• ベストアンサー

粉薬の飲ませ方

2歳半の子供なのですが粉薬は絶叫して全く飲みません。 市販のお薬を飲ませるゼリーやその他、プリンやゼリーなど薬剤師さんが混ぜてもいいというもので挑戦していますが、全然ダメです。 シロップは大好きなのですが・・・ ここまで全く飲んでくれないような子供っているんでしょうか? また、皆さんはどのようにして飲ませていらっしゃいますか? ホントに困っています・・・

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチも飲みませんでした。 オレンジのカルピスに混ぜたり チョコレートムース(プチダノン)に入れたりして食べさせました。プチダノンは味が濃いので薬の味が消えてしまいとても食べやすいそうです。 最近やっているのが1口サイズのシュークリームのクリームに薬を混ぜて食べさせています。 ゼリーなどよりもきちんと混ざってくれるので食べやすいみたいですよ。

kyon-p
質問者

お礼

本当に飲まなくって・・・うまくいった!と思ったらさっきも吐き出したりで(涙) 飲み物も残されたり、その後飲み物を飲まなくなるのも困るかな?となかなか試せずの状態でした。 >チョコレートムース(プチダノン) これはいいかもしれないですね。しかも小さい容器だったと思うので残さず食べてくれそうだし。 チョコだと確かに薬の味はしないような感じですね。 明日、早速買って試してみます。 シュークリームも一口で食べれるようになれば使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kisuke33
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

こんにちは! 飲ませなくてはいけない薬を飲んでくれないのは、親としては辛いですよね。 うちの子は、現在6歳ですが今だに粉薬は、水にとかして飲んでます。 少量の水かお湯(ティースプーンに1杯弱ぐらい)に溶かしてイッキに飲ませたら飲みましたよ。 これは、病院の看護婦さんに教えてもらったのですが… うちもヨーグルトやアイスクリームなど色々試したのですが、何故かこれが一番よく飲んでくれました。 量が少ないのも子供にとって良かったかもしれません。 子供の目の前で水に溶かさないのもポイントかも(~_~;) がんばってくださいねー

kyon-p
質問者

お礼

お礼の記載が遅くなって申し訳ございません。 きちんと前に読ませていただいていましたがお礼の時間がなく、遅くなってしまいました。 やはりいろいろ試してみて一番良い方法を見つけないといけないのかもしれませんね。 量は確かに少ない方がいいですよね(笑) 子供に見せないでこっそり・・・頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • BK2Sat
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.8

うちの子も粉薬の苦甘いやつ(苦味を大量の甘味でごまかしているやつ)は飲みませんでしたね。薬をおいしい・おいしくないで飲みわけするんです。ほんとに苦労しました。 最初の一回はゼリーとかきな粉とかで飲ますのですが、二回目以降はダメで、無理やり飲ますと全部もどしてしまったりということしばしば。幼稚園に行く頃になると、本人も飲まないといけないということは理解して飲もうとするのですが、その薬のまずい味がよみがえって結局全然飲めないこともたびたび。 結局、飲めないときには飲めないとあきらめました。飲ます努力はするけど、全部飲めないなら半分、半分も飲めないならもう一なめだけでもいいや、と。大きくなってきたら錠剤をもらえるようになるので、錠剤がある場合にはそちらをもらうようにしました。今はもう小学生なので全部錠剤です。 2歳半では未だ無理ですが、もう少し大きくなればかかりつけのお医者様や看護婦さんから注意してもらうと多少効果があるかもしれません。中耳炎のときにもらった抗生物質を全然飲まなくて(一番嫌いな粉薬だった)、次に風邪で小児科に行った時にその話をしたところ、それとは別の抗生物質を処方してくれました。そして看護婦さんが「ちゃんと飲んでね」と念を押したところ、その薬は飲んでくれました。 子供さんもだんだんと成長します。飲まないと病気が治らないということがわかるようになれば、自分で努力してくれるようになるという望みもありますよ。成長するにつけて病気にかかりにくくなりますしね。 飲ますのに成功したと言う例ではないので、参考にはなりませんでしょうけど、同じように苦労した先輩と言うことで回答させていただきました。今の状態がもうずうっと続くわけじゃないんで、それをはげみに、がんばってください。

kyon-p
質問者

お礼

お礼の記載が遅くなって申し訳ございません。 きちんと前に読ませていただいていましたがお礼の時間がなく、遅くなってしまいました。 私の子供も耳鼻科からの抗生物質がダメで・・・ やはり味なのかな?という気がします。 錠剤が飲めるようになれば随分、楽になりそうですね。 最近はお医者さんや看護婦さんの話も理解していますので一言言ってもらうのも確かに良い方法かもしれません。 あまり無理強いでは逆に拒絶しそうですし。 ありがとうございました。

