• ベストアンサー

ステロイド使わなくて平気?

アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#65755
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ご心配の通りです。 ステロイドで治療する場合、しっかり一定期間治療しないと直っていないのによくなったと勘違いしてしまう人が非常に多く、中途半端で勝手に止めてしまい「リバウンド」という言い方でごまかされている部分があります。 ステロイドに限らず、効果の高い薬はよくこういう事を起こしますので要注意です。 ご質問の内容は、治療の状態、時期により答えが変わりますので、それを一番よく判ってる主治医に相談してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

皮膚科にかかって治療していたのにそれを止めて勝手に違うものを塗っている。そして皮膚科へは通院していないという解釈でよろしいでしょうか? ステロイドは炎症を抑えるのにとても有効で、しっかり治ってからやめれば問題ないのですが中途半端にやめるとまた炎症が再燃してきます。これはリバウンドではなくタダの悪化(というか元に戻るだけ)です。 本来の意味で使うリバウンドにはあてはまりません(よく混同される人がいますが) で、あなたの場合勝手に治療を止めたのだからその状態もわからなけりゃ、止めていい時期だったかもわかりません。それは主治医の判断する事ですからね。(ステロイドを止めるタイミングは医師が判断するものですからここでは回答できません。 自己責任で治療を中断したのだから落し前は自分でつけてください。どうなっても自分の責任です。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりちゃんと皮膚科の先生の指示に従うべきですね! まだ他のを使って間もないので、明日にでも皮膚科に 行って症状とステロイドをこのあとどうやって使うのか聞いてきます。