• 締切済み

セクハラ(裁判)

セクハラで訴えた場合、どういった状態だと裁判になるんですか? 仮に訴えた側が裁判にはしたくない。 正直慰謝料だけ取れればそれでいい。 と言った場合裁判しなくても大丈夫なんですか?

みんなの回答

回答No.2

>「仮に訴えた側が裁判にはしたくない。 正直慰謝料だけ取れればそれでいい。 と言った場合裁判しなくても大丈夫なんですか」 訴えたうえでの、和解の事でしょうか。

asuka-n
質問者

お礼

有難うございました。

asuka-n
質問者

補足

遅くなりました。 そうです。 訴えたうえでの和解です。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

セクハラは立証するのが難しいとされてます、 質問者さんの友達が証言して呉れれば良いですが、皆が知らないって 言ったら難しく成りますよ、 暴力、窃盗、セクハラとクビに成る事柄ですが一番立証するのが難しい そうです。

asuka-n
質問者

お礼

証言者事態おりません。 一応、された事・言われた子とはメモしてますが。

関連するQ&A

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • セクハラの裁判は相手が性行為を認めた時点で負けはほぼ無い?

    こんばんは。 私は現在あるセクハラ・パワハラで 以前の上司を告訴し民事裁判中です。 弁護士を通じての書面上のやりとりで被告は 「性行為は認める、しかしすべて同意だった」と 堂々と書いてきました。もちろん脅迫され なんども嫌がったにもかかわらずです。 こちらの弁護士さんいわく「セクハラ裁判で 相手の男が性行為を認めた時点でこちらの負けは無い。 私はいままでセクハラで負け時は、 相手がまったく性行為を認めなかった場合のみです」と 言ってくれました。同じ被害の証言者もいます。 もちろん慰謝料などは微味たるものでしょうが この弁護士さんに限らず、女性側から誘っていないと証明できた場合 被告が性行為を認めた時点で本当に90%勝訴は決定しているのでしょうか?  この条件で、社長と社員の関係でセクハラ裁判で敗訴するというのはほぼありえないのでしょうか?  ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • セクハラ裁判の鑑定意見書について

    現在、セクハラ訴訟を訴えています。 裁判所が男性目線なのか、女性のセクハラを受けていた時の心理状態までわかってくれません。 自分で専門書を使ってやって行こうと思っていたのですが、専門のカウンセラーによる、裁判の証言可能な専門医(鑑定意見書)があった方が、良いでしょうか。 また、どこに依頼をしていいのかも解りません。 経験のある方の助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 悪質なセクハラの裁判費用ってどのくらいでしょう?

    こんにちは。 私の親友はある地下タレント事務所でずっと 社長に肉体接待を長期間強要されてました。 同意とはいえ、かなり強引なやり方に本当に精神が鬱になってました。 状況証拠も残っており、信頼ある弁護士に相談する所ですが 実際裁判を起こすとなると、セクハラ・準強姦罪の場合 大体どのくらいほどの費用がかかるのでしょうか。 慰謝料などをとろうという気は基本的にはありません。 法の裁きを社長に受けて欲しいだけです。 被害者の会を募っており、証言者も数人確保してます。 弁護士に相談すればわかることですが、 一刻も早く目安が知りたいので、ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラってえん罪をどうやって見分けるの?

    こんにちは。同じ会社内で 年齢が離れたセクハラ被害の場合(女性18才と男性40才以上とか) 現在の民事裁判の風潮では、男性側が 女の子達に訴えられたら極めて不利ですよね。 よくいわれる話ですが 逆に「気にくわないからあの上司を落とし入れてやろう」と 女の子達がウソのセクハラ疑惑を口裏あわせて 訴訟を起こした場合、そのウソを 裁判官が見破るのはかなり厳しいように思うのですが どうなのでしょう?? ※もちろん両者のメリット、デメリットを 考えると、セクハラの全体から見たら えん罪はそれほど多くはないでしょうが、 たまにあると思いますので気になりました。 思いますので。

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 民事裁判でセクハラ慰謝料請求するかどうか

    勤め先の元上司から被ったセクハラ被害で精神疾患(診断書に明記) になったため、通院費等を慰謝料で民事裁判にて請求しようか 悩んでいます。 現在、勤め先で内部調査が行われており、遅くとも今年中には 処分か何かの結論がでるはずですが加害者が強力に抵抗しているのと、 証拠が無いのとで、かなり長期化しています。 労働審判で通院費等は請求したかったのですが、できないらしく 知りませんでした。 ただ、こちらに有利な証拠は殆ど残っていませんし、民事裁判を 起こしたとしても勝てるのか、本当に慰謝料をとれるのか不安です。 (途中で、和解調停になって、和解金となったりするのですか?) 弁護士は「本人が何を望むか、どうしたいかだ」と言い、 裁判をやったほうがいいともやらないほうがいいとも言わない、 と言います。 最初の相談のうちは「今回は証拠が無いし、微妙なケースだから、 公にしないほうが良かった、裁判にすると長引きますよ」とは 言われていたので、「あれっ、どっちが本当なんだろう」と 思っています。 もし、宜しければ、裁判を起こすかどうかについて 私が自分で研究、勉強したほうがいいことを教えてください。 また、こういった場合に判断する基準や方法など、、 何でも教えていただけると助かります。 お願いします。

  • セクハラなどについて

    セクハラやパワハラを受けて医者に行けば慰謝料を請求するといえますが、行っていないけど精神的にダメージを受けて眠れない等の場合も慰謝料を請求すると言ってもいいのでしょうか?  それとも別の言い方があるようでしたら教えていただけると助かります。

  • 裁判所で離婚可能かどうかは決められますか?

    専門家の方の回答をお願いいたします。素朴な疑問です。 芸能人でいうと高嶋家のような話があります。夫は離婚したいが、妻はしたくないなど。 素人目には、片方が離婚したいと言っている以上、仮に裁判所で「離婚は認められません。」となったとしても、離婚したい側はその後の同居を拒否するでしょうし、まさか裁判所が「絶対同居しなさい。」とまでは言えないだろうし。そう考えると、裁判所は離婚した場合の後処理の話にかかわるしかないのではと、素朴に考えるのですが。 やはりこういう場合の離婚したくない側は、親権問題なり金銭問題なりで、籍は入れておきたいといった事情なのでしょうか? また離婚したい側の手段として、裁判所で「離婚は認められない。」となって、その後の同居はせずに、別居期間を長く持って、離婚したくない側が折れるのを待つ・・・というような、そんな事も考えたりするのでしょうか?あとは、慰謝料をできるだけ軽減したいとか。 ちなみに、これは自分の身内の話ですが、離婚したい側に「自閉症」の症状があったりして、夫婦を続けていくのが苦痛だと感じているといった事情がある場合には、慰謝料は払わなくて良い、または軽減されるとか、そういうこともありますか? よろしくお願いします。

  • パワハラやセクハラ裁判:和解したくない時は?

    民事裁判では、裁判長が和解を勧めることが多いと聞きます。 そういうとき、和解を受け入れないと、 裁判官の心証を悪くすると言う話しを耳にします。 そうはいっても、いじめ、やパワハラ、セクハラの場合は、 被害者は、和解を、絶対に受け入れたくない場合も多いと思います。 心証を悪くしないようにしながら、和解を断るつまり判決にしてもらうには、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 裁判に詳しい方にお答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。