• ベストアンサー

人間関係って(長文になります)

過去にも1度皆様の意見をお聞きしたのですが、考えがまとまらなかったので再度書き込み致しました 私は昨年4月に入院し5月に1度退院したものの8月に再度手術のために入院し現在は通院のため休職しています 話が長くなるたに時事系列で説明します 昨年後輩が結婚式を挙げるという事で司会と2次会の幹事を頼まれました 時期が6月で私はその時点で手術、入院が決まっていたため一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれたため引き受けました。 他にも今まで後輩、同僚などから悩みや相談を受けることも多く深夜に及ぶまで相談に乗ったり時には休日に直接会って話を聞いたりしていました。 またこれまで同級生や友人が転勤などで異動する際も私が主催で送別会を開いたり、当人には内緒でプレゼントを購入し、飲み会当日に渡したりもしていました。 しかし私が2度入院した際もその誰もが見舞いに来てくれるわけでも退院後に何か連絡をくれるわけでもありませんでした。勿論、何か見返りを期待した訳では無いのですがさすがにショックでした。退院後に私は知人一同に『ご心配をおかけしました』という手紙とお礼の品を送ったのですが上記の方たちからはこれといった連絡はありませんでした。見舞いに来てくれた方やその後連絡をくれた方もいたし手術当日に励ましのメールをくれた方もいたのですが、上記の人たちからは何もありませんでした。単に私のワガママや甘えなのでしょうがそれ以後、人と関わるのが大嫌いになりました。 現在その人たちの中で妊娠し子供が今年の秋に産まれるらしく、ある知人から『また何かお祝いを主催すれば?』と言われたのですがもはやそんな気に慣れません。これは私の甘えやワガママなのでしょうか?

noname#9658
noname#9658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.9

私も去年入院しましたが、仕事で困っているときには「助けてくれ」とか「手伝って」とか・・・ 自分の仕事も手一杯の中、いろいろと動き回りましたが、その誰もがお見舞いの言葉すらありませんでしたよ。。なので心中お察し致します。 興味本位に「大変だったねぇ。。」とか「入院ってどこか悪かったの?」とか「何々?どんな?」とかそんなのです。(まぁ普段から大変なことでも「大したこと無いよ」って態度でいるのも有るのでしょうが・・・) ただ、家族や親類縁者などからは今でも逢うと「その後どう?」とか「困ることはないか?」とか気遣ってもらって有り難いです。 わたしもANo.4様のご回答を読んで「その通り!」とおもいました。 持論がありまして、「人生プラスマイナス0になる」ってことと「他人に対しての行動は良いことでも悪いことでも行った分だけ同じものが自分に返ってくる」ってことです。 ご質問者様が与えてきた他人への思いやりや行動は必ず同じ内容(同じ形とは限りません)で返ってくると思います。しかし、逆もまた真なりです。。 きっと私の場合、普段の行動の中で、お見舞いの言葉やお見舞いをしてもらえないだけの「何かマイナスの要因(行動)」があったからでしょう。。 最近「見返りを求めない思いやり」についてあれこれと考えています。我が子対しては見返りを求めない思いやりを注げますが、他人にはまだ出来ません。。 これが出来る様になってくるとようやく半人前になれるのかな?と考えてます。。 偉そうな事書いてしまってすみません。。 ご質問者様の「普段」や「人柄」がこのご質問だけでは判らなかったので、わたしと同じ原因かどうかはわかりません。(違うと思いますが。。) 何かのご参考となれば幸いです。

noname#9658
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません きっとこんな事で悩んでること自体私が見返りを期待しているのかも知れませんね まあ見返り云々よりも義理とか人情というものを期待しているのかもしれないですね 少なくとも私なら同じことはしないなとは思います。私のもマイナスの要因はなかったのかじっくり考えてみます

