赤ちゃんのステロイド軟膏に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのステロイド軟膏の使い方について迷っています。
  • いくつかの情報によると、ステロイド軟膏を塗っても良くならない場合は保湿に切り替えると赤みや湿疹が増えることがあるようです。
  • アトピー育児は大変なことですが、前向きな気持ちを持つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイド軟膏について

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

まずはあまずはただしい情報が必要なんだと思います。 こちらの資料が役に立つと思います。 アレルギー情報館 http://www.jaanet.org/patient/allergy//index.html 特に「かゆくったてへっちゃら」にはお望みの情報が網羅されています。 大変だけど熟読してくださいね。 >皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。 3ヶ月で湿疹が出来ている状態では触る事が不用意な刺激になって症状がより悪化する危険がありますので。 タダでさえデリケートな未熟な皮膚ですからね。 ステロイドに関してはメリハリを付けて使用して行けば問題ありません。 赤くなっている湿疹ができている時は炎症を起こしている時です。 火事と同じで如何に早く消火するかです。 初期の段階なら消火器で火元を消火すれば鎮火できます。 しかし躊躇って使わなければどんどん大きくなって消防車でも消せない規模になります。 子供の場合にはお医者さんに行った頃には収まってしまって帰って来てから又ぶり返す事もあります。 そういった場合に備えてデジカメや携帯のカメラで患部を写しておくと百聞は一見に如かずです。 (今のカメラは解像度が高いし、お医者さんもレントゲン写真などで画像の判断をする訓練をした専門家ですから時間経過で診察までの間に数枚撮っておけばより適切な判断材料になります) さて、ここからはアトピー家族のスキンケアのお話です。 私自身がアトピーなんて呼び名が無い頃からのアトピー持ち。 子供もしかっりアトピーで色々試しました。 で一言で保湿と言うけれど保湿って難しい。 アトピー・敏感肌用なんてどれもそれなりのお値段だし、とはいえ新しいのがでれば飛びついてしまう。 まずクソ暑い今の時期 アセモとか湿疹になり易いんですがそんな時に手助けになるのがあります。 それがミョウバン水です。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン風呂が効果的です。 ベビーバスならキャップ一杯でよいです。 又20倍希釈液をオシボリに浸しておくと収斂化粧水的な働きで火照りを鎮めてくれます。 原理的には http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ワキガや加齢臭などの体臭予防に使われるんですが皮膚の弱いアトピーにも効果があるって事。 偶然かもしれないけどトビヒなどが流行った時にも我が家のチビは感染しなかった。 保湿に関しても一言あるんですよね。 世の奥様方は保湿で色々な高価な化粧水を購入するけど本当にそれが保湿になっているのか? ヒアルロン酸だコエンザイムだのと保湿成分に拘る割りに成果はでていますか? 皮膚表面の皮脂膜が健全に形成されるなら化粧水とかクリームなんか本来必要がないんです。 しかしアトピーと言われるものの多くはこの皮脂膜を形成する要素が欠乏しているから正常な皮脂膜が形成できない。 だから乾燥する。 乾燥するから皮膚の内部の新陳代謝が正常に行えない。 という悪循環になっている。 だから皮脂膜を人工的にでも作ってやれば正常な新陳代謝が促され今よりも丈夫な皮膚が作られる。 皮脂膜自体は水分と油分が主な成分です。 例えば風呂に入った直後には角質内に充分な水分があります。 後は良質の油分で蓋をしてやれば人工の皮脂膜ができます。 その油分は貰っているプロプトでも良い訳です。 風呂に入っていない状況では水を皮膚に付けてからプロプトやワセリンを塗るのが基本です。 水分と油分を混ぜ合わせる事によって人工の皮脂膜を形成させるのです。 ワセリンの塗り方 http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php 個人的にお気に入りの油分は馬油ですけどシアバターとかホホバ油でも良質なオイルなら何でもいいんです。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml そういった油分も塗りすぎればダメだし少な過ぎてもダメと按配は難しいかもしれません。 その為の人柱となるのが母親とお姉ちゃんですね。 巧く按配を見つければ二人とも数段美肌に成れるから頑張れです。 参考程度

roco1-2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。今から熟読したいと思います。 毎日暑いので湿疹が本当に出来やすいと思います。ミョウバン水は早速試してみます。冬場はミョウバン水は適さないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは 私の子供は二ヶ月のとき ステロイド剤を 処方されましたよ うちも軽いアトピーの傾向があり 二歳近くになり かゆみ止めも時々処方されます  アトピーは 乾燥が よくないですよね 私も お医者さんの言われるとおりに 良くなるまでは ぬって あとは 保湿でいいとおもいますよ ただ ステロイド剤にも 色々な強さのものがありますから その状態によって 違った名前のステロイド剤が処方されると思います  良くなった あるいは悪化したら そのつどみてもらうといいですよ また かゆみ止めについても きいてみたらどうですか? うちの子供の場合飲むと びっくりするほど かかなくなりました 粉のものを呑んでいますが 液体のものもあるかもしれません また ネットや本 くちこみより 本当のお医者様の診断を信じたらいいんじゃないかなって思います 素人判断よりは プロの判断が正しいと思います  本やネットは 情報源は専門の方かもしれないけど 本当に自分の子供にあっているか 自己判断することになってしまいます

roco1-2
質問者

お礼

ステロイドについては色々な情報よりまずは今行っている皮膚科の先生を信頼して納得できるようコミュニケーションをとっていこうと思います。ありがとうごさいました。