• 締切済み

もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

>娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です 総Igeは測定しましたか? 食品、動物アレルギーが無くても、花粉、ハウスダスト、ダニなどが原因である可能性があります。 >私も夫もアトピーになったことはありません 両親がアトピー体質でないのに、子供だけが突然アトピー体質になることはよくあることです。 私も質問者と同じくステロイド軟膏を1週間以上塗っても改善されないのに塗り続ける 治療方針には疑問を感じます。 再発した場合は、私ならば別の皮膚科へ受診しにいきます。

abcdefeel
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました 3日お風呂上がりだけ塗って綺麗なスベスベになったので、もうやめてあとはホホバオイルでケアしてから3日経ちますが 痒がらずに荒れもナシでこのまま大丈夫そうです! 肌荒れのきっかけがハウスダストやダニ、かもしれませんね… 義理実家に暫く住んでたときから両足やら顔の肌荒れが出始めたので(汗) 近い内に総アレの検査をしたいと思います そしてもし再発したら、違う皮膚科に行くことにします

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

    まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。 うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • ひどい肌荒れです・・・。

    初めて質問いたします。小学生の頃よりアトピーがひどく、現在も顔、首、腕に症状が出ています。薬は皮膚科で処方されている漢方薬を飲んで体質改善をしていて、ステロイドは極力使わないようにしています。ですが、仕事をしているのでひどいときに人前に出るのをためらうほどのときは仕方なくステロイドの塗る薬を使っています。 本題ですが、現在31歳。以前から生理前になると特に肌荒れがひどく、 何をやっても落ち着かないという感じでしたが、ここ2~3年ほんとにひどくかゆみがあり、見た目にもひどく一時は外に出ないようにしたほどでした。(仕事は自営なので無理に休んだりしていました) そんな事ばかりもしていられず仕方なくひどい状態で仕事に出ていますが、何か有効な方法を知っている方はいないでしょうか? 通院している漢方薬の病院の先生は基本ステロイドなどの薬は 使うな!!と言われますし、ステロイドを処方してくれる病院の先生は 特に有効な方法は無いと言われてしまい困っています。 婦人科でも相談しましたが、生理前の肌荒れは仕方がない、 と言うことで、最終的には子供を生めば多少体質が変わる・・・ と言うようなことをいわれてしまいました。 食べ物、飲み物、薬、化粧品など、どんな情報でもいいので 何か詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。 よろしくお願い致します。

  • 奇妙な肌荒れについて

    奇妙な肌荒れについてお尋ねします。ここ数ヶ月、顔の肌荒れに悩んでいます。荒れるのは決まって、まぶたと髪の生え際、口の周りと頬です。その都度、皮膚科にいき、薬をもらっては治っていたのですが、最近、耳の上、こめかみの辺りの生え際に、4センチ×5センチくらいの楕円形と言うか、そのような形で、うろこのような肌荒れができ、それがどうしてもおさまりません。一見、髪で隠れていて見えないのですが、髪をめくるとぼとぼとで、うろこのような皮が剥がれ落ちてきます。左右両側です。この部分だけ、薬も効かず、また、一向に治らないし、どうしたらいいものかと悩んでいます。元々皮膚は弱く、昔は軽いアトピーもありました。今でも、あせもなどができたりします。原因が分からず、どうしていいのか分かりません。できれば、薬はあまり・・・と思っているのですが。何か、体内のバランスが乱れたり、と言ったことは考えられますか。また、どのように対処すればよいですか。アドバイスお願いします。

  • アトピーについて質問です。

    先週アトピーが酷くなったので、皮膚科でステロイドの軟膏を処方してもらいました。一週間塗り続けて、良くはなったのですが、これを維持するために注意することや、するべきことがあったら教えて下さい。また、痒くなったり、何もしてないのに湿疹がでた時の対処法を教えて下さい。 今週中には皮膚科に弱めの薬を処方してもらう予定です。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • 幼児の肌荒れについて

    1歳半の子供をもつ親です。 2ヶ月ほど前に40度近い高熱が2日ほど続いた後から、 全身に湿疹ができ始め、小児科・皮膚科と何件か受診したところ、 「アトピーかもしれない」だったり、 「高熱によるあせもに似た状態、アトピーではない」だったり、 医者により意見が一致しません。 現在は、お風呂上りにまず保湿剤を塗り、カサカサの部分に 処方されたステロイド剤の薬を塗っている状態ですが、 大して効果はなく、現状維持がいいところです。 本人は、夜中に1時間くらい無意識に全身を掻くくらいかゆいようなので、 なんとか早めに治してやりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 友人からとある病院を勧められたのですが、受診すべきか迷っています。 そこは、短期間で治してくれる病院なのですが、 最初にステロイド剤を大量に使うとのこと。 インターネットを見ても、ステロイド剤には賛否両論があり、 「ステロイド剤の使用が健康から遠ざける!」とまで書いているものも あります。 この病院を受診するべきかどうすべきか、いろいろなご意見を お聞かせください。

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

専門家に質問してみよう