その他の回答 (16)

noname#12377
回答No.17

何度も失礼します。 私もとっても気になる事なので、私自信を納得させる為にも、もう一度書き込ませてください。 >今後のことや仕事の事を相談すると『今忙しい』とか『違う人に聞いてもらった方が』などといいます  その人は、多分あなたに比べると能力が低いと自分で思っているのです。相談されても上手いアドバイスが出来ないし、きっと大恥をかく。あなたの前で下手なアドバイスをしたらきっと嫌われる。それを1番恐れているのだと思います。 >人間というものに諦めの感情が沸きました。 ここからがスタートです。 諦めて「見返りはない」と思ったところから新たな考え方や人付き合いが始まると思います。 私も最近スタートラインに着きました。 人に何かする時は、よーく考えてからにしています。 あとで後悔したりしないよう、控えています。 ちょっと開き直りぎみですが、気分はなんだかいいですよ。 他にも、人にしてもらうだけで、何もしない人の理由を考えました。 1.おっくである。(面倒臭い) 2.忘れている。 3.自分くらい何もしなくてもいいと思っている   (他の人がしてるだろうと・・・) 4.いつか恩返ししようと思っている。 5.人に何かしてあげる器ではない人がいる。(自分のことで精一杯。能力が無い) 以上です。 参考になるでしょうか?

noname#9658
質問者

お礼

何度も親身になって頂いてありがとうございます。 恐らくはkumir さんに上げていただいた理由の中では1だと思います。きっと自分の事が解決したのでそれでいいと思っているのではないかと思います(もしかしたら今は私の心が荒れているからそう思うのかもしれませんね) 相談や悩みを聞いてもらえない事、見舞いにも来てもらえなかった事を僻んでいること自体私が見返りを期待していた事の証拠かもしれません。 それと私が逆の立場だったたら必ず見舞いくらいは行っただろうなって思うし、退院後に『心配おかけしましたが退院しました』という手紙とお礼の品を送った(見舞いに来た・来ない関わらずみんなに送りました)のにそのお礼の連絡もありませんでしたし。 >諦めて「見返りはない」と思ったところから新たな考え方や人付き合いが始まると思います 確かにそのとおりです。そこは充分理解しているつもりですし、友達関係も変わりました。でもやっぱりその人たちに対する嫌な感情が捨てきれないっていうか、恨んじゃってます。見返りとかよりも人間関係の希薄さに考え込んでるかんじですね。みっともないとは私自身よくわかっているんですけどね。

回答No.16

♯13です。 私の1番親しい友人も、人に何かしてあげては「馬鹿をみた」と言っています。 何年も前から同じなんです。 人のために自分の時間と体力を使って気が付けばそれほど 感謝される訳でもなく「またお願いね」と気楽に言われる始末。どうして、何かしてもらった人はまた次もしてもらう事ばかり考えるのでしょうか? この間は面倒なことをしてもらったので、次は私がする番だとは思わないのでしょうか。不思議ですよね。 このなぞが解けると気持ちが楽になりそうなのですが。 でも、逆に、何かしてあげたら倍にして何かしてくれる人もいます。倍になって返ってきたから、驚いてこっちもまたお返しになにかして、そしたらまたもっとすごいことをしてもらって・・・・。 「お願いだから、それ以上何もしないでー!」と思ってしまったりして・・・。何かしてもらう度、逆に「よくもしてくれたわね。さっさと借りを返そうとしてー!しばらく持っておきなさいよ。」となります。 ほんとに人生は色々です。 人に何かしてあげて、その人が喜んでくれて、その喜びが私の喜びなです。というのが理想ですよね。そんなことは頭では解っているんだけど、割り切れませんよね。 でも、いつかそうなれると自分も楽になれるのになって思っています。

noname#9658
質問者

お礼

>人のために自分の時間と体力を使って気が付けばそれほど 感謝される訳でもなく「またお願いね」と気楽に言われる始末。どうして、何かしてもらった人はまた次もしてもらう事ばかり考えるのでしょうか? この間は面倒なことをしてもらったので、次は私がする番だとは思わないのでしょうか。不思議ですよね 御礼遅くなって申し訳ありません 確かにそうですね。私の体を気使ってくれたりする友人は私が特別に何かをしてあげたことはない方達ばかりです。そういった友人たちには深く感謝していますし、彼ら・彼女らに何かあった際は全力で力を貸したいと思っています。しかし私がこれまで色々と助力(こういう言葉はおごがましいですかね)してきた知人たちはその場では『何かあったら相談乗るから』と言うものの実際に今後のことや仕事の事を相談すると『今忙しい』とか『違う人に聞いてもらった方が』などといいます 自分たちの件が解決してしまえばそれでいいみたいですね。人間というものに諦めの感情が沸きました。

noname#9725
noname#9725
回答No.15

こんばんは。お気持ちとても解ります。そして、質問者様のわがままでも甘えでもないと思います。「人間関係って」のタイトルにもありますように、人間関係って何?と。不可解というか理不尽と言うか、なんとも自分では理解し難いように感じてきましたし、感じます。 私もそんな経験が多々あります。私は自分の身体上の理由から臥すことが多いのですが(概ね自宅療養ですが)、日頃、明らかに、こちらが世話をしたといって過言ではないと思える人たちのほうが、こちらが病に臥した時、何の連絡もよこしません。最初の頃は、見舞いや連絡する事でこちらに負担をかけないよう気を使ってくれているのかな、と思っていましたが、度重なるうちに、どうもそうではないとわかってきました。 私の経験上に限って言えばですが、どうも、その彼/彼女らは、健康な時の私とのつきあいのみ優先(希望?)しているようでした。しかしそれは彼らが、薄情や非情なのではなく、ある種、ごく素直なというか自然な反応なのだと思っています。ただ、儀礼ということでいえば、かなり欠けているのかもしれません。 人間って、無意識のうちに相手と自分の関係を測り、どうしても自分に都合のいいことを優先させがちです。特に相手が優しい人と感じる人に対しては、礼も恩も、形式的な優しさでさえも怠る場合があるようです。 多分、質問者さんは、誰にも優しい方で、周囲から何でも受けとめて許してもらえる印象をもたれているのではないかと思います。頼めば引受けてくれる度量の広さとか。これが、逆に、口うるさげで、ちょっと根に持ちやすくきつい印象を与えていれば、儀礼と言う意味での形式には皆気をつけて行うでしょうけど、その分、悩み相談やいろいろな頼みごとは皆無に等しくなりますよね。なんだか矛盾してるみたいだけど、そう思います。人は大なり小なり、我がままで、感謝の心を忘れてしまいます。 質問者様は、今回の事で、自分が不遇の時に初めて気付く人間というものの一面に遭遇したのだと思います。我がままでも甘えでも見返り期待でもなく、人間関係上の新しい気付きということと思います。 今はお体もしんどい時期なので、そういう経験が心に重たいと思います。マイナスに考えがちで。 なので、無理に主催などをしないで、しばらく、そういったことを休んでも良いのではと思います。 そして、利用されてるだけ?と感じるのも悪くありませんし、みんな私を頼りにしちゃってと思うもよしです。 どうぞおからだだけは無理なさらないで。

noname#9658
質問者

お礼

>こちらが世話をしたといって過言ではないと思える人たちのほうが、こちらが病に臥した時、何の連絡もよこしません ほんとにそうですね。中には私が入院する前日の夜に相談の電話をしてきた人もいたんですが(勿論その人も翌日から私が入院する事は知っていました)見舞いには来てくれず、退院した事を知らせる手紙を送った後にメールで『退院したんだ?知らなかったよ』って来ただけでしたもの。 >自分が不遇の時に初めて気付く人間というものの一面に遭遇した 確かにその通りです お見舞いに来てくれた人やその後体調を気遣う連絡をくれた人たちには言い表せないくらい感謝しています 彼ら・彼女らが困っているときはいくらでも力になりたいと感じています

回答No.14

今晩は。私も毎年お正月に主人のお姉さん家族が来ると、いつも憂鬱に思う事があります。ずばり、お年玉!お姉さんの子供は高3と中3。今の相場なら、高校生なら5千円?中学生なら3千円?だけど、3千円と2千円にしました。だって、私の子供たち(中1と小5)が小さい頃なんて「子供が小さくて、お金の価値が分からないから、お年玉要らないよね?」って、全然頂けなかったんですもの。私は、結婚後もお姉さんの子供が3歳や0歳からちゃんとあげてましたよ!「お金の価値が分からない」うちは、いらなかったのかしら・・・。 だから、入学祝いはお金じゃなくて品物にしたり、お年玉の金額も平均より少なめにしたりしています。心が狭い・・・とこの時期が来ると思いますが、何せ私は蛇年、執念深いから仕方ない。 相談者様も、「甘えやワガママ」ではないと思いますよ。私みたいな人もいますから、先の回答者の方のように、他人ではなく自分のために今の時間を大切にして、ご自愛して下さい。お大事に・・・。

