• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎40歳より急に出ました。ステロイドの軟膏を塗った後もかさかさになって痒いです。どのような薬を塗ったらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

先ずは原因に対するケアは必要ですよね。 ストレスもあるでしょうし、生活の乱れもあるでしょうし。 その上でステロイドは上手く活用していく。 常用すると危険。酷くなったら短期間使う。 そしてよくなったらノンステロイドの保湿剤を使っていく。 それは皮膚科でちゃんと処方してもらえますから。 必要なら抗ヒスタミン系の痒み止めの飲み薬も適宜利用して、快適な皮膚の状態を創る事は可能ですからね。 皮膚科医とご相談を☆

satoseijim
質問者

補足

よくなったらノンステロイドの保湿剤を使っていきます。

その他の回答 (2)

noname#250037
noname#250037
回答No.3

薬は止めたほうがよいです。根本的な解決になりません。さらに悪くなる可能性があります。 まずは原因を絶つことです。アトピーの原因は食料などに含む残留農薬や食品添加、化粧品等に含まれる化学物質、パーマ液、白髪染め、ヘアカラー等考えられるものをまず止めてみたらどうでしょうか。 病院で治療したいのであれば  蔡内科皮膚科クリニック   http://www.tsaiclinic.co.jp/  

参考URL:
http://www.tsaiclinic.co.jp/
satoseijim
質問者

補足

原因物質をやめてみます

• bell39
回答No.1

皮膚科で処方された薬を塗るのが一番です。 ただアトピーは体質の問題もありますが、食生活によっても症状が変わってきます。 きちんとアレルゲンを調べてもらい、その結果に沿った食事をすることにより大分症状も落ち着きます。 またお風呂上りに薬を塗った上からワセリンを塗るのも効果的です。

satoseijim
質問者

補足

ワセリンを塗るのも効果的、安価ですね。