• ベストアンサー

6ヶ月の子どもに粉薬・・・

先週あたりから鼻水と咳がひどいので、昨日私の母が病院に連れて行きました。(私は仕事が休めず、子どもは幸い熱もなかったので母にお願いしました。) 先生いわく、カゼだろうけど別に心配するほどのことはなくノドもあれてないし大丈夫とのことで、もしグズったら薬を飲ませてくださいとのことで した。 で、薬を見たらなんと粉薬だったのですが一体どうやって飲ませたらよいのでしょうか・・・。以前かかった時はシロップだったので。。。 ちなみに母は飲ませ方を聞いてこなかったようです>< 果汁とかと混ぜたらよいのでしょうか??

noname#19634
noname#19634
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

うちの娘が行く病院はいつも粉薬です。最初貰った時に先生にどうやって飲ませれば良いのかと効くと粉薬を水で少し溶いてから親の指に付けて子供の口の中、ほっぺた辺りにすり付ければよいとの事で、その後にミルクを飲ませればいいとの事でした。っが実際やってみるとなんかうまくいかなくて結局小さいお皿に粉薬を溶いて離乳食用スプーンで飲ませてからミルクをすぐに飲ませました。スプーンでしたら3・4口ぐらいで飲めますし、すぐにミルクを飲ましたら良いかと・・・。薬を飲ます専用のクスリ飲み器もある様ですが・・。参考までhttp://pigeon.info/syouhin/catalog/book_024.html

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_024.html

その他の回答 (6)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.7

それは普通の粉薬じゃなくて、簡単に溶けて甘い味のするドライシロップ製剤だったと思われます。小児科ではよく出す薬ですよ。 飲みやすいように工夫はしてありますが、アイスクリームやヨーグルトとの相性がいいという調査結果がありますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/dora.htm
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.6

その粉薬甘いですか? 甘いお薬だったら、息子は少量の水でといてあげればおいしそうにごっくんしてました。 苦いお薬(大人と同じ)のときは、ベビーダノンにまぜてあげていました。 ベビーダノンは6ヶ月~ということですので、もし苦いお薬だったらためしてみてください☆ 早くよくなりますように。

noname#19634
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。皆様ご回答本当にありがとうございました。嫌がらずに飲んでくれることを願って試してみます! 子どもは先週から保育園に通い始めたので、園でカゼ菌もらったみたいだね~と病院の先生・保育士さんに言われております。早く治りますように~。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

もし、苦いタイプの薬だったら、「お薬飲めたね」みたいな薬を包んで飲ませるゼリーみたいなものを使ってもいいと思います。 一度、抗生剤か何かで「これはちょっと味が甘くないから飲まなかったら何かと一緒がいいかも」といわれたものがあって、そのときは先生に「チョコ味のアイスと一緒でもいいですよ」といわれました。 ゼリータイプもそうですが、ピーチ味とかは苦味が出るそうです。チョコが一番苦味が出にくいと先生は仰ってましたよ。 まずは、指につけて口に入れてみてください。様子を見ながらゆっくり、より、「あれ?これなに?」ってお子さんが思うくらいに、無理やり勢いで口に入れるといいと思います。あ、でもうちの子は1歳半でまだ歯が生えそろってないくらいですから大丈夫でしたが、もう全部生えてるなら、最悪噛まれたりする可能性がありますね。それだけ離乳食も進んでいるなら、スプーンに少なめにとってパクッとやるのがいいかもしれませんね。

noname#17660
noname#17660
回答No.4

私はスプーンの上で水を少し加えて溶かし、一口で流し込んでました。 子供用の粉薬は甘いものが多いので嫌がらずに飲みますよ。 大きな薬局だと子供用のシロップを調合するのは時間がかかるので、手間を省くために粉で調合するところもあるそうです。 衛生的には雑菌が繁殖しないので水薬よりも粉の方がいいらしいですよ。 もう少し大きくなってからはプリンやアイスを少しすくってそれにはさんで食べさせる。 プリンはカラメルの苦さで味がごまかせるので苦い薬でも飲めます。 バニラアイスは保存がきくので結構使えました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

うちの子は喜んで飲みますよ。 多分、赤ちゃん用なので、甘いヨーグルト風味のやつじゃないかな? 手をきちんと洗って(ツメとか)指につけて、口の中に入れて舌や上あごにつける感じで何回かに分けて飲ませれば大丈夫です。 飲む前に、「美味しいよ~」とか言うといいかも。特別なおやつくらいに思っているようです。 もう少し大きくなったら、スプーンにとってパクッとやっても大丈夫ですよ。 まだ母乳もあげてますよね?離乳食始めました? ミルクに混ぜたりしてそれが嫌な味だったら、ミルクを飲まなくなったりすると聞きましたから、ミルクに溶かしたりは絶対だめです。 赤ちゃんの薬は食後とかにこだわらなくても大丈夫なはずなので、不安ならもう一度飲むタイミングや間隔を先生に電話して聞くといいと思いますが、赤ちゃんが喜んで飲むタイミングを探りながらでもいいでしょう。 おなかが空いている食前が飲ませやすかったりもしますね。

noname#19634
質問者

お礼

直接指にとって飲ませるという方法もあるのですね! おやつと思って飲んでくれたらいいのですが・・・。皆様の教えてくださった方法を是非とも試してみます。 ちなみにうちの子は2ヶ月頃に歯が生え始め、3ヶ月の頃には完全に生えましたので4ヶ月になる前に卒乳しました。今は離乳食とミルクをあげてます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お水に溶かして飲ませてはどうでしょうか? 薬によっては、果汁に混ぜると苦みが出る物もあるようです 後は、お水で練って、丸めて口に入れてあげる 粉のまま、飲む ちなみに、息子の時はどんな方法でも薬は受け付けませんでした 娘の方は、粉のまま普通に飲んでいました お子さんにあった方法を見つけられるといいですね

noname#19634
質問者

お礼

果汁だと苦味が出ることがあるのですね! お水で練るという方法を試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急!粉薬の飲ませ方(生後5ヶ月)

    困っています。助けてください! 今朝から咳・鼻水と風邪の症状があり病院につれていったところ、咽喉炎とのことで、薬を処方されました。が、粉薬でした。 ウチはまだ離乳食を開始していないので、先生に飲ませ方を聞いたところ、「2,3滴の水でといたものを口に押し込んでおいてミルクを与えてください」とのこと。 先ほどは(急いでいたし、やり方がわからなかったので)先生の指示とおりにしてみましたが、苦い顔をしてかわいそうでした。 また、こんなに強引に与えていいのでしょうか? ミルク嫌いにならないのでしょうか。 それにスプーンで与えると、離乳食開始前なので、スプーン嫌いになりそうでそれも怖いです。 飲ませ方を教えてください。お願いします!

  • 4ヶ月の赤ちゃんの風邪

    4ヶ月になる息子が、5日前から風邪をひいてます。 症状は咳と鼻水、熱は朝は36.5度で 午後から夜になると37.8度くらいに上がります。 ミルクも昨日あたりからほとんど飲んでくれません。 ミルクは嫌がるのに果汁なら飲みます。 病院に行って薬はもらってます。 先生は果汁でも飲んでれば大丈夫だって言うのですが、 だからといって、ミルクの変わりに果汁ばかり与えてもいいのでしょうか? ミルクを1日に200mlくらいしか飲まない場合、その他に果汁はどのくらい与えてもいいのでしょうか? 特にひどく下痢はしてませんが、うんちがいつもより黄色っぽく、白いつぶつぶが混じってます。 アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 生後五ヶ月 咳がなかなか治らない。

    こんにちわ。 ただいま生後五ヶ月の女の子を 育てています。 2週間くらい前からたまに 夜や昼コホコホっとゆうような 乾いた咳をほんとにたまにします。 痰も絡まっているようでもなく 鼻水がでているわけでもないです。 先週小児科に行き風邪だと判断され シロップと粉薬をだされ 1週間飲みましたがよくならず、 おとといまた小児科にいき またシロップを処方されました。 たまに咳するくらいなら 気にしなくてもいいものですか? なかなか予防接種も進まなく悩んでいます。 同じような体験されたママさんいらっしゃいますか?

  • 子供が風邪をひいてから…

    現在、3か月の息子が居ます。 5日前に風邪で小児科にかかり、RSウイルスに感染してる。と言われました。 症状は、咳、鼻水だけで飲み薬はシロップと粉薬を出してもらいました。 おかげで、症状も落ち着いて来たのですが 母乳を飲まず、お腹が空いても泣かなくなりました。 おまけに、おしっこもあまりしません。 母乳を飲まないのは、喉が痛いのかな?と思いましたが、泣かないのはやっぱりどこか悪いんですかね(;_;)? わかる方、是非教えてください!

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 生後3ヶ月 咳が治らない

    こんにちは。 生後3ヶ月の娘がいます。 今月の15日くらいから咳をしだして17日に小児科病院に 連れて行きましたが飲むシロップを5日分もらって帰宅しました。 そしてシロップがなくなってまだ咳も治らないのでまた小児科病院へ行きましたが口と鼻に水蒸気?みたいなのを数分あて、また5日分のシロップと粉薬を追加され帰宅し、シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますがいまだにまだ咳もします。たまにゴロゴロした咳もします。 生後3ヶ月なので本当に風邪なのか不安です。 熱はなく娘は元気です。 シロップとピンク色の粉薬を飲んでいるせいか、オシッコの色もオムツを見るとオレンジとピンクが混ざったような色をしていますが大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします((T_T))

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう