• 締切済み

粉薬をジュースで飲む

日曜日の夜、お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 症状がマシになるのを見計らって部屋に戻り横になったのですが全然眠れず、朝の3時半に吐き気で目が覚めました めまいと手足の痺れは無くなっていたのですが、代わりに頭痛と腹痛(胃のあたり)が表れ、5時半頃に嘔吐したため仕事を休みました 今日課長から病院に行くことを勧められたので行ってきたのですが、胃腸の風邪か普通の風邪か分からないけど胃が荒れてるのは間違いないから胃に効く薬出しとくね、1週間経っても治らなかったら胃潰瘍とかの可能性もあるからもう1回来て、と言われ薬を渡されて帰りました 出された薬は朝晩食後に1錠のガスターと、朝昼晩食後に1包の粉薬でした 粉薬は初めてだったので口に水を含んでから粉薬を入れて飲み込んだのですが、かなり不味く、飲んだあとにジュースで口直しをしたくらいです 粉薬をジュースで飲むのはダメなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ダメとはどういう意味?だって、食後に飲む薬でしょ。それなら、まだ消化しきれていないうちに薬を飲むんですから。ジュースどころか、ほかにも飲み物があったはずですが。胃の中で混ざってしまいます。

回答No.1

いちおガスター程度でしたら 大丈夫ですが 一般的に、グレープフルーツジュースと飲むと、薬の作用が強く出る事が有ります もし、飲みにくい時には、オブラート≪最近は袋状に成った物もあります≫で包むか、 牛乳と一緒に飲んでください 牛乳は胃壁の保護にもなります

関連するQ&A

  • オレンジジュースを飲んで10分でめまい

    あるところで、夕方5時ごろ冷たいオレンジジュースを出されたので飲んでから車に乗って帰っていたら、5分過ぎたころから調子が悪くなったので近くの本屋さんの駐車場に車を止めてから5分くらいするとめまいがひどくなりました。 目が回っているかんじで、気分が悪くなったので、持っていた胃薬を飲みました。1時間くらい休んでいてもめまいがなおらなかったので、頭痛薬を飲んでさらに1時間くらい休んでもなおらず、吐き気を催して嘔吐しました。 はいた物はほとんどオレンジジュースのみでしたが、めまいはおさまりませんでした。 これは、オレンジジュースがわるかったのでしょうか?オレンジジュースを飲んでひどいめまいがこんなに早く現れるものなのでしょうか? それから24時間以上たっていますがまだ、風邪の症状のような頭痛と微熱が残っています。これは何の症状なのでしょうか?どうすればなおるのでしょうか?

  • 粉薬の飲み方

    粉薬が嫌いでオブラートを使用しておりますが、たまたまオブラートがなかったため、苦味を消すためにオレンジジュースと一緒に薬を飲みました(風邪薬です)。 隣にいた子に、「薬は水などで飲まないと効かないよ」といわれ実際のところどうなのかと思い質問しました。 一緒に飲んではいけない飲み物とかあるのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 猛烈な吐き気・・胃ですか?

    先日夜から急にムカムカし始め2度ほど嘔吐しました その夜は朝まで1時間おきに吐き気で目覚め吐く→水を飲む→寝る→吐く・・の繰り返し、吐いた後は手のしびれと強烈な悪寒で大変でした 翌日は治まっていたのですが受診した所、問診と腹部を触ったのみでガスター10など数種の胃薬を処方で終わりました 吐き気を治める薬ももらっているので、今は食欲が無いのと多少の軽いムカムカ感位です 胃が荒れているだけでそんなに激しく吐く事って有るんでしょうか?(長年軽く胃が悪い、弱いですが初めての経験です) 風邪等の症状(熱、咳、鼻、下痢は一切有りません)変なものも食べてません 自分で自分の、あまりの吐きっぷりに心配だったので・・どなたか何かアドバイス有りましたら教えて下さい・・。

  • グレープフルーツジュースを飲んで めまいやこむらがえりが起きますか?

    グレープフルーツジュースを飲んで めまいやこむらがえりが起きますか? グレープフルーツ100%の生搾りジュースを飲んだ数時間後に めまい、ふくらはぎのこむらがえり、頭がぼーっとする、吐き気が起きました。 ここ二日、グレープフルーツジュースを朝飲んでいて、 昼過ぎから同じ症状がでてるので、グレープフルーツが原因?かと思いました。 低血圧はありますが、 関係ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • この症状は何でしょうか?

    この症状は何でしょうか? おとといの夜から、 胃痛(結構ひどい) 軽い吐き気 熱っぽさ 頭痛 がします。 風邪かな?と思い、ロキソニンとガスターを飲みましたが、全然効果もなく…。 固形物が食べられず辛いです( ; ; ) 今日、内科に行き、胃薬をもらいました。 が、帰った後にふと思い出したのですが、 症状が出た日の夕方にお刺身の入った海鮮サラダ、焼き鳥を某居酒屋で食べました。 胃潰瘍とか胃の病気ではなくて、食あたり?? と考えています。 もらった胃薬を飲んでも胃痛が治りません。。 どうしたら良いでしょうか?

  • 胃痛・めまい・吐き気…などの病気?

    昨年の秋くらいからなんですが、朝起きると立っていられないほどのめまいの後に、一点を集中して見ていられないくらい視界が悪くなり、またその後にとてつもない胃周辺のキリキリした腹痛が襲ってくることがあります。 死ぬ~って思いながらベッドに倒れると、スーっと手足から血がなくなっていくのが分かり、ものすごく冷たくなるんです。めまいや胃痛は軽減されますが、息がハッハッハッと苦しくなって過呼吸状態… 5分くらい経つと一時治まるのですが、その日は一日吐き気との戦いです。その症状が毎日ってわけではないのですが、だいたい2ヶ月に1度・3~5日間続きます。 2ヶ月前にこの症状で夜間病院をたずねたことがあるのですが、胃周辺は十二指腸とか膵臓とかたくさんの臓器があるから、単に胃が悪いという風には言えない。と言われました。その際、胃を保護するお薬として「ガスター」と「プリンペラン」を処方してもらいました。実際この2つを飲んでいたら治まってくれたのですが、本日また再発です(涙) 薬で治まってくれていたので、たいした病気じゃないだろうと思っていましたが、何度も起きるとなると精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

  • 疲れたりするとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気が

    現在33才女です 疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて 立ってられなくとにかくつらいのです。 だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、 社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。 同じ経験した方おられますか。 対処法ご存知の方おられますか まったく風邪とかそういうものではありません 休んだ後は何事もなかったようになるのです

専門家に質問してみよう