• ベストアンサー

ひどい肌荒れです・・・。

初めて質問いたします。小学生の頃よりアトピーがひどく、現在も顔、首、腕に症状が出ています。薬は皮膚科で処方されている漢方薬を飲んで体質改善をしていて、ステロイドは極力使わないようにしています。ですが、仕事をしているのでひどいときに人前に出るのをためらうほどのときは仕方なくステロイドの塗る薬を使っています。 本題ですが、現在31歳。以前から生理前になると特に肌荒れがひどく、 何をやっても落ち着かないという感じでしたが、ここ2~3年ほんとにひどくかゆみがあり、見た目にもひどく一時は外に出ないようにしたほどでした。(仕事は自営なので無理に休んだりしていました) そんな事ばかりもしていられず仕方なくひどい状態で仕事に出ていますが、何か有効な方法を知っている方はいないでしょうか? 通院している漢方薬の病院の先生は基本ステロイドなどの薬は 使うな!!と言われますし、ステロイドを処方してくれる病院の先生は 特に有効な方法は無いと言われてしまい困っています。 婦人科でも相談しましたが、生理前の肌荒れは仕方がない、 と言うことで、最終的には子供を生めば多少体質が変わる・・・ と言うようなことをいわれてしまいました。 食べ物、飲み物、薬、化粧品など、どんな情報でもいいので 何か詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も子供のときからアトピーもちで二十歳を超えた今も肌の弱さに悩まさせています... 定期的に皮膚科に通院しているのですが薬を塗った時は一時的に 治るのですが、質問者様と同じく生理前になると顔全体が赤くガサガサになってひどい時にはヒリヒリしてきたりもします(><) そんな時は外出するのも嫌で人と顔を合わすのも嫌になります。 肌質は生まれ持った体質だし仕方ないと思いつつ諦めきれずに色々 チャレンジしています。 例えばサプリメントとか私は毎日飲んでいます。 コラーゲンとかビタミンCとかがいいように思えましたよ。 食べ物ではとにかく果物ですね。 ビタミンが沢山摂取できますからね。 飲み物では、アセロラ系とか寒天系がいいかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。 あくまでも私にはこのような内容が効いただけですので、効果がなかったり異常がでたらやめて下さいね。 でも私と同じような悩みをもつ質問者様の気持ちは痛いほどよく分かります(;;) 諦めずに色々頑張って下さいね!!

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にたくさんの方がいるようで気持ちが楽になりました。 やはり肌にいいと言われる食べ物や飲み物はいいんですね・・・。 どうしても漢方薬を飲んでいるとそれで直るかな なんて気持ちになっているのですが、やっぱりだめですね。 出来そうなものから試して行きたいと思いますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kuma-m
回答No.9

顔が荒れるってつらいですよね。春先だけの肌荒れは、花粉症も考えられますが、首もとなるとシャンプーがあわないのかもしれませんね。 私もアトピーで10件は、病院にいきました。今は、きれいな肌になりました 私にとってよっかたことは、コラーゲンと寒天またはゼラチンの食べ物でした 寒天は、傷口を早く治すと聞いた事があります。ひどいどきは、ステロイドも使っていましたよ。でも、食事も大切です。目のまわりがしわしわした時は、 ブッロコリースーパースプラウトを3日食べるようにしています。 食品に対してのアレルギーは、人それぞれだと思いますが絶対だめな人と銘柄を替えれば大丈夫な人もいます. 私は、唐辛子を食べてからすぐお風呂に入るとかゆみが増したので気をつけています。それと、古いタオル、下着は捨てるようにしています。早く治ると良いですね。

• yogadiet
回答No.8

美肌水をお使いになった事はおありですか? 皮膚科の先生が考案された化粧水で、自分で安い材料で作れるし、 アトピーの息子は良く効くと言って愛用しています。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/indexd.html 石鹸もその先生が考案された美肌石鹸を作っています。 息子のアトピーにも良いし、私の乾燥肌にもすごく良いです。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/indexd.html 私は完成間際にハチミツも大さじ半分加えます、保湿効果が上がるような感じがします。 作るのが面倒でしたら、手作り石鹸を売ってるネットショップがあるので、検索してみてください。 それだけでは物足りない場合は、ローズヒップと月見草オイルをブレンドしたものをクリーム代わりに薄く塗ります。 それらのオイルはイギリスではアトピーの治療に使われているそうです。↓のショップは薬局ですが、新鮮なオイルを安く扱っています。 http://www.eco-globa.com/01aroma_oil.htm 以上の「美肌石鹸→美肌水→オイル」でかなり改善するのではないかと思います。 それでも駄目な場合はホメオパシーはいかがですか? 我が家は漢方薬より効果があるように感じ、愛用しています。 http://www.marienremedy.com/archives/1050/21090.html#comments 塗り薬にもホメオパシーがあります。 http://www.marienremedy.com/archives/1050/40030.html これは使った事がないので、お客様の感想をご覧になったらいかがでしょうか? 評判が良いようですよ。

