• ベストアンサー

疲れたりするとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気が

現在33才女です 疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて 立ってられなくとにかくつらいのです。 だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、 社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。 同じ経験した方おられますか。 対処法ご存知の方おられますか まったく風邪とかそういうものではありません 休んだ後は何事もなかったようになるのです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数95

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 62歳男です。(^^ゞ  私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。  しかし、最近は首コリの所為だと思っています。   一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。  しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われ、2泊で病院を追い出されました。一人でトイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。  担当の医者からは、めまいや吐き気は結果であって原因でない言われました。  原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに書物をあさって首が原因だと気づきました。  首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。  肩コリとめまいの参考URL:    http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html  頭には全身の血液の15%が循環しているのですが、細い首の「骨と筋肉の隙間」を4本の動脈で送っています。  これを首周りの筋肉で絞めてしまう訳です。そして休んで首周りが緩めばなんともなくなる訳です。  私の症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っていたのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。長時間の前屈みの姿勢がここの筋肉を硬直させます。  早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛かったです。  友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も精神的な緊張を取るので良く効きます。  肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操がよかったです。  原因は身体の過度な緊張なので、あれこれ無用な心配をしたり、完璧主義のものの考え方がいけません。最近多いのはパソコンの作業が緊張を誘い、眼精疲労と作業姿勢が首と背中のコリを呼び込むことです。  当面は、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、常に自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。  辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。全身の筋がつながっていて、ほぐれてくるのが判ります。  自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。   http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  首コリを取るビデオ    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。  結果として出てくる今の体調不良は、症状としては「自律神経の乱れ」と呼ばれます。  この原因はいろいろあると思います。首コリもその一つです。  首コリの原因を見つけるのは自分であって、自分の身体に聞くしか有りません。  今回は私の例でお話ししました。参考になれば幸いです。  経験から、原因不明のまま、他人任せで神経系の治療を受けると、自分を楽にしてくれる薬が効くような気がして、薬物依存になりかねないと、思っています。原因のストレスを無くすようにできるのは、自分だけです。医者の治療を受けつつ自分での解決を図ってください。  なお、生物発生学の本を読むと、首の部分にあったエラが発達して下に下がり、手と肺に成長したそうで、これらの神経は細くなった首から出ているそうです。首が絞まると手や内臓に不調が出るのはそう言うことらしいです。もちろん首から全身に届く神経も全て首を通る訳ですから、「首根っ子を押さえられる」という言葉にあるように、首は全身に影響します。  お大事に

その他の回答 (2)

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

信じられないかも知れませんが.夜中の喰いしばりでも起こります。 よろしかったら.一度歯医者に受診されてマウスピースを作られることをお薦めします

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちなみに健康診断で異常を言われたり 再検査や精密検査と言われたことはないですよね 低血糖とか自律神経系 あとは血圧とかでもなることがあると思うんですが・・・

f-rf-rf-r
質問者

補足

この前健康診断でも 以上なしです 精密検査まではしてはないですが

関連するQ&A

  • 激しい腹痛、吐き気、頭痛、めまい、手足唇の痺れ

    ご観覧ありがとうございます。 一昨日の夜から激しい腹痛があります。 しかし一昨日は、症状は腹痛だけで すこし横になっていればすぐに痛みも引き、かつ痛くなる回数も少なかったのですが 昨日になって、症状が 激しい腹痛、頭痛、吐き気、下痢、めまい、手足と唇の痺れ になってしまいました。 腹痛は常にあり、それが叫ぶほど強まったり、たまに弱まるという状態で、痛み的にはキリのようなもので刺されている感じです。 水分でさえ体内にいれると痛みが強まるので、一日なにも食べられませんでした。 横になる時、横向きに丸まる体勢しかとれません。 吐き気は、嘔吐するときの状態までいくのですが、胃酸があがってくるだけです。 頭痛では、頭の両側面と、眼球の奥が痛み、 めまいは目の前が真っ暗になり、 平衡感覚がなくなって立っていられなくなるようなものです。 めまいが起こると、全身血の気がひきます。 手足と唇の痺れは、上体を起こしていると起こります。 学生で一人暮らしなので 救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛なのですが、 呼んでいいものか分からず躊躇っています。 上記のような症状の原因で考えられるものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 食後、手足の痺れ

    食後から手足の痺れと貧血の様な目眩と吐き気に襲われているのですが、なんなんでしょうか?

