• ベストアンサー

人間って勝手なものですね

些細な人間関係で悩んでいます。昔からよく人の悩み事を相談されることが多く私なりに深夜に及ぶまで相談に乗ってあげたり、休日に直接会って話を聞いたりしていました。また、学生時代の同級生が仕事の都合で転勤になった際も私が主催して送別会を開いたりしてきました。後輩が結婚した時は2次会の幹事や司会を頼まれたので引き受けました。私は昨年夏に体を壊し手術のために入院し現在は退院して自宅療養中です。しかし今まで私が相談に乗ってきた友人や送別会を開いてあげた人、結婚式の司会依頼した後輩、誰一人見舞いに来ることもなく退院後も体調を気遣う連絡をくれるでもありません。今まで悩みを聞いたり、送別会や司会を引き受けたのも見返りを期待したわけではないのですがそも事実は少なからずショックでした。人間ってそんなもんなんですかね?今は人が大嫌いです。これって甘えてるだけなのでしょうか?

noname#9658
noname#9658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mmatunnさんの気持ち、よくわかります。 私自身、何度も何度も、経験してきたことですから。 見返りを期待したわけではないけど、というやりきれない思い、痛いほどわかるのです。 でも、私は今、ほぼ、そういう気持ちをクリアしました。 人間は忘恩の動物だ、と割り切ってしまったのです。 人に何かしてあげるとき、これは人のためにやるのではなく、自分のためにやるんだ、と思うことにしたのです。 人の役に立った、というさわやかな満足感を得るために、やったんだ、相手はこのことを忘れてあたりまえだ、だって、人間は忘恩の生き物なんだから。 そう、割り切ってしまえば、どうってことありません。 たまに、私のしたことを長く覚えていて感謝してくれる人がいると、(感謝してくれて当然だとは思ってないので、)それはもう、望外の喜びになります。 お友達から個人的な相談を持ち込まれるmmatunnさんはきっと、人望のあるかただと思います。 mmatunnさん、どうか、人間を嫌いにならないでください。 そしてどうか、ご自分のために、今までどおり、周りの人たちの相談に乗ってあげたり、2次会の幹事を引き受けたり、なさってください。

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます  >人に何かしてあげるとき、これは人のためにやるのではなく、自分のためにやるんだ、と思うことにしたのです。 人の役に立った、というさわやかな満足感を得るために、やったんだ、相手はこのことを忘れてあたりまえだ、だって、人間は忘恩の生き物なんだから。 そう、割り切ってしまえば、どうってことありません←確かにそうですね きっとどこかで「ここまでしたのに恩知らずめ」って思う気持ちがあったのでしょうね。正直今は心に余裕がなく割り切って考える事ができていませんがじっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>昔からよく人の悩み事を相談されることが多く私なりに >深夜に及ぶまで相談に乗ってあげたり、 >休日に直接会って話を聞いたりしていました。 mmatunnさんは友達思いなんですね(もう過去のこと?)、尊敬いたします。 私にも、あなたのような友人が欲しいですし、 あなたのようになりたいものです。 それなのに、見舞いも、連絡もないとなると…。不思議です。 mmatunnさんはよく人の相談に乗っていたそうですが、 自分が相談に乗ってもらったことはありますか? 自分の悩みを彼ら(彼女ら)に話したことはありましたか? 仮にないとすれば、彼ら(彼女ら)は、あなたのことを『強い人間』 つまり、一人でも大丈夫な人と思っているかもしれません。 あったとすると、彼ら(彼女ら)が自分勝手で、礼儀に欠ける人間とか、 あなたの現在の状況(入院から今まで)を知らないとか、 そんなに大したことないと思われてるとか、 あなたの相談が、あなたが思うほど彼ら(彼女ら)の役に立っていないとか、 一人でいるのが好きだと思われてるとか、とかとか…。 少なくとも、『彼ら(彼女ら)がお見舞いに行ってない』、『連絡もない』 ということは事実なわけなので…。 でも、あなたに相談したり、幹事を頼んだり、したのも事実。 ということは、彼ら(彼女ら)が、あなたのことを 嫌いな様ではないので…。 >今でも友人や後輩から相談や悩みなどを聞いて欲しいと言われますが 現に今でも相談に乗ってくれと。 >今は誰の相談も悩みも聞く気になれないんです。 『あの時見舞いに来てくれなかったもんなw』 なんて冗談を言える仲なら、入院中も『誰も見舞いに来ないのか!w』みたいな メールも送ってるでしょうし。 mmatunnさんが思うほど彼ら(彼女ら)があなたのことを 思っていないってのが現状でしょうか。 自分のことを彼ら(彼女ら)に『こんなにあなたのことを思ってる』と 『だから、もっと私のことを思って』と伝えられればよいと思います。 ここ(この掲示板)で相談するのもよいですが、 彼ら(彼女ら)に直接このことを相談してみてはいかがでしょう。 本人に聞くのが一番早いと思います。何かわけがあるかもしれませんし。 それをする前に人を嫌いになるのでは、 あなたが自分勝手だと思われてしまいますよ。 私はmmatunnさんのことを何も知らない(友達思いということは知りました。)し、 友人との付き合いの深度も知りませんので、分かりませんが、 私の思ったことを書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