noname#57390
noname#57390
回答No.7

一時的なかぶれならステロイドが効きますが、根本的には治りません。 治るかも知りませんが、質問者さんは何年も治ってないのが証拠です。 私の場合はフケと抜け毛でしたが何年も皮膚科通いして治りませんでした。 書店で購入した本で無添加の石けんを知り、使ってみたら1ヶ月で治りました。 試しに100%純石けんを使ってみてください。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57 各メーカーからいろいろ出てますが石けん分が98%以上のものを使ってください。 製法にも中和法という簡単にできるけどグリセリンがすっかり抜けて皮膚がカサカサになるものと、ケン化法という時間はすごくかかるけど皮膚が突っ張らないものとがあります。 上にリンクを貼ったシャボン玉石けんの製品はケン化法で丁寧に作られてます。 ミヨシ石鹸という会社もじっくり丁寧に作ってますよ。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/skin.html 当たり前ですがシャンプーも石けんシャンプーに替えてください。 いくら皮膚を無添加の石けんで洗っても頭から合成洗剤がダラダラ流れてきたら意味がありません。 アトピーなら私の症状より時間はかかると思いますが、余計なものをつけなかったら改善しますよ。 余計なものとは化粧品や医者の薬も含みます。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、石鹸も3年ほどいろいろなものを試していていまだこれ!!と言ったものが無かったので試してみたいと思います。 あと、シャンプーも・・・。実はこれは考えていなかったので 「なるほど」な感じでした。 と言うのも頭から洗っていたので大丈夫かなぁ・・・ なんて思っていたので、シャンプーも変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuukan
回答No.6

私も 子供のときから 今でもアトピーで苦労してます 学生時代は お尻の皮が 象の皮膚みたいに ゴワゴワになりましたが 4~5年で治りました お医者さんに教わった減らしたほうがよい食べ物は たけのこ、ごぼうのように アクの強いもの、 海老、蟹、苺などでも痒みが増す場合があるので 少量にしたほうがよいと言われました 熱いお風呂は避け ぬるめにすること 熱が身体にこもると痒みが増すので 風呂を出る時は ふくろはぎから下に 水をかけてから出ること ステロイドは常備として使うのではなく ひどい時だけ 3~4日集中して塗り  その後は20日以上期間をおくこと ステロイド剤を塗ったら 絶対に日光には浴びない 日光には 極力当たらないようにすること 家の中でも 日焼け止めクリームをつけておくほうがよい。 化粧品は 「アクセーヌ」を薦められました。 日本製で香料が非常に少ないので 安心して使えます。 なにより ストレスが一番の悪玉ですから 考えすぎないようしてくださいね

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ細かい注意があるのですね・・・。 あまりステロイドの注意なんて聞いてなかったので 気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

アトピーもあるとのことなので、この方法がいいのかどうかはわかりませんが、私も以前生理前の肌荒れに悩まされました。 婦人科と皮膚科、どちらも扱っているレディースクリニックを受診し、相談したところ、低容量のピルを処方してもらいました。 女性ホルモンに働きかけるため、肌の改善に効果があるとのことです。 避妊目的でなく、肌荒れのためにピルを処方してもらう人も多いそうです。 ただ、お医者様も言ってましたが、これは体質もあるので、ピルでも治らない人もいるようです。 私には嘘みたいにすごくきいて、飲んでいる間はまるで、ゆで卵のようなつるつる肌になりました。 半年ほどしたら、肌あれ自体もおさまったので、今は飲んでいません。 ピルは保険が効かないので、一ヶ月分3000円前後です。 これが、質問者様にきくかどうかはわかりませんが、こういう方法もあるということだけ参考までに。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肌荒れにピルを飲むと言うのは始めて知りました。 気になるので今度機会があったら先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• higegie
回答No.4

