• ベストアンサー

水虫かと思い皮膚科に行きました。

水虫かと思い皮膚科に行きました。 足に一粒のポチができ受診してニゾラールを塗り1週間が経ちました。 でも一粒だったポチが、1週間後に4粒に増えて痒くなってきました(T_T) 再診したら、ニゾラールに加えロコイド軟膏というステロイド剤も処方されました。 1週間薬を塗り続けて水虫のブツブツが増えるなんてことはあるのでしょうか?通気性も良く、清潔を保ち、薬も一日二回塗ってしっかりケアしてきました・・ 顕微鏡検査をしないのには何か理由があるのでしょうか?皮が剥けてないとダメとか・・ 更に1週間後、また再診です。病院変えた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニゾラールを使って、効果がなかったので、 水虫+皮膚炎の混合と判断したのか、 水虫ではないと判断したのかもしれません。 水虫で間違いなければ、ステロイドの処方は 考えられません。 顕微鏡検査をしない理由は、わかりませんが、 聞いた方がいいです。 プロの皮膚専門医でも、実際は、顕微鏡検査 しないとわからないことも多いらしいので。 もし、不誠実な対応だったら、病院を 変えた方がいいかもしれません。 少し、水虫ではない気もしますが・・・

inajii
質問者

お礼

見た目じゃ先生もわからないんですか(゜o゜) 薬を塗って待ち続けている時間・・・もどかしいです・・(=_=) 自分の足に起こっている事実を早く知りたいので、次回再診した時はっきりしないようだったら、他の病院に行ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

出来るだけ清潔乾燥を心がけるのが第一だと思います。 自分の場合、木酢液を脱脂綿に浸して足指、足裏表にたっぷりつけるようにしています。 良くなった後は時々つけるようにしています。 (そこいらじゅうに水虫菌はいますので) 左上の検索窓、ネット等で次のように調べて下さい。 "水虫","水虫 木酢液"

inajii
質問者

お礼

木酢液は有名ですよね。やはり効果があるとのこと、ネットで調べてみる事にします。 ありがとうございました!

noname#141705
noname#141705
回答No.1

確か水虫って、目で見て「治った♪」と思って塗るのを止めると再発するとか。 見た目きれいになってから1ヶ月は塗り続けないといけないって聞いたような気がします。

inajii
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。白癬菌は皮膚の深い所が好きなようでなかなか治らないものらしいですね(^_^;) 今回は、薬を塗っても効かなかったもんで、そもそも水虫じゃなかったのか、それとも新種の水虫なのか!?が気になって質問したしだいです。 もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 水虫に似た皮膚炎(足)

    水虫のような水泡が足にできています。 皮膚科に行き、顕微鏡検査の結果、白癖菌は発見 されませんでした。 現在、皮膚科で処方されたエクラー軟膏0.3%をつけて 3週間ほどたちますが、未だ水泡ができます。 皮膚科では、白癖菌がみつからなかったから、 今の薬を塗り、様子を見て下さいと言われました。 どうしても治したいのですが、 治るのでしょうか? 同じような症状で治った方、 アドバイスをして下さる方いらっしゃいませんか?

  • 本当に水虫?

    皮膚科へ行きました。 足の指の間の皮がむけて少しグチュグチュしているので診てもらったのですが、顕微鏡検査もなく水虫といわれました。ボレークリームというのを塗りつづけていますが 少し良くなったかと思うとまた皮がむけたりして なかなか直りません。 顕微鏡検査をしなかったのですが それだけで水虫と解るものなのでしょうか?

  • 皮膚科

    水虫の治療をしたいと病院を探しているのですが、 西武池袋線沿いでどこか良い皮膚科を知っていたら教えてください。 以前通っていた皮膚科はステロイドを出されたんです。 医者に従って使用すれば問題ないといいますが、 私は普段、薬を飲んでるので(精神安定剤的なもの) 副作用とか何かと不安になってしまうんです・・・。 顕微鏡で水虫かどうか調べてくれる皮膚科は、 良い皮膚科だという噂なんかがありますが、 そこの皮膚科はちゃんと顕微鏡で調べてくれました。 ステロイド、そこまで心配することはないのでしょうか? だったらもう1度そこに行ってみようかと・・・。 みなさん水虫になったとき、どんな薬を出されたのでしょう? よくわからない文章でゴメンなさい>< 些細なことでもいいのでお話聞かせてください。

  • 2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断され

    2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。 塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。 もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。 いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。 相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ皮がめくれ続けるだけです。 仕事では、革靴を履いてるのですが、車の移動中はサンダルを履き、出来るだけ、革靴を履いている時間を減らしています。社内でのデスクワークの時も、靴を脱いでしています。 革靴も4足をローテーションで履いてるので、連続で履いたりはしておりません。 もちろん、帰ってすぐに薬用石鹸で足を洗い、寝る前に処方された薬を塗っています。 しかし、皮はめくれ続けています。 これはどういった状況なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、助言をいただければと思います。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の水虫!?

    子供(1歳半)が1週間近く高熱があり、その間お風呂にはほとんど入れませんでした。(体は拭いていました) すると3日前からの両足の指の裏側の皮膚の皮がペロンとめくれてきたんです。水虫???と思ったのですが、水虫というよりは脱皮のような感じです。 皮がめくれた下にはキレイな皮膚が見えています。 子供も痛くはないみたいなんですが、気になるみたいで自分で皮をぴーっとめくってしまいます。 1歳児が水虫になる事はあるのでしょうか?? 小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきかも悩んでいます。。。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • 水虫に似た症状…皮膚に詳しい方教えてください。

     足の薬指の両側が、水虫様になり、皮膚が柔らかくなり、裂けて血が出ることがありました。 県立病院の皮膚科では、「今日現在、水虫菌は一切見つかりません。」と断言します。 地域で名医として有名な皮膚科では、「これが水虫菌です!」と、管状の物体を「くの字」に曲げたような物体を顕微鏡でみせ、数ヶ月に渡る専用薬の服用を迫られました。 毎年、特に夏季に痛みと、においに悩まされてきました。 ところが、子どもの釣り道具箱の隅に、「二十年前のフルコート軟膏のチューブ」を見つけました。 硬化した部分をそぎ落とすと、白乳色の軟膏が出てきました。何気なく靴下を脱いで、指の間に塗ると、出血を伴いながらも半日で効果が感じられました。 24時間後に、再度残りの軟膏を塗ると、まもなくほぼ完治しました。 つまり、48時間で全くきれいな指の間になりました。 妻に経緯を話すと、フルコートは子どもの湿疹時に使用した物では無いかといいます。更に常用は体に良くないと聞いて居るといいます。 20年以上悩んだ“ 水虫 ”として悩んだ病に決別できそうな明るい気持ちですが、これは湿疹(おでき)だったのでしょうか? 医学や薬学に詳しい方、フルコートの使用も含めてコメントをください。

専門家に質問してみよう