OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裁判所の種類。

• 暇なときにでも
  • 質問No.121460
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

裁判所の種類についての質問です。
家庭内の問題などは家庭裁判所と認識しているのですが、
社内セクハラなど会社内で起きる問題に関する裁判はどこで行われるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

セクシャルハラスメントで民事提訴する場合は各都道府県にある地方裁判所に提訴書類を提出すれば良いのですが素人の方だと難しいので弁護士をお願いした方が賢明です。
社内セクハラの場合、婦女暴行や強姦罪・ワイセツ罪など
の場合もありますので、この場合は警察に届けて犯人を逮捕してもらい検事が刑事告訴するという手順をふみます。
いきなり高等裁判所などへ告発することは出来ません。又、最高裁判所は法律に関する是非を吟味する機関で、民事訴訟や刑事訴訟が最高裁判所で吟味されることはありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

地方裁判所ですね。  で、その上が高等裁判所、最高裁判所となります。
 地方裁判所ですね。
 で、その上が高等裁判所、最高裁判所となります。
  • 回答No.2
レベル12

その程度の罪なら罰金程度の軽い罪を裁く事が出来る簡易裁判所が最初でしょう。地方裁判所が地元にあったら地方裁判所ですけどね。 控訴した場合は、簡易であっても地方であっても次は高等裁判所です。 家庭裁判所はご存知のとおり家庭あい争議と少年犯罪です。
その程度の罪なら罰金程度の軽い罪を裁く事が出来る簡易裁判所が最初でしょう。地方裁判所が地元にあったら地方裁判所ですけどね。
控訴した場合は、簡易であっても地方であっても次は高等裁判所です。

家庭裁判所はご存知のとおり家庭あい争議と少年犯罪です。
  • 回答No.4
レベル13

こんにちわ。  いきなり訴訟の予定ですか?(それとも調停?)  手順として、まずは労働基準監督署(労基署)ではないでしょうか。労基署に相談してみて改善されぬようであれば市町村等の無料法律相談等で相談してみては如何でしょうか。  話し合いで解決する場合は簡裁での調停となると思いますが、要求する慰謝料の算定などある程度専門知識も必要ですからいきなり訴訟というのもどうかと。ちなみに、裁判所で訴訟の仕方は ...続きを読む
 こんにちわ。
 いきなり訴訟の予定ですか?(それとも調停?)
 手順として、まずは労働基準監督署(労基署)ではないでしょうか。労基署に相談してみて改善されぬようであれば市町村等の無料法律相談等で相談してみては如何でしょうか。
 話し合いで解決する場合は簡裁での調停となると思いますが、要求する慰謝料の算定などある程度専門知識も必要ですからいきなり訴訟というのもどうかと。ちなみに、裁判所で訴訟の仕方は教えてくれますが、訴えたい内容について事細かに相談するという場ではないと思います。(かなり親切に教えてくれますけど。)