お肌は女性にとって気になる臓器ですから、お苦しみのことと思います。 皮膚は軟ケラタン蛋白と云い、主成分はタンパク質です。因みに爪は硬ケラタン蛋白と云いますが、皮膚だけではなく、爪も弱っているのではないですか? お若い方の皮膚の再生は28日間と言われています。再生する時に材料としてのタンパク質や鉄、ビタミンCなどが丈夫な皮膚を形成してくれます。 皮膚の細胞を正しく分化・分裂させる働きは、ビタミンAが担っています。そうした栄養を満ちたりせると、1年~2年後にはアトピー体質も治るのが普通です。 アトピーは皮膚や粘膜から、自分の体が作るタンパク質以外の蛋白を吸収してしまうのが原因です。 腸の中は体の外、と云うのが生理学の理解です。従って、皮膚の状態が悪い方は腸粘膜も荒れていると解釈できます。 タンパク質を上手に消化できなくて、腸粘膜から未消化のタンパク質が入り込んでしまうのが食物アレルギーです。また花粉の中のタンパク質が、眼や鼻粘膜などから体内に入り込んでしまうのが花粉症です。 アトピーは、そうした体外蛋白と体内蛋白の喧嘩が、炎症の正体なのです。従って、皮膚や腸の粘膜を自らの栄養で作り替えることが大切です。 そして、洗浄・保湿・皮脂膜様オイル・・これらの外からの皮膚ケアーも大切です。 皮膚は生まれ変わり易い臓器です。労わってあげてください。きっと皮膚は喜んで生まれ変わります。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いまさらながらアトピーという仕組みが分かっていなく というか、きちんと知ろうとしていなかったことが良く分かりました。 食べ物のアレルギーが無いので好きなものを食べていましたが 気をつけなくてはいけませんね・・・。 いつも漢方薬の先生は「便秘は大丈夫か?」と聞いていたのは 腸の調子のこともあったのかもしれません。 私は余計なものがあると肌が荒れると思っていたので・・・。 なんにせよ内臓も関係があると分かったので、食べるものも 見直してみたいともいます。ありがとうございました。

• blackhole
回答No.3

こんにちは◎ 私は二十歳なんですけど、小さい頃から間接・首・顔にアトピーがあります。軽い方ですが、それでも気にします。 私は本当にひどいとき(ストレスがたまっている、生理前、etc)だけステロイドの塗り薬を使用しています。 そして、普段から皮膚科の病院で処方してくれる保湿クリーム以外の化粧水等は使用しません。ファンデなども無鉱物などで肌にストレスをかけにくいものを月に2,3度ぐらいの大事な日ぐらいにしか使用しません。 野菜はしっかりとった方がいいようです。私は野菜嫌いなんで、ちょっと食べないでいると肌が荒れます。 あと、こたつや毛布などで体を温めすぎるとかゆくなります。 枕はソバ枕でかぶれました。布団や直接肌に触れるものは植物性のもの(綿100%など)がおすすめです。 これからの季節は紫外線や汗が大敵なので、無添加の日焼け止め、つばの広い帽子などで肌ストレスを緩和し、汗はすぐにふいてください。 部屋にハウスダストがあると、いつまでたっても改善しないようです。 ペット(特に猫!!)を飼っていらっしゃるなら、よけいに注意してください。 思いつくことを書き散らしましたので、かなり読みにくい文章になってしまいました。 お互い頑張りましょう!!

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような方がいると言うことで心強い気がします。 (旦那は何の病気も無いので分からないようで・・・) 肌荒れがひどくなったのが生理が不順になってからのような 気がしますのでやはり精神的なものも関係しているのですね。 ちなみに化粧はしたかったのですが、あまりにも付けた時の 肌荒れがひどかったのでそれ以来したことがありません・・・。 なのでいまだにどのようにするのか分からないので ある意味困っているんですね・・・。 そば殻の枕はやっぱりだめなんですね。以前知らなくて使ってました が何が原因でかゆいのか分からずひどくなる一方でしたね。 動物も大好きなのですが、毛があたっただけで真っ赤になるので うかつに触れないので、最近は面倒なので嫌いです・・・ と申告しています。 と言うのも仕事が引越屋なのでそういう家にあたることもあるんですね ペットを飼っている人にはまったくと言っていいほどアトピーの 事は分からないので、説明するのが面倒で・・・・ と長々とすいません。これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

皮膚や粘膜を作るビタミンが根本的に足りてないのに、修復に大量に使うことになるわけで… ビタミンBあたりをちょっと多目に(多けりゃいいってことじゃないんですけど)補充してみたらどうでしょう? あとビタミンCやEもネ

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビタミンは大事だと言うことを知り、早速試してみようと思います。 ありがとうございました。