• 締切済み

肌荒れ 痒み ステロイド

私は現在高3です。 今年の春休みの間に口の周り、あご、頭皮がすごく痒くなりはじめ、もともと腕にアトピーをもっていましたので、アトピーかもしれないと思っていました。 その後、あまりにも痒くて病気に行きました。そこで、痒み止めの内服薬と軟膏の保湿剤、ステロイドが渡され一週間後に来てくださいと言われ、一週間塗り、また病気にいきました。その時すごく回復がよくて、だいぶよくなっていたので、次は三週間分の内服薬と保湿剤、ステロイドがまた渡されました。 毎日決められた時間帯にしっかり飲み、塗りを繰り返していたのですが、また一週間たってから余計に症状が悪化し、痒みも収まらずむしろもっと痒くて首の乾燥や、肌荒れがすんごく酷い状態になり、容易に首を世間にさらせません。あまりにもひどいため、母親が病気以外の自然治療を探してくれていますが、いろいろ試しても全く効果が現れず、その後薬を塗っても全然だめです。 今18歳で若い盛りなのに肌荒れでひどく悩みこれから夏なのに首を出してる服が着れないのに困っています。 ステロイドについて検索すると、あまり良くない結果があるため、どうかと不安になっています。こらからもステロイドを使用するべきでしょうか? 他に完治する方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

ステロイドはきちんと使用すればこんなに便利な薬はないと思います。 うちの子は1歳のときから首に「キンダベート」を使っていますが、 5年以上経ってほとんどステロイドはいらなくなってきました。 炎症はばっちり抑えてしまった方が良いと思います。ほかの回答者さんもおっしゃっている通り、首や顔は皮膚が薄くてステロイドも吸収されやすいので、うすく塗る必要があるとは思います。 炎症を繰り返すと、浅黒くなったり赤黒くなったり、厄介ですよね。 私自身はアトピーではなくて、ニキビによる炎症を繰り返して少し色が浅黒くなってしまいました。 もっと早く治療すれば良かったと思い、後悔しています。 痒くなりはじめた頃、何か生活に変化などなかったでしょうか。 ストレス、食生活など。これに関しては皮膚科でもなかなかアドバイスしてくれないので、自分で考えて特定するしかないと思います。頭皮がかゆいとのことですので、シャンプーも刺激の少ないものを探した方がいいかもしれません。 最近、朝日新聞の記事で、アトピーなどのアレルギーは、皮膚表面のバリア機能をしっかり補ってやれば改善するという話がのっていました。うちの子は「月島モイストバーム」というネット通販でみつけたクリームを使いはじめてから、かなり調子良いです。 ステロイドで症状をおさえ、自分にあった保湿剤を使いながら、生活のなかで原因を考えて、いろいろと試行錯誤して原因を除去されるのがいいと思います。 また、もしかしたらほかの皮膚科もあたったほうがいいかもしれません。飲み薬をだす皮膚科は少数派と思います。アレルギー検査(血液検査)もしてもらうと生活改善の参考になります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 私もステロイドは使ったことがありますが お医者様に言われたのは長期に使わなければ大丈夫という事と 長い間使うことは止めたほうがいいという事で 短期ならば心配はいらないという事でした。 悪化した原因は何かあると思います。 汗やその他の原因。 乾燥だと思っていたのが実は乾燥ではなかったということかもしれません。 汗は濡れた(かいてなくても実は汗をかいている)タオルやガーゼなどで こまめに拭きとる、乾いたタオルでは塩分が撮れません。 それから、水道水。 この塩素が原因で日本ではアトピーが多いと言われています。 私も同じ場所だったら問題ないのですが別の場所で お風呂に入るとは肌がカサカサになったことがあり、 最初判らなかったのですが、お風呂が原因でした。 身体に当たる部分がちょっと痛い感じを受けてましたので 皮膚に良くなかったのだと思います。 塩素が原因とは限りませんが、 アレルギーがあった場合、肌が弱いなど 出やすいみたいです。 何が合うとかいいとかは一概に言えませんので 水道水でないお水で顔を拭いたりしてみてはいかがでしょうか? 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0 http://web177.net/index.php?Chlorine http://www.s-kubota.net/kanri/13032106.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm

• gjptad
回答No.1

薬局で働いています。 ステロイドは顔や首など皮膚の薄い場所にはつけてはいけません 危険です!! あと長期使用もあまりお薦めできません 肌荒れもですが痒いのは我慢できませんよね。 非(ひ)ステロイドのクリームなどもありますので薬局で聞いてみて下さい 少しでもお役に立てれば幸いです