noname#9658
質問者

お礼

そういえば私も親戚の子供(まだ2歳)の子にお年玉あげましたね。私はまだ20代で独身なんですが。そこの親戚も見舞いには来てくれませんでしたね 病院近いんですけどね。今はその親戚とは私は個人的には付き合っていません それ以降どうしても好きになれないんです 3回入院し2回手術したんですけど1度も来てくれませんでしたもの。そういう人もいるんですよね

回答No.13

私もレベルが小さいかもしれませんが、同じように悩みます。人に何かしても、してもらうことって少ないんですよね。運命なのかもしれません。その分、お金が入りやすいとか、頭が切れるとか(例えですので)、美人だとか(これも例えです)で得 しているのでしょう。そう思わないとやってられません。ほんとに。 人間ってとっても自分勝手です。人から何かしてもらうことに慣れてしまうと、してもらって当たり前で、あまりありがたく思わなくなります。ありがたく思わない鈍感なレベルの人とは、距離を置くか、そんな人だと思って何も期待しないでいるかしかないのです。 私も最近やっとそう思えるようになりました。 ところで入院をされていたとの事ですが、その事はみんな知っていたのでしょうか?入院をしても隠したいと思うタイプの人もいます。お見舞いに行ってもかえって迷惑ではないのかなど、色々考えてしまうのです。 お見舞いに行ったことの無い人もいるでしょうし、病院に行くことに気後れもあると思います。 ですから、お見舞いに来ない人が薄情だとは限りません。ふれて欲しくない部分ではないのかと気を使っている場合もあります。 実は、私も去年手術をしているのですが、あまりふれて欲しくなくて黙っていました。ほんとに信用出来る人にだけ、後で話したくらいです。ですから、お見舞いもほとんどありませんでした。 話してみてもどう言葉を返したらいいのか迷って困っている友人もいました。私としては「大変だったでしょ。」とか「大丈夫よ。」とかなんでもいいから励ましの言葉が欲しかっただけなのですが、手術という言葉を聞いただけでオロオロと困る人もいたのです。 だから、何も言ってこない人は「どう言えばいいのかわからない」だけかもしれません。 薄情だと決め付けないで、相手が未熟なだけだと思ったらどうでしょうか? 術後は精神的にも不安定になるやすいと思うので、あなたも術後のちょっとした鬱状態かもしれません。 だから、悪い方向に考えてしまうのです。 しばらくは、自分を甘えさせて気楽に自分のことだけを大切にすればいいと思います。 >『また何かお祝いを主催すれば?』 今回はしないでおきましょう。それか「お祝いする時は声掛けてね」と言うなどしてみては。 とにかく、今は人に何かしてあげてる場合ではありません。自分に何かしてあげてください。 読書や映画、美味しいものを食べるなど、余っている時間は自分の為に使って下さい。 私は、あなたのような性格の人、好きです。

noname#9658
質問者

お礼

>入院をされていたとの事ですが、その事はみんな知っていたのでしょうか? みんな知っています。入院する際は事情をみんなにメールしましたし退院後はみんなに『心配かけましたが無事退院しました』という内容の手紙とお礼の品を送りましたから。しかしその人たちからは電話も連絡もありませんでした 見舞いに来てくれた人たちからは例外なく電話や手紙(メールではなく)が来たんですが。 私も元々見返りを期待したわけではないんですが、もし私が彼ら、彼女らの立場だったら必ず見舞いに行くはずです 少なくともそれが礼儀だと思うし常識であると考えていたのです。  kumir さんもどうかお体には気を付けてください 術後の欝な気持ち私にも理解できます お互い頑張りましょう

