• すぐに回答を!
  • 2008-12-23 09:54:01
  • 質問No.4576993
解決
済み

皮膚科オリジナル軟膏?

  • 閲覧数2098
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
mikan23

お礼率 91% (551/609)

乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。
地元では評判のいい人気の皮膚科です。
その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。
一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。
これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・
皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。
なので薬の説明書などもついていません。
ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・
病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。
可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-23 16:19:42
    • 回答No.2
    o120441222 レベル14

    ベストアンサー率 70% (3630/5213)

    たしかに強力なステロイドを、説明なしに混ぜている可能性は、否定できないで
    すね。街医者なら患者獲得の為に、強力なステロイドを何の説明もなしに出す所
    もあります。私もステロイド外用薬2群「非常に強い」に分類される「アンテ
    ベート」を何の説明もなしに、長期間処方されました。

    薬は院内処方ですか?院外なら薬剤師などにも聞けますよね。
    ただ、まだ小さいお子さんに塗るものですから、看護婦なりドクターにきちんと
    聞きましょう。

    あなたには聞く権利があり、医師には説明する義務があります。
    お礼コメント
    mikan23

    お礼率 91% (551/609)

    お礼が遅くなってすみません。
    結局その皮膚科では患者になにもいわず強いステロイド混ぜてを処方する病院で裏ではけっこう有名だったみたいです・・・
    大人の一時的な疾患にはいいのかもしれないですけど、子供の長期的な治療の場合は途中で違う病院に変更する人が多いとわかりました。
    ちなみに院内処方です。
    院外だったら聞きやすい雰囲気ですけど、病院の受付の人もなんか冷たい感じで聞かれればしょうがなく答えるという状態で混んでてもいいわけではないのかもしれないと実感しました。
    投稿日時 - 2009-01-21 08:25:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-12-23 11:00:07
    • 回答No.1
    blazin レベル14

    ベストアンサー率 49% (16245/33682)

    他カテゴリのカテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    仮にステロイドが入っていたとしても、きちんと処方通り塗布すれば副作用はまずありません。あるような薬を説明なく出す事はありません。
    ですからそこは心配なく。ただ先生に説明してもらう時間がなくても、薬を貰う際にきちんと聞くことは大切ですからね。
    息子さんのケアもあって、聞き忘れてしまったりする事はあるでしょうが☆
    お礼コメント
    mikan23

    お礼率 91% (551/609)

    お礼が遅くなってすみません。
    結局処方されていた薬には強いステロイドが混ぜられていました。
    ステロイドも使い方をちゃんとすれば怖い薬ではないということは承知していますが、毎日たっぷり全身に塗るものにステロイドを混ぜ込むという神経がわかりません。
    混んでるから患者思いのいい先生というのは間違いだったのかもしれません・・・
    一時的な皮膚炎でステロイドを塗れば治ったという人はとてもいい病院だというのでしょうけど。
    納得できる皮膚科を探すというのはけっこう難しいものなのだなーと最近実感しています。
    次からはすぐに疑問に思ったことは聞くように努力します。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-01-21 08:30:24
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