• ベストアンサー

アトピー治療の漢方について

長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104522
noname#104522
回答No.5

こんにちは はい。私は漢方診療専門のクリニックに通ってほぼ完治しました 私の場合は社会人になってからアトピーになってしまい 環境の変化が原因だったかなぁと思います 出はじめてから比較的すぐ漢方診療にしたおかげもあるのかもしれませんが、今では全くと言っていいほど跡も残っていません(ステロイドも使用しませんでした) >病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 漢方というのは体質改善を目的とします それなので、当然時間もかかる可能性も大です。証があえば早期に解決できるのですが、一発で自分に合う漢方に巡り会うのは難しいかもしれないです 弱いというのではなく、体質改善をするのには時間がかかる=効目がゆっくりじっくりなので、変化が感じられない。それが「弱い」と勘違いされているのかもしれませんね ちなみに通っていたクリニックは保険適用でしたので 診療、漢方代合わせて1回4000~5000円だったと思います※当時2割負担(本当は2週間分までしかいただけないのですが、仕事でなかなか行けなかったので、3週間分出してもらってました) 比較的軽かったのですが、それでも3年くらい通いました(途中半年くらい挫折期間あり) でも、今は漢方で内側から克服してよかったと思ってます 時間はかかるかもしれませんが、漢方はいいと思います やはり、医者に通ってちゃんと問診していただく事をオススメします 完治するといいですね^^ 参考までに、私が通っていたクリニックURLです

参考URL:
http://www.kanjunkai.com/
nyanta04
質問者

お礼

アトピーがほぼ完治されたとの事で羨ましい限りです。 体質改善に時間が掛かるのは当然ですよね。私の場合は長年アトピーと付き合っているのだから余計‥。でもその分根本的な部分からの改善が見込める訳ですから、焦らずじっくりと、漢方の力を借りつつ治療できたら、と思います。そのためにも、まずは漢方治療をしていて丁寧な問診を行ってくれる病院を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。私も長年アトピーを患ってる一人です。まだ完治してはおりませんが、やはり常々なんとか治したいと色々頑張ってる最中です。 実は病院の漢方で以前良くなったことがあります。その時は皮膚のために飲んだのではなく、婦人科系の病気で処方されて飲んでたのですが、他の方がおっしゃってたように、私の証に合っていたのか、婦人科系の不調だけでなく、身体全体がいい方向に向かった感じでした。 漢方などは西洋医学のように局所的に処方するというより、身体全体のバランスを正す感じがあるので、まさにその通りだったようです。その時の漢方はツムラから出てる顆粒の物で、保険適用で1ヶ月2000円程度だったと思います。 ただそれ以上に強いストレスがあったりすると、さすがの漢方も効果を発揮しきれなくなるのか、結局また再発して、良くなったり悪くなったりを繰り返してる状態です。ただ、まずは病院の漢方でも試してみる価値はあるかなと思います。

nyanta04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院で処方された漢方で改善されたことがあるとの事で、自分に合っていれば漢方は効果があるものなんですね。一ヶ月\2000ほどであれば気軽に試せる費用です。アトピーは複合的な原因によるもののようなので、たとえ漢方が合っていてもそれだけでは効果が薄いですよね。あまり思いつめずに、長い目で見て改善の方向に向かうよう、お互い頑張りましょう。

回答No.6

漢方の回答ではありませんが、内側からの改善を 考えてらっしゃるようなので、レスしました。 私自身はアトピーではありませんが、2歳の子供が かなり重症のアトピーです。 1歳までステロイド漬けでしたが、3ヶ月前から ホメオパシーによる治療を始めました。 ステロイドの毒出しから始めているので、 化学調味料などに、身体が過敏に反応するようになり、 体調によっては悪化します。 それで落ち込むこともありますが、ステロイドを使っていた頃の 「何を信じて薬を使うのかがわからない」状態よりは 治療のモチベーションが全然違います。 漢方は「ためしてガッテン」サイトの「過去の放送」 アレルギー総力対策 [3]  発見!アレルギー体質改善の切り札(2003年7月30日) が私には分かりやすかったです。

参考URL:
http://www.homoeopathy.co.jp/
nyanta04
質問者

お礼

お子さんが重症のアトピーとの事で、お母様であるapple jenさんのご心痛も大変なものだと思います。ホメオパシーによる治療というのは初めて耳にしました。教えていただいたホームページを見てみましたが、何分未知の治療方法なので完全には理解出来ませんでした。もっと情報を集めて、しっかり理解できた上で自分に合いそうだと感じられれば試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

