• ベストアンサー

赤ちゃんとステロイド

6ヵ月の男の子を育てています。 2ヶ月ほど前、あごの周りがヨダレかぶれで真っ赤になってしまたので、小児科を受診しました。 その際、ステロイド(ロコイド)と非ステロイド(コンベック)両方処方され、 「ひどい時はステロイド、良くなったら非ステロイドのクリームを塗って ください。 これからも、ひどくなったら今回の余ったお薬で同じように対処してください」 といわれました。 ステロイドを塗ると、翌日にはかなりキレイになってしまうので、 非ステロイドのクリームに切り替えるのですが、一週間ほどすると またひどくなってくるので、また、ステロイドを塗る・・といった 感じで、現在、一ヶ月に数回ステロイドのクリームを塗っているような 状態です。 先日、ネットでステロイドについて調べてみたら、 「一度でも使うと、赤ちゃんの肌の回復機能をダメにしてしまう」 などの意見がのっていて、それから、ステロイドを使うことに すごく罪悪感を感じるようになってしまいました。 うちの子の場合、非ステロイドのクリームだけだと、ヨダレかぶれの 症状はほとんど良くならないのですが、それでもステロイドを使うのは やめた方がいいのかな・・と悩んでいます。 (こまめに洗って、保湿してあげるなどの日常的なケアはできるだけ やってあげています) みなさんは、お子さんに湿疹などができた時にはステロイドのお薬 は使っていますか? 何かアドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

こんばんは。 お子さんの肌荒れ、心配ですね。 ステロイドというのは、非常に反対意見の多い薬です。 絶対に使いたくない・使わないという人が多く よくない情報も沢山目や耳に入るのではないでしょうか。 (内服薬の情報もごっちゃになっていると思います) 私は子供は平気なんですが、自分がひっどいアトピーでして。 それはもう大量のステロイドを使いましたよ。1日1チューブ!みたいな。 でも肌の回復機能は失われておりません。 肌荒れがつらかった身からすると、絶対に「治らないほうがつらい」です。 質問者さんはできる限りのことをやられていて、 それでも弱い軟膏では治らないんですよね? ずーっと荒れた状態でいる方が、肌のコンディションは悪くなりますよ。 ステロイドは年単位の長期にわたって同じ薬を使い続けると よくない副作用があります。 医師の指導通りに使えば、問題ないものですよ。 お子さんの状態をよくしているのに、罪悪感を感じないでいただきたいです。 これから成長したら、よだれもやみます。 かぶれもなくなるでしょう。一生の付き合いではないですよ。 どうしても心配だったら、お医者を変えてもよいと思います。 お子さんが良くなる方を選べばよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • clumn
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

未婚なので子供の話とはいきませんが、あごにできたよだれかぶれですので、ステロイド剤の副作用は出ないかと思います。また、pokko09さんのようは非ステロイド系の薬も使われていますので、危険性は皆無と考えていいです。 もともとステロイド自体、体内に存在するものの合成品ですので過剰に塗らなければ問題はありません。医師の指導どおりの使用を心がければ心配しなくていいです。 一日に塗る回数は6回以下を目安に薄く塗ってください。また、入浴後は水気を取ることを先決にし、入浴後30分程度を目安にして薬を塗るようにしてください。体温が高いと血流量が増加するため、効き目が少なくなります。 アトピーのような場合は乾燥すると無意識にかくことがありますので、軽く叩くようにして水気をとり、薬を塗ってください。そうすると効き目がよく、体への影響を最小限に出来ます。 参考までに今の薬を過剰に塗っちゃうとリンクで書かれていることになる可能性があります。(厚生労働省の正式なデータです。お医者さんもこれを見て処方しているはずです。)

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2646717M1096_1_01/2646717M1096_1_01?view=body#140
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

  • ステロイドと保湿剤の使用期間と使い方について

    過去の質問を読ませていただいて、保湿剤は常に使った方が良いと分かったのですが、 どのように使っていったらよいのか分からなくなってしまいましたので、お答えいただければと思います。 現在4ヶ月の子がいます。3ヶ月過ぎから乾燥によって、目の周りが白く粉をふき、足が魚のウロコ状態にがカサカサ、 口の周りがよだれで真っ赤になってきたので、小児科を受診しました。 お薬は、ロコイド(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を1:1で調合したものと、プロペトだけのものをいただいています。 ロコイド入りの方を使って、良くなったらプロペトだけを、とのことで、 顔のほうは使って3日もすればきれいになったのですが、その後プロペトだけにしたらまた赤くなってきました。 先生からはロコイド入りを使い続けてもいいと言われたのですが、 今までの回答を読ませていただくと長期使用はよくないとも書かれてあり、 どのくらいステロイドのロコイドを使ったらいいのか分からなくなってしまいました。 お聞きしたいのは、ロコイドで完全に治ってプロペトに移ったほうがいいとのことですが、ロコイドを何週間も使って大丈夫なのでしょうか? 足のほうが酷くガザガザで心配せず使いなさいと言われて一日2回塗り、二週間たった今ではだいぶよくなってきています。 顔のほうは顔を触った手を口にもって行くので、夜寝たあとに一度だけ塗っています。 ステロイド入りを何日ほど使ったら、何日は使わないほうがいい。などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • ステロイドの使い方

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の頃から乳児湿疹がありましたが、それほど ひどくないので保湿ケアだけを続けていました。 しかし5ヶ月になる頃もまだ頬や耳等に湿疹が目立ったため、 キンダベートを使用するようになりました。 効果はてきめんで2~3日程塗ると治るのですが、 また1週間くらいすると湿疹がでる…というのを繰り返しています。 ステロイドを長期使用するのはよくない、と聞いていますが、 こういった繰り返しは長期使用するということになるのですか? またステロイドを○日塗ったら○日休む… と言った感じの使い方がよいとも聞いた事があるんですが、 そのような情報があったら教えてください。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11で富士通FMVのデジタルテレビボックスからブルーレイをコピーしようとすると、エラーコードWE003が表示されてコピーができません。
  • これまではパソコンのデジタルテレビボックスを使ってブルーレイを他のテレビで見ることができましたが、ウィンドウズ11にアップグレードした後はエラーコードWE003が出てコピーができなくなりました。
  • このエラーコードの原因や解決方法について、詳しい方に教えていただけないでしょうか?
回答を見る