• 締切済み

肌荒れ 痒み ステロイド

私は現在高3です。 今年の春休みの間に口の周り、あご、頭皮がすごく痒くなりはじめ、もともと腕にアトピーをもっていましたので、アトピーかもしれないと思っていました。 その後、あまりにも痒くて病気に行きました。そこで、痒み止めの内服薬と軟膏の保湿剤、ステロイドが渡され一週間後に来てくださいと言われ、一週間塗り、また病気にいきました。その時すごく回復がよくて、だいぶよくなっていたので、次は三週間分の内服薬と保湿剤、ステロイドがまた渡されました。 毎日決められた時間帯にしっかり飲み、塗りを繰り返していたのですが、また一週間たってから余計に症状が悪化し、痒みも収まらずむしろもっと痒くて首の乾燥や、肌荒れがすんごく酷い状態になり、容易に首を世間にさらせません。あまりにもひどいため、母親が病気以外の自然治療を探してくれていますが、いろいろ試しても全く効果が現れず、その後薬を塗っても全然だめです。 今18歳で若い盛りなのに肌荒れでひどく悩みこれから夏なのに首を出してる服が着れないのに困っています。 ステロイドについて検索すると、あまり良くない結果があるため、どうかと不安になっています。こらからもステロイドを使用するべきでしょうか? 他に完治する方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

ステロイドはきちんと使用すればこんなに便利な薬はないと思います。 うちの子は1歳のときから首に「キンダベート」を使っていますが、 5年以上経ってほとんどステロイドはいらなくなってきました。 炎症はばっちり抑えてしまった方が良いと思います。ほかの回答者さんもおっしゃっている通り、首や顔は皮膚が薄くてステロイドも吸収されやすいので、うすく塗る必要があるとは思います。 炎症を繰り返すと、浅黒くなったり赤黒くなったり、厄介ですよね。 私自身はアトピーではなくて、ニキビによる炎症を繰り返して少し色が浅黒くなってしまいました。 もっと早く治療すれば良かったと思い、後悔しています。 痒くなりはじめた頃、何か生活に変化などなかったでしょうか。 ストレス、食生活など。これに関しては皮膚科でもなかなかアドバイスしてくれないので、自分で考えて特定するしかないと思います。頭皮がかゆいとのことですので、シャンプーも刺激の少ないものを探した方がいいかもしれません。 最近、朝日新聞の記事で、アトピーなどのアレルギーは、皮膚表面のバリア機能をしっかり補ってやれば改善するという話がのっていました。うちの子は「月島モイストバーム」というネット通販でみつけたクリームを使いはじめてから、かなり調子良いです。 ステロイドで症状をおさえ、自分にあった保湿剤を使いながら、生活のなかで原因を考えて、いろいろと試行錯誤して原因を除去されるのがいいと思います。 また、もしかしたらほかの皮膚科もあたったほうがいいかもしれません。飲み薬をだす皮膚科は少数派と思います。アレルギー検査(血液検査)もしてもらうと生活改善の参考になります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは 私もステロイドは使ったことがありますが お医者様に言われたのは長期に使わなければ大丈夫という事と 長い間使うことは止めたほうがいいという事で 短期ならば心配はいらないという事でした。 悪化した原因は何かあると思います。 汗やその他の原因。 乾燥だと思っていたのが実は乾燥ではなかったということかもしれません。 汗は濡れた(かいてなくても実は汗をかいている)タオルやガーゼなどで こまめに拭きとる、乾いたタオルでは塩分が撮れません。 それから、水道水。 この塩素が原因で日本ではアトピーが多いと言われています。 私も同じ場所だったら問題ないのですが別の場所で お風呂に入るとは肌がカサカサになったことがあり、 最初判らなかったのですが、お風呂が原因でした。 身体に当たる部分がちょっと痛い感じを受けてましたので 皮膚に良くなかったのだと思います。 塩素が原因とは限りませんが、 アレルギーがあった場合、肌が弱いなど 出やすいみたいです。 何が合うとかいいとかは一概に言えませんので 水道水でないお水で顔を拭いたりしてみてはいかがでしょうか? 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0 http://web177.net/index.php?Chlorine http://www.s-kubota.net/kanri/13032106.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm

  • gjptad
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

薬局で働いています。 ステロイドは顔や首など皮膚の薄い場所にはつけてはいけません 危険です!! あと長期使用もあまりお薦めできません 肌荒れもですが痒いのは我慢できませんよね。 非(ひ)ステロイドのクリームなどもありますので薬局で聞いてみて下さい 少しでもお役に立てれば幸いです

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ステロイドの副作用?

