• 締切済み

粉薬をジュースで飲む

日曜日の夜、お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 症状がマシになるのを見計らって部屋に戻り横になったのですが全然眠れず、朝の3時半に吐き気で目が覚めました めまいと手足の痺れは無くなっていたのですが、代わりに頭痛と腹痛(胃のあたり)が表れ、5時半頃に嘔吐したため仕事を休みました 今日課長から病院に行くことを勧められたので行ってきたのですが、胃腸の風邪か普通の風邪か分からないけど胃が荒れてるのは間違いないから胃に効く薬出しとくね、1週間経っても治らなかったら胃潰瘍とかの可能性もあるからもう1回来て、と言われ薬を渡されて帰りました 出された薬は朝晩食後に1錠のガスターと、朝昼晩食後に1包の粉薬でした 粉薬は初めてだったので口に水を含んでから粉薬を入れて飲み込んだのですが、かなり不味く、飲んだあとにジュースで口直しをしたくらいです 粉薬をジュースで飲むのはダメなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

ダメとはどういう意味?だって、食後に飲む薬でしょ。それなら、まだ消化しきれていないうちに薬を飲むんですから。ジュースどころか、ほかにも飲み物があったはずですが。胃の中で混ざってしまいます。

回答No.1

いちおガスター程度でしたら 大丈夫ですが 一般的に、グレープフルーツジュースと飲むと、薬の作用が強く出る事が有ります もし、飲みにくい時には、オブラート≪最近は袋状に成った物もあります≫で包むか、 牛乳と一緒に飲んでください 牛乳は胃壁の保護にもなります