• ベストアンサー

八ヶ月の子供です。皮膚が弱いのですがアズノール連用大丈夫でしょうか?

妹の子供が離乳食が始まったとたんヨダレが増えたのか 顔全体がかぶれてしまいました。 病院にいったところかゆみ止めのシロップと アズノール軟膏を処方されました。 かゆみによる夜泣きはシロップでとまりましたが 今後は顔を清潔に保ちアズノールで保護をするよう指示されました。 私と私の父がアトピーなのでとても心配なのですが 乳幼児にアズノールの連用など大丈夫なのでしょうか? ステロイドが入ってるわけでないから問題ないというのですが ワセリンでもリバウンドが起きる方もいると聞くので・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu625
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

一応薬効としては、 植物に由来する非ステロイド性の軟膏です。患部を保護し、炎症をやわらげる効果があります。また、皮膚のアレルギーをおさえる働きもします。これらの作用により、皮膚の再生を助け傷の治りをよくします。 消炎作用はおだやかなので、比較的軽い症状に適します。ステロイド外用薬のような劇的な効果は期待できませんが、皮膚保護薬として長期に使っても安心です。 でも、気になるようでしたら先生に相談してみては?

musashi-yamato
質問者

お礼

パスワードを忘れ御礼もできず申し訳ありませんでした。 2ヶ月使っていますが問題もなく安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん、首をかゆがる

    ある時赤くなっていて痒がりました。 あせもかなーと思い様子みてたら首下に広がり お風呂や体温が高くなると余計に痒くて 叫び泣くので皮膚科に行きました。 よだれか汚れのせいだとの事で、ワセリンと かゆみ止めの為の一番軽いステロイドのクリームを 処方されました。 マメにワセリンをぬったり、痒そうな時はステロイドを ワセリンと混ぜてぬってみてるのですが、 混ぜてぬってよいのでしょうか? 痒がるのが減ってはきたものの、最初の頃にはなかった? 赤いプツプツがあり、それが首下周りになんとなく広がってきて ます。これはなんでしょうか? ちなみに膝うらも赤くてちょっとごわついてます。 顔はトラブルなく綺麗なのでアトピーではないようです。 お風呂はぬるめにし、首はやさしくしっかり 洗っています。 アドバイスや塗りかたがあれば参考にしたいので 宜しくお願いします。

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ステロイドに変わる良い薬なのかもしれません!!!

    目元と陰部にステロイド長期使用中の者です。 何度もリバウンドに耐えながら、使用中止してみたり、プロトピックやワセリンなど併用したりと、 アトピーと戦ってきましたが、一向に良くなりませんでした。(赤くなったり、汁が出たり) ところが!先週遂に治る兆しが見えた薬を処方されました。 その名も「ジルクザック軟膏」です。 これに変えた途端、多少リバウンドはでるものの、いつもより度合いは少ないです。 四日目ですが、痒みもなく、赤み・汁が出るなどの症状もほとんど無くなってきました。 (ただ、皆さんお分かりのように、この状態はステロイドやプロトピックを使用しても同じ) ここから質問ですが、 ジルクザックは非ステロイドの抗炎症、抗潰瘍剤のようですが、 強さや副作用、長期連用可、リバウンド(これ重要!)、などなど教えていただきたいです。 ネットで調べてみても、なぜかあまり使用者がいないらしく、情報が少ないです。 (口コミなどの情報量が少ない)

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • 皮膚がボロボロむけてこまっています

    アトピーになって5年程たちますが最初はステロイドを使っていったん直ったのですがまた少しして再発しました 今度は病院を変えてステロイドを使わずアズノールだけで治療しましたが良くなったり悪くなったりの繰り返しでリバウンドもでてしまって最悪の状態でした。そのころからお風呂に入ると全身の皮がぼろぼろ剥けてしまい、もうお風呂はあかだらけで後の人は入れない状態でした でも朝になるとまた皮が張っていて今度はつっぱって気持ちわるくまた剥いてしまうということの繰り返しです この皮をむかないようにしようとがんぱったりもしましたが3日もすると厚くなってきてまたむいてしまいます。そのほうがさっぱりするからです。でもこんなことをしてもう2年くらいになります。どうすればむけなくなりますか そして普通の皮膚になるんでしょうか 色素沈着もあります

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • アズノール軟膏と抗ヒスタミン剤

    アズノール軟膏と抗ヒスタミン剤は免疫抑制するものですか? ステロイドのようにIGE抗体を眠らせてしまうという働きがあるなら使用をやめたときリバウンドなるものがあるのでしょうか?

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう