アトピー性皮膚炎について

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。
  • ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出されましたが、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らない状態です。最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。しかし、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。
  • ここ3年近くセレスタミンを頻繁に服用していましたが、最近副作用を知り止めました。関係性がありますか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 私も主にアトピー性皮膚炎の症状が出ているので、かかりつけの皮膚科で処方されたプロトピックを使っています。ただ、毎日ではなく、痒みや赤みがひどくなった時に使っています。 今から17年ほど前の高校生の頃はキンダベートを処方されていました。その時、担当の医師から「キンダベートの『キンダ』とは『子供』という意味。すなわち弱いステロイド」と言われたのを覚えています。 なお、今は顔用に処方されるのはプロトピックのみで、ステロイドは処方されません。むしろ、顔にステロイド軟膏は塗らないよう医師から指導されています。 さて、飲み薬と塗り薬との関係ですが、私の場合はあまり関係ないです。 私は主に「アルピナン」「アレロック」といった抗アレルギー剤を処方されていますが、軟膏と併用していても特に大きな副作用が出たことはありません。(ただ、飲み薬は毎日飲んでいないので何とも言えませんが) 副作用が心配なのはよく分かります。私も極力薬は使いたくないですから。 ただ、症状がどうしても悪化する場合は、医師の指示通りに薬を使うのも大切かと思います。 余談ですが、アトピー性皮膚炎にかかっていると、カポジ水痘様発疹症などのヘルペスウィルスによる皮膚病を併発しやすいので、くれぐれも気を付けて下さい。 質問者様が男性か女性か、あと年齢が分からなかったので、あまり回答にならない回答になってしまいましたが、同じアトピー患者としていてもたってもいられず回答したことをご理解下さい。

nm326nana
質問者

お礼

2010dba100さんへ ご経験からの大変詳しいアドバイス有難うございます。 今、安心してプロトピック塗りました。 それから、大変失礼いたしましたが私は現在42歳の女性です\(+×+)/ そうなんですか~‥2010dba100さんは、顔にはステロイドは使用しないのですね。 私は、ずーっと処方されてしまっていて最近は何だか効き目もないし、反動があるような‥。 内服薬にも、先程書いたショックなことがあり、何だか全てに不信感を抱きはじめていた最近なのです‥。 ですが、2010dba100さんが仰る通り、やはりアトピーというのは上手く薬と付き合わなければいけませんよね(*^o^*) 私も、焦らず気長に、でもキチンと調べたりしながら向き合いますね。 ご回答の中のお気持ちがとっても嬉しかったですし、参考にも勿論なりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• SegawaRui
回答No.3

恐らく肌がステロイド中毒になってるのだと思います 元々ステロイドは強い薬なので使っている間は効き目があります ですが塗っている間にステロイドがないと綺麗な肌を保てなくなります 私もアトピーはあるのですが、親戚はもっとひどく中々治りませんでした アトピーの治療で有名な病院を探して診察を受けたら「一度症状は酷くなりますが1ヵ月間薬を塗らないように」と言われ何も処方されませんでした 病院も商売でやってますから、少しでも儲けを出そうと薬を出さないわけがないというところが多いようです 時間はかかりますが薬の使わない治療もあります むやみに薬を出す病院ではなく、親身に診察をしてくれる病院を探してそちらに変えてみてはいかがでしょうか

nm326nana
質問者

お礼

SegawaRuiさんへ ご回答有難うございます(*^o^*) ステロイド中毒‥ ここまで18年近く、ステロイド依存になっているので、衝撃でした\(+×+)/ でも、考えたら1年近く経っても改善されないのは初めてだし‥セカンドオピニオンを考えてみる気持ちが出てきました。 よく調べたり、聞いたりしてセカンドオピニオンを考えてみますね。 ご自身や、周りの方のご経験を教えて下さってとても参考になりましたし、そのお気持ちが嬉しかったです! 本当に有難うございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

私も赤ちゃんの頃からアトピーです。 現在は荒れた時だけ首から上はプロトピック、それ以外はマイザー軟膏を塗っています。 ただのカサカサはヒルドイドソフトを塗っています。 プロトピックは塗り始めはピリピリした痛みがありましたが、皮膚科の先生に「最初だけだから大丈夫だよ。目の廻りは塗らないでね。」と言われていたので、怖がらずに塗っています。 信頼できる先生がセレスタミンの服用を知った上で処方されたならそのまま塗っていて大丈夫だと思いますが、気になるなら違う皮膚科に行ってみてはいかがですか?

nm326nana
質問者

お礼

早々のご回答頂き感謝有難うございます。 赤ちゃんの頃からのアトピーなのですね。 長いご経験からのアドバイスを頂き、心強くなりました。 皮膚科の先生には、確かセレスタミン服用していた旨は言っていなかったような気がしてきました。 セレスタミンは、内科から出ていましたから‥。 セレスタミン服用は、ステロイドを含むことを知らされずに長期飲んでいたことにショックを受けて、今は他の医師の指導で薬も替えました。 話がそれてしまいすみません\(+×+)/ もう一度、皮膚科の医師に相談したりセレスタミン服用をしてた旨を報告しようと思います。 有難うございました。