• ベストアンサー

水虫かと思い皮膚科に行きました。

水虫かと思い皮膚科に行きました。 足に一粒のポチができ受診してニゾラールを塗り1週間が経ちました。 でも一粒だったポチが、1週間後に4粒に増えて痒くなってきました(T_T) 再診したら、ニゾラールに加えロコイド軟膏というステロイド剤も処方されました。 1週間薬を塗り続けて水虫のブツブツが増えるなんてことはあるのでしょうか?通気性も良く、清潔を保ち、薬も一日二回塗ってしっかりケアしてきました・・ 顕微鏡検査をしないのには何か理由があるのでしょうか?皮が剥けてないとダメとか・・ 更に1週間後、また再診です。病院変えた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニゾラールを使って、効果がなかったので、 水虫+皮膚炎の混合と判断したのか、 水虫ではないと判断したのかもしれません。 水虫で間違いなければ、ステロイドの処方は 考えられません。 顕微鏡検査をしない理由は、わかりませんが、 聞いた方がいいです。 プロの皮膚専門医でも、実際は、顕微鏡検査 しないとわからないことも多いらしいので。 もし、不誠実な対応だったら、病院を 変えた方がいいかもしれません。 少し、水虫ではない気もしますが・・・

inajii
質問者

お礼

見た目じゃ先生もわからないんですか(゜o゜) 薬を塗って待ち続けている時間・・・もどかしいです・・(=_=) 自分の足に起こっている事実を早く知りたいので、次回再診した時はっきりしないようだったら、他の病院に行ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

出来るだけ清潔乾燥を心がけるのが第一だと思います。 自分の場合、木酢液を脱脂綿に浸して足指、足裏表にたっぷりつけるようにしています。 良くなった後は時々つけるようにしています。 (そこいらじゅうに水虫菌はいますので) 左上の検索窓、ネット等で次のように調べて下さい。 "水虫","水虫 木酢液"

inajii
質問者

お礼

木酢液は有名ですよね。やはり効果があるとのこと、ネットで調べてみる事にします。 ありがとうございました!

noname#141705
noname#141705
回答No.1

確か水虫って、目で見て「治った♪」と思って塗るのを止めると再発するとか。 見た目きれいになってから1ヶ月は塗り続けないといけないって聞いたような気がします。

inajii
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。白癬菌は皮膚の深い所が好きなようでなかなか治らないものらしいですね(^_^;) 今回は、薬を塗っても効かなかったもんで、そもそも水虫じゃなかったのか、それとも新種の水虫なのか!?が気になって質問したしだいです。 もう少し様子を見てみようと思います。