• ベストアンサー

粉薬の飲ませ方

一歳半なのですが 熱&鼻水で粉薬2種類 抗生剤(液体)をもらってきました。 液体は機嫌がよければスポイトでちゅっと あげられるのですが 粉薬がどうもだめです。 アイスやゼリーも駄目。 練り状にして上あごに塗ったりしても 結局はすごく怒って 吐いてしまいます。 吐くのは胃の中のものまで全部いってしまうので 全着替え、片付け、掃除 それからまた食事・・・。(>_<) なにかいい案がありましたら 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

うちの子が小さい時も非常に苦労しました。 ジュース・牛乳・ゼリー・ヨーグルト・オブラート。 いろいろ試しました。 何に混ぜても良いかとか考えることもなく、ただなんとかちょっとだけでも飲んで欲しいと思いました。 その結果、コーヒー牛乳とチョコレートには薬を混ぜても違和感ないことがわかりました。 で液体(シロップ)には「コーヒー牛乳」 粉薬には「溶かしたチョコに混ぜ込む」と言う事をしました。 お玉にホイルを載せてその中にアンパンマンチョコを1粒入れて湯せんにし荒熱が取れたら粉薬を混ぜ込んで口を閉じ一瞬冷凍室に入れて固まらせます。 「お薬チョコ」は喜んで食べました。 ただチョコが嫌いなお子さんにはできないとは思います。 パンに塗る「チョコレート」でもできるかな? なるべく何も混ぜないで飲ませたいですけれど。 因みにシロップも粉薬も嫌いな息子はもう少し大きくなってからはカプセルで飲んでいました(^^ゞ

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成功しました!アンパンマンチョコ作戦! 一歳半なのであんまりチョコとかマズイんでしょうけど・・・。 ああ、本当に助かりました。 感謝です。

その他の回答 (5)

• non209
回答No.6

うちの子はピンクの粉薬だけは直接なめながら飲むのですが オレンジや白は飲まないので、やはり苦労します。 液体なら飲むということなので、水やジュースで溶いてスポイトであげては? ものによってはジュースで溶くと苦味が出る薬もあるので、それは薬剤師さんに聞くとして。 私は粉薬の袋にスポイトで直接水を入れ、そのまま粉&水をまたスポイトに戻して飲ませてました。 あと、同じ薬でも医者や薬局によってシロップにしてくれるところもあるので、何ヶ所かかかりつけ医を使い分けています。 全部シロップにしてくれるところもあるので、まずは先生に粉が飲めないことを相談してみてはいかがでしょう?

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 シロップにしてもらえるよう相談してみます。

回答No.5

うちの娘達は、練り状にして、上あごではなく、「ほっぺの内側・・奥のほう」にくっつけてお水かジュースで飲ませました。 口を開けなくても(歯を食いしばっても)唇をひっぱると指1本くらい入りますので・・。根比べですね。もうお話がわかると思うので、「熱が下がらないと、好きなもの食べられないよ」なんて・・。 もう少し大きくてクリスマスを体験してたら「サンタさん来ないよ・・」とできるのですがね・・・。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おしゃべりができれば ちょっとはちがうんでしょうかねぇ。 口の中にすりこむと それを取ろうとして指を突っ込み おえ~なんです・・・。 その後はだまされまいと思うのか 水やお茶さえも怒って飲んでくれないんですよ。 こまったちゃんです。

• ABDWA
回答No.3

私も小さい頃は粉薬ダメでした・・・ その時、親がオブラートで包んで飲ませてくれたのを覚えています。オブラートに包んで粒みたいにして飲ませてみてはいかがでしょうか? 子供を育てたことがないので自信はありませんが・・・

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オブラートっていつごろから 大丈夫なんでしょうかねぇ。 まだ、食べ物もうまく飲み込めずに おえおえやったりするので たとえば海苔が上あごについておえっとか オブラートへの道はまだまだ遠そうです。

回答No.2

こんにちは。 お薬をそのまま口に入れてお水で飲ませた事はありますか?もしやった事がないとしたらやってみてください。 もしかしたら1袋無駄にするかもしれませんが、もしかしたらすんなり飲むかもしれません。 うちはお姉ちゃんの影響もあると思いますが、1才の頃からそのまま飲んでいました。いちごの味で美味しいらしいです^^; または、ほんの少しお水をたらして練り状ではなくシロップ上にしてスポイトでチュッと・・・どうでしょう? お水ではなく牛乳と一緒に飲むと飲みやすいものもあります。(クラリシッドなど) 逆に、牛乳(や乳製品)で飲んではいけないものもあります。 また、ジュース(やゼリー)と一緒だとお薬の苦味が出る物もあります。 そのお薬が何かわからないしうちで飲んだ事があるかもわからないので、詳しくはわかりませんが、処方してもらった病院で飲み合わせのよい飲み方をその都度聞いてみるとあまり苦労しないですよ。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二番目の子はすごいですね。 知り合いの二番目も 「渡したらおいしー。ってなめてるからなぁ。」 って言ってました。 うらやましいです。 粉のまま・・・。 もうちょっと吐き気?が弱くなってきたら 挑戦してみます。 ただ、だまされたと思うのか 薬を口に入れた後は 薬を口から出すことに必死で 飲み物などをいっさい拒否するんです・・・。 こまったちゃんです。

回答No.1

我が家も娘が薬嫌いで困ってます。 アイスに混ぜて少量づつ、アイスと交代にあげても泣きながら飲んでます。 1歳だと説明しても「飲まなきゃいけない」って気分にはならないですよね。 市販の薬に混ぜるゼリーもありますが、ウチの娘は絶対に駄目で食べ物も一緒に吐いてしまいます。 吐く可能性がある場合は薬を飲ませる時にゴミ箱&ティッシュを近くに置いておいた方がいいですよ。 掃除が楽です。 あまり役に立たない回答でスミマセン。 結構、似た質問が多いんですよ。 「薬 アイス ゼリー」などで検索すると過去の質問&回答がたくさん見られます。 役に立ちそうな物も見つかるかもしれません。 頑張って下さいね。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の質問も参考になりました。 ゴミ箱ティッシュも参考になりました。 飲ますことに必死で 吐くのがわかってるのに あわてて手で受け止めてみたり(--;) 同じように悩んでいる方がたくさんいることも わかって楽になりました。