• ベストアンサー

人間って勝手なものですね

些細な人間関係で悩んでいます。昔からよく人の悩み事を相談されることが多く私なりに深夜に及ぶまで相談に乗ってあげたり、休日に直接会って話を聞いたりしていました。また、学生時代の同級生が仕事の都合で転勤になった際も私が主催して送別会を開いたりしてきました。後輩が結婚した時は2次会の幹事や司会を頼まれたので引き受けました。私は昨年夏に体を壊し手術のために入院し現在は退院して自宅療養中です。しかし今まで私が相談に乗ってきた友人や送別会を開いてあげた人、結婚式の司会依頼した後輩、誰一人見舞いに来ることもなく退院後も体調を気遣う連絡をくれるでもありません。今まで悩みを聞いたり、送別会や司会を引き受けたのも見返りを期待したわけではないのですがそも事実は少なからずショックでした。人間ってそんなもんなんですかね?今は人が大嫌いです。これって甘えてるだけなのでしょうか?

noname#9658
noname#9658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mmatunnさんの気持ち、よくわかります。 私自身、何度も何度も、経験してきたことですから。 見返りを期待したわけではないけど、というやりきれない思い、痛いほどわかるのです。 でも、私は今、ほぼ、そういう気持ちをクリアしました。 人間は忘恩の動物だ、と割り切ってしまったのです。 人に何かしてあげるとき、これは人のためにやるのではなく、自分のためにやるんだ、と思うことにしたのです。 人の役に立った、というさわやかな満足感を得るために、やったんだ、相手はこのことを忘れてあたりまえだ、だって、人間は忘恩の生き物なんだから。 そう、割り切ってしまえば、どうってことありません。 たまに、私のしたことを長く覚えていて感謝してくれる人がいると、(感謝してくれて当然だとは思ってないので、)それはもう、望外の喜びになります。 お友達から個人的な相談を持ち込まれるmmatunnさんはきっと、人望のあるかただと思います。 mmatunnさん、どうか、人間を嫌いにならないでください。 そしてどうか、ご自分のために、今までどおり、周りの人たちの相談に乗ってあげたり、2次会の幹事を引き受けたり、なさってください。

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます  >人に何かしてあげるとき、これは人のためにやるのではなく、自分のためにやるんだ、と思うことにしたのです。 人の役に立った、というさわやかな満足感を得るために、やったんだ、相手はこのことを忘れてあたりまえだ、だって、人間は忘恩の生き物なんだから。 そう、割り切ってしまえば、どうってことありません←確かにそうですね きっとどこかで「ここまでしたのに恩知らずめ」って思う気持ちがあったのでしょうね。正直今は心に余裕がなく割り切って考える事ができていませんがじっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>昔からよく人の悩み事を相談されることが多く私なりに >深夜に及ぶまで相談に乗ってあげたり、 >休日に直接会って話を聞いたりしていました。 mmatunnさんは友達思いなんですね(もう過去のこと?)、尊敬いたします。 私にも、あなたのような友人が欲しいですし、 あなたのようになりたいものです。 それなのに、見舞いも、連絡もないとなると…。不思議です。 mmatunnさんはよく人の相談に乗っていたそうですが、 自分が相談に乗ってもらったことはありますか? 自分の悩みを彼ら(彼女ら)に話したことはありましたか? 仮にないとすれば、彼ら(彼女ら)は、あなたのことを『強い人間』 つまり、一人でも大丈夫な人と思っているかもしれません。 あったとすると、彼ら(彼女ら)が自分勝手で、礼儀に欠ける人間とか、 あなたの現在の状況(入院から今まで)を知らないとか、 そんなに大したことないと思われてるとか、 あなたの相談が、あなたが思うほど彼ら(彼女ら)の役に立っていないとか、 一人でいるのが好きだと思われてるとか、とかとか…。 少なくとも、『彼ら(彼女ら)がお見舞いに行ってない』、『連絡もない』 ということは事実なわけなので…。 でも、あなたに相談したり、幹事を頼んだり、したのも事実。 ということは、彼ら(彼女ら)が、あなたのことを 嫌いな様ではないので…。 >今でも友人や後輩から相談や悩みなどを聞いて欲しいと言われますが 現に今でも相談に乗ってくれと。 >今は誰の相談も悩みも聞く気になれないんです。 『あの時見舞いに来てくれなかったもんなw』 なんて冗談を言える仲なら、入院中も『誰も見舞いに来ないのか!w』みたいな メールも送ってるでしょうし。 mmatunnさんが思うほど彼ら(彼女ら)があなたのことを 思っていないってのが現状でしょうか。 自分のことを彼ら(彼女ら)に『こんなにあなたのことを思ってる』と 『だから、もっと私のことを思って』と伝えられればよいと思います。 ここ(この掲示板)で相談するのもよいですが、 彼ら(彼女ら)に直接このことを相談してみてはいかがでしょう。 本人に聞くのが一番早いと思います。何かわけがあるかもしれませんし。 それをする前に人を嫌いになるのでは、 あなたが自分勝手だと思われてしまいますよ。 私はmmatunnさんのことを何も知らない(友達思いということは知りました。)し、 友人との付き合いの深度も知りませんので、分かりませんが、 私の思ったことを書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

