• 締切済み

汗をかくとアトピーみたいな症状が出ます。

彼氏の事なのですが、汗をかくと首にだけアトピーみたいな症状が出て痒いみたいで無意識に掻いてしまっています。 本人はあまり気にしてないようで病院にも行かないので、何か身近な事で改善できる方法があれば教えて下さい。 ちなみに彼は金属アレルギーを持っていて、ネックレスをするとやはり同じ症状が出ます。 また、元々肌が弱いみたいで今は収まりましたが以前はニキビも結構出来てました。 私から見た症状は、首が茶色く黒ずんでいて、小さな失神があります。少し象肌のようにも見受けられます。冬はまったく症状がなく綺麗だったのですが、気温が上がってきた最近に症状が出ました。 本当は病院にいくのが一番ですけど、ステロイドを使用するのも嫌で(私が花粉症で発疹した際に病院からステロイドを出されて軽い副作用を経験したので)何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 アトピーの素因を持っている人の中に、自分の汗に対してアレルギーを持つ人がいます。 たしかかなりの確立だったと思いますが、何%くらいだったかは忘れてしまいました。 アトピーをもっていない人でも、2%くらいの人に汗に対するアレルギー反応を起こす人がいたはずです。 ですから、彼氏の場合も、そういう状態なのかもしれません。 できたら大学病院の皮膚科などに行って、何が原因なのかしっかり調べてもらうことです。 原因が分からないと、対処の仕方が分かりません。 アレルギーの治療法は、ステロイドだけではありません。 まず原因を調べて、原因の除去を行います。 もし治療をするとなれば、ステロイドはいやだと医者に言うことで、ステロイドの使用を避けることが出来ます。 ほっとくと、色沈が残りますし、いいことはありませんよ。

kskn0329
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗にもアレルギーはあるんですね。 ひどくなる前に一度彼氏に話して一緒に病院に行ってみようと思います。