回答No.12

男です。  質問者さんの気持ち 解るなぁ。  全然 状況 私の場合 軽いけど。。  最近 会社を4日間休み その間 部下からは  メールも無し。。 業務は滞りなく進んでるから。  けど なんか 大丈夫のメールぐらいは と(笑)  人間 案外 薄情やな~ と感じました。  ですので 自分が乗り気でないことは  やらなくて ええと思いますよ。。  リラックス リラックス♪♪

noname#9658
質問者

お礼

そうですね 人間って結構薄情ですよね その人が悩んでるからこそ真剣に話を聞いたり、退院直後で体調もすぐれない中司会や二次会(もちろん数週間前から準備や打ち合わせしたり)を引き受けたんですけどね 気持ちが伝わらないっていうのはつらいですね 一時期はそいつら全員殴り倒したいとも思いましたし今回の話を持ってきた奴を張り倒したいとも思いました。心が荒れてて余裕がないんですかね?

回答No.11

甘えやわがままではなく、人として常識だと思いますよ。 私だったら、いつも率先して人のために計画・実行してくれる人が入院したら、今までのお返しを私にしてくれた以上にしたいです。 私も人に楽しんで欲しいので、飲み会を主催したり率先して人への贈り物を企画したりしています。でも厳しい言い方ですが、私がしたくて勝手にしている・・・と思っている人たちが大半です。それでも数人には、私は人に喜んで貰いたいからやってるんだよということを話して分かってもらいました。 なので、あなたも「出産祝いしないの?」といった友人にでもほんとの気持ちを言って分かってもらえばいかがでしょうか? 分からない人には絶対分からないナイーブな話ですが、わかってくれる人には分かって貰えると思いますよ。

noname#9658
質問者

お礼

>いつも率先して人のために計画・実行してくれる人が入院したら、今までのお返しを私にしてくれた以上にしたいです。 私も同じように考えていました でもそれがみんなの考えではなかったという事ですよね 当人たちにしてみれば自分たちの事が済んでしまえば後はどうでもよっかたようです。少なくとも私はそうならないようにしたいと思います。    入院中に見舞いに来てくれた人やその後心配してくれた人たちには恩を感じます 必ず恩返ししたいと考えています >「出産祝いしないの?」といった友人にでもほんとの気持ちを言って分かってもらえばいかがでしょうか?    わかってくれるんでしょうかね?今回は断る気でいますが私の気持ちが伝わるのか不安です

• happyaa
回答No.10

こんにちは。20代女性です。 質問者さんのような気持ちわかります。そして、そのことで私もよく悩みます。 私も、企画や人を喜ばせるような計画を立てるのが、好きなのですが、たまになんだか損しているような気がするときもあります。 自分がされたら嬉しいことをするわけですから、もちろん自分も誰かに喜ばせてもらいたいなぁと思います。 それで、最近わかったのが、集団の中などで、人にはそれぞれ役割があるということです。幹事体質のひと・リーダー体質のひと・場を盛り上げる体質のひとなどです。きっと質問者さまは周りから、幹事体質・面倒見体質だと思われているからこそ、頼まれるのだと思います。他のかたにはできないのだと思います。入院していても、お見舞いに行こうとは思いつかないひともいるのだと思います。 もし、なんだか利用されているなぁとか、不快に感じることが多いなら、断ることをオススメします。私も、幹事やってなどと言われても、嫌なときは絶対にしないようになりました。でも、相手のためとかだけではなく、自分が楽しめる企画なら、やっています。誕生日サプライスパーティなど、準備も大変でクッソ~とか思うときもありますが、他の人に思い切って手伝ってと頼んでみたり、ちょっとお金横領(120円のジュース買う程度ですが、)してみたり、とりあえず自分のストレスにならない範囲で、自分の企画体質を発揮しようと思っています。 きっと質問者さんも人を喜ばせるのが、大好きなかたではないかと思います。素敵なことです。みんなができることではないと思います。ただ、できないひとがいること(お世話になっている人にお見舞いにいこうなどと思いつきもしない)もしょうがないなぁ~と思えば気楽になります。 お体に気をつけてそのステキな体質をもっと自分の幸せのために生かしてください★

noname#9658
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません 確かに企画を立てたりするのはその本人に喜んで欲しいからだしお祝いをしたいと思うからですね 私も今までそういう気持ちでやってました 今回は不快な気持ちのほうが多いので断ろうと思います。今はその人をお祝いする気持ちにはなれないですね。きっと当人は何で今回はやってくれないのかなって思うんでしょうかね きっと私が今こんな気持ちでいることすら気付いてくれていないと思います。

noname#40795
noname#40795
回答No.8

お体はもうだいじょうぶですか? 同じようなことよく思います。程度は小さいですが、私の友人との事で。毎年お互いの誕生日はお食事に行って2人でお祝いをする!と親友と企画して、10年近く経ちます。私は毎回御馳走したりして、プレゼントも用意してます。去年は彼女の独身最後の誕生日だったので、新居で使えるものを奮発しました。でも、先日、私の独身最後の誕生日でしたが、プレゼントもありませんでした。もちろん割り勘。数年前もプレゼント無しだったことがありました。 別に物の値段やプレゼントにこだわってるわけではないのですが、、、気持ちの問題が気になりました。。 そういう人っているのです。多分悪気もないし、ただ、気が付かないのです。あなたは多分相当気が付く人で、そういう人たちは「鈍感」さんなのです。期待するだけ無駄ですよ。悪く思わないで下さいね。それより、私はあなたに幹事を勧めてくる方々の方が気になります。。。 私の母は私に輪をかけて献身的な人間です。母を見ていると見返りなど全く求めてません。でも、昼夜を問わず困ってる人のところにかけつけます。見事です。私もああなりたいなと思うのですが、、、どうしても気になりますよね(笑) やるなら見返りはいらない。くらい何か催してあげたい場合だけやってあげないと、ストレスがたまりますよ!時には自分にも献身的(優しく)になってあげてくださいね!

noname#9658
質問者

お礼

見ず知らずの私の体を案じてくれて本当にありがとうございます。見返りとかではなく気持ちの問題なんですよね。その通りです。今は私自身の心が荒れていてしまっています。その人たちのために何かする気になれません。もう答えが出てるのかも知れませんね。ありがとうございました。お母様を大切にしてあげて下さいね。

回答No.7

大変でしたね。身体の具合は如何ですか? 手術の直前なのにもかかわらず、司会・幹事というのはすごいですね・・・。どのような手術かはわかりませんが、現在も通院するほどのものでしょう? 後輩の方には手術のことは話されたのでしょうか?その上でどうしてもと頼まれたのであれば、mmatunnさんの幹事としての能力がとても優れているのでしょうね。そういうことがとても上手でセンスの良い人っていますよね。憧れです。 mmatunnさんに幹事をしてもらった人のなかでお見舞いに来なかった人は、おそらくその「能力」を利用したかったのではないでしょうか。結婚式などは親戚の目などもありますから、ぐずぐずにならないよう司会は上手な人にやって欲しいものです。mmatunnさんの体調も考えずに頼める人というのは、自分の体面のほうが大事な人なのかもしれません。 相談にのってもらっておいて、その後音沙汰無しというような人は、自分の悩みでいっぱいで人のことは思いやれない人でしょう。悩みが解決するとけろっとして幸せいっぱいになってたりして、それはそれで周りが見えてなかったりします。 やっぱりそういう人っています。人間って多様でそれぞれ違いますし、だからこそこの人間文化があるわけですし。 そういう人のことを理解はできないかもしれないけれど、ピンチの時はその人の本質が分かるチャンスだと思ったらどうでしょう。 こういう時に本当に心配してくれた人や力になってくれた人と深いお付き合いをする。 そうでない人とはそれなりに。 突き放したりすると、おそらくmmatunnさん自身が後味が悪いんじゃないですか?だから疲れない程度にお付き合いする。 まずは御身体おいといください。

noname#9658
質問者

お礼

ありがとうございます。後味は悪いけどもう付き合いたくはない気分です。きっとその本人たちも私がそんな事を悩んでるなんて思ってもいないでしょうから。さみしいもんですよね。体の事心配してくださってありがとうござ生ます。もしかしたらそういう言葉に飢えてたのかもしれませんね。