• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎について

私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.7

私は「自然療法を」推進している者です。 アトピーは呼吸器系の問題です。 東洋医学的に見ると、呼吸器系(肺・大腸)です。 呼吸器系の機能が衰えているのですが、薬物に頼ってこられたので、全体の機能のバランスが狂ってしまっていると考えます。 従って、呼吸器系に良い野菜や根菜類・穀物・魚貝類などを中心とした食生活に変えてください。 「和食」にするだけでも調子が良くなるひとも多いです。 体温は何度ですか?低くありませんか? まず「足湯」で身体を温めてください。そのさい「ぬるま湯」を飲みながら行います。出るときは水につけてから出ます。 近くに温泉施設はありませんか?一回500円くらいで入れる温泉があったら通ってください。皮膚呼吸やイオン交換で肌が甦ってきますよ。 薬(化学物質)・インスタント食品・ジャンクフード・ハンバーガー・肉食・動物性脂肪をやめてください。 醗酵食品を多く食べてください。 寒風摩擦とか肌に刺激を与えてください。 読むと良い本があります。 病気になったら読む本をご紹介します。 予防医学の時代になりました。 もちろん、病気でなくてもこれらの知識で武装すれば生活習慣病は怖くないということがわかるでしょう。 『健康日本21』の政策によって『健康増進法』が施行され、国も医療費削減に踏み切りました。従って医療の方向性としては予防医学が叫ばれるようになりました。医学界は国に対して「これでは国民への充実した医療が提供できなくなり救える命も救えなくなる」と反発していますが、国の流れは変えられませんし、予算も限られ変えなければやっていけないようです。 テレビで人気の『本当は怖い家庭の医学』は見ていると、かえって病気への不安が大きくなります。病院へ行かせるように誘導しているように思えます。 ホントは『本当は怖くない家庭の医学』でなければならないのですが、生活習慣病は自分で治せることが知られて、薬も病院の治療も必要がないものだとわかったら製薬会社や医学界が崩壊してしまうので業界も必死なのかもしれません。 薬を飲む人が減らないように、製薬会社の提案でこういう番組をつくっているのかも・・・。 国民ではなく自分たちの生活を守るため?? 『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎 『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版 『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社 『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房 『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院 薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版 『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂 『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・ 『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研 『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研 『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社 『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂 『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎 『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版 『本当は怖くない家庭の医学』(ブログ) これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう!

その他の回答 (7)

回答No.8

「極めて長いが治るといっています」=「ほとんど効きません」と同義です。「治る」と断言することなど誰にも出来ないのに、断言しているとすれば、治療者として失格です。 アトピーは、年をとるほど自然軽快があることは知っていますよね? 漢方は多くの場合、自然経過を見ているに過ぎません。 薬剤師さんに処方してもらっているのなら、自費でしょうから、安くないお金をかけるだけの効果が本当にあるのか、慎重に判断してください。 どんな治療でも3ヶ月続けて効果がなければ、やめるべきです。 効いていません。その後の変化は単なる自然経過になります。

• 5surf
回答No.6

初めまして、漢方でも治ると聞いています。西洋医学はなぜか東洋医学をほとんど認めません、一方東洋医学は西洋医学のその考えをどちらかというと相手にしていないという感じです。 その人の体質に合えば治るとよく耳にしますね。 因みに私はサーフィンをやっていますが、昔、サーファー友達でアトピーの人がいましたが、サーフィンを始めた理由がもてることと(?)アトピーにいいからとの理由でやっていました、本当かなと思っていましたが、みるみる治っていきましたよ。でも全員が全員でもないらしいですが、やってみる価値はあるかもしれません。きっと塩水がいいんんでしょうね。良くなるといいですね。^^

• hiropon626
回答No.5

漢方でよくなる方もいますが、重症の場合はやはりステロイドは必要です。アトピーは悪循環になりやすいのです。アトピーで肌が荒れる→皮膚のバリアが壊れる→炎症が強くなる→肌がさらに荒れるというふうに。悪循環を断ち切るためにステロイドを使用しなくてはならない場合も少なくありません。皮膚からの吸収はしれてますから全身合併症はまずおこりません。適切な時に使わないと危ないこともあります。 アトピーは難しい疾患なので本当に気長な治療が必要です。 やたらステロイドばかり出す先生も問題ありますから、一度大きな病院の皮膚科でセカンドオピニオンをいただくのも良いかもしれませんよ。

• norikame
回答No.4

皮膚科の先生は、漢方薬については否定派の方が多くいらっしゃいますよね。私も以前は、ステロイドと抗生物質はあまり使いたくないと言ったら、逆に怒られたりしました。 私も今は、東洋医学の方が体に対する負担が少ないと思い漢方にしています。即効性が無いので時間はかかりますが、体質改善は可能だと思ってます。 私の場合、軽度のものなので、疲労が溜まったりすると症状が出るくらいまでに落ち着きました。 あと、鍼灸もいいと思います。「脈診流経絡治療」というのを私は受けていますが、アトピー以外にも結構効果があって、これを始めてからはなお落ち着きました。 漢方を貰いに行く病院の先生も、アトピーには針治療も効果があると思うとおっしゃっていましたし。 せっかく漢方治療を取り入れたなら、そういう治療も併用してもいいと思います。 根気よく続ければ、体質改善はきっと出来ると思いますよ。お互い頑張りましょう。

noname#84601
noname#84601
回答No.3

アトピーを患っているものです。 漢方療法を行ったことがありますが、残念ながら途中で挫折してしまいました。「完治・改善には極めて長いが治る」というのは、実感しています。私の場合、ステロイドを塗らず1~2日するとすぐに顔に症状が出てしまい、人前に顔を出すことが困難になりました。2週間で断念しました。ですが、これは個人差があると思いますし、漢方でとてもきれいになられた方も知っています。皮膚科医師もさまざまで漢方とステロイドを併用されている先生もいらっしゃいます。ですから、いろいろな皮膚科医にお話を伺ってみられてはどうでしょうか。 今は、ステロイドでなくほかの塗り薬もあります(←商品名は避けさせていただきますが、これも、人によって効果のある人とない人がいます。効果のある人はとても効くみたいですが、私はアカミがひどくなりました。)主治医とまずゆっくりお話をされることをお勧めいたします。  お互い、少しでも治るといいですね。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

漢方で治る人もいるけど、治らない人もいる。ということではないでしょうか? 今、大学病院でも漢方を取り入れている所も増えてきているので。

noname#31310
noname#31310
回答No.1

漢方で治った方をしっています。 ちなみに私の子は「ノニジュース」で治りました。 4年、毎日飲ませました。 もし興味があれば検索してみてください。