OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アトピーの症状回復によいのは??

  • 困ってます
  • 質問No.196758
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (270/282)

私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

質問の中にありますが、僕は、以前アトピーでしたが、漢方薬で、体質改善によって、すごく良くなりました。貴方の年齢が分かりませんが、
僕の場合は、小学校低学年くらいだったので、
体質改善がうまくいっただけかもしれませんが。
(もし、すでに試されているのであればごめんなさい。)

もう、5年ほど前から飲んでいませんが、
最近、また、ちょっと症状が出始めたので、もう一度飲もうかと思っているところです。

アトピー性皮膚炎以前はほぼ完治の者ですので、経験者で。
お礼コメント
yuu87

お礼率 95% (270/282)

お返事ありがとうございます☆iceman2さんはとっても偉いですね!小学校低学年でちゃんと漢方薬を続けたなんて・・・私も一回だけトライした事ありますがとてもともて・・・(><)でも、続けたからにはよい結果があるんですね!なんか、それを聞いてしっかり飲んでみようかなと思いました☆私もこれ以上には悪化しないようにがんばります(^^)
投稿日時 - 2002-01-13 08:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんばんは。
私も小さいころからアトピーに悩まされ続けています(;。;)
私は学生なんですけど、この前レポートで、アトピーについて調べました。

原因はいろいろあるみたいです・・・
食べ物だったり、環境の悪化(室内も含め)だったり・・・
だから自分が何に反応しているのかを知ることが大切です!!
(もうすでに検査されたかもしれませんね。ちなみに、
 血液検査でわかります☆)

例えば、ハウスダストやダニがアレルゲンだとすれば、部屋を
まめに掃除したりするのも少しでも効果があると思うし、
あと、お風呂で体をきれいにすることはもちろん欠かせないと思います。
(でも、水道水の中に含まれる塩分でも反応することがありますδ)
そして冬などは特に保湿!

お風呂つながりなんですけど、アトピーによく効く温泉があるというサイトを
見つけました。
その他、たくさんの情報が得られると思うので、
「アトピー性皮膚炎」で検索してみてください(^∇゜)
本などでも役にたちますし☆

私は病院でもらう薬にたよりっぱなし・・・
漢方薬でよくなると聞きますけど、試したことが無いですねー・・・(゜゜δ)

アレルギー体質は、ほぼ(?)遺伝のようです。
自信はあまりないけど、完治はほとんどないとか・・・

全然いい回答ではないのに、長々とごめんなさい。

(専門の方、間違いがあれば指摘、補足等おねがいします m(..)m )

お互い改善に向けて頑張りましょう☆

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyoshida/atopy.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/atopy.html
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/megu/
http://www.e-apple.net/kintaro/
お礼コメント
yuu87

お礼率 95% (270/282)

お返事ありがとうございます☆まず身近にできる事で部屋を清潔にして、肌をきれいに保てるようにしていこうと思いました。やっぱり今以上に悪化は避けたいものですから・・・(><)ほんとアトピーは奥深いものですよねぇ。時間があるときにでも、調べてみようと思いました!
投稿日時 - 2002-01-13 08:33:06