    幼い頃から軽度のアトピーでステロイド軟膏を使用しています。 酷い時(季節の変わり目や乾燥した時)に部分的に塗布する程度なのですが、少し気になることを言われたのでご相談です。 私は子宮内膜症の治療もしているのですが、腫瘍マーカーの数値が異常に高いそうです。アトピーの人はこの数値が高く出る、と先生に言われステロイド使用していることを話しました。 すると先生が「ステロイドを使用し続けると全身真っ黒になってしまう。今すぐ辞めて私の治療法を試しなさい」と勧められました。 脱ステロイドし、現在服用しているピルに加えてオードムーゲ、保湿剤で根本から改善出来るという内容でした。 婦人科の先生ですし、自分でいろいろ調べてからお返事しようと思うのですが、ステロイド軟膏を使用して全身が黒ずんでいくという事例はあるのでしょうか?調べてみましたが「軟膏で」というのはよく分からず、質問させて頂きました。 首や肘は掻いてしまった後で黒ずんではいます。 私は幼い頃から地黒でしたので余計に分かりづらいです。 何かご存知の方がいれば、少しでも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステロイドを使ってない所もきれいになるのはなぜ?

    こんにちは。子供のころからアトピーなのですが、いまはステロイドを塗らずにすごしています。ただ、ここ2か月程前から頭皮のアトピーがすごくひどく、かさぶたと、黄色い液が出てきて夜も不眠になるなどで1週間ほど前から、リンデロンのローションを塗り始めました。症状はもちろん良くなるのですが、塗ってない顔や、首の症状も良くなってきます。何か関係はあるのでしょうか?又、薬をやめて頭皮の症状が又悪くなると他の部分も悪化します。ステロイドは、塗った処以外にも反応するのでしょうか?

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの使用方法

    皆様、いつも回答ありがとうございます。少し知りたいことがあり、質問させていただきます。 以前、陰部のかゆみについて質問し、あの後皮膚科に行って見てもらったところ、リンデロンVG軟膏を処方されました。(ちなみにカビも何もなかったよう) 1週間少しくらい、続けて塗り、痒みはましになり、傷なども修復され、次は保湿剤を処方してもらい様子を見てるのですが、今また痒みがぶり返したようなのです。 夜中に痒くなり、少し擦ってしまって、朝排尿したときヒリヒリ染みました。 それで、またリンデロンVGを塗って様子を見ようと思ったのですが、ステロイド剤の塗りかたについて少し思ったことがあったので、箇条書きで書かせていただきますと、 ・しばらく塗ったら、どれだけの間塗らない時間をもうければいいのか。 (例えば2日塗ったら、〇日は塗らないで保湿のみなど、何日おけばいいのか) ・それとも、リバウンドを防ぐために、長期間塗ったらいきなり使用を止めず、徐々に止めていったほうがいいのか。 ・ステロイドは、傷が出来たときに塗ればいいのか、痒みがあっても塗るべきなのか。 この三つが、調べてもよく分からなかったので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 あと、今使ってるステロイドが効かなくなってしまわないようにするには、何処に気を付ければいいかも、教えてくださると助かります。 多分これからもお付き合いしていくであろうステロイドなので、なるべく正しく使いたいのです。よろしくお願いします。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • ステロイド治療を勧めるお医者さん

    アトピーやステロイドに関する質問は沢山ありますが、あえて 質問させてください。 別件で、通院しているのですが、そこでアトピーの治療を勧められました。 私は自分で見慣れているからそんなにひどいとも思わなかったのですが。。。 治療の内容は簡単に言えば内服のステロイド(そんなの初めて聞きました)を 服用して、だんだんその量を減らしていくというものです。 期間はどのくらいになるかわからないけど数ヶ月ということです。 もちろん、ステロイドってなんか悪いイメージがあったのですが先生が おっしゃるには「使用方法を間違えなければこんなに良い薬はない!!」と。 治療を始めて一週間ほどできれいになるといわれますが、かなり強い薬なのでは? と思います。 もちろん、副作用についての説明もありましたが、自分ではこの治療をすべきか どうか分かりません。 そもそも、アトピーかもしかしたらただの肌荒れなのかも分かりませんし、 でも、乾燥とかと関係なく、常に痒いです。 先生によっても診断や治療方法が違いますよね。 治療によって直るのならばやってみたいですし、でも薬も怖いし。。 参考までにアドバイスをお願いします。 このような治療の経験者がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。