• 締切済み

赤ちゃん、首をかゆがる

ある時赤くなっていて痒がりました。 あせもかなーと思い様子みてたら首下に広がり お風呂や体温が高くなると余計に痒くて 叫び泣くので皮膚科に行きました。 よだれか汚れのせいだとの事で、ワセリンと かゆみ止めの為の一番軽いステロイドのクリームを 処方されました。 マメにワセリンをぬったり、痒そうな時はステロイドを ワセリンと混ぜてぬってみてるのですが、 混ぜてぬってよいのでしょうか? 痒がるのが減ってはきたものの、最初の頃にはなかった? 赤いプツプツがあり、それが首下周りになんとなく広がってきて ます。これはなんでしょうか? ちなみに膝うらも赤くてちょっとごわついてます。 顔はトラブルなく綺麗なのでアトピーではないようです。 お風呂はぬるめにし、首はやさしくしっかり 洗っています。 アドバイスや塗りかたがあれば参考にしたいので 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

この時期、フリースのような合成繊維のお洋服を着せてはいませんか? うちの子が赤ちゃんの時にフリースのお洋服を着せて 首の周りに湿疹が出来て真っ赤になり痒がったことがあります。 下着やお洋服は綿素材の物を着せるようにして フリースの洋服は首元を綿の生地でくるむように縫い付けて着せました。 薬は市販のオムツかぶれに塗るようなもので 炎症を抑えるタイプの軟膏を数日塗ったところ治りました。 うちの子も顔などは綺麗で、多少乾燥しがちではありましたがアトピーだとは思わなかったのですが 幼稚園くらいの頃に湿疹がでて皮膚科に行ったところ、アトピーと言われて困惑しました。 その後は ある程度の年齢まではチョコなど刺激物は食べさせないように気を付けていましたが アトピーの酷い症状が出ることはありませんでした。 質問者さまのお子さんの症状が同じようなものか判りませんので 参考にしていただければと思います。

sousuke16
質問者

お礼

今服の素材を調べてみたら… 肌着は綿100でしたがパジャマとして着せている少しモコモコしたものや 辰年の着ぐるみがポリエステル100でした(ToT) 肌着が少し首周りがゆるいので首周りに直接ポリエステルの素材が あたっていると思います(>_<) 大変ありがたい事に気付かせてもらい感謝です。 どうしても着せる時はガーゼをあてるなどにします。 私は赤ちゃんにはいろいろ塗らない=自然派の考えな所が ありましたが、やはり全身保湿をした方がよいのかなと 思ってきてます。 周りの人は何かないと塗らないよって意見が多いのですが… 広告(宣伝の為かもしれないけど)には大人になってからの 肌のトラブルに関係すると書いてあるし 悩む所です…。

回答No.1

ステロイドはかゆみ止め ワセリンは保護と保湿なので ステロイドぬってからワセリンですね 逆だとステロイドが皮膚に届きません。 乾燥してるんじゃないですか?部屋の加湿は?

sousuke16
質問者

お礼

ステロイドはキンダベートという薬でした。 混ぜるより、先にぬった方がいいのですね。 ステロイドは賛否両論あるみたいなので、 痒くてかきむしる恐れがある時やお風呂上がりだけ 塗るようにしています。 部屋の湿度は50をこころがけてますが、たまに50きって しまうので気をつけて行きます☆ ありがとうございます。