• ベストアンサー

RSウイルス

二歳の息子が、39~38.5度の熱や鼻水、痰がらみの咳嘔吐が3日続き、3日目の今日RSウイルスと診断されました。食欲がまったくなく、かろうじて水分はとれているので脱水は免れてます。RSウイルスは長引くのでしょうか?初めての感染、高熱続きなので心配です。保育園などには通ってないので、どこで感染したのかわかりません。それに大の薬嫌いでアイス、ヨーグルト、お薬用のゼリー、練りだんご、スポイトなど、あらゆる方法で薬をやっても、吐き出してしまい。食べた物まで吐いてしまう感じです。抗生物質は苦味が強いので余計吐きます。いい方法がありますでしょうか?薬で少しでも軽くしてあげたいです。

noname#148864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.1

こんにちは! 大変ですね(>_<) ウチの下の子も、3ヵ月ですが、つい最近RSウイルスが治りましたf^_^; 大体、1週間をめどに、良くなっていきます。が、薬を飲めていないようなので、悪化する恐れがありますね(>_<) 病院で、吸入器は、貸してもらえなかったのでしょうか? 上の子が、1歳でなった時は、吸入器を貸して頂きました。 余りにも、咳が酷くなったりするのであれば、もう一度、病院に行った方が、良いですよ。気管支炎等を、起こす可能性があります。 薬は、スポイトでもダメでしょうか? ちょっと無理にでも、口に流し込んで、少しでも飲ませた方が、良いです。 特効薬がないので、咳止め等で、なんとかのりきらないと、いけませんので、少しでも飲ませないと、悪化してしまいます。 後は、先ほども書きましたが、吸入器を借りれるか、聞いてみてはどうでしょう? 吸入器なら、薬を飲むのではなく、吸うだけなので、寝ている時にでも、出来るので、少しは楽になると、思いますよ。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。結構完治まで長いですね(涙) 薬はスポイトも練って団子状にしても、何しても拒絶して嘔吐してしまいます。ジュースやヨーグルト、アイスなども味が違うとわかり嘔吐したり、拒絶してしまいます。咳も強くなってるので、なんとしても飲ませたいのですが、吐いてしまうので、どうしようもないです。吸入器は貸し出しはしてないみたいです。でも明日病院に吸入に行くので聞いてみようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.2

お礼ありがとうございます。 どうしても、薬が飲めないのであれば、入院して、点滴で入れてもらう事も、出来ると思います。 薬が飲めない事を、先生に相談して下さい。入院となると、大変ですが、これからどんどん悪化していきますので、早いうちに手をうった方が良いと思います。

質問者

お礼

再度有り難うございます。上に小6の息子がいるし、旦那も単身赴任なので、入院はさけたいです!先程カルピスを欲しがったのでコップに薬を入れ氷を入れカルピスを入れて渡しました。一口飲んだんですが、味に気がついたか後は飲みませんでした。今朝まで食欲なかったのですが、先程にぎり寿司一貫程のご飯を食べてくれました。明日先生にも相談し考えようと思います!