• ベストアンサー

ひどい肌荒れです・・・。

初めて質問いたします。小学生の頃よりアトピーがひどく、現在も顔、首、腕に症状が出ています。薬は皮膚科で処方されている漢方薬を飲んで体質改善をしていて、ステロイドは極力使わないようにしています。ですが、仕事をしているのでひどいときに人前に出るのをためらうほどのときは仕方なくステロイドの塗る薬を使っています。 本題ですが、現在31歳。以前から生理前になると特に肌荒れがひどく、 何をやっても落ち着かないという感じでしたが、ここ2~3年ほんとにひどくかゆみがあり、見た目にもひどく一時は外に出ないようにしたほどでした。(仕事は自営なので無理に休んだりしていました) そんな事ばかりもしていられず仕方なくひどい状態で仕事に出ていますが、何か有効な方法を知っている方はいないでしょうか? 通院している漢方薬の病院の先生は基本ステロイドなどの薬は 使うな!!と言われますし、ステロイドを処方してくれる病院の先生は 特に有効な方法は無いと言われてしまい困っています。 婦人科でも相談しましたが、生理前の肌荒れは仕方がない、 と言うことで、最終的には子供を生めば多少体質が変わる・・・ と言うようなことをいわれてしまいました。 食べ物、飲み物、薬、化粧品など、どんな情報でもいいので 何か詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も子供のときからアトピーもちで二十歳を超えた今も肌の弱さに悩まさせています... 定期的に皮膚科に通院しているのですが薬を塗った時は一時的に 治るのですが、質問者様と同じく生理前になると顔全体が赤くガサガサになってひどい時にはヒリヒリしてきたりもします(><) そんな時は外出するのも嫌で人と顔を合わすのも嫌になります。 肌質は生まれ持った体質だし仕方ないと思いつつ諦めきれずに色々 チャレンジしています。 例えばサプリメントとか私は毎日飲んでいます。 コラーゲンとかビタミンCとかがいいように思えましたよ。 食べ物ではとにかく果物ですね。 ビタミンが沢山摂取できますからね。 飲み物では、アセロラ系とか寒天系がいいかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。 あくまでも私にはこのような内容が効いただけですので、効果がなかったり異常がでたらやめて下さいね。 でも私と同じような悩みをもつ質問者様の気持ちは痛いほどよく分かります(;;) 諦めずに色々頑張って下さいね!!

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にたくさんの方がいるようで気持ちが楽になりました。 やはり肌にいいと言われる食べ物や飲み物はいいんですね・・・。 どうしても漢方薬を飲んでいるとそれで直るかな なんて気持ちになっているのですが、やっぱりだめですね。 出来そうなものから試して行きたいと思いますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kuma-m
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

顔が荒れるってつらいですよね。春先だけの肌荒れは、花粉症も考えられますが、首もとなるとシャンプーがあわないのかもしれませんね。 私もアトピーで10件は、病院にいきました。今は、きれいな肌になりました 私にとってよっかたことは、コラーゲンと寒天またはゼラチンの食べ物でした 寒天は、傷口を早く治すと聞いた事があります。ひどいどきは、ステロイドも使っていましたよ。でも、食事も大切です。目のまわりがしわしわした時は、 ブッロコリースーパースプラウトを3日食べるようにしています。 食品に対してのアレルギーは、人それぞれだと思いますが絶対だめな人と銘柄を替えれば大丈夫な人もいます. 私は、唐辛子を食べてからすぐお風呂に入るとかゆみが増したので気をつけています。それと、古いタオル、下着は捨てるようにしています。早く治ると良いですね。

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

美肌水をお使いになった事はおありですか? 皮膚科の先生が考案された化粧水で、自分で安い材料で作れるし、 アトピーの息子は良く効くと言って愛用しています。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/indexd.html 石鹸もその先生が考案された美肌石鹸を作っています。 息子のアトピーにも良いし、私の乾燥肌にもすごく良いです。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/indexd.html 私は完成間際にハチミツも大さじ半分加えます、保湿効果が上がるような感じがします。 作るのが面倒でしたら、手作り石鹸を売ってるネットショップがあるので、検索してみてください。 それだけでは物足りない場合は、ローズヒップと月見草オイルをブレンドしたものをクリーム代わりに薄く塗ります。 それらのオイルはイギリスではアトピーの治療に使われているそうです。↓のショップは薬局ですが、新鮮なオイルを安く扱っています。 http://www.eco-globa.com/01aroma_oil.htm 以上の「美肌石鹸→美肌水→オイル」でかなり改善するのではないかと思います。 それでも駄目な場合はホメオパシーはいかがですか? 我が家は漢方薬より効果があるように感じ、愛用しています。 http://www.marienremedy.com/archives/1050/21090.html#comments 塗り薬にもホメオパシーがあります。 http://www.marienremedy.com/archives/1050/40030.html これは使った事がないので、お客様の感想をご覧になったらいかがでしょうか? 評判が良いようですよ。

