• 締切済み

最高裁判所の判決に対しての裁判官の意見

最高裁判所の判決(法廷意見)に対しては、裁判官が3つの類型の意見を付することができる。その3つとはいかなる意見か。それぞれの意味について説明せよ。 この問題を教えて下さい。よろしくお願い致しますm(**)m

みんなの回答

回答No.2

最高裁判所の判決は多数意見であるが、これと異なる意見を少数意見と呼ぶ。少数意見には次の3つがある。 1.補足意見 多数意見に加わった裁判官が、更に付け足す意見。論理的に多数意見とは両立並存しうる。 2.意見 結論は多数意見と同じであるが、理由が異なる場合に付す意見。 3.反対意見 結論、理由共に多数意見と異なる意見。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

宿題はこういう所で質問されないで自分で調べましょう。 宿題などは、ここでの質問の規約に反して居たと思いますよ。