noname#9658
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私自身の事を彼ら、彼女らに相談したことはありません。入院中や退院後に訪ねてきたり連絡をくれた友人や知人はいてくれるし、そういう友人たちは心から尊敬してるし今後彼ら彼女らのためなら何でもしよう、恩を忘れないようにしようと思います。しかし昨日も「彼氏のことで悩んでるから相談にのって欲しい。電話できるときに話を聞いてくれ」とメールがきました。その人は私が入院する前日に同じような相談をしてきて私も深夜まで話しに付き合ったのですが入院中・退院後もこれといってなにか連絡や見舞いに来てくれたわけではありませんでした。 今はそんな話を聞く気にもなれないし返信していません。きっとそんな私が一番身勝手なのでしょうね。

• sendesu
回答No.6

とてもよくわかります。 同じように感じたことが多々あります。 人間は勝手なものですよ。 でもそれで人を嫌いにならないでください。 あなただって人間なんだから。 時には自分が無意識にしたことで他人に「勝手だな」って思われてるかもしれないんですよ。 もちろんここでこのような話をされている方ですから恩を仇で返すようなことはしていないとは思いますけど。 「他人は他人、自分は自分」 って常に思うようにすればきっと腹も立ちません。 私にも言えることですけど、この経験は自分の学びのためだと思いましょう。 人から受けた恩は忘れないようにしたいものですね

noname#9658
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほども他の回答を頂いた方へ返信させて頂いたのですが、こんな事で悩んでる私自身がきっとわがままなのかも知れないし見返りなどを期待していた部分があるのかも知れませんね 確かに私自身も自分の気が付かないところで他人に「勝手」だなって思われるような行為や恩を仇で返すような事をしているのかもしれませんしね。 少なくとも私は他人に受けた恩を忘れないようにしようと思います。

• tan-chan
回答No.5

寂しいですね。お気持ちは分かります。 昔の唄ではありませんが、「義理と人情を量りにかけりゃ義理が重たい・・」と歌詞にもあるように、人間は義理を忘れてはいけません。 まぁ人間て勝手ですよ。やはり自分中心に考えるモノですね。でもこうした考えの人は、必ず後に自分がやってきた(そういう行為をした)場面に遭遇すると思っています。上手く言えませんが、人に同じ行為をした者は、同じ事をやられると言う事ですね。 今まで、相談に乗ったり、面倒をみた事は、後々良い意味で帰ってくると信じてみては如何でしょうか? 世の中そんなに不公平ではないと思いますよ。

noname#9658
質問者

お礼

そうですね 世の中はきっとそんなに不公平ではないですよね。先ほども他の方から回答いただいたのですが「自分のためにやったんだ」と考えるようにはしようと思います。ただ今はまだそこまで割り切れていないし人を信じたりできない状態かも知れません。こんな事を言っている私自身が勝手なのだろうなって自覚しています。

• yukacchi
回答No.4

昔そう思ったことありました。学生時代に車も持っていたので よく乗せて~とか言って来る人もいました。もちろんガソリン代のカンパなんてないです(笑) 本当に大事にしてる友達には見返り気にせず何でもしてあげました。 友達から「包丁で手を切ってしまったの・・・」ってオロオロしながら電話来たので 慌てて救急病院に連れて行った事もありました。 でもある時から損得勘定がでちゃったんですよね。 「もし私が怪我したときお友達は助けてくれるのかなぁ」って思ったりして 人に優しくできなくなったことありました。だまされかけたりして悩んだことも・・・ それから職場や友達も変わっていって心底つきあえる仲間ができました どうでもいい人たち(失礼だけど)は消えていきましたね たしかに相手の人たちは質問者さんの気持ちをつかんでいないのかもしれません 素直に助けてほしいってアピールも必要かもしれません もしかしたら一人でも大丈夫なんじゃないかって思われてるのかもしれないですよ こちらが声かけてあげても「あ、気にしなくていいよ、一人でできますから」 って介入を嫌う人もいますので(^^ゞ 人に優しくできる人には巡り巡っていい人たちが周りにやってきますよ、がんばってください

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます 損得勘定っていうのはどうしても考えちゃうようになってしまいました それ って悪い考えなのですかね? 「もし私が怪我したときお友達は助けてくれるのかなぁ」←これは今でもふとしたときに考えたりしちゃいます。

• -NAMI-
回答No.2

mmatunnさんは甘え慣れていないということはないですか? 上手に愚痴が言えたりするタイプでしょうか? 私の友人が入院した時などにお見舞いや花やパンを送ったりもしましたが それは、彼女メールしてきて 骨折だから、動けない以外は暇だぁーと連絡が来たから出来ました 女性は特に来て欲しくない会いたくない人もいて 勝手な想像で動くのが難しいです。 もしかして今はそっとしておいて欲しいのかな?とか分かりません。 お花も、大部屋だと飾っていいかどうか決まりも違うんですよね。 私の男友達はわざわざ廊下まで点滴下げて電話をかけてきて 「暇やねん。時間があったらきてー」と言われて 食べたいものを聞いて持って行きました。 「入院って暇なの?」と聞いたら 「大部屋けど、爺さんたちは次々寝てしまって相手してくれない」と イジケテいました。 聞いてみないと分からないものだな~と経験のない私は思ったものです。 ちょっと愚痴ってみたり普段からしなれていると 延長上で、こんな連絡もしやすいものだと思います。 私も欲相談される方ですが、愚痴も聞いてもらってます。 だからきっと、連絡できるでしょう。 自分から連絡して相手の態度が冷たかったらショックだから 連絡しにくいかもしれませんが やってみると意外と「言ってくれれば良かったのにぃ」ってことがあります。 何事もコミュニケーションです。 エスパーじゃないから、言わないと今の気持ちを分かってもらうって難しいですよ。 私は結婚してますが、夫婦でも分かりませんから。 甘えてるっているより、しなれていないか、断られたときのことに臆病か プライドが高くて頼って冷たくされるのが我慢できないか、、、かな。 でも頼ってきた皆さんも同じ思いは少なからずあって それでもmmatunnさんに頼ったり相談したりしてきたと思います。 何も言われないのに率先して動いたのではなく 始めのアクションは相手が起こしたのではないでしょうか。 もちろんそれでも気持ちがすれ違って寂しいことって経験がありますよ。 誰もがあることなんじゃないかなーって思っています。

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が入院する前日にみんなに入院することや暇があれば見舞いに来て下さいねって内容の簡単なメールは送りましたし、退院した日の無事に退院しましたって感じのメールはおくりましたが今まで相談や悩みを聞いてきた友人、送別会や司会を引き受けた友人からは返信も来ませんでした 見舞いに来てくれたり、退院後に体調を気使う連絡をくれたりした友人や知人は別に今まで私が何かをしてきた人たちではなく単に普通に友人として付き合ってきた人たちばかりでした。本当にこういう友人は大切にしようと思ったしこの人たちのためなら何でもしようと感動した反面、今まで相談や悩みを聞いてきた人たちからは何の連絡もない事にショックを受けたのです。中には入院の前日の深夜まで悩み事を聞いたりしてあげた人もいたし、結婚式の司会を依頼した人物は数週間後には私が入院するという事も知っていたのですが連絡も見舞いもありませんでした。こんな風に考えてしまうのはやはり甘えてるからなのでしょうか?

• acestars
回答No.1

同じような事は、私にもあります。 子供が生まれ、祝い送ったのに。自分の子供が生まれた時には、来ないとか、ありますよ。 あなたと同じで、決して見返り要求しているわけでないんですけど。 でも、貴重な友達ですから、大事に付き合いされた方が良いと思います。

noname#9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追記の質問になってしまいますがそれでも友人として見るべきなのでしょうか?もはや彼らを友人とは思えないんです。もし自分が逆の立場だったら必ず見舞いなり連絡なりはとるし、少なからずそれが礼儀でもあると考えてます。今でも友人や後輩から相談や悩みなどを聞いて欲しいと言われますが今は誰の相談も悩みも聞く気になれないんです。親身になって答えてもその人物が自分がホントに困った時に力になってくれない様な気がするし自分の悩みさえ解決してしまえばそれでいいみたいに考えられてしまうのが怖いんですよね