noname#9658
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私自身の事を彼ら、彼女らに相談したことはありません。入院中や退院後に訪ねてきたり連絡をくれた友人や知人はいてくれるし、そういう友人たちは心から尊敬してるし今後彼ら彼女らのためなら何でもしよう、恩を忘れないようにしようと思います。しかし昨日も「彼氏のことで悩んでるから相談にのって欲しい。電話できるときに話を聞いてくれ」とメールがきました。その人は私が入院する前日に同じような相談をしてきて私も深夜まで話しに付き合ったのですが入院中・退院後もこれといってなにか連絡や見舞いに来てくれたわけではありませんでした。 今はそんな話を聞く気にもなれないし返信していません。きっとそんな私が一番身勝手なのでしょうね。

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.6

とてもよくわかります。 同じように感じたことが多々あります。 人間は勝手なものですよ。 でもそれで人を嫌いにならないでください。 あなただって人間なんだから。 時には自分が無意識にしたことで他人に「勝手だな」って思われてるかもしれないんですよ。 もちろんここでこのような話をされている方ですから恩を仇で返すようなことはしていないとは思いますけど。 「他人は他人、自分は自分」 って常に思うようにすればきっと腹も立ちません。 私にも言えることですけど、この経験は自分の学びのためだと思いましょう。 人から受けた恩は忘れないようにしたいものですね

noname#9658
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほども他の回答を頂いた方へ返信させて頂いたのですが、こんな事で悩んでる私自身がきっとわがままなのかも知れないし見返りなどを期待していた部分があるのかも知れませんね 確かに私自身も自分の気が付かないところで他人に「勝手」だなって思われるような行為や恩を仇で返すような事をしているのかもしれませんしね。 少なくとも私は他人に受けた恩を忘れないようにしようと思います。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.5

寂しいですね。お気持ちは分かります。 昔の唄ではありませんが、「義理と人情を量りにかけりゃ義理が重たい・・」と歌詞にもあるように、人間は義理を忘れてはいけません。 まぁ人間て勝手ですよ。やはり自分中心に考えるモノですね。でもこうした考えの人は、必ず後に自分がやってきた(そういう行為をした)場面に遭遇すると思っています。上手く言えませんが、人に同じ行為をした者は、同じ事をやられると言う事ですね。 今まで、相談に乗ったり、面倒をみた事は、後々良い意味で帰ってくると信じてみては如何でしょうか? 世の中そんなに不公平ではないと思いますよ。

noname#9658
質問者

お礼

そうですね 世の中はきっとそんなに不公平ではないですよね。先ほども他の方から回答いただいたのですが「自分のためにやったんだ」と考えるようにはしようと思います。ただ今はまだそこまで割り切れていないし人を信じたりできない状態かも知れません。こんな事を言っている私自身が勝手なのだろうなって自覚しています。

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.4

昔そう思ったことありました。学生時代に車も持っていたので よく乗せて~とか言って来る人もいました。もちろんガソリン代のカンパなんてないです(笑) 本当に大事にしてる友達には見返り気にせず何でもしてあげました。 友達から「包丁で手を切ってしまったの・・・」ってオロオロしながら電話来たので 慌てて救急病院に連れて行った事もありました。 でもある時から損得勘定がでちゃったんですよね。 「もし私が怪我したときお友達は助けてくれるのかなぁ」って思ったりして 人に優しくできなくなったことありました。だまされかけたりして悩んだことも・・・ それから職場や友達も変わっていって心底つきあえる仲間ができました どうでもいい人たち(失礼だけど)は消えていきましたね たしかに相手の人たちは質問者さんの気持ちをつかんでいないのかもしれません 素直に助けてほしいってアピールも必要かもしれません もしかしたら一人でも大丈夫なんじゃないかって思われてるのかもしれないですよ こちらが声かけてあげても「あ、気にしなくていいよ、一人でできますから」 って介入を嫌う人もいますので(^^ゞ 人に優しくできる人には巡り巡っていい人たちが周りにやってきますよ、がんばってください

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます 損得勘定っていうのはどうしても考えちゃうようになってしまいました それ って悪い考えなのですかね? 「もし私が怪我したときお友達は助けてくれるのかなぁ」←これは今でもふとしたときに考えたりしちゃいます。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

mmatunnさんは甘え慣れていないということはないですか? 上手に愚痴が言えたりするタイプでしょうか? 私の友人が入院した時などにお見舞いや花やパンを送ったりもしましたが それは、彼女メールしてきて 骨折だから、動けない以外は暇だぁーと連絡が来たから出来ました 女性は特に来て欲しくない会いたくない人もいて 勝手な想像で動くのが難しいです。 もしかして今はそっとしておいて欲しいのかな?とか分かりません。 お花も、大部屋だと飾っていいかどうか決まりも違うんですよね。 私の男友達はわざわざ廊下まで点滴下げて電話をかけてきて 「暇やねん。時間があったらきてー」と言われて 食べたいものを聞いて持って行きました。 「入院って暇なの?」と聞いたら 「大部屋けど、爺さんたちは次々寝てしまって相手してくれない」と イジケテいました。 聞いてみないと分からないものだな~と経験のない私は思ったものです。 ちょっと愚痴ってみたり普段からしなれていると 延長上で、こんな連絡もしやすいものだと思います。 私も欲相談される方ですが、愚痴も聞いてもらってます。 だからきっと、連絡できるでしょう。 自分から連絡して相手の態度が冷たかったらショックだから 連絡しにくいかもしれませんが やってみると意外と「言ってくれれば良かったのにぃ」ってことがあります。 何事もコミュニケーションです。 エスパーじゃないから、言わないと今の気持ちを分かってもらうって難しいですよ。 私は結婚してますが、夫婦でも分かりませんから。 甘えてるっているより、しなれていないか、断られたときのことに臆病か プライドが高くて頼って冷たくされるのが我慢できないか、、、かな。 でも頼ってきた皆さんも同じ思いは少なからずあって それでもmmatunnさんに頼ったり相談したりしてきたと思います。 何も言われないのに率先して動いたのではなく 始めのアクションは相手が起こしたのではないでしょうか。 もちろんそれでも気持ちがすれ違って寂しいことって経験がありますよ。 誰もがあることなんじゃないかなーって思っています。

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が入院する前日にみんなに入院することや暇があれば見舞いに来て下さいねって内容の簡単なメールは送りましたし、退院した日の無事に退院しましたって感じのメールはおくりましたが今まで相談や悩みを聞いてきた友人、送別会や司会を引き受けた友人からは返信も来ませんでした 見舞いに来てくれたり、退院後に体調を気使う連絡をくれたりした友人や知人は別に今まで私が何かをしてきた人たちではなく単に普通に友人として付き合ってきた人たちばかりでした。本当にこういう友人は大切にしようと思ったしこの人たちのためなら何でもしようと感動した反面、今まで相談や悩みを聞いてきた人たちからは何の連絡もない事にショックを受けたのです。中には入院の前日の深夜まで悩み事を聞いたりしてあげた人もいたし、結婚式の司会を依頼した人物は数週間後には私が入院するという事も知っていたのですが連絡も見舞いもありませんでした。こんな風に考えてしまうのはやはり甘えてるからなのでしょうか?

