• ベストアンサー

初めての裁判はどこの裁判所から?

誰かに訴訟を起こされて初めて裁判をする裁判所は家庭裁判所、簡易裁判所、地方裁判所のいずれかになるのですか? 内容によっては最初から高等裁判所や最高裁判所で裁判をすることもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

内乱、内乱予備、内乱陰謀、内乱等幇助の罪に係る訴訟の第一審 人身保護法第4条の人身保護請求の第一審(地裁に請求することも可) 公職選挙法第15章「争訟」(第203, 204, 207, 208, 210, 211, 217条)で規定される、選挙に関する行政訴訟の第一審(一部東京高等裁判所の専属管轄) 最高裁判所裁判官国民審査法で規定する審査に関する行政訴訟の第一審(東京高等裁判所) 日本国憲法の改正手続に関する法律で規定する国民投票無効訴訟の第一審(東京高等裁判所) 独占禁止法第85条に規定される、独占禁止にかかる訴訟の第一審(東京高等裁判所) 特許法第178条などで規定される特許庁の審決及び再審の却下の決定に対する第一審(東京高等裁判所) 海難審判法第44条で規定される、海難審判所の裁決に対する訴訟の第一審(東京高等裁判所) 電波法及びそれに基づく命令の規定による総務大臣の処分に対する訴えの第一審(東京高等裁判所) 弁護士法16条、61条で規定する弁護士登録若しくは登録換えの請求の進達の拒絶の裁決又は懲戒処分の裁決(日弁連が行った場合は処分)に対する取消訴訟の第一審(東京高等裁判所) 地方自治法第245条の8で規定する各大臣・都道府県知事による法定受託事務の代執行訴訟の第一審 地方自治法第251条の5、第252条で規定する国・都道府県の関与に関する訴えの第一審 逃走犯罪人引渡法に規定する逃走犯罪人引渡に関する裁判(東京高等裁判所) これらの事件は 高裁を第一審とします

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裁判は必ず高等裁判所を含む下級裁判所のいずれかからスタートをするということですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

いきなり6歳児が高校1年生に入学できないように どんな事件であっても高等裁判にいきなり行くようなことはありません。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。順番が決められているのですね!