• 締切済み

赤ちゃん、首をかゆがる

ある時赤くなっていて痒がりました。 あせもかなーと思い様子みてたら首下に広がり お風呂や体温が高くなると余計に痒くて 叫び泣くので皮膚科に行きました。 よだれか汚れのせいだとの事で、ワセリンと かゆみ止めの為の一番軽いステロイドのクリームを 処方されました。 マメにワセリンをぬったり、痒そうな時はステロイドを ワセリンと混ぜてぬってみてるのですが、 混ぜてぬってよいのでしょうか? 痒がるのが減ってはきたものの、最初の頃にはなかった? 赤いプツプツがあり、それが首下周りになんとなく広がってきて ます。これはなんでしょうか? ちなみに膝うらも赤くてちょっとごわついてます。 顔はトラブルなく綺麗なのでアトピーではないようです。 お風呂はぬるめにし、首はやさしくしっかり 洗っています。 アドバイスや塗りかたがあれば参考にしたいので 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

この時期、フリースのような合成繊維のお洋服を着せてはいませんか? うちの子が赤ちゃんの時にフリースのお洋服を着せて 首の周りに湿疹が出来て真っ赤になり痒がったことがあります。 下着やお洋服は綿素材の物を着せるようにして フリースの洋服は首元を綿の生地でくるむように縫い付けて着せました。 薬は市販のオムツかぶれに塗るようなもので 炎症を抑えるタイプの軟膏を数日塗ったところ治りました。 うちの子も顔などは綺麗で、多少乾燥しがちではありましたがアトピーだとは思わなかったのですが 幼稚園くらいの頃に湿疹がでて皮膚科に行ったところ、アトピーと言われて困惑しました。 その後は ある程度の年齢まではチョコなど刺激物は食べさせないように気を付けていましたが アトピーの酷い症状が出ることはありませんでした。 質問者さまのお子さんの症状が同じようなものか判りませんので 参考にしていただければと思います。

sousuke16
質問者

お礼

今服の素材を調べてみたら… 肌着は綿100でしたがパジャマとして着せている少しモコモコしたものや 辰年の着ぐるみがポリエステル100でした(ToT) 肌着が少し首周りがゆるいので首周りに直接ポリエステルの素材が あたっていると思います(>_<) 大変ありがたい事に気付かせてもらい感謝です。 どうしても着せる時はガーゼをあてるなどにします。 私は赤ちゃんにはいろいろ塗らない=自然派の考えな所が ありましたが、やはり全身保湿をした方がよいのかなと 思ってきてます。 周りの人は何かないと塗らないよって意見が多いのですが… 広告(宣伝の為かもしれないけど)には大人になってからの 肌のトラブルに関係すると書いてあるし 悩む所です…。

回答No.1

ステロイドはかゆみ止め ワセリンは保護と保湿なので ステロイドぬってからワセリンですね 逆だとステロイドが皮膚に届きません。 乾燥してるんじゃないですか?部屋の加湿は?

sousuke16
質問者

お礼

ステロイドはキンダベートという薬でした。 混ぜるより、先にぬった方がいいのですね。 ステロイドは賛否両論あるみたいなので、 痒くてかきむしる恐れがある時やお風呂上がりだけ 塗るようにしています。 部屋の湿度は50をこころがけてますが、たまに50きって しまうので気をつけて行きます☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

    まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。 うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

  • 現在一才の娘の顎と首の周りの湿疹について☆

    質問失礼します(^-^) 現在一才の娘が居るのですが1ヶ月程前から顎と首周りの湿疹ができ、皮膚科にかかりましたがよだれかぶれと汗疹と言われ薬を塗ってます。顎はワセリンのみでマシにはなりますが首周りは 良くも悪くもならないという感じです。その他手足、お腹などなんともありませんが顎、首が綺麗なお肌にならないので心配です。この部分の湿疹だけだとアトピーの可能性はあるのでしょうか?初めての育児で分からない事だらけなので宜しくお願いします☆

  • 赤ちゃんとステロイド

    6ヵ月の男の子を育てています。 2ヶ月ほど前、あごの周りがヨダレかぶれで真っ赤になってしまたので、小児科を受診しました。 その際、ステロイド(ロコイド)と非ステロイド(コンベック)両方処方され、 「ひどい時はステロイド、良くなったら非ステロイドのクリームを塗って ください。 これからも、ひどくなったら今回の余ったお薬で同じように対処してください」 といわれました。 ステロイドを塗ると、翌日にはかなりキレイになってしまうので、 非ステロイドのクリームに切り替えるのですが、一週間ほどすると またひどくなってくるので、また、ステロイドを塗る・・といった 感じで、現在、一ヶ月に数回ステロイドのクリームを塗っているような 状態です。 先日、ネットでステロイドについて調べてみたら、 「一度でも使うと、赤ちゃんの肌の回復機能をダメにしてしまう」 などの意見がのっていて、それから、ステロイドを使うことに すごく罪悪感を感じるようになってしまいました。 うちの子の場合、非ステロイドのクリームだけだと、ヨダレかぶれの 症状はほとんど良くならないのですが、それでもステロイドを使うのは やめた方がいいのかな・・と悩んでいます。 (こまめに洗って、保湿してあげるなどの日常的なケアはできるだけ やってあげています) みなさんは、お子さんに湿疹などができた時にはステロイドのお薬 は使っていますか? 何かアドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • このあせもはどうしたら・・・!

    2才の子供です。少しでも汗をかくとすぐあせもができてしまいます。遊んでいてもずっとボリボリ掻いているので見ていてかわいそうです。痒いところは首、肘の内側、膝の内側で、見るも無残なブツブツ状態です。今日は掻きすぎて血が出ていました。 医者に連れて行きましたが、「あせも」で、アトピーではないようです。もらった塗り薬はステロイドが入っているうえに、全然効かないので使っていません。柿の葉を煎じてお風呂に入れたり、シッカロールをつけたりしたのですが、いま一つ効果がありません。 どなたかあせもを治す良い方法をごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳児性湿疹、ヒルドイドソフトを使用していますが

    生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。 ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。 試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。 肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。 多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。 かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか? また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

  • アトピーの薬。皮膚が分厚い+乾燥でゴワゴワな時効く薬が知りたいです

    アトピーの薬。皮膚が苔せん化で分厚い+今は乾燥でゴワゴワです。 今は首とひじだけでひどくはないですが、幼少時からのアトピーで数え切れないほどの薬を試しました。 普段はひどい時以外薬を使用していません。 子供の頃の強いステロイド使用+長年のものでひじ裏の皮膚が分厚くなり、この時期乾燥も重なり掻くとゴワゴワになります。 ワセリンやヒルドイドはありますが、患部が熱を持っているのですぐ乾いて効果がないように感じます。 かゆみ止めだけでは炎症がおさまらず悪循環なので、苔せん化して分厚い皮膚でも効果があり、保湿と炎症を抑える薬で手に入れやすいものがあれば教えてください。 特別ステロイド否定派ではありませんが、わかったような事を言ってステロイド出せばいいみたいな適当な皮膚科医が多すぎて、正直そのへんの皮膚科では受診したくありませんので…。

  • 赤ちゃんがアトピー?

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、10日くらい前からよく耳の後ろと、耳の後ろの髪の毛のある部分をよく掻いています。みてみると、何もなっていないときと、あせものように赤くポツポツができているときがあります。 新生児の頃から湿疹がよくできて、今でも出ます。半日ぐらいたつと消えてしまうのですが、最近、顔、特に目のあたりを痒がっているようです。 耳の後ろをよく掻いて、つめで切ってしまったのを発見し、驚いて病院(皮膚科)に行きました。それ以来、つめを毎日切ったり、ミトンをしたりしてるのですが、痒がっているのがかわいそうです。 先々週皮膚科に連れていったとき、湿疹などは真っ赤になるようだったら連れてきてと言われました。痒みを取り除くステロイド剤を使いますと言っていました。 自分がアトピーではないのでわからないのですが、アトピーが出るときというのは、こういう感じで発症するのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお肌と薬

    長文失礼します。 四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。 外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。 そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。 ロコイドというステロイドのお薬です。 シロップもワセリンもストップして、一日二回薄く一週間続けるとのことです。ひいたら保湿にするそうです。 今日早速塗ってみたら3時間くらいで少しきれいになったのでびっくりしてしまって。 先生はステロイドの使い方等、詳しく説明してくださいましたが、こんなに即効性があるものなのですね。ほんとに少量塗布しましたが私の塗り方間違ってないでしょうか?? 少し怖い気もしますが、正しい使い方でロコイド→保湿に切り替えていけた、という方おられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

  • アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

    アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。 そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。 美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか? 何かいいサプリメントあったら教えて下さい。 あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?) その他なにかいい方法があれば教えて下さい。