  • acestars
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

同じような事は、私にもあります。 子供が生まれ、祝い送ったのに。自分の子供が生まれた時には、来ないとか、ありますよ。 あなたと同じで、決して見返り要求しているわけでないんですけど。 でも、貴重な友達ですから、大事に付き合いされた方が良いと思います。

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追記の質問になってしまいますがそれでも友人として見るべきなのでしょうか?もはや彼らを友人とは思えないんです。もし自分が逆の立場だったら必ず見舞いなり連絡なりはとるし、少なからずそれが礼儀でもあると考えてます。今でも友人や後輩から相談や悩みなどを聞いて欲しいと言われますが今は誰の相談も悩みも聞く気になれないんです。親身になって答えてもその人物が自分がホントに困った時に力になってくれない様な気がするし自分の悩みさえ解決してしまえばそれでいいみたいに考えられてしまうのが怖いんですよね

関連するQ&A

  • 人間関係って(長文になります)

    過去にも1度皆様の意見をお聞きしたのですが、考えがまとまらなかったので再度書き込み致しました 私は昨年4月に入院し5月に1度退院したものの8月に再度手術のために入院し現在は通院のため休職しています 話が長くなるたに時事系列で説明します 昨年後輩が結婚式を挙げるという事で司会と2次会の幹事を頼まれました 時期が6月で私はその時点で手術、入院が決まっていたため一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれたため引き受けました。 他にも今まで後輩、同僚などから悩みや相談を受けることも多く深夜に及ぶまで相談に乗ったり時には休日に直接会って話を聞いたりしていました。 またこれまで同級生や友人が転勤などで異動する際も私が主催で送別会を開いたり、当人には内緒でプレゼントを購入し、飲み会当日に渡したりもしていました。 しかし私が2度入院した際もその誰もが見舞いに来てくれるわけでも退院後に何か連絡をくれるわけでもありませんでした。勿論、何か見返りを期待した訳では無いのですがさすがにショックでした。退院後に私は知人一同に『ご心配をおかけしました』という手紙とお礼の品を送ったのですが上記の方たちからはこれといった連絡はありませんでした。見舞いに来てくれた方やその後連絡をくれた方もいたし手術当日に励ましのメールをくれた方もいたのですが、上記の人たちからは何もありませんでした。単に私のワガママや甘えなのでしょうがそれ以後、人と関わるのが大嫌いになりました。 現在その人たちの中で妊娠し子供が今年の秋に産まれるらしく、ある知人から『また何かお祝いを主催すれば?』と言われたのですがもはやそんな気に慣れません。これは私の甘えやワガママなのでしょうか?

  • 人間不信です

    一昨年くらいから数回入退院を繰り返し、3回の手術をしました 現在は会社に籍があるものの休職しています。 普段からよく他人に相談や悩みを持ちかけられたりします。その度に深夜に及ぶまで相談に乗ったり休日に直接会ったりして話を聞いたりしてきました。 また、知人が結婚する際は司会や2次会の幹事を頼まれ、日程が退院の直後だったため一度は断ったのですがどうしてもと頼まれ引き受けました。 そういった感じで他人からの頼まれごとや相談は出来る限り親身になってやってきました。 しかしその誰もが入院中見舞いにも来てくれないし、退院後に『心配おかけしました』という内容の手紙や粗品を送ったけれども連絡もない有様でした。 先月退院したのですが退院すると再び仕事や恋愛の悩みを相談してくる人がいるのですがそういった経緯ももあり親身になれません。 先日その中の一人に子供が出来たらしく知人から『何かお祝いを企画したら?』と持ちかけられたのですがその気になれません(ちなみにその知人が結婚する際に友人を集めて私主催でお祝いを開きプレゼントも私が用意したのですがお見舞いも退院後の粗品のお礼もありませんでした) 見返りを期待していたわけではないのですが、今は人の話を聞いたりするのが辛いし、そんな気になれません 私自身がノイローゼ気味なのかとか心が狭いのかと悩んでしまっています 今回は断ってしまってもよいのでしょうか? こんな事を悩んでいる私は気持ちがせまいのでしょうか?

  • 友達がいなくなる?(長文です)

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で質問した者です 4月・8月と入院手術をし現在休職中です。これまで多くの後輩や同僚などの相談に乗ったり悩みを聞いたりしてきました。入院前日や退院直後も。また最初の手術直後に一旦断ったのですがどうしてもと依頼され結婚式の司会や二次会の幹事をしたり、それ以外にも友人が転勤で異動する時も送別会を開いたりしていたのですが、その誰もが入院中見舞いに来てくれる訳でもなく退院後に連絡をくれる訳でもありませんでした そのようなことがありhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で相談させていただいていたのですが昨夜その中の1人から『彼氏の事で相談にのってくれ』とメールが来たのですが断りました すると『相談聞いてくれないなんて珍しいね』と言われたのでhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862での理由を話すと『そんな事言ってたら友達なくすよ』と返信がきました。 その言葉はショックでした。私は相談を聞くべきだったのでしょうか?その子は入院前日も相談の電話をかけてきて夜中まで聞いてあげてたのですが見舞いには来ませんでした。 その言葉に気が狂いそうになっています

  • これはノイローゼですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で過去に質問したものです 現在私は病気療養のため休職中です。昨年4月.8月と手術をし、今後もう一度手術を受けるべきか検討中です 私自身よく他人から悩みや相談事を持ち掛けられ、こんな状況ですが深夜に及ぶまで話を聞いたりしています。 他にも過去に友人が結婚する際に私主催でお祝い会を企画したり、退院直後で一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれ結婚式の司会や2次会の幹事をしたりもしました しかしその後の入院の際もその誰もが見舞いに来てくれるでもなく退院後に連絡をくれるわけでもありませんでした。 その後http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で相談させて頂いた事があったりして、今は人と接するのが怖いし、時々訳もなく落ち込んだり『あ、気持ちが壊れそうだ』と感じて不安になることがあります。 知人に相談したいのですが、こんな相談されても迷惑だろうなって思うと話せません。 これってノイローゼですか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係に悩んでいます。

    職場での話ですが、 最近、後輩がよそよそしい態度で気になってます。 その態度の始まりは、私がその後輩に対して注意をしたことが発端でした。 送別会の幹事をしていた後輩に、先輩や同僚に対しての気の配り方のまずい部分の指導をしたのです。 ゴールデンウィーク前の金曜の晩に送別会がありまして、普段仲良く慕ってくれていた後輩を労おうと日曜に電話をかけたのです。「お疲れ…。」と…。 気持ちは、それだけのつもりだったんですが…、話の中で、「それぞれプレゼントを用意して下さい。」と言ってきたのです。…改めて、後輩に、「お前は、別にプレゼント用意するの?」と問うと、自分は、それだけの事をしたと言うのです。…幹事が辛かったのか、頑張った自分をもっとアピールしたかったのか…頑張ったことは、認めたものの、幹事の在り方(少し大袈裟ですが。)など、後輩の今後の為にと注意をしました。 月曜から何かよそよそしい…話しかけても、半分返ってこないことがあり、私も困ってしまいました。…同僚に相談すると、私の電話の後、何人かに電話をしていたようで…後輩の謝罪の電話が回ってきたと聞きました。 私からの注意が余程堪えたのか…女性職員を含め数人に迷惑を掛けたと電話をしていたようです。(愚痴もあったでしょうが…) でも謝罪?…という事は、私の話しは理解してくれてると推測できます。 では、何故、わかりやすく違う態度をするのでしょう。 ゴールデンウィークを挟んで、また仕事が始まったものの、態度の変化が見られません。 ほんの些細な気持ちのすれ違いだとは思いますが、この状態は長く続くと思いますか?今一度、呼び出してでも、二人で話すべきなのか…ほっとくべきなのか…他の職員に間に入ってもらうべきなのか?…文章を書いてて、少し恥ずかしい気もするのですが、私も、気が小さいんでしょうね…どう手を打つべきか悩んでいます。 同じような出来事で、みなさんの体験談があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は謝った方が良いのでしょうか?

    派遣で事務をしています。今の部署に来て半年です。 派遣先の部署の私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。 私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。 今日、島だけで送別会があったんですが日程が決まった経緯です。 先週幹事から来週(今週の事)の火曜日と金曜日以外都合の悪い日があれば連絡下さい。とのメール ↓ 私も金曜日は予定が入ってる。水曜日は友人のお見舞いに行くかもしれないが予定が定まらない為 何てメールしようかと考え始める。 ↓ そうしてると社員のみで幹事では無く派遣を見下してる人が日程を私が聞いてると知ってて 決定してしまう。それが水曜日。私には誰も一言も聞いてくれなかったし日程が決まったなら 私もお見舞いを優先したい為、送別される方には悪いけど水曜日にお見舞いが決まれば欠席しようと決める。 なので、日程が決まった日は幹事に連絡せず(まだ来週の話だし、そんなに急がないだろうと思うし 私の都合を聞かずに日程を決めた事に軽くショックを受ける) ↓ やはり水曜日にお見舞いが決まる ↓ 幹事が朝一に私に水曜日行けるか?と聞かれ「用事があって行けなくて。すいません。」 と謝るが幹事は何故かムッとして「違う日に変える」と日程を月曜日(今日)に 変える。 ↓ 送別会に参加 ↓ 幹事と派遣を見下してる人の態度が最悪。 私も、来て入らないメンバーだったんじゃないかと元気でず。 課長が、今日元気ないね。って聞かれるほど。 確かに私のお見舞いの予定を幹事に伝えておけば良かったんだと思います。 振り回してしまったと。。。 でも、普通飲み会って日程が決まったら後は行くか行かないかの返事で 良いものだとも思ってます。 私は幹事にメールででも謝ったほうが良いのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事や司会の選定は

    結婚式の二次会の幹事や司会の選定は 挙式披露宴から参加してくれた人じゃないと変ですか? 二次会から呼ぶ(二次会の幹事の為だけに呼ぶ)のはおかしいですか? やっぱり失礼ですかね…

  • 送別会の締めのあいさつ

    長くなりますが、飲食店務めです。 今度退職される方の送別会をするので幹事と司会をお願いしますとマネージャーから言われ、乗り気でなかったのですが引き受けました。 送る側が4人しか居なく、正社員の子はゲーム担当とマネージャーから聞いていたので、乾杯と締めは偉い方が妥当だと思い、乾杯の音頭にシェフ、締めの挨拶をマネージャーにお願いした所、シェフに正社員に頼べば?と言われました。すかさずそこは偉い方なのでと言うと引き受けてくれたのですが、マネージャーに締めの挨拶をお願いした所、締めの挨拶こそシェフが良いと思います。締めの挨拶もシェフでお願いします。私は会計をします。と言われてしまいました。 自分達の従業員の送別会を自分達から言ってきておいて、マネージャーは、強行で幹事、司会押し付け、会計のみに逃げる…割り振りの人も居ないのにと思い、送る側で上の人間なのに送り出してあげれないんだ。何だかな…と。 シェフに2つもしてもらうのはいけないことを伝え、正社員の子はゲーム担当、自分も幹事、司会しますし無理ですか?無理なら乾杯お願いします。司会進行の事もあるのでまた返事を下さいと、もう一度お願いをしましたが返事が来ません。 この場合、無理にお願いすべきでは、なかったでしょうか?

  • ☆元気をくれた人の送別会を心温まるものにしたい☆

    こんばんは☆私の職場の後輩が留学のため、もうすぐ退職します。年下だけど、ほんとに意志がしっかりしていて自分を持ってる素敵な後輩です。 そんな後輩とはバカ話で盛り上がったり、時にはお互い落ち込んでいる時に励まし合ったり、でも仕事面では先輩、後輩をお互いちゃんとわきまえている良い関係です。そんな後輩がすごく離れた土地に行ってしまうので寂しい気持ちもありますが、いつもパワーをくれる後輩に対してすっごく感謝してるんです。 そんな後輩の送別会の幹事を私がする事になりました。お笑い好きで明朗な後輩が心から楽しんで和む空間を作りたいので、オリエンテーション的な事をしたいな~といろいろ考えてはいるんですが、送別会などで幹事をご経験の方や、これは喜んでくれる!って事をお聞かせ頂けませんか?ヒントにさせて頂きたいのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宴会での幹事になっちゃいました・・

    会社の人の送別会の司会をすることになってしまいました・・ 他部署の人などもいて全員顔みしりではないので、かなり不安&緊張です。 盛り上げて、いいところを見せたいのですが、どんな風にしたらよいでしょう。 考えとしてはコスプレなどを着て、幹事だということを分かりやすくして、一発芸でも すればいいのか??という感じですが、今ちまたで流行っているモノマネはなんなんでしょー?? または、この芸は悪くない反応だった、などあったらパクらせてください(>_<) ちなみに3月末にあります!!