アトピー性皮膚炎について

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。
  • ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出されましたが、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らない状態です。最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。しかし、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。
  • ここ3年近くセレスタミンを頻繁に服用していましたが、最近副作用を知り止めました。関係性がありますか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 私も主にアトピー性皮膚炎の症状が出ているので、かかりつけの皮膚科で処方されたプロトピックを使っています。ただ、毎日ではなく、痒みや赤みがひどくなった時に使っています。 今から17年ほど前の高校生の頃はキンダベートを処方されていました。その時、担当の医師から「キンダベートの『キンダ』とは『子供』という意味。すなわち弱いステロイド」と言われたのを覚えています。 なお、今は顔用に処方されるのはプロトピックのみで、ステロイドは処方されません。むしろ、顔にステロイド軟膏は塗らないよう医師から指導されています。 さて、飲み薬と塗り薬との関係ですが、私の場合はあまり関係ないです。 私は主に「アルピナン」「アレロック」といった抗アレルギー剤を処方されていますが、軟膏と併用していても特に大きな副作用が出たことはありません。(ただ、飲み薬は毎日飲んでいないので何とも言えませんが) 副作用が心配なのはよく分かります。私も極力薬は使いたくないですから。 ただ、症状がどうしても悪化する場合は、医師の指示通りに薬を使うのも大切かと思います。 余談ですが、アトピー性皮膚炎にかかっていると、カポジ水痘様発疹症などのヘルペスウィルスによる皮膚病を併発しやすいので、くれぐれも気を付けて下さい。 質問者様が男性か女性か、あと年齢が分からなかったので、あまり回答にならない回答になってしまいましたが、同じアトピー患者としていてもたってもいられず回答したことをご理解下さい。

nm326nana
質問者

お礼

2010dba100さんへ ご経験からの大変詳しいアドバイス有難うございます。 今、安心してプロトピック塗りました。 それから、大変失礼いたしましたが私は現在42歳の女性です\(+×+)/ そうなんですか~‥2010dba100さんは、顔にはステロイドは使用しないのですね。 私は、ずーっと処方されてしまっていて最近は何だか効き目もないし、反動があるような‥。 内服薬にも、先程書いたショックなことがあり、何だか全てに不信感を抱きはじめていた最近なのです‥。 ですが、2010dba100さんが仰る通り、やはりアトピーというのは上手く薬と付き合わなければいけませんよね(*^o^*) 私も、焦らず気長に、でもキチンと調べたりしながら向き合いますね。 ご回答の中のお気持ちがとっても嬉しかったですし、参考にも勿論なりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

恐らく肌がステロイド中毒になってるのだと思います 元々ステロイドは強い薬なので使っている間は効き目があります ですが塗っている間にステロイドがないと綺麗な肌を保てなくなります 私もアトピーはあるのですが、親戚はもっとひどく中々治りませんでした アトピーの治療で有名な病院を探して診察を受けたら「一度症状は酷くなりますが1ヵ月間薬を塗らないように」と言われ何も処方されませんでした 病院も商売でやってますから、少しでも儲けを出そうと薬を出さないわけがないというところが多いようです 時間はかかりますが薬の使わない治療もあります むやみに薬を出す病院ではなく、親身に診察をしてくれる病院を探してそちらに変えてみてはいかがでしょうか

nm326nana
質問者

お礼

SegawaRuiさんへ ご回答有難うございます(*^o^*) ステロイド中毒‥ ここまで18年近く、ステロイド依存になっているので、衝撃でした\(+×+)/ でも、考えたら1年近く経っても改善されないのは初めてだし‥セカンドオピニオンを考えてみる気持ちが出てきました。 よく調べたり、聞いたりしてセカンドオピニオンを考えてみますね。 ご自身や、周りの方のご経験を教えて下さってとても参考になりましたし、そのお気持ちが嬉しかったです! 本当に有難うございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

私も赤ちゃんの頃からアトピーです。 現在は荒れた時だけ首から上はプロトピック、それ以外はマイザー軟膏を塗っています。 ただのカサカサはヒルドイドソフトを塗っています。 プロトピックは塗り始めはピリピリした痛みがありましたが、皮膚科の先生に「最初だけだから大丈夫だよ。目の廻りは塗らないでね。」と言われていたので、怖がらずに塗っています。 信頼できる先生がセレスタミンの服用を知った上で処方されたならそのまま塗っていて大丈夫だと思いますが、気になるなら違う皮膚科に行ってみてはいかがですか?

nm326nana
質問者

お礼

早々のご回答頂き感謝有難うございます。 赤ちゃんの頃からのアトピーなのですね。 長いご経験からのアドバイスを頂き、心強くなりました。 皮膚科の先生には、確かセレスタミン服用していた旨は言っていなかったような気がしてきました。 セレスタミンは、内科から出ていましたから‥。 セレスタミン服用は、ステロイドを含むことを知らされずに長期飲んでいたことにショックを受けて、今は他の医師の指導で薬も替えました。 話がそれてしまいすみません\(+×+)/ もう一度、皮膚科の医師に相談したりセレスタミン服用をしてた旨を報告しようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎の治療方法

    こんにちは。 私は高校3年生の男子です。 幼稚園に上がる頃からアトピーを患っています。 中学3年生の頃に、アトピーが悪化して単純ヘルペスになってからは、顔が赤らんでしまい、顔にはアルメタを塗っています。 ステロイドには多くの副作用があるというのを知ったのは、それから更に後のことなのですが、アルメタを塗らないと皮膚が赤くジュクジュクして、滲出液が出てきてしまうので、今も、良くないと分かっていながらも塗っています。 調子が良いときはプロペトを塗るようにしていますが、やはりプロペトだと次の日には顔が赤らんでしまいます。 アルメタを塗っていても多少赤いのですが。 最近は体にステロイドを塗るのはやめて、プロペトだけを塗るようにしています。 しかし、皮膚が赤くガザガサになり、とても痒くて、昼も夜も掻いてしまいます。 おかげで引っ掻き傷がたくさんあります。 ひどいところからは滲出液が出てきます。 親が、どこかのウェブサイトから、「ステロイドを中止してから1年したら、症状が改善された」というような情報を持って来ました。 ステロイドを塗るのは好ましくない事だとは分かっているのですが、良くなるという確証もないのに、1年間も保湿だけで辛抱するのは、とても不安です。 症状が悪化して、また単純ヘルペスになってしまうのも怖いです。 また、半年ほど前から、まぶたの辺りに連鎖球菌が繁殖してしまい、今もそれが治っていません。 親戚にもアトピーの人がいたのですが、その人は高校生くらいで治ったそうです。 しかし、私の場合は未だに治らず、もしかしたら一生治らないのではないか…と思ってしまいます。 最近では、16歳以上のアトピー患者の人には、プロトピックという薬が使われるそうで、私も使ってみました。 最初の1週間くらいは、激しい火照りで、お風呂につかるときは痛くてたまりませんでしたが、しばらくすると、症状が確かに改善されました。 しかし、薬を中止すると、すぐに症状が出てきてしまいました。 やはり、プロトピックも、一時的に症状をやわらげるだけで、根本的に治すものではないのでしょうか? どうすればアトピーの症状をやわらげることが出来るでしょうか? 何かご存知の方、お教えくだされば幸いです。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎40歳より急に出ました。ステロイドの軟膏を塗った後もかさかさになって痒いです。どのような薬を塗ったらよいでしょうか。

  • アトピーに対するセレスタミン服用について

    はじめまして。 18歳の頃からアトピーにかかりました。 はじめ頃はステロイドを塗り、一年くらいで副作用が出てきたので、塗り薬をやめました。その後ほとんど薬なしで32歳くらいまで過ごしましたが、32歳で結婚した後、症状が重くなってきたので、酷い時にステロイドを塗る生活を続け、35歳くらいから現在までの4年近くはセレスタミンを継続して飲んでおります。 最初は2日に一度くらい飲む程度でしたが、ここ2年くらいはほぼ一日に一錠飲んでおり、調子が悪いときには一日に2錠飲んでおります。その代わりに最近はステロイドの塗り薬は一週間に一度くらい塗る程度に抑えています。 自分でもなんとかセレスタミンを止めたいと思っており、食事はなるべく少食で野菜や玄米を中心に摂取するように心がけています。 それでもなかなかやめる事ができません。ここ1~2年くらい副作用なのか皮膚がやたらと薄くなり少し掻いただけで出血するようになってきました。 皮膚科の先生は一日に一錠程度なら大丈夫とおっしゃってますが、実際に副作用と思われる症状が出ているのでなんとかしたいと考えています。 このまま続ける事が危険かどうか、またセレスタミンを辞める良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

  • アトピーについて

    僕は今高2です、アトピーがではじめて2年くらいたちます。 皮膚科に通って症状をおさえてるのですがステロイドやプロトピックや保湿をしていてもちょっと赤くなったりします、 これって普通なんでしょうか?  ずっと出ないとゆうことはないのでしょうか?・・・・ 教えてください;;

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • プロトピック軟膏を使い続けて大丈夫?

    アトピーで長年、ステロイドと非ステロイドを交互に使い続けてきました。 この半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を出され最初は火照って使えなかったのですが今は、すごく良い状態が続いてます。早くプロトピック軟膏を使ってたら良かったと思ったくらいです。 でも、これから長年、プロトピック軟膏を使い続けても良いものでしょうか? 聞くところによると副作用があり脱プロトピックという言葉もあるとか。

専門家に質問してみよう