• ベストアンサー

6ヶ月児 粉薬の飲ませ方

下痢止めの粉薬を処方されました。 このサイトですでに色々対処法が出ていますが、どうしてもわが子に当てはめることが出来るものが見つかりません。 状況です。 1.薬は苦い 2.元々、湯冷ましは飲みたがらない 3.離乳食は始めたばかり 4.シロップに変えてもらいたいが、土曜・日曜は休診のため不可能 5.ドラッグストアの店員の勧めで下記を購入したが、よくよく見るとこの製品は「離乳食中期から」とあるが、離乳食初期の子供でも大丈夫なのか? http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html アドバイスをお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

6ヶ月くらいだと、NO.1さんのおっしゃるように、 粉薬を極少量の水で練ってから、 赤ちゃんのほっぺのうら、歯茎の辺りに こすりつけるようにして入れてあげると、 ほとんどの場合、嫌でも飲んでしまいます。 まずそ~な顔をすると思うので、 お気に入りの飲み物をあげるといいかもしれません。 (おっぱいでもOK) 薬によっては、柑橘系のものと一緒にすると、 苦味が増すものもあるようなので、 次に薬をもらうときには、 何か混ぜると苦くなるものがありますか? と聞いておくといいかもしれません。 薬を練るときは、おちょこのような小さな器がいいです。 水は、あるならば水薬を飲むときに使うような 小さなスポイトで1滴ずつ垂らして、 スプーン(使い慣れた離乳食用のものでも、普通の小さなスプーンでもいいです) で、こねこね、まぜまぜしながら様子を見ます。 固さは、やっとまとまるくらいの方が、 赤ちゃんの口の中に塗りやすいです。 べしょべしょになってしまったときは、 バニラアイスちょっぴりと一緒に 一口で食べてもらってもいいかも。 (乳製品や卵のアレルギーがあるとだめですけども) ゼリー状オブラートは、離乳食中期からといっても、 よく食べてくれる子じゃないと難しいです。 うちは、1歳すぎでも使えませんでした。 お菓子やゼリーはおいしいと、 ちょっと知恵がついた2~3頃からは使いやすかったです。 下痢止めを服用するってことは、 赤ちゃんもかなり辛い状況なのでしょうか。 心配ですね。 お大事に。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 おっぱいはだめ、と聞いたのですが…。 それとスポイドは以前、使ったことがあるのですが、全くダメでした。

その他の回答 (8)

• hirona
回答No.9

ミルクや母乳と混ぜるのが駄目なのは、他の方も書かれているように、成分が変化してしまって吸収が悪くなってしまったり、味が変わってしまう事があるからだそうです。 特に、味が変わってしまう件については、いつものミルクや母乳と味が変わってしまい、しかも「薬を混ぜられたから」なんて事情が分からない乳児は、「ああ、今度から、こういう味になったんだ」と思い込んで、勝手な先入観のために飲まなくなることもあるようです。 ゼリー状オブラードは、要するに、その固さ(半固形状態)が飲み込めるようになっている事が重要なんです。 親がまだ初期のつもりでいるだけで、ゼリー状オブラードと同じくらいの固さ?を嫌がらずに飲み込めれば、大丈夫かもしれません。 6ヶ月だと、赤ちゃんによっては離乳食中期に進んでいる/ゼリー状オブラードくらいの状態のが飲み込めるようになっている子もいるので、ドラッグストアの店員が勧めたのかもしれません。 薬は苦いとのことですが、ビオフェルミンは苦くないですよね。もう1つの方が苦いのかな。 赤ちゃんなのに、ドライシロップじゃないんですね。 薬を練って口の中(舌の裏側など簡単にベ~できない部分)になすりつける?として、少量の砂糖も入れるみたらどうでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなアドバイスを頂き、今回だけでなく今後にも役に立つことばかりで、感謝いたします。

• sai512
回答No.8

間もなく2歳になる息子も大の薬嫌いです。無理やり口に運んでもオエーッとえずいて直前に食べたものまで全部吐いてしまいます。 子供用のゼリー(薬用)もダメでした。そんな息子ですが薬局で勧められたコンデンスミルク(チューブ入りの練乳)で粉薬を練り練りしたものは美味しそうに舐めてくれます。 ちなみにいきつけの小児科ではミルクでもヨーグルトでも子供が受付けるのであれば混ぜても構わない、薬を飲まないよりはマシでしょうと言われました。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもアイデアですね。次回困ったときのネタとして取っておきたいと思います。

noname#12002
noname#12002
回答No.7

こんばんは。 ご苦労お察しします。うちも6ヶ月のとき入院絶飲食するほどのひどい下痢を繰り返して、薬を飲ますのに苦労していました。 ゼリー状のもので飲ますのは離乳初期ではやはりまだ無理なのではないでしょうか?あと、うちは、水分で溶かすのはあきらめていました。多分下痢止めって水に溶けにくい薬が多かったような... うちも他の方がおっしゃるように、少量の水で溶いて練りからし状にして、口の中の頬の粘膜につけて、(かなり嫌がるけどこればかりは…ごめんね~って思いながらいつもやっていました。でも、子供は病気が治ればそんな口の中にまずいものを塗られたことなんて忘れてしまって「元気になってよかった~~!!」ってけろっとするので、大丈夫ですよ。とにかく今は我慢してぬらせてもらうといいと思います)そのあとはアクアライトを飲ませていました。アクアライトの甘さに緩和されるのか、うちの子は薬の味なんて気にしないって感じでゴクゴク飲んでました。 ミルクで飲ませるとミルク嫌いになる恐れがあるって言う意味でミルクであげてはいけないという指導ですよね? ミルクに溶かしてはいけないということでの指導ではなかったですか? 薬剤師さんにお伺いしたところ、薬の苦い味がわからないうちにミルクとともに勢いではじめに薬も飲み込んでしまうから、練る場合はミルクであげてもいいとお聞きしました。 でも、私はそんなの信じきれず、ミルク嫌いになられたら困る!と思ってアクアライトを飲ませていましたが… 下痢のときはアクアライトをどんどん飲ませていいのではないでしょうか?入院先でも飲食可のあとは、アクアライトはマメにあげてと指導されました。6ヶ月だとまだ歯も生えていないと思うし、甘いものをあんまり気にしないで貴重な水分と考えて与えてあげていいのではないでしょうか? どうぞ、お子様が早く下痢がとまり、健康が戻ってきますように…お母様もどうぞお体大切になさってください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #6の中でも申し上げましたとおり、医院を変えたのが良かったです。 おっしゃられたとおり、やはり水分をよく与えることがいいんですね。 同じことを言われました。

• nayamu0
回答No.6

こんばんは。赤ちゃんの下痢…つらいですよね。 我が家の子供に使った手です。 1.少量の湯冷ましに溶いて、ミルクの乳首を逆さにし、  そこに入れる。 2.乳首を逆さにしたまま、子供の口へ… うちの子はミルク大好きだったので、「あっ乳首!」って 感じでごくごく飲み干してました。 哺乳瓶を使用してしまうと、薬が哺乳瓶に残ってしまい そうだったので、乳首だけを直に持ってやってました。 お薬をミルクに混ぜるのはよくないというのは、ミルクを まずいものだと認識してしまって、薬を混ぜていない ミルクまで飲まなくなってしまう可能性があるからだと 聞いています。 また、下痢の時はミルクが下痢を誘発する可能性も ありますよね。お医者さんがミルクを薄めて使用する ようにとおっしゃらなかったのであれば、大丈夫だと 思いますが。 早く治られるといいですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は昨日とは別の小児科を受診しました。 昨日かかった医院は小児科と内科の併設の医院で、今日は小児科専門でした。 その差なのか、いろいろとアドバイスも頂き、うまくいけました。

• reikato
回答No.5

なぜミルクがだめなのかというと、以下のような理由だそうです。 「胃の中は通常は胃酸の分泌によって酸性の状態になっていますが、牛乳を飲んだ後は中性からアルカリ性に傾きます。 本来腸の中で溶ける構造になっている薬剤は、腸内で溶けて吸収されますが、それは腸内が中性からアルカリ性になっているので、溶ける仕組みになっています。 ところが薬剤を牛乳と一緒に飲んでしまうと、胃の中が中性からアルカリ性の状態になっているので、薬剤が胃の中で溶けてしまい、腸に十分薬剤が届かず、作用が弱まる上に、胃で溶ける予定でない薬剤が溶けてしまう事により、胃が荒れてしまったりします。 また、牛乳にはカルシウムや脂肪分が多く含まれているため、一部の薬剤が結合してしまい、吸収率が悪くなったり、速度が遅くなったりする事もあります。 一部抗生物質は牛乳と合わせて飲むと吸収が悪くなったり、抗真菌剤は働きが強まってしまう事もあります。」 ということですので、腸で吸収されるべき薬剤でなければ、ミルクでもまあOKということでしょう。 でも、普段ミルクしか飲まないお子さんでも、水で練って団子にした薬を口の中に塗られると、まずさのあまり、哺乳瓶に入れた水等でも飲む可能性もあると思います。一度お試しになったらいかがですか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水で練って団子にした薬を口の中に塗られると、まずさのあまり、 >哺乳瓶に入れた水等でも飲む可能性もあると思います。 図星でした。やってみるものですね。

回答No.4

うちでは、水で溶いて、スポイトでピュッ!と口の中に入れちゃいます。 早くて楽だから。 そして、すぐ水を飲ませます。 いつもは、水を飲みたがらなくても、薬の味がいやなのか、すぐ飲みたがります。 ただ、苦い薬だと、段々スポイトを見ただけで逃げるようになって、 手ごわくなっていきますが。。。 2歳近くなりますが、今でも薬はシロップでも粉でもスポイトであげています。 スポイトは薬屋さんによって、くれるところと、くれないところがあります。 水薬のケースも、子どもがキャップを開けにくくなっていたり、 トーマスのシールが張っていたり、子どもに配慮してくれる薬局とそうでないところがあります。 色々気遣ってくれるかかりつけの薬局があるといいですよ☆

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 スポイドはもうすでに使える手ではなくなっています。 どうしたらいいでしょうか?

• diz415
回答No.2

小さいお子さんに粉薬は本当に難しいですよね… 処方してくださった先生から飲ませ方のアドバイスなどなかったのでしょうか? 困りますね… 専門家ではないので良いのかどうかわかりませんが… 我が家がやっていた方法ですが、 ☆粉薬をティースプーンに乗せ、本当に数滴のお水でややつかめる位にペースト状にします。 ☆それを指で赤ちゃんの上あごに塗りつけ、その後直ぐに母乳やミルクなどで一緒に飲み込ませる。 5のゼリー状のものは、ごっくんが上手く出来れば問題ないのではないのでしょうか? どうぞお大事にしてくださいね♪

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ミルクと一緒に、というのはダメ、と聞いたのですが如何でしょうか?

noname#32084
noname#32084
回答No.1

こんばんわ 小さいお子様が病気だと大変だし心配ですね。大丈夫でしょうか? 下痢止めは何でしょうね?普通あまり、下痢止めは処方しないのですが。 私だったら、ごく少量の水で練って練りわさび状にして(水が入りすぎてゆるくならないように注意してください)、頬の内側に指で塗りこんで、お茶で流し込むかな。お茶は飲めますか? 下痢止めが処方されるぐらいですから、おなかの調子が悪いのでしょうか?だったら5の案は、やめておいたほうがよいと思います。わが娘は、1歳の頃試しましたが、嫌いでした。2歳頃からは、粉薬は大人と同じように飲ませてます。 あと、離乳食も一時中断のほうがよい病状ではないのかしら??? 看病大変でしょうけど、がんばってください! 一児の母である、薬剤師でした。薬も、症状も分りませんし医者でもありませんので、自信無しにしておきます。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに処方された薬は「ビオフェルミン」と「アドソルビン」です。 ミルク以外は殆ど受け付けませんので(特にお茶は苦手で、拒絶反応を示します)困っています。 ミルクでも構わない、という意見もありますが、NG、と聞いていますが、いかがでしょうか?