• ベストアンサー

最高裁判所裁判官の分限裁判はどこで行われるのですか

最高裁判所裁判官の分限裁判はどこで行われるのですか? 地方、家庭、簡易裁判所裁判官は高等裁判所で、高等裁判所裁判官は最高裁判所で分限裁判が行われるとネットで見かけましたが、最高裁判所裁判官は最高裁判所になるのですか?それだと少し問題があるのではないかなと思います。 あと、裁判官分限法はポケット六法には載ってないですか。

• eiwi
  • お礼率96% (175/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

裁判官分限法3条2項によれば,最高裁判所は「第一審且つ終審として、最高裁判所及び各高等裁判所の裁判官に係る分限事件」について裁判権を有するそうですよ。

eiwi
質問者

お礼

なるほど。最高裁判所裁判は最高裁判所で裁判を受けるんですか。なんか身内裁判みたいな感じですね。ありがとうございました。