僕もつい最近までひどいアトピーでした。 小さい頃からアトピーで漢方など試したのですが、効果は出ず、ある医者の所へ行き改善。二年くらい前に再発、一年くらい前に悪化、現在落ち着いてます。 こんな感じなんですが、完治はしないようです。 医者にもアトピーは遺伝性が強いので治らないと言われました。 また医者によってかなり言う内容が違いました。 その医者は食生活、活性酸素と言ってました。 そしてある大学病院の医者はストレスと言ってました。 正直どっちなんだよ!って思いましたが、両方あるような気がしたので、 ストレスが溜まる→食生活が乱れる→アトピー悪化 これを断ち切る努力をしました。 こんな悪循環が自分には当てはまっていたようです。 だんだんよくなってきました。 治療内容は腸内環境改善(ヨーグルト、発酵食品を多く摂取し、善玉菌を増加させる)とインスタント食品や肉類を食べないこと(悪玉菌を増加させない)がメインです。 ぼくの場合なんですが、食生活がかなり影響していたようでした。 >外からのアプローチには正直限界を感じています。 同感です。なかから出てくるものなので、薬で無理やり体内に戻しているような気がします。一説によると アトピーは尿や便で排出できない毒素を皮膚から排出していると本で読んだことがあります。 漢方に関する知識がないので、書けなくてすいません。もしよかったら上記のことを参考にしてください。おそらく腸内環境とアトピーの関係性について書いてあるホームページがあるはずです。一刻も早くよい方向へ向かうことを祈っています。

nyanta04
質問者

お礼

私自身、もともとアトピーの完治にはあまり期待していないので、jaffさんのように落ち着いた状態に持っていければと思っています。腸内環境がアトピーに関係するというのは聞いたことがありましたが、実際に効果があった方のお話を聞くと説得力があります。原因がはっきりとわからない以上、いろいろ試してみるしかないですよね。漢方に限らず腸内環境を整える方法もやってみます!ありがとうございました。

  • LemonT
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.3

はじめまして。 私の知り合いでほぼ完治とはいかないまでも現在はかなり改善した方がいます。 その人は子供の頃からステロイドを多用した結果、20代で症状が悪化(体の湿疹、顔の腫れ等)しました。漢方(松脂とか、費用壱万位?)も試したみたいですが、効果なかったみたいです。当時住んでいたマンションの水(築20年以上で水質悪かった)、ホルムアルデヒド(改装後に入居した)も影響したようです。 そして、ステロイドを絶ち、引越し(アパートへ)、水(毎週山へ汲みに行った)、食事(味付け薄めに、野菜と魚中心)等を替えたら、数年で改善しました。 参考にならないかもしれませんが。

nyanta04
質問者

お礼

私自身いろいろ気をつけてはいるのですが、味付けには気づきませんでした。アトピーに限らず薄味のほうが健康にはいいはずですし、すぐ実行してみます。ステロイドを急に絶つのは今の状態から考えると無理なのですが、少しずつ減らし、最終的には止められるようになるのが理想です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

漢方薬は中医学的な診察を行い、「証(東洋医学の病名のようなもの)」に随った処方をすれば効果が出ます。 病院の漢方が効かないのではなく、一部の病院は症状一覧から使用する漢方薬(しかも調合ではなく顆粒漢方が多い)を選択するという間違った処方をしており、そこが問題です。 中医学的な脈診と舌診を正しく行ってくれる医師が常駐し、自前で調合した漢方薬を処方してくれる医師を探す事をお勧めします。 アレルギー性疾患は西洋医学でも東洋医学でも今のところ完治が難しい疾患ですが、正しく治療をすれば素晴らしい効果を期待できます。 ただ、東洋医学だけにこだわるのではなく、ステロイドなどの西洋薬も同時進行で正しく使用した方が回復が早い印象です。 その意味でもかかりつけの医師は慎重に選んでください。 鍼灸師でした。

nyanta04
質問者

お礼

病院の漢方が必ずしも利かない訳ではないんですね。わかりやすいご説明をありがとうございました。漢方薬の処方だけでなく、診察の段階から東洋医学の側からのアプローチをしてくれるお医者さんでないといけないんですね。とりあえずネットで調べてみようと思います。

