• ベストアンサー

6ヶ月の子どもに粉薬・・・

先週あたりから鼻水と咳がひどいので、昨日私の母が病院に連れて行きました。(私は仕事が休めず、子どもは幸い熱もなかったので母にお願いしました。) 先生いわく、カゼだろうけど別に心配するほどのことはなくノドもあれてないし大丈夫とのことで、もしグズったら薬を飲ませてくださいとのことで した。 で、薬を見たらなんと粉薬だったのですが一体どうやって飲ませたらよいのでしょうか・・・。以前かかった時はシロップだったので。。。 ちなみに母は飲ませ方を聞いてこなかったようです>< 果汁とかと混ぜたらよいのでしょうか??

noname#19634
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coconappi
回答No.3

うちの娘が行く病院はいつも粉薬です。最初貰った時に先生にどうやって飲ませれば良いのかと効くと粉薬を水で少し溶いてから親の指に付けて子供の口の中、ほっぺた辺りにすり付ければよいとの事で、その後にミルクを飲ませればいいとの事でした。っが実際やってみるとなんかうまくいかなくて結局小さいお皿に粉薬を溶いて離乳食用スプーンで飲ませてからミルクをすぐに飲ませました。スプーンでしたら3・4口ぐらいで飲めますし、すぐにミルクを飲ましたら良いかと・・・。薬を飲ます専用のクスリ飲み器もある様ですが・・。参考までhttp://pigeon.info/syouhin/catalog/book_024.html

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_024.html

その他の回答 (6)

• yiwt
回答No.7

それは普通の粉薬じゃなくて、簡単に溶けて甘い味のするドライシロップ製剤だったと思われます。小児科ではよく出す薬ですよ。 飲みやすいように工夫はしてありますが、アイスクリームやヨーグルトとの相性がいいという調査結果がありますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/dora.htm
  • miniy
回答No.6

その粉薬甘いですか? 甘いお薬だったら、息子は少量の水でといてあげればおいしそうにごっくんしてました。 苦いお薬(大人と同じ)のときは、ベビーダノンにまぜてあげていました。 ベビーダノンは6ヶ月~ということですので、もし苦いお薬だったらためしてみてください☆ 早くよくなりますように。

質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。皆様ご回答本当にありがとうございました。嫌がらずに飲んでくれることを願って試してみます! 子どもは先週から保育園に通い始めたので、園でカゼ菌もらったみたいだね~と病院の先生・保育士さんに言われております。早く治りますように~。

• momopooh
回答No.5

もし、苦いタイプの薬だったら、「お薬飲めたね」みたいな薬を包んで飲ませるゼリーみたいなものを使ってもいいと思います。 一度、抗生剤か何かで「これはちょっと味が甘くないから飲まなかったら何かと一緒がいいかも」といわれたものがあって、そのときは先生に「チョコ味のアイスと一緒でもいいですよ」といわれました。 ゼリータイプもそうですが、ピーチ味とかは苦味が出るそうです。チョコが一番苦味が出にくいと先生は仰ってましたよ。 まずは、指につけて口に入れてみてください。様子を見ながらゆっくり、より、「あれ?これなに?」ってお子さんが思うくらいに、無理やり勢いで口に入れるといいと思います。あ、でもうちの子は1歳半でまだ歯が生えそろってないくらいですから大丈夫でしたが、もう全部生えてるなら、最悪噛まれたりする可能性がありますね。それだけ離乳食も進んでいるなら、スプーンに少なめにとってパクッとやるのがいいかもしれませんね。

noname#17660
noname#17660
回答No.4

私はスプーンの上で水を少し加えて溶かし、一口で流し込んでました。 子供用の粉薬は甘いものが多いので嫌がらずに飲みますよ。 大きな薬局だと子供用のシロップを調合するのは時間がかかるので、手間を省くために粉で調合するところもあるそうです。 衛生的には雑菌が繁殖しないので水薬よりも粉の方がいいらしいですよ。 もう少し大きくなってからはプリンやアイスを少しすくってそれにはさんで食べさせる。 プリンはカラメルの苦さで味がごまかせるので苦い薬でも飲めます。 バニラアイスは保存がきくので結構使えました。

• momopooh
回答No.2

うちの子は喜んで飲みますよ。 多分、赤ちゃん用なので、甘いヨーグルト風味のやつじゃないかな? 手をきちんと洗って(ツメとか)指につけて、口の中に入れて舌や上あごにつける感じで何回かに分けて飲ませれば大丈夫です。 飲む前に、「美味しいよ~」とか言うといいかも。特別なおやつくらいに思っているようです。 もう少し大きくなったら、スプーンにとってパクッとやっても大丈夫ですよ。 まだ母乳もあげてますよね?離乳食始めました? ミルクに混ぜたりしてそれが嫌な味だったら、ミルクを飲まなくなったりすると聞きましたから、ミルクに溶かしたりは絶対だめです。 赤ちゃんの薬は食後とかにこだわらなくても大丈夫なはずなので、不安ならもう一度飲むタイミングや間隔を先生に電話して聞くといいと思いますが、赤ちゃんが喜んで飲むタイミングを探りながらでもいいでしょう。 おなかが空いている食前が飲ませやすかったりもしますね。

質問者

お礼

直接指にとって飲ませるという方法もあるのですね! おやつと思って飲んでくれたらいいのですが・・・。皆様の教えてくださった方法を是非とも試してみます。 ちなみにうちの子は2ヶ月頃に歯が生え始め、3ヶ月の頃には完全に生えましたので4ヶ月になる前に卒乳しました。今は離乳食とミルクをあげてます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お水に溶かして飲ませてはどうでしょうか? 薬によっては、果汁に混ぜると苦みが出る物もあるようです 後は、お水で練って、丸めて口に入れてあげる 粉のまま、飲む ちなみに、息子の時はどんな方法でも薬は受け付けませんでした 娘の方は、粉のまま普通に飲んでいました お子さんにあった方法を見つけられるといいですね

質問者

お礼

果汁だと苦味が出ることがあるのですね! お水で練るという方法を試してみます。 ご回答ありがとうございました。