  • y4e
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

うちの子供も薬嫌いです。味覚がとても発達しているため、1歳半から薬を飲ませるのにはとても苦労しました。 通常、チョコレートなどに溶かすと良いとか聞きますが、チョコレートの味をまだわかっていない様子で、口をつけません。市販のお薬ゼリーやアイスクリームもだめでした。 そこで、現在一番いいと思っているのが、小さなスポイドです。極少量のお水で薬を溶かし、スポイドに取ります。 子供が口を開けた隙に、チュッと入れてやります。 アッと思った時には喉に入っているので、吐き出す事もありません。 そのあとでお水を飲ませます。 現在2歳4ヶ月ですが、この方法に変えてから薬を無駄にせずに飲ませることが出来ています。 薬局などで売っていますので、ぜひ試してみて下さい。

kyon-p
質問者

お礼

スポイトですね。試しにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9591
noname#9591
回答No.6

水に溶かして飲ませています。

kyon-p
質問者

お礼

甘い粉薬で水に溶かすタイプでもダメでした・・・ 水で飲んでくれると本当に助かりますね。

回答No.5

2歳2ヶ月の娘がいます。 うちも3ヶ月前まではとんでもなく嫌がっていました。 ありとあらゆる方法で頑張ったけど、どれもダメで最終的には無理やり口に入れたけど、吐き出されて困ったちゃんでした。 しかし、11月にマイコプラズマ肺炎の薬で「クラリシッド」という苦い抗生物質を飲ませなければいけなくなり、ハーシーズのチョコシロップで団子にしてさらにココアの粉でコーティングして飲ませました。最初はやっぱり吐き出したけど、「来月で2歳になるね、お姉ちゃん、一等賞だ」とほめ殺しwしていたら飲むようになりました。 12月に中耳炎になってしまい、毎日薬を飲ませていますが、今はイチゴのアイスにまぜて褒めまくりで飲んでますw 薬が飲めたらこれ以上ないほど褒めています。 「ばあばに電話して。お薬飲めたよって。」というと、喜んで電話をかけて報告し、ばあばにこれまた褒めまくられますw チョコシロップでまぜて褒めまくって・・・って感じでいかがでしょうか。 ちなみにシロップは絶対に飲まないのでいつも粉薬で頼んでいます。1つは得意、でももう一つは不得意。このバランスがまたいいのかも。両方無理やりあげるのはまだ2歳ではかわいそうな気がしますw

kyon-p
質問者

お礼

シロップもダメなお子さんがいるのですね。 とにかく粉薬がダメでホントに吐き出しちゃうんです(汗) チョコシロップは試しましたがダメでした。 ただココアの粉のコーティングはいいかもしれないです。 考えてみるとチョコシロップも薬とキチンと混ざっていなかったのかもしれないです。 褒めるのは1回調子良かった時もありましたが、今はダメみたいです・・・ただ気分にもよるかも。 アイスもいけるかもしれないですね。 試してみます。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

#1です。 プチダノンのチョコレートムースですが確かに小さいのですが、薬をあの4つのうちの1つで約1日半持たせる(1回分大体スプーン1杯強くらい)にしていました。 あまり多いと数日間飲ませている間に飽きてしまうので・・・

kyon-p
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。 ちよこちょこ出してというのがポイントかもしれませんね(笑)

回答No.3

こんばんわ。うちの4歳の長男も粉薬は絶対飲んでくれませんでした。飲み物に混ぜたり、お薬を飲ませるゼリーやアイスに混ぜたりとありとあらゆる方法を試してもダメでしたね。 うちの場合は粉薬は断念して先生に「粉薬は飲めないのでシロップにしてください!」と毎回お願いしていました。風邪薬はもちろん、熱冷ましの薬もシロップで出してもらいましたよ。 そんな長男も今では粉薬を飲めるようになりました^^ 昨日からインフルエンザにかかってしまい、今日病院へ行って『タミフル』という苦い粉薬をもらってきたのですが、それも普通に口に入れて水で飲めるようになりました。kyon-pさんのお子さんももうちょっと大きくなれば粉薬だって飲めるようになるはずですよ^^それまでは先生にシロップの薬を出してもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう。

kyon-p
質問者

お礼

熱冷ましもシロップがあるのですね。 基本的にはシロップでお願いして粉薬しかないものだと強引に?(笑)しかないのかもしれないですね。 もう少し大きくなればきちんと飲んでくれるとは思いますが・・・ シロップでお願いしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 うちは粉薬を皿に開けて、湯冷ましを数滴その上に落として指で練って口の奥のほうへ入れてました。 粉の味は大丈夫なのでしょうかね?シロップなら平気ということは。。。 私の方法だと、ちょっと口当たりが変わるかなという程度なのでうまくいかないかな~ 薬袋にはアイスクリームに混ぜてもよいと書いてありましたが、風邪をひいているときにそんな冷たいもの食べさせられませんよね (^^; すみません、お役に立てませんで。

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップは大好きなのですが、粉薬がダメです。 多分、薬の種類もあるのかもしれませんが、苦い薬が以前飲んだ中にあったようで粉薬が嫌いになってしまったみたいです(苦笑) お湯を数滴たらす方法はまだやっていません。 なんとかムリヤリ口に入れるとしたらそれくらいの練った感じはいいかもしれませんよね。 アイスクリームもありかもしれないですね。 食欲がない時はアイスクリーム(シャーベットとかでないもの)も乳製品で栄養があると聞いた事があります。 あまり食べさせなければ利用できそうですね。

関連するQ&A

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 粉薬の飲ませ方

    一歳半なのですが 熱&鼻水で粉薬2種類 抗生剤(液体)をもらってきました。 液体は機嫌がよければスポイトでちゅっと あげられるのですが 粉薬がどうもだめです。 アイスやゼリーも駄目。 練り状にして上あごに塗ったりしても 結局はすごく怒って 吐いてしまいます。 吐くのは胃の中のものまで全部いってしまうので 全着替え、片付け、掃除 それからまた食事・・・。(>_<) なにかいい案がありましたら 教えてください。

  • 子どもに粉薬は何故?

    日本の子どもの薬は粉薬が未だに多いと聞きます。海外在住ですが、こちらではシロップしか見あたりません。何故のみにくい粉薬をわざわざ子ども対象に製造するのでしょうか。技術の問題でもないと思いますが。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。

  • もうすぐ5歳児 いやがって粉薬が飲めません 飲ませやすい方法は?

    もうすぐ5歳になる娘ですが、病院からもらってきた粉薬(1回に3種類あります)を嫌がって飲もうとしません。(インフルエンザの薬です)妻が毎回格闘(?)、私もいるときはなだめすかしたりしていますが・・・。何かいい方法があれば教えてください。  ちなみみ、オブラートはいやがり、ゼリー等にして飲むのも「変に甘いから嫌だ~」といってだめでした。

  • 薬の飲ませ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

  • 6ヶ月児 粉薬の飲ませ方

    下痢止めの粉薬を処方されました。 このサイトですでに色々対処法が出ていますが、どうしてもわが子に当てはめることが出来るものが見つかりません。 状況です。 1.薬は苦い 2.元々、湯冷ましは飲みたがらない 3.離乳食は始めたばかり 4.シロップに変えてもらいたいが、土曜・日曜は休診のため不可能 5.ドラッグストアの店員の勧めで下記を購入したが、よくよく見るとこの製品は「離乳食中期から」とあるが、離乳食初期の子供でも大丈夫なのか? http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html アドバイスをお願いします。

  • 粉薬をジュースで飲む

    日曜日の夜、お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 症状がマシになるのを見計らって部屋に戻り横になったのですが全然眠れず、朝の3時半に吐き気で目が覚めました めまいと手足の痺れは無くなっていたのですが、代わりに頭痛と腹痛(胃のあたり)が表れ、5時半頃に嘔吐したため仕事を休みました 今日課長から病院に行くことを勧められたので行ってきたのですが、胃腸の風邪か普通の風邪か分からないけど胃が荒れてるのは間違いないから胃に効く薬出しとくね、1週間経っても治らなかったら胃潰瘍とかの可能性もあるからもう1回来て、と言われ薬を渡されて帰りました 出された薬は朝晩食後に1錠のガスターと、朝昼晩食後に1包の粉薬でした 粉薬は初めてだったので口に水を含んでから粉薬を入れて飲み込んだのですが、かなり不味く、飲んだあとにジュースで口直しをしたくらいです 粉薬をジュースで飲むのはダメなのでしょうか?

  • 6ヶ月の子どもに粉薬・・・

    先週あたりから鼻水と咳がひどいので、昨日私の母が病院に連れて行きました。(私は仕事が休めず、子どもは幸い熱もなかったので母にお願いしました。) 先生いわく、カゼだろうけど別に心配するほどのことはなくノドもあれてないし大丈夫とのことで、もしグズったら薬を飲ませてくださいとのことで した。 で、薬を見たらなんと粉薬だったのですが一体どうやって飲ませたらよいのでしょうか・・・。以前かかった時はシロップだったので。。。 ちなみに母は飲ませ方を聞いてこなかったようです>< 果汁とかと混ぜたらよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう