• ベストアンサー

八ヶ月の子供です。皮膚が弱いのですがアズノール連用大丈夫でしょうか?

妹の子供が離乳食が始まったとたんヨダレが増えたのか 顔全体がかぶれてしまいました。 病院にいったところかゆみ止めのシロップと アズノール軟膏を処方されました。 かゆみによる夜泣きはシロップでとまりましたが 今後は顔を清潔に保ちアズノールで保護をするよう指示されました。 私と私の父がアトピーなのでとても心配なのですが 乳幼児にアズノールの連用など大丈夫なのでしょうか? ステロイドが入ってるわけでないから問題ないというのですが ワセリンでもリバウンドが起きる方もいると聞くので・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu625
回答No.1

一応薬効としては、 植物に由来する非ステロイド性の軟膏です。患部を保護し、炎症をやわらげる効果があります。また、皮膚のアレルギーをおさえる働きもします。これらの作用により、皮膚の再生を助け傷の治りをよくします。 消炎作用はおだやかなので、比較的軽い症状に適します。ステロイド外用薬のような劇的な効果は期待できませんが、皮膚保護薬として長期に使っても安心です。 でも、気になるようでしたら先生に相談してみては?

musashi-yamato
質問者

お礼

パスワードを忘れ御礼もできず申し訳ありませんでした。 2ヶ月使っていますが問題もなく安心しました。 ありがとうございました。