、その時は聞いてね」と。私は彼がすごく心配です。どうしたら支えになれるのでしょうか?この前は、花を贈りました。綺麗な花を見て、癒されてくれたら良いなと・・・。言葉はあまりかけると良くないと思うので、他の方法で彼を元気づけたい!明るい気持ちにしてあげたい!彼の力に、支えになりたい。どうしたら、どうしてあげたら良いのでしょうか?宜しくお願いします!!

  • 彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。

    彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。 よろしくお願いします。 彼から別れたいのかな?と思えるような連絡(付き合い続けるかなども含めて今度話をしよう)が来てから、約2週間音信不通(未読)でした。 嫌われたものだと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場に連絡が入り、偶然にも私が対応したのですが、 ・遠くに住む身内の体調が危ない状況で、暫くこちらには戻れない、出勤できない ・数日前から携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 彼が落ち込んでいましたが、私も気が動転したこと、職場には隠して交際していることから、 お気をつけて…としか言えませんでした。 今考えると、私の電話番号を伝えれば良かったと後悔しています。 自分がこんな状況の時に彼女にこんな対応をされたら、やはり嫌になりますか? 待つしかないのですが、自己嫌悪でいっぱいです。 支えになりたかったです。 彼の立場だったらどんな気持ちになりますか?

  • 遠距離恋愛中の彼女について(長いです

    ネットで知り合い4ヶ月友達として過ごし、先週私から告白し、付き合いました。二人の住んでいるところは愛知県と神奈川県で相手も遠距離を承知でおkの返事をくれました。 彼女は3個上の社会人で私は大学4年で進学します(後2年は遠距離) 付き合い初めなので私は相手のことをもっとよく知りたいので一日一回以上はメールなどをします。 しかし彼女のほうからは返事もあまりこないのです。知り合ったサイトでほぼ毎日ネットでは会話はしれいるのですが、それだとあまり付き合う前と変わっていません。言えばやってくれるのですが強要はしたくなくて、彼女の意思で連絡をとりたいと言ってきてほしいのです。 正直相手は自分に興味がないのかなと思ってしまいます。 ささいなことでも連絡したい私はあまり内容がなくてもメールとかしてしまいます。あまり頻繁にメール等をしても迷惑かなと思い連絡をためらうこともあります。一週間で急に進展しないのかなとも思うのですが・・・正直あせっています。 ここでやっと質問です。 (1)今までどうり頻繁に連絡したほうがいいのでしょうか? (2)今年の12/31に二人とも非番なのですが、自分は早く会いたいのでその話を切り出したほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 助けてください。危篤を知らせてくれない家族

    弟が先月亡くなりました。 11月下旬に入院したのですが、私には数日経過後、父からメールで知らされました。 直ぐに母へ電話すると「倒れて病院へ運ばれたの、仕事のし過ぎみたい」と言われました。 しかし、1週間以上経っても、何の連絡もないので再び電話すると 「実は、なかなか意識を戻さなくて、でも命に別状はないし、目を覚ますのを待つだけだから」 と言われたので、何も疑わず治るものだと思っていました。 その約一週間後「今、亡くなりました」と連絡が入りました。 「命に別状は無いと言ったじゃないか」と言うと、母から 「医者からは危ないと聞かされていたけど、口に出すと本当にそうなりそうで、言えなかった」 と泣きながら言われました。 私は、大切な弟がどんな状態だったのかを死んでから知らされたのです。 「家族に何かあったら教えて欲しい、私は一生悔やまれる」と言ったのですが、 「この次、誰かが入院したときに、○○(私)が見舞いにきたら、 末期や重症なのかと勘違いしてしまうから言えない」と答えられました。 実家から、私の家は隣の県で2時間くらいで帰れます。 毎年、正月、ゴールデンウィーク、お盆は必ず帰っていました。 社会人になってからも、家族で旅行なども行っています。 祖父が骨折したときなど、今まで誰かが入院すれば必ず見舞いに行っていました。 決して、仲は悪くないと思っています。 このままだと、これから家族の誰からも、入院や危篤を教えてもらえなさそうです。 弟を急に亡くした悲しみが、日を追うごとに教えてくれなかった両親への憎しみに変わりつつあります。 今後、家族の入院を知らせてもらうようにするには、どう説得すればよいのでしょうか? 家族と仲良くしたい反面、どうせ何も教えてもらえないなら…と 私自身から家族から距離を置きたくなっています。

  • 遠距離恋愛中の彼女ができること

    こんにちは。 私は20代後半の女性で、今、友達以上恋人未満の同じ年の彼がいます。 2年前に出会ったときから彼は外国に住んでおり(日本人です)、電話やメールを交わすうちにお互い信頼し合えるとても大切な関係になりました。 遠距離なので、1年に2回会う以外は電話かメールをしています。 電話は100%彼からで、たまに私が近況報告や「仕事お疲れさま」のメールをするくらいです。 今月から、彼は新しい職場に移りました。 忙しくなったからか、それまで毎日~1日おきくらいに長電話をしていたのに、ここ1週間電話がありません。 「電話は俺からする」と言われているし、そのほうがこっちも楽なのでこちらから電話をするつもりはありませんが、急に連絡がなくなると不安になります。 先週末、今年初めて会えて、とても心が満たされてはいるのですが... そこで、こういう状況のとき(忙しいからか連絡が途絶えたとき)、男性は、好きな子にどういう行動をされたらうれしいでしょうか? ・そっとしておく ・近況報告や励ましなど、簡単なメールを送る または何か他にありますか? 男性は、仕事をするときは他のことは考えられなくなるのでしょうね。 それに、私以外の友達との付き合いも当然大切にしますよね。 急に連絡が途絶えたからって、私のことを嫌いになった、忘れてしまった、と安直には考えないようにしています。 でも、1週間以上何もコミュニケーションがないと、私はいなくても良い存在なのでは、と思ってしまいます。また、こちらから何も行動しないことで、相手にもそんなふうに思ってほしくないのです。 人との付きあい方は人それぞれですし、考えることも皆違うとは思いますが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 親の危篤な状態や、通夜・葬儀を友人にどう知らせますか?

    お世話になります。 少し疎遠にしている友人に、自分の親の危篤状態や、通夜・葬儀など、急に電話などをして知らせるものでしょうか? そういった連絡をもらった際には、「葬儀に来て欲しい」と言う気持ちを察してあげなければいけない、と言うことですか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛について 現在、遠距離の彼女がいます。 ある時、彼女に男からしつこく異常なほどに連絡が来て彼女はLINEを開くのが嫌になってしまい私とも全く連絡をせず、彼女が「しばらくLINE返せない、理由は今度会った時に話す」と言ったっきり3週間近く連絡を取らない状態が続きました。 3週間近く経って彼女と会って初めてその話を聞き驚きました。 LINEが無理ならメールならと思いましたがまだ心の傷が癒えてないようで無理でした。 なら電話と思いましたが彼女はいつも朝が早く、夜も帰宅するのは22時くらいなのを思うと気が進みません。会いに行こうにも彼女は土曜日、時には日曜も忙しいのでなかなか会えません。 彼氏として何かしてやりたいと思うのですが、考えてみると何も出来ることがないことに、もどかしさを感じます。 何かアドバイスがあればご教授願います。 ちなみに私も彼女も大学院生です。 お互い忙しいので合うのは月1程度です。

  • 伯父が危篤で・・・

    今、母方の叔母から連絡が入り、病気だった伯父が急に危篤状態になり叔母たち兄弟が病院に駆けつけるところだという話でした。 話し振りからもう亡くなるのは時間単位の問題らしく、心づもりをしておくように言われました。 万が一訃報が入ったら、父方の親戚にはすぐに知らせておいたほうがよいのでしょうか? 父方と母方の親戚は特に普段の交流はないのですが、常識として知らせておいたほうがよいのですか? 今、タイミング悪く両親は海外旅行に行っており、明日中には帰国する予定なのですが、今夜中に連絡が入ったらと思うと気が気ではなくて・・・。