  • 頭痛、めまい、吐き気、首、腰の痛み、手足のしびれ

    私は、46歳男です。精神障がい2級です。うつ病から双極性障害に病名が変わりました、去年夏からは障がい者雇用で働いています。ほぼ一日PC作業での座りっぱなしでの仕事です。 以前から肩、首、腰の痛みがありましたが、その都度整形外科や接骨院、頭痛やめまいも耳鼻科や眼科、内科に行き治療してもらっていました。しかしすっきり治まることは無く我慢して仕事はしておりましたが、またその間に双極(うつと躁うつ)を繰り返し何度か仕事を休んだりまた腰痛がひどく立てなくなりなどで数日欠勤も何度かしてしまいました。 先週より頭肩首腰の痛みがまた酷くなり手足もしびれが出てしまい、歩いたり指先で何かするだけで感電したかのようなしびれも頻繁に出てきて、かかりつけの心療内科に話して総合病院の神経内科を紹介してもらい診察中なのですが、検査の中で髄液検査があり、背骨に麻酔注射を打っても麻酔がなかなか効かず、また髄液採取も針が通らない(背中越しなので会話しか聞けませんが)と何度も針を追加して持ってきて針を指す位置もどんどん背骨の上になりようやく採取出来、診断結果は液は無色で問題ないですねとの事だったのですが、元からの痛みやしびれも車運転出来ないくらいだったのですが、この検査(三日前)後から背骨、腰や股関節あたりの激痛と重い頭痛と目が回るようなめまいが止まらず、その神経内科(総合病院)に連絡して症状を訴えましたが、処方したロキソニン飲んでてくださいで話終わらされた感じで、依然めまい吐き気頭痛手足のしびれと腰肩首の痛みは治まらず、仕事を休んでおります。痛い部位に温湿布貼ってベットで横になってる状態です。この書き込みもキーボード指先しびれながら打ってます。 私は10年来糖尿病も治療中(錠剤薬での治療)なので、それも最初に医師には処方薬やヘモグロビン(今は8から9)なども説明してましたが、はなから糖尿病からだね(多分そうなのでしょうが)とこちらとしては仕事や生活にも支障が出ているので、まずはしびれや痛みを緩和してもらいたのに効かないと言ってるロキソニンしか処方してもらえず、症状は治まらずどうにも困りましたのでこちらに書き込みしました。医師からしびれや痛みの緩和薬を処方してもらえない時の薬局で手に入る薬やこの症状についてもアドバイス頂けましたらお願い致します。 それと去年末、鼻の奥に腫瘍が見つかり手術入院をしこちらも別な病院で術後診察を続けてますが、今の神経内科の医師にも話、なら頭のMRIやCTも撮って異常なかったんでしょと軽く見られてる感じなのです。とにも今は起き上がるところからかなり辛い痛みとしびれを何とかしたい一心であります。この状態で4日ほど仕事を休んでしまいました、車の運転から頭痛とめまいと痛しびれでアクセル、ハンドルがうまく操作できず、立って歩けばひっくり返りそうになり裸足で砂利の上を歩く様な痛さとしびれ、手(小指、薬指あたりと手のひら)もやけどをした様な痛さとしびれがあります。寝たきりでいてもどうしようもないので、整体に行ったり広い風呂(近くのスーパー銭湯など)で温めほぐしたりしておりますが、その場しのぎであります。乱文でおかしな文章ですが、切によろしくお願い致します。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寒気・吐き気・頭痛

    こんばんは。ここ1ヶ月ほど体調不良に悩まされています。 病院に行く程のことでもない気がするので、なにかご存知のこと御座いましたら対処方法等を教えて頂けたら幸いです。 症状は以下の通り ・芯から凍えるような寒気 ・吐き気を伴う頭痛 ・平熱マイナス1の体温(35.5℃) ・膨腹感(ガス溜り) 大体、17時以降に毎日この症状が出ます。ちなみに空腹ではありません。 寒気が諸悪の根元でないかと思う程つらいです。元々寒がりなので防寒は万全なのですが、効力なし。 お勧めの対処方法があったら教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 急な目眩?から頭痛・吐き気

    16歳の男子です。(新高2) たまに視界が白っぽく見えて、文字などが何か白色のモヤみたいなもので、かすんで見えなくなります。 その後、頭痛や吐き気がします。 いつもは目眩がしてきたらすぐ寝ます(家なら)。すると2~3時間ほど睡眠をとると目眩はなくなっています。少しまだ頭痛がするくらいです。 いつも謎の症状なので、こうして目眩がすると寝て対処してきました。 この症状はなにか原因があるのでしょうか? この症状がかかった日の前の日に特別にきつい事をした。や、何か薬を飲んだ。や、寝不足とゆうことはないと思います。 初めて症状が出たのは中2(4年前)のときです。 症状は1年に3~4、5回程度なのですがとても気持ちが悪いです。 最近は、去年の冬に電車の中で急に目に強い光が入り・・・やはり家で吐きました。 そして、2週間前の土曜、部活で筋トレをしているときに再びこの症状が出ました。 そのときは目眩がするものの、部活を続けていると、1時間30分ほどで、目眩がなくなってきて通常の状態に戻りました。 この原因不明な目眩は何なのでしょうか? 今まで寝れば治るような感覚でしたが、やはり原因や対処方法があれば、知りたいのでお願いします。

  • 眩暈、吐き気、腕と腰のしびれ

    こんにちは。 先週から急に腕と腰がじんじんとしびれるようになりました。これはヘルニアの症状でしょうか? 実は、8月に交通事故で頭を強打しました。そのときのMRIでは異常なしと言われたのですが、それから今月第一週ぐらいまで、頭を傷口の方(後頭部)へ傾けると回転性の眩暈がして吐き気に襲われる症状に悩まされてきました。 それが先々週ぐらいに急に治り、ほっとしていたところ、先週末ぐらいから今度は冒頭の痺れが出てきました。そのとき丁度風邪も引いていたため、最初は寒気かと思って放っていたのですが、風邪が治った今も痺れが取れません。今、質問文を書きながら確かめてみたところ、どうも顎を引いて頭を前方に傾けると痺れが来るようです。 痛みはありませんが、これはやはりヘルニアを疑った方が良いのでしょうか?その場合は受診科は内科で良いのでしょうか?また、今日・明日と飲み会の予定が入っているのですが、もしヘルニアだった場合にアルコールはどんな影響を及ぼすでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう