• ベストアンサー

粉薬の飲ませ方

一歳半なのですが 熱&鼻水で粉薬2種類 抗生剤(液体)をもらってきました。 液体は機嫌がよければスポイトでちゅっと あげられるのですが 粉薬がどうもだめです。 アイスやゼリーも駄目。 練り状にして上あごに塗ったりしても 結局はすごく怒って 吐いてしまいます。 吐くのは胃の中のものまで全部いってしまうので 全着替え、片付け、掃除 それからまた食事・・・。(>_<) なにかいい案がありましたら 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

うちの子が小さい時も非常に苦労しました。 ジュース・牛乳・ゼリー・ヨーグルト・オブラート。 いろいろ試しました。 何に混ぜても良いかとか考えることもなく、ただなんとかちょっとだけでも飲んで欲しいと思いました。 その結果、コーヒー牛乳とチョコレートには薬を混ぜても違和感ないことがわかりました。 で液体(シロップ)には「コーヒー牛乳」 粉薬には「溶かしたチョコに混ぜ込む」と言う事をしました。 お玉にホイルを載せてその中にアンパンマンチョコを1粒入れて湯せんにし荒熱が取れたら粉薬を混ぜ込んで口を閉じ一瞬冷凍室に入れて固まらせます。 「お薬チョコ」は喜んで食べました。 ただチョコが嫌いなお子さんにはできないとは思います。 パンに塗る「チョコレート」でもできるかな? なるべく何も混ぜないで飲ませたいですけれど。 因みにシロップも粉薬も嫌いな息子はもう少し大きくなってからはカプセルで飲んでいました(^^ゞ

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成功しました!アンパンマンチョコ作戦! 一歳半なのであんまりチョコとかマズイんでしょうけど・・・。 ああ、本当に助かりました。 感謝です。

その他の回答 (5)

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.6

うちの子はピンクの粉薬だけは直接なめながら飲むのですが オレンジや白は飲まないので、やはり苦労します。 液体なら飲むということなので、水やジュースで溶いてスポイトであげては? ものによってはジュースで溶くと苦味が出る薬もあるので、それは薬剤師さんに聞くとして。 私は粉薬の袋にスポイトで直接水を入れ、そのまま粉&水をまたスポイトに戻して飲ませてました。 あと、同じ薬でも医者や薬局によってシロップにしてくれるところもあるので、何ヶ所かかかりつけ医を使い分けています。 全部シロップにしてくれるところもあるので、まずは先生に粉が飲めないことを相談してみてはいかがでしょう?

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 シロップにしてもらえるよう相談してみます。

回答No.5

うちの娘達は、練り状にして、上あごではなく、「ほっぺの内側・・奥のほう」にくっつけてお水かジュースで飲ませました。 口を開けなくても(歯を食いしばっても)唇をひっぱると指1本くらい入りますので・・。根比べですね。もうお話がわかると思うので、「熱が下がらないと、好きなもの食べられないよ」なんて・・。 もう少し大きくてクリスマスを体験してたら「サンタさん来ないよ・・」とできるのですがね・・・。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おしゃべりができれば ちょっとはちがうんでしょうかねぇ。 口の中にすりこむと それを取ろうとして指を突っ込み おえ~なんです・・・。 その後はだまされまいと思うのか 水やお茶さえも怒って飲んでくれないんですよ。 こまったちゃんです。

  • ABDWA
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も小さい頃は粉薬ダメでした・・・ その時、親がオブラートで包んで飲ませてくれたのを覚えています。オブラートに包んで粒みたいにして飲ませてみてはいかがでしょうか? 子供を育てたことがないので自信はありませんが・・・

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オブラートっていつごろから 大丈夫なんでしょうかねぇ。 まだ、食べ物もうまく飲み込めずに おえおえやったりするので たとえば海苔が上あごについておえっとか オブラートへの道はまだまだ遠そうです。

回答No.2

こんにちは。 お薬をそのまま口に入れてお水で飲ませた事はありますか?もしやった事がないとしたらやってみてください。 もしかしたら1袋無駄にするかもしれませんが、もしかしたらすんなり飲むかもしれません。 うちはお姉ちゃんの影響もあると思いますが、1才の頃からそのまま飲んでいました。いちごの味で美味しいらしいです^^; または、ほんの少しお水をたらして練り状ではなくシロップ上にしてスポイトでチュッと・・・どうでしょう? お水ではなく牛乳と一緒に飲むと飲みやすいものもあります。(クラリシッドなど) 逆に、牛乳(や乳製品)で飲んではいけないものもあります。 また、ジュース(やゼリー)と一緒だとお薬の苦味が出る物もあります。 そのお薬が何かわからないしうちで飲んだ事があるかもわからないので、詳しくはわかりませんが、処方してもらった病院で飲み合わせのよい飲み方をその都度聞いてみるとあまり苦労しないですよ。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二番目の子はすごいですね。 知り合いの二番目も 「渡したらおいしー。ってなめてるからなぁ。」 って言ってました。 うらやましいです。 粉のまま・・・。 もうちょっと吐き気?が弱くなってきたら 挑戦してみます。 ただ、だまされたと思うのか 薬を口に入れた後は 薬を口から出すことに必死で 飲み物などをいっさい拒否するんです・・・。 こまったちゃんです。

回答No.1

我が家も娘が薬嫌いで困ってます。 アイスに混ぜて少量づつ、アイスと交代にあげても泣きながら飲んでます。 1歳だと説明しても「飲まなきゃいけない」って気分にはならないですよね。 市販の薬に混ぜるゼリーもありますが、ウチの娘は絶対に駄目で食べ物も一緒に吐いてしまいます。 吐く可能性がある場合は薬を飲ませる時にゴミ箱&ティッシュを近くに置いておいた方がいいですよ。 掃除が楽です。 あまり役に立たない回答でスミマセン。 結構、似た質問が多いんですよ。 「薬 アイス ゼリー」などで検索すると過去の質問&回答がたくさん見られます。 役に立ちそうな物も見つかるかもしれません。 頑張って下さいね。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の質問も参考になりました。 ゴミ箱ティッシュも参考になりました。 飲ますことに必死で 吐くのがわかってるのに あわてて手で受け止めてみたり(--;) 同じように悩んでいる方がたくさんいることも わかって楽になりました。

関連するQ&A

  • 7ケ月の子供の下痢と発熱、粉薬の飲ませ方について

     7ヶ月の子供の育児中です。 先月から保育園に通いはじめたのですが、ひどい下痢&発熱の為、ずっとお休み、私も会社に行けずに困っています。  先日、小児科で診てもらい、整腸剤と下痢止めの粉薬を頂いたのですが、回数は減ったものの、まだまだミルクを飲むたびにしています。熱も上がったり下がったりです。再度小児科にかかりましたが、熱はあっても機嫌いいし、脱水も問題ないしと同じ薬が追加され、「念のため」と抗生物質が処方されました。抗生物質はまだ飲ませていませんがそれから3日が過ぎましたが同じような感じが続いています。  機嫌はいいのですが、再度小児科へ行くべきでしょうか?  また、粉薬を飲むのが下手で、ペーストに練って口に入れミルクを飲ませてもダメで、すぐ吐いてしまいます。ミルクに混ぜて溶かして飲ませていましたが、溶けない事もあるし…。これも治らない原因かもしれません。  何か他に良い粉薬の飲ませ方ってありますか?  些細な事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 赤ちゃんの薬のあげ方

    7カ月半です。 中耳炎で、抗生剤と風邪薬を飲ませています。粉薬です。 数滴の水でこねて、だんご状にして上あごの所に塗るように飲ませているのですが、よだれと一緒にスグに出てきてしまいます。。。毎回です。なので、きちんと量を飲めていないように思います。 哺乳瓶ではミルクを飲んでくれない為、他にどのような飲ませ方がありますか? スポイトも試しましまが、口の横から出て来てしまって・・・。 喉の近くまでスポイトを入れて飲ませましたが、今度はむせてしまって。 難しいです。。。

  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。  

  • RSウイルス

    二歳の息子が、39~38.5度の熱や鼻水、痰がらみの咳嘔吐が3日続き、3日目の今日RSウイルスと診断されました。食欲がまったくなく、かろうじて水分はとれているので脱水は免れてます。RSウイルスは長引くのでしょうか?初めての感染、高熱続きなので心配です。保育園などには通ってないので、どこで感染したのかわかりません。それに大の薬嫌いでアイス、ヨーグルト、お薬用のゼリー、練りだんご、スポイトなど、あらゆる方法で薬をやっても、吐き出してしまい。食べた物まで吐いてしまう感じです。抗生物質は苦味が強いので余計吐きます。いい方法がありますでしょうか?薬で少しでも軽くしてあげたいです。

  • 子供の発熱

    3歳になる息子がいます。水曜日の午後からクズリはじめ、熱を計ったところ38,7度ありました。 鼻水、咳などは、なく木曜日ヮ、なんとなく元気がなかったのですが、金曜日、今日は普通に元気です。 昼間は、37台に下がるのですが夜になると38度超えてしまいます。 病院にも、粉薬をもらったのですがアイスに入れてもゼリーなどに入れても飲みません。 (でも、ごまかしてなんとか口にする時もあります) 薬の飲まし方のいい方法があれば教えてください。 38度超えても元気なのですが、お風呂は、どうすればいいのでしょか? 鼻水、咳はないので、熱だけの風邪ってあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

    4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

  • 1歳2ヶ月 薬を飲んでくれません

    こんにちは。 おとといから腸の風邪になり、粉薬の整腸剤と水のお薬の鼻水をとめるお薬を頂きました。 以前、粉薬を飲ます時に薬局で売っていたゼリーに まぜて飲ませたら飲んでくれたので今回も購入し 飲ませてみたのですが飲んでくれません。 液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれず。 昨夜、ミルクに飲ませたら飲んだので今朝も同じようにミルクにまぜたのですがやはり味がかわるのか 飲んでくれません。 何かこうやったら飲みやすくなるよ。など アドバイスがあれば是非お願いします。

専門家に質問してみよう