noname#57390
noname#57390
回答No.7

一時的なかぶれならステロイドが効きますが、根本的には治りません。 治るかも知りませんが、質問者さんは何年も治ってないのが証拠です。 私の場合はフケと抜け毛でしたが何年も皮膚科通いして治りませんでした。 書店で購入した本で無添加の石けんを知り、使ってみたら1ヶ月で治りました。 試しに100%純石けんを使ってみてください。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57 各メーカーからいろいろ出てますが石けん分が98%以上のものを使ってください。 製法にも中和法という簡単にできるけどグリセリンがすっかり抜けて皮膚がカサカサになるものと、ケン化法という時間はすごくかかるけど皮膚が突っ張らないものとがあります。 上にリンクを貼ったシャボン玉石けんの製品はケン化法で丁寧に作られてます。 ミヨシ石鹸という会社もじっくり丁寧に作ってますよ。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/skin.html 当たり前ですがシャンプーも石けんシャンプーに替えてください。 いくら皮膚を無添加の石けんで洗っても頭から合成洗剤がダラダラ流れてきたら意味がありません。 アトピーなら私の症状より時間はかかると思いますが、余計なものをつけなかったら改善しますよ。 余計なものとは化粧品や医者の薬も含みます。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、石鹸も3年ほどいろいろなものを試していていまだこれ!!と言ったものが無かったので試してみたいと思います。 あと、シャンプーも・・・。実はこれは考えていなかったので 「なるほど」な感じでした。 と言うのも頭から洗っていたので大丈夫かなぁ・・・ なんて思っていたので、シャンプーも変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

私も 子供のときから 今でもアトピーで苦労してます 学生時代は お尻の皮が 象の皮膚みたいに ゴワゴワになりましたが 4~5年で治りました お医者さんに教わった減らしたほうがよい食べ物は たけのこ、ごぼうのように アクの強いもの、 海老、蟹、苺などでも痒みが増す場合があるので 少量にしたほうがよいと言われました 熱いお風呂は避け ぬるめにすること 熱が身体にこもると痒みが増すので 風呂を出る時は ふくろはぎから下に 水をかけてから出ること ステロイドは常備として使うのではなく ひどい時だけ 3~4日集中して塗り  その後は20日以上期間をおくこと ステロイド剤を塗ったら 絶対に日光には浴びない 日光には 極力当たらないようにすること 家の中でも 日焼け止めクリームをつけておくほうがよい。 化粧品は 「アクセーヌ」を薦められました。 日本製で香料が非常に少ないので 安心して使えます。 なにより ストレスが一番の悪玉ですから 考えすぎないようしてくださいね

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ細かい注意があるのですね・・・。 あまりステロイドの注意なんて聞いてなかったので 気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

アトピーもあるとのことなので、この方法がいいのかどうかはわかりませんが、私も以前生理前の肌荒れに悩まされました。 婦人科と皮膚科、どちらも扱っているレディースクリニックを受診し、相談したところ、低容量のピルを処方してもらいました。 女性ホルモンに働きかけるため、肌の改善に効果があるとのことです。 避妊目的でなく、肌荒れのためにピルを処方してもらう人も多いそうです。 ただ、お医者様も言ってましたが、これは体質もあるので、ピルでも治らない人もいるようです。 私には嘘みたいにすごくきいて、飲んでいる間はまるで、ゆで卵のようなつるつる肌になりました。 半年ほどしたら、肌あれ自体もおさまったので、今は飲んでいません。 ピルは保険が効かないので、一ヶ月分3000円前後です。 これが、質問者様にきくかどうかはわかりませんが、こういう方法もあるということだけ参考までに。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肌荒れにピルを飲むと言うのは始めて知りました。 気になるので今度機会があったら先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

お肌は女性にとって気になる臓器ですから、お苦しみのことと思います。 皮膚は軟ケラタン蛋白と云い、主成分はタンパク質です。因みに爪は硬ケラタン蛋白と云いますが、皮膚だけではなく、爪も弱っているのではないですか? お若い方の皮膚の再生は28日間と言われています。再生する時に材料としてのタンパク質や鉄、ビタミンCなどが丈夫な皮膚を形成してくれます。 皮膚の細胞を正しく分化・分裂させる働きは、ビタミンAが担っています。そうした栄養を満ちたりせると、1年~2年後にはアトピー体質も治るのが普通です。 アトピーは皮膚や粘膜から、自分の体が作るタンパク質以外の蛋白を吸収してしまうのが原因です。 腸の中は体の外、と云うのが生理学の理解です。従って、皮膚の状態が悪い方は腸粘膜も荒れていると解釈できます。 タンパク質を上手に消化できなくて、腸粘膜から未消化のタンパク質が入り込んでしまうのが食物アレルギーです。また花粉の中のタンパク質が、眼や鼻粘膜などから体内に入り込んでしまうのが花粉症です。 アトピーは、そうした体外蛋白と体内蛋白の喧嘩が、炎症の正体なのです。従って、皮膚や腸の粘膜を自らの栄養で作り替えることが大切です。 そして、洗浄・保湿・皮脂膜様オイル・・これらの外からの皮膚ケアーも大切です。 皮膚は生まれ変わり易い臓器です。労わってあげてください。きっと皮膚は喜んで生まれ変わります。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いまさらながらアトピーという仕組みが分かっていなく というか、きちんと知ろうとしていなかったことが良く分かりました。 食べ物のアレルギーが無いので好きなものを食べていましたが 気をつけなくてはいけませんね・・・。 いつも漢方薬の先生は「便秘は大丈夫か?」と聞いていたのは 腸の調子のこともあったのかもしれません。 私は余計なものがあると肌が荒れると思っていたので・・・。 なんにせよ内臓も関係があると分かったので、食べるものも 見直してみたいともいます。ありがとうございました。

  • blackhole
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

こんにちは◎ 私は二十歳なんですけど、小さい頃から間接・首・顔にアトピーがあります。軽い方ですが、それでも気にします。 私は本当にひどいとき(ストレスがたまっている、生理前、etc)だけステロイドの塗り薬を使用しています。 そして、普段から皮膚科の病院で処方してくれる保湿クリーム以外の化粧水等は使用しません。ファンデなども無鉱物などで肌にストレスをかけにくいものを月に2,3度ぐらいの大事な日ぐらいにしか使用しません。 野菜はしっかりとった方がいいようです。私は野菜嫌いなんで、ちょっと食べないでいると肌が荒れます。 あと、こたつや毛布などで体を温めすぎるとかゆくなります。 枕はソバ枕でかぶれました。布団や直接肌に触れるものは植物性のもの(綿100%など)がおすすめです。 これからの季節は紫外線や汗が大敵なので、無添加の日焼け止め、つばの広い帽子などで肌ストレスを緩和し、汗はすぐにふいてください。 部屋にハウスダストがあると、いつまでたっても改善しないようです。 ペット(特に猫!!)を飼っていらっしゃるなら、よけいに注意してください。 思いつくことを書き散らしましたので、かなり読みにくい文章になってしまいました。 お互い頑張りましょう!!

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような方がいると言うことで心強い気がします。 (旦那は何の病気も無いので分からないようで・・・) 肌荒れがひどくなったのが生理が不順になってからのような 気がしますのでやはり精神的なものも関係しているのですね。 ちなみに化粧はしたかったのですが、あまりにも付けた時の 肌荒れがひどかったのでそれ以来したことがありません・・・。 なのでいまだにどのようにするのか分からないので ある意味困っているんですね・・・。 そば殻の枕はやっぱりだめなんですね。以前知らなくて使ってました が何が原因でかゆいのか分からずひどくなる一方でしたね。 動物も大好きなのですが、毛があたっただけで真っ赤になるので うかつに触れないので、最近は面倒なので嫌いです・・・ と申告しています。 と言うのも仕事が引越屋なのでそういう家にあたることもあるんですね ペットを飼っている人にはまったくと言っていいほどアトピーの 事は分からないので、説明するのが面倒で・・・・ と長々とすいません。これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

皮膚や粘膜を作るビタミンが根本的に足りてないのに、修復に大量に使うことになるわけで… ビタミンBあたりをちょっと多目に(多けりゃいいってことじゃないんですけど)補充してみたらどうでしょう? あとビタミンCやEもネ

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビタミンは大事だと言うことを知り、早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肥満、便秘、肌荒れについて

    肥満、頑固な便秘と肌荒れで悩んでいます。 漢方の、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は試してみたのですが、肌荒れが酷くなってしまい、今は止めています。 ちなみに、生理は順調です。 何か良い漢方か、病院で処方して頂ける薬を教えていただけるよう、お願い致します。

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • 肌荒れに悩んでます・・・。

     皆さんにお聞きしたいのですが、首、腕、足、背中、と肌荒れというよりアトピーみたいな感じになってます。病院などでもらった薬を塗ると少しは落ち着くのですが、寝ている間にかきむしってしまい、同じ事の繰り返しみたいになってしまってます。 どなたか同じような経験をした方や、詳しい方、どうか対処方を教えてください。お願いします。

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 肌荒れにホルモン剤を処方してもらえる??