  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

私の経験を申し上げますと・・・。 それまでは行ったり行かなかったりですんでいたのですが、仕事をはじめた頃から悪化が進み、街医者に通い紫外線療法も受け、ステロイドを使って1年ほど経ち、ドンドン強い薬になっていくばかりで一向によくならないので、うわさを聞いた某医院で漢方治療と称して治療を受けましたが1回行くと3万ないし4万円がかかりました。一月半くらい通ったから10万円くらい使ったと思います。「私は100%治す。ステロイドは金輪際やめろ」といわれ通い始めから胡散臭いなあと思っていましたが、医者の態度が「人の弱みに付け込みやがって、金の亡者め・・・」と思えてきたのでその病院は止めました。次に知人に紹介された漢方薬局へ行きました。漢方薬とスキンケアと健康食品を、ここでも1ヶ月で10万円くらい使ったかなあ。しかし、とあるルートで調べたら健康食品の効果が疑わしいと業界では言われているメーカーが出してると言われたし、体に合った漢方薬を探すのにO(オー)リングテストをされ、これも胡散臭くなって1回行っただけで止めました(漢方薬自体は合ってたような気もしますが)。結局リバウンドと戦いながら4ヶ月くらいで一段落しましたが、この間仕事も休めず、本当につらい時期でした。今思うと体はだるいし、痒いし、痛いし、心もウツ状態になってたし、妻には迷惑かけたし、本当に最悪の時期でした。今現在は、ステロイドは一切使わず、スキンケアと近所の温泉につかりに行くことで何とか安定させています。 以上の私の経験から、急に脱ステするのではなく、「ステロイドを減らすために漢方薬を使い、最終的にはステロイドをやめる」という方針で診療してくれる先生を見つけて、保険の効くエキス剤をじっくり探す方向でいかれた方が良いと思います。話が違う方向に行ったかもしれませんが、ご参考になればと思いました。どうぞお大事に。

nyanta04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在は安定されているという事ですが、大変な経験をなさったんですね。病院で処方してもらえば保険も利くので経済的な負担が少ないだろうと思っていたのですが、1回の通院で3、4万とは‥‥(こちらの医院は保険が利かない漢方を使っていたのでしょうか?)私も急に脱ステする事は、今の生活を考えると無理だろうと思っていたので、otake99さんのアドバイスは参考になりました。まずはこういう診療方針の病院を探してみます

関連するQ&A

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 漢方でアトピー治療

    阪神間で漢方に詳しいお医者様をご存知の方、いらっしゃいましたら情報を下さい。 アトピー性皮膚炎で、皮膚の乾燥と痒みに悩まされています。ステロイドは使ってません。 できれば、漢方専門の病院がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • アトピー治療に良い病院を探しています。

    脱ステロイド、脱プロトピックをしている、東京のアトピーに良い病院、ありませんか?私は、今、脱ステロイド、脱プロトピックをしているのですが、苦しい状態が続いており、良くなったと思ってもすぐに悪くなってしまって、その繰り返しをずっと繰り返しています。アトピー専門医の所にも行っていたのですが、治る見込みがないので、そろそろ、他の病院に行こうかなぁと思い始めています。どこか、東京で良い病院を知ってる方、ここの病院に行ったら、ステロイド、プロトピックを使わずに治ったというのがありましたら、教えて下さい。

  • 教えてください。都内でアトピーの名医の女医さん

    30代女性です。顔・首が脂漏性湿疹とアトピー性皮膚炎を併発していると診断され、プロトピックを処方されました。以前医師の指導の元塗っていたのにステロイド皮膚炎になったこともあり、プロトピックは発ガン性の可能性があるとか、副作用はステロイドよりすごい等聞いて怖くてぬれません。 プロトピックを処方してもらった病院は異常に込んでいて先生にゆっくり疑問点を聞くこともできませんでした。 都内でアトピー治療に力をいれていて、ステロイドに頼らない治療をしてくれる病院をご存じな方いたら教えていただけないでしょうか?顔なので、化粧水等いろいろ相談したいので、できれば女性のお医者さんが希望です。医者に不信感があり、自力で食事、水など見直したのですが、よくならずにノイローゼになりそうです。顔が湿疹でまだら模様になり、瞼も腫れ上がって痒くて、つらいです。何かご存じの方いらしたら是非お願いします。

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

  • アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

    元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • 額のアトピーについて

    ちいさい頃からアトピー体質です。今はだいぶよくなり体のほうはかさつきとところどころ湿疹ができる程度ですが、額がなかなか治りません。 ステロイドもたまに塗りますが怖いので回数は少ないです。プロトピックも効くのは効くのですが、2、3日塗らないとまた赤く痒くなってしまいます。額だけがアトピーのせいでしわもかなり目立っていてとても気になってしまいます。シャンプー十分過ぎるほど流しているし、そのかぶれではないと思います。 大学病院の皮膚科に行ってもそのどちらかを処方されるだけで全く進展がないのですが、薬でこういうのがわりと効いた、とか、化粧水等でこれは刺激がないとか、美容液などで刺激の少ないしわにきくものなどはあるでしょうか?

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。