    若いころから肌荒れ(ニキビ)がひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生剤をよく処方してもらっていました。 抗生剤を飲むと確かに肌の調子がよくなるのですが、やめると元通りでした。また、抗生剤を飲み続けるのに抵抗もあります。 で、今まで2度妊娠したことがあるのですが、妊娠中は肌の調子がすごくよかったんです。さらに先日生理をずらすために中容量ピルを処方されたのですが、これを飲んでる間も肌の調子がよくなりました。 これって、たぶん妊娠によって、またはピルを飲んだためにホルモン値が上がったからですよね?そこで、肌荒れの薬としてホルモン剤を処方してもらうことってできるのでしょうか。その場合、病院は婦人科になるのでしょうか。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • 幼児の肌荒れについて

    1歳半の子供をもつ親です。 2ヶ月ほど前に40度近い高熱が2日ほど続いた後から、 全身に湿疹ができ始め、小児科・皮膚科と何件か受診したところ、 「アトピーかもしれない」だったり、 「高熱によるあせもに似た状態、アトピーではない」だったり、 医者により意見が一致しません。 現在は、お風呂上りにまず保湿剤を塗り、カサカサの部分に 処方されたステロイド剤の薬を塗っている状態ですが、 大して効果はなく、現状維持がいいところです。 本人は、夜中に1時間くらい無意識に全身を掻くくらいかゆいようなので、 なんとか早めに治してやりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 友人からとある病院を勧められたのですが、受診すべきか迷っています。 そこは、短期間で治してくれる病院なのですが、 最初にステロイド剤を大量に使うとのこと。 インターネットを見ても、ステロイド剤には賛否両論があり、 「ステロイド剤の使用が健康から遠ざける!」とまで書いているものも あります。 この病院を受診するべきかどうすべきか、いろいろなご意見を お聞かせください。

  • 肌荒れ 痒み ステロイド

    私は現在高3です。 今年の春休みの間に口の周り、あご、頭皮がすごく痒くなりはじめ、もともと腕にアトピーをもっていましたので、アトピーかもしれないと思っていました。 その後、あまりにも痒くて病気に行きました。そこで、痒み止めの内服薬と軟膏の保湿剤、ステロイドが渡され一週間後に来てくださいと言われ、一週間塗り、また病気にいきました。その時すごく回復がよくて、だいぶよくなっていたので、次は三週間分の内服薬と保湿剤、ステロイドがまた渡されました。 毎日決められた時間帯にしっかり飲み、塗りを繰り返していたのですが、また一週間たってから余計に症状が悪化し、痒みも収まらずむしろもっと痒くて首の乾燥や、肌荒れがすんごく酷い状態になり、容易に首を世間にさらせません。あまりにもひどいため、母親が病気以外の自然治療を探してくれていますが、いろいろ試しても全く効果が現れず、その後薬を塗っても全然だめです。 今18歳で若い盛りなのに肌荒れでひどく悩みこれから夏なのに首を出してる服が着れないのに困っています。 ステロイドについて検索すると、あまり良くない結果があるため、どうかと不安になっています。こらからもステロイドを使用するべきでしょうか? 他に完治する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • 肌荒れ

    こんにちは。よろしければご意見ください。 現在25歳、主婦の女です。 もともとアトピー体質で小さい頃は腕など包帯を巻くほどアトピーが酷かったのですが、大人になるにつれアトピーは治ってきました。 今は乾燥や汗でたまに痒くなる程度ですが、やはり肌質は敏感で化粧品も合わないものばかり、今の季節は乾燥がひどく顔が荒れ放題です…。 石鹸や化粧品は低刺激のものを選んでも良くならず、皮膚科に行こうかと思いましたが、皮膚科でもらう薬は副腎皮質ホルモン云々でなるべく使わない方がいいとネットで見てからあまり薬に頼りたくないと思いました。 質問は、薬に頼らず肌荒れを治すために何か実践している方がいましたら、アドバイスいただきたいのと、皮膚科の薬について頼っても良いものか意見を伺いたいです。 また、化粧水や保湿剤など、これはオススメ!というものがありましたら教えてください! 貧乏なのでなるべくコストがかからない方が助かります